• 締切済み

偽名から本名を知りえることはできるのか?

カテゴリーが間違っているかもしれませんがご了承ください。 あるからみで仕事の取引をしていた方でアクシデントがおきて 取引が終わりました。 それだけならいいのですが、その後脅迫文を送ってきたり 他の取引先に悪口等々広められました。 いい加減にあきれてしまい、その取引先の会社の謄本を見てみた所その方の名前が取締役に無いのです。 その会社は従業員が3名しかいません。 しかし、謄本にはその悪口を言われる方の名前のみなかったのです。 そこで、私が考えたのが偽名なのではないかと言うことです。 ・社会的に何かまずいことをして表に名前が出せない。 ・会社を倒産させた。 ・実は海外の人だ。 等々考えてみました。 そして、知りたいのが偽名から本名を調べることが出来るのかということです。 また、偽名の方が偽名のままで裁判を起こすことはできるのかということです。 かなり、精神的に参ってしまっておりますので分かる方は宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yosiwo
回答No.5

そのオッサンは実質上の経営者である事に間違いありません。しかし、裁判を起こす時はそのオッサンが実質上の経営者であると言う事を立証する必要があります。(これを立証責任といいます)証拠としては名刺等があれば一番よいのですがありますか。このような証拠物があれば提訴できますし脅迫、業務妨害、ストーカー規正法等で刑事告訴できます。話をきいていると民事ではなく刑事事件にしたほうが良いように思います。いちど近くの警察署に行かれる事をお勧めします。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

株式会社の場合、取締役でなくても株主の過半数を持っているのであれば事実上会社のトップになります。 有限会社の場合も出資している人(これを社員といいます。通常の従業員の意味ではありません。)が取締役とは限りません。 でも出資している人が所有しているのですから最高権力者です。 そういうことではないのですか?

• kijineko3
回答No.3

興信所に調査依頼すれば、あるいは判るかも しれないと思うのですが・・・。 ただ、かなりの費用がかかると思います。 >偽名の方が偽名のままで裁判を起こすことはできる のか?? 相手から起こされる可能性があるのですか?? 立ち入った事でしたら、すみません。m(__)m

goodspeed005
質問者

補足

相手は騒いでます。だから、非常に迷惑なんですよね。 ただ、表立った場所には出れないだろうと思うとどうなるのだろうかと考えていました。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

答えではないのですが・・ 偽名を使う人の殆どが、友人知人の名前を足したり引いたりして偽名を作らしいです。 心理的に、全く架空の名前をかたる事は難しく、どうしても自分の周囲の人の名前を使うらしいです。 ですから、その偽名に使われている名前の方で思い当たる方がおられたら、その方の知人である可能性はかなり高いと思われます。

質問者

補足

なるほど、そうなんですか。 しかし残念ながら思い当たる節がないです。 ただ、非常に参考になりました。

• yang_yang
回答No.1

直接のお答えになっていませんが、その方は取締役ではなく、従業員なのでは?通常、従業員のなかには役付きの人は含まれません。

質問者

補足

その方が一番年長者で一番お金を持っていました。 他の方に給料を渡しているのもその方かららしいです。 私の考えとしては何かの理由で取締役として世の中に名前が出せないのではと思っております。