なぜ偽名で仕事する人がいるの?派遣会社の謎について考える

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社で偽名で働く人がいる理由や、派遣会社が偽名を許す理由について考える。
  • 派遣会社に身分証明書を提出して登録する必要があるため、なぜ偽名が通るのか疑問に思う。
  • 派遣会社の社員が偽名を使って派遣労働者を呼ぶことについても疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽名で仕事することを許す会社ってなんなのでしょうか

私は3年前から派遣会社に登録しています。 本業の収入が減少気味なので、Wワーク可の仕事を探していて今の派遣会社を 見つけ登録しました。 登録時には身分証明書が必須なので、身分証明書も提出し、賃金は振り込みなので 銀行口座を伝えることも必須です。 ところがなぜか偽名で仕事している人が何人かいるのです。 さらにその偽名を変更する人までいて、派遣会社の社員(仕事の指示を出す人)は その偽名を呼んでいますし、改名するとその改名した偽名で〇〇さんと言っています。 たとえば、本名が田中進さんだが、仕事するときの偽名は鈴木清さんという場合、 派遣会社の社員は「鈴木清さん」とよんでいます。 さらにその田中さんが偽名を去年改名して斎藤一郎に変えました。 するとなぜか派遣会社の社員はその人のことを「斎藤一郎さん」と言っています。 これは偽名を使うほうも謎ですが、その偽名、さらに偽名を改名まで許している 派遣会社も謎を感じますが、どう感じますか? (私はなんか変だと思い、その派遣会社とは距離を置いていて、あえて派遣の仕事は していません。)

noname#230802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

以前の質問にも回答しましたが、芸能界ではないものの芸能界的なお仕事であり、芸能界とも接点はあるようですから、偽名というと人聞きが悪いですが、芸名というニュアンスで通り名が使われているのではないでしょうか。 あるいはその派遣会社では芸能関係者の人がよく登録してあることがあり、事務所にバレるとマズいか事務所から分かるような形でそっちの仕事をするのはやめろといわれていて、本名でも芸名でもない別の名前で働いてバレにくいようにしているということもあるのかもしれませんね。 水商売や風俗に近いニュアンスなら、源氏名ってことになるでしょうね。

質問者

お礼

偽名というのではなく芸名と言う感覚かもしれませんね。 >水商売や風俗に近いニュアンスなら、源氏名ってことになるでしょうね。 これは現実の政界での知り合いの人から「なんだか水商売的な感じもするから、そういう仕事は辞めたら?」と言われたことがあるのです。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

社内で、サブネームやペンネームを使う事は自由です。法的な制約は御座いません。但し、会社勤務であれば「社会保険」の加入、「失業保険」といった手続き上は戸籍上の本名を使用しなければなりません。(本人確認や本人の証明が出来ないから)それ以外であれば、どのような名前を使おうと自由です。ご自分の気に入った名前を名乗って差支えありません。