• ベストアンサー

自分さえよければ

自分さえよければいいもんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.6

はい。もちろんその通りです。 人によってその広さが違うだけです。 自分一人さえ良ければいい。 自分と家族と親しい人さえ良ければいい 自分と関わる人さえ良ければいい 自分の地域さえ良ければいい 自分の国さえ良ければいい 自分の時代さえ良ければいい あなたはどのレベルですかね? 自分一人さえ良ければいいのであっても より自分を心地よく、人に好かれ、幸せに生きて行こうと思ったら 結構な我慢や制限を強いられるものです。 ある意味中途半端な「今さえ嫌なことから逃げられればいい」的な人も沢山います。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.5

自分以外の人が、どんな人かによる。 つかいわけが大事。 自分だけばよいと思う思考で、生きて居れば、誰も相手にしなくなる。 寂しいし、楽しいことはなくなるだろう。

• okwavey2
回答No.4

それはそれで正しい。

回答No.3

人類で生き残ってきたDNAにそう書き込まれているんでしょうね! だから、お天道様が見ているとか、神がいるとか言って、他人を抑制しているのでしょう。 中には、自虐的に、善人ぶっている人もいます。

回答No.2

今はそういう流れになってますね。 自分や友人、家族さえ良ければという流れです。 これは新自由主義という個人さえ儲かればいいという流れから来てるのでは? 新自由主義は人間の心までも汚くさせてるのかもしれません。

noname#230795
noname#230795
回答No.1

そんな人もいるでしょうね。