• ベストアンサー

自分さえよければ

自分さえよければいいもんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.6

はい。もちろんその通りです。 人によってその広さが違うだけです。 自分一人さえ良ければいい。 自分と家族と親しい人さえ良ければいい 自分と関わる人さえ良ければいい 自分の地域さえ良ければいい 自分の国さえ良ければいい 自分の時代さえ良ければいい あなたはどのレベルですかね? 自分一人さえ良ければいいのであっても より自分を心地よく、人に好かれ、幸せに生きて行こうと思ったら 結構な我慢や制限を強いられるものです。 ある意味中途半端な「今さえ嫌なことから逃げられればいい」的な人も沢山います。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.5

自分以外の人が、どんな人かによる。 つかいわけが大事。 自分だけばよいと思う思考で、生きて居れば、誰も相手にしなくなる。 寂しいし、楽しいことはなくなるだろう。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

それはそれで正しい。

回答No.3

人類で生き残ってきたDNAにそう書き込まれているんでしょうね! だから、お天道様が見ているとか、神がいるとか言って、他人を抑制しているのでしょう。 中には、自虐的に、善人ぶっている人もいます。

回答No.2

今はそういう流れになってますね。 自分や友人、家族さえ良ければという流れです。 これは新自由主義という個人さえ儲かればいいという流れから来てるのでは? 新自由主義は人間の心までも汚くさせてるのかもしれません。

noname#230795
noname#230795
回答No.1

そんな人もいるでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分が情けない

    自分には付き合って8ヶ月の彼女がいるのですが、 嫌われたいないって気持ちが強く、自分から"ああしたいこうしたい"と言えないんです。奥手だからかもしれません。 自分的にはそれが嫌だし、直したいって思うんですが、いきなり積極的になっても彼女が引くのではと思ってしまい、なかなかできません。弱気なんです。 女性の方どう思いますか??やっぱりリードされたいもんなんですか?? 男性の方もこんな弱気な自分を正すにはどうしたらいいのか意見をもらえればうれしいです。 お付き合いありがとうございました。

  • 自分にあった彼って現れるでしょうか?

    自分とまったく同じだとつまらなぃと思うのですけど、 なんか運命の相手ってゆうかそうゆう人にまだ出会ってないのです。(T-T) 悲しい事に。そぅゆぅ相手って人生生きていたら、逢えるもんなのでしょぅか? 私はまだ高校生なんですけど、来年で高校卒業って事になるのです。 (上手くいけば;) でも、一生そぅゆぅ相手に出会わなかったら、どぅしよぅって思うのです。 メル友とかと「付き合って!!」とか言われて、付き合ったりしましたが、 そぅゆぅ出会い方で出会っても、なんとなく、嫌で。。。別れます。 (自分から切り出してしまう;;) メールでしか話したことなくて、相手自身を全て知っている訳ぢゃなぃから・・。 メールだと、自分の良い所が書けるから、いいんだと思うんですけど。。 そして、普通に告白もされたのですが、まったく知らない人で、待ち伏せされて、 「一年前から好きでしたっ!!」って言われても、、凄くビックリして、 でも、なんか相手の事何も知らないので;; 大学とか行くと、私は幼児教育に進みたいと言う考えを持ちながら居るのですが、 保育士は出会いがないと思います。 短大とかでも合コンとかして、出会いがあるもんなのでしょぅか?? この先彼氏=運命の相手って現れるもんなのでしょぅか? あっ!!あと、彼氏(彼女)居る人・居た人ってどぅゆぅ存在か 教えて欲しいかも。。 教えてくださると嬉しぃです。宜しくお願いしまっす。

  • 自分のことを

    好きでもなく、ただ単に都合が合うから…みたいな人を、どうして許せていけますか? 自分は、好きでした。 一緒の時間が楽しかった。 でも、行動や言葉の端々に都合がいいから一緒にいたいと聞こえてきましたので、サヨナラすることに。 そんなもんですか?

  • 自分の髪質とかどうやってわかるんですか?

    ここで「最近、髪が細くなっていってるんですよ」とかいう相談をたまに見たりするんですが、自分で自分の髪が細くなってる事とか、触っててわかるんですか? 自分は全く変化に気づかないんですが・・・。 髪の変化って、見たり触ったりして実感できるようなもんなんでしょうか。

  • 自分は、不要な人間です。

    家庭でも、必要とされず、 会社でも、不要な人間です。 かと言って、死ぬ勇気もなく、 ただ、凡々と生きております。 そんな自分の生き方が、情けないです。 悲しいです。泣く元気もありません。 困ったもんです。

  • 自分を振った彼女に腹が立つ

    なんだか自分をふった彼女に腹が立って、今は好きでも嫌いでもないというか嫌いになってきてます。 だまされて付き合い続けてたんだと思うとイライラします。 みなさんふられたらこんなもんでしょうか?

  • 自分を変えたい

    人と話すのが苦手です。 楽しく話したいという気持ちはあるんですが、 頭でいろいろ考えすぎてしまい、自分を出せません。 いい年して人見知りもしてしまうし、 本当に自分を変えたいと思っています。 いつも最初は話しかけてくれても、 あまり話さないもんだから、 そのうち話しかけられることも少なくなってしまいます。 だんだん孤立してしまうのがつらいです。 こんなこと言ったらどう思われるだろうとか、 うまく話さなきゃ、失敗しちゃいけない、 なんてバカなことを思ってしまうのがよくないと思うのです。 とにかく相手の反応とか気にせずに、 思ったことを素直に話そう、 話しかけられたら、笑ってばかりいないで、 一言でいいから返そう、と心がけてがんばってみるつもりでいます。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分史とか書いてみたいですか

    一応リタイアしたら書いてみようかと思います。本当に簡単な 履歴書みたいなもんですが。家に保管しててもあれなので、 インターネット上にアップしようかと。連絡先とか書いておいて、 不意に過去の友人から連絡が来たら望外の喜びですが。 自分史とか書く予定はないですか。

  • 自分はマンションに住んでるんですけど自分の家の玄関

    自分はマンションに住んでるんですけど自分の家の玄関の前で自転車いじってたら親とJKが通って新しく引っ越してきたみたいでそれをしらなくて誰だろって思って見てたらJKが親にあの人きもくない?って聞こえてきて悲しかったんですけどJKってそんなもんですか?

  • どんどん暗くなっている自分

    社会人になって4年目です。毎年自己評定票のようなものを書いているのですが、今までの履歴を見て自分の性格が暗くなっていってることに気がつきました。 昔は社交的、明るい、積極的のようなことを書いてて、ネガティブなことなんて何も思っていませんでした。 今は話すのが苦手、協調性が無い、人生が上手くいかないなど、暗いことばかり思ってます。 このまま自分は大丈夫なのかわかりません。 転職したほうがいいのかなぁとも思っています。 皆そんなもんなんでしょうか?