• ベストアンサー

身元が怪しい人を雇う会社について

3年前、派遣会社に登録しました。 本業があるのですが、本業の収入が減少気味なので、Wワーク可の会社に登録しました。 派遣会社に登録するのははじめてです。 月に2回ほど仕事をしています。 そこでおかしなことに気が付きました。 登録している人が身元が怪しい人が多いのです。 偽名で登録していたり、その人の兄弟が犯罪を犯し現在刑務所で服役中とか、 本業が詐欺まがいのことをしている人とか・・・。 通常の会社、特にお堅い会社ならアルバイトやパートでさえ「即不採用になる感じの経歴の人たち」です。 派遣会社はどこでもそのような人の登録も認めるのでしょうか?

noname#230802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 派遣登録の際に身分証明書、住民票の提示を求められてないでしょうか? あと、マイナンバーの情報が必須となるはずです。 それらがまったくないのであれば疑った方がよいかと思われます。 後々トラブルに巻き込まれると厄介なので迅速に行動をおすすめします。

質問者

お礼

>派遣登録の際に身分証明書、住民票の提示を求められてないでしょうか? >あと、マイナンバーの情報が必須となるはずです。 これこそが不思議なのです。 私には登録時、身分証明書などが必要で、その後マイナンバーの登録手続きの連絡がきてその手続きもしました。 ところが身元が怪しい人たちは「マイナンバーって何?」って感じでマイナンバーそのものを知らなかったり、マイナンバーの登録をすっぽかしても 平気で仕事が継続できているのです。 それだと私のようにちゃんと手続きした者がバカみたいというか 「正直者がバカをみる」という感じです。 >後々トラブルに巻き込まれると厄介なので迅速に行動をおすすめします。 今年になってからその会社とは距離を置き、その会社からの派遣の仕事は 2月以降していません。(私が派遣の仕事の申し込みをあえてしていないため) 登録を取り消しすることも考えています。

その他の回答 (1)

• honkidasu
回答No.1

通常なら登録時に身分証明書くらいは提出すると思います。 偽名ということはそれがなかったということでしょうか? 質問者様も登録時に提出を求められませんでしたか? 聞いてる限り結構いい加減な派遣会社のように感じます。 ・その人の兄弟が犯罪を犯し現在刑務所で服役中 本人ではなく兄弟のことなら問題ありません ・本業が詐欺まがいのことをしている人 明確に詐欺でないなら会社側何も言えないでしょう 上記のような人は堅い企業に派遣はされないでしょうが 日雇い派遣(職種は問題あるかもしれないので書けません) のような感じならいくらでもいると思います。

質問者

お礼

>通常なら登録時に身分証明書くらいは提出すると思います。 >偽名ということはそれがなかったということでしょうか? >質問者様も登録時に提出を求められませんでしたか? 身分証明書の提出は登録時に言われ、提出しました。 なので偽名で登録というのはあきらかに変です。 さらにその偽名を改名して、別の偽名を名乗って派遣の仕事をもらってる 人もいて、あきらかにおかしいです。 >聞いてる限り結構いい加減な派遣会社のように感じます。 表向き真面目な会社を装っているだけなのではないか?と思っています。