• ベストアンサー

自分は嫌われてる?

MSNメッセンジャーやメールをこちらから送れば大体の友人は返してくれるんですが 向こうから送ってくれる友人はほとんどなく こちらから誘えば遊びや呼び出しに乗る友達はいるんですが あまり向こうから誘われることは無いです これは嫌われてる、もしくは興味をもたれてないんでしょうか それともみんなこんなもんなんでしょうか? 返事や付き合い方にも自分ではあまり問題ないと思ってるんですが・・ (淡白な返事はなるべく避ける、暗い返事はしない、相手の考え、発言を否定しまくらないなど) あまり考えないほうが良いんでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divi
回答No.2

学生にしろ社会人にしろ、遊べるだけの時間と金銭に 多くの余裕がある方はそんなにいないでしょう。 友人だって親しさの度合いが、それぞれ違うでしょうから、 友人の数だけ平等に遊ばなくてはならないとかいうものでもないですよね? それでなくても、彼氏彼女という存在の人が相手からの連絡やメールが 少ないと、嘆いたり不安になったりしているという現実もありますから、そんな特定の人物(恋人)との付き合い、地元の古い友人とのつきあい、 共通の環境(職場や学校)にいる友人とのつきあい、家族があれば家族との付き合い、そして自分自身の時間等、皆さん結構忙しいものではないでしょうか。 とてもじゃないけど、友人にマメになれる人は少ないのではないかと思いますので、別に興味がないとか嫌いとかの特別な感情とかは無いと思います。 逆に、こちらが忙しいのに、相手が暇だからとかいう理由で付きまとわれるようにされて、「ちょっと忙しいので」とか言うと、 「嫌ってる?」とか言いだされたりしたら、ちょっとたまりませんよね。 本当の友人というのは、相手の環境や状況を考慮して、遠慮もできる 間柄なのじゃないでしょうか。 暇な時誘われるのはいいですが、そうでないときは 断るのに苦労しますから、気にしない方がいいかと。

その他の回答 (1)

noname#149030
noname#149030
回答No.1

そうです。そんなもんです。今は、誘いを待っている人が多いと思います。友達も貴方の誘いを待っているのだと思います。何でもそうですが、自分から仕掛けないとダメなんです。私も以前は、スノーボードのチームを作っていました。毎回、30人位でスノーボードに行ってました。10年位続けました。しかし、私が引退したら、即そのチームは、自然消滅。30人もいても誰も「自分からスノーボードに行こう」って思わないらしいのです。ちょっと一方的ですが「誘って欲しい」それが、大半の人の考えだと思っています。

futaba7777
質問者

補足

>ちょっと一方的ですが「誘って欲しい」それが、大半の人の考えだと思っています。 これは理解しています、自分もそうですから ですがいろいろな人がいる中、それなりに知人友人がいる中で「待」ではなく「動」の人もいても良いと思うんですが、ほとんど誘われないと言うのは 誘いたくなるような関係で無いと思われてるのか、誘うほどの魅力が無いのかという感じです