不思議な植物が畑に生えています!名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畑のはずれや端っこの方に不規則に生えている不思議な植物の名前を教えてください。花は咲いていませんが、緑色のボールが地面に置いてあるような形をしています。細長い葉っぱが密集していてボールのような形状を作っています。
  • 私の近くの畑に不規則に生えている不思議な植物について教えてください。木のようでもあり草のようでもあるこの植物は、緑色のボールが地面に置いてあるような形をしています。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさに成長しました。
  • 不思議な植物の名前を教えてください。畑のはずれや端っこの方に不規則に生えているこの植物は、木のようでもあり草のようでもあります。細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形を作っています。見たことがない植物で触りたくなるような感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物の名前をお教えください

ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

「ほうき草」ではないでしょうか? 農家はよく植えています。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/zukan_leef/houki.html
Braeswood
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。そうです。これです。ありがとうございました。秋には紅葉するのですね。楽しみです・・・なんてよその畑で楽しませてもらって・・・ありがとうございました。