• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プランター野菜への防寒シート類の使い方について教えてください。

プランター野菜への防寒シート類の使い方について教えてください。 今年の関東地方はまだまだ肌寒い日が続いていますが、 無知ゆえに夏野菜の苗を買ってしまい、植えた後で気温の事を知って苦慮しています。 太陽が出てない時はプランターを部屋に取り込んでいますが、 GW中はずっと外に出したままになるので対策を考えています(水やりは問題ありません)。 ハウス状にフレームを組んだので、あとはカバーの掛け方なのですが、  [素材] ビニール or 寒冷紗 or 防虫シート(透過率の高い網)  [掛け方] 全体を覆う or 周りを囲むだけ いずれの組み合わせが適当でしょうか? 寒冷紗で全体を覆うと日照が悪くなりそうで、それならビニールで周りを 囲むだけの方がいいのかな?等と考えて判断できずにいます。 材料はそろっています(ほかに敷きワラも用意してあります)。 野菜はキュウリ、ミニトマト、ズッキーニ、カボチャで植えて一週間です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ygc322

これからは春らしい天候になっていくようですので、特に必要ありません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/kanto.html#kanto ですが、朝晩の気温は低めですので多少の保温をしてやってもいいかもしれません。 ビニールで周囲を囲む程度でいいでしょう。 必ず風が通るようにします。 密閉はいけません。昼間は高温になり過ぎて苗が枯れます。 すっぽりと覆いたいなら、不織布を使いましょう。 これなら高温になりすぎることはありません。 が、やはり多少は風が通るようにします。 >すでにキュウリとトマトの葉の一部が茶色くなっています 病気の可能性もありますが、とりあえず変色した葉を切り取って様子を見ましょう。 トマトの水は少なめに。

質問者からの補足

お二人とも特に必要ないということで安心しました。ありがとうございます。 よろしければ後学のため教えていただきたいのですが、 ビニールで囲むのと不織布で覆うのはどう使い分けますか? 素材と掛け方で相反する要素(風通し、保温性、日照)があるため 何を重視し、どう選択するか判断ポイントを知りたいのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nitto3

特に必要はないと思います。 霜が降りる場所ですと、対策が必要です。 プランターを黒マルチで包みます、土の上にも(藁を敷いても良いでしょう)。 最近は昼間の気温がやけに高いですから、蒸さる心配もありますよ。 その上に防虫シートを張ります、霜が降りるなら2重にしたほうがいいです。

質問者からの補足

霜が降りるかどうか自分でも判断しかねるところですが、 すでにキュウリとトマトの葉の一部が茶色くなっています(低温障害でしょうか)ので、 先行き心配になっています。 霜対策する場合、「プランターを黒マルチで包む、土の上にも」というのは、 土の上とプランター全体の2重に包むという事でしょうか? 黒いシートで全体を包んでしまうくらいなら部屋に取り込んだほうが良いような気がします。 その上に防虫シートというのもちょっとわからないです。 すいません・・・