• 締切済み

コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

p-inkの回答

• p-ink
回答No.2

その場で言わないと意味がないというか説得力に欠けるかも知れないのですが、落ち着いてから言いたいことを言うようにがんばってみると、その場で言うよりも気持ちが高揚していないのでどちらかというとスムーズに言えたり、涙が出ないで言えたりします。 まだその話?しつこいなーって思われるかもしれませんが、その場では、ごめんなさいあとでねと言っておけばいいのです。 これでは解決にならないと思いますが、急にできることではないので、練習だと思っての積み重ねが大事だと思います。