PC印刷とコピーが2重になる

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷とコピーが2重になる問題について相談します。FAXや本体のレポート印刷は問題なくできますが、PCからの印刷が2重になってしまいます。エンコーダーの掃除を試しましたが改善されません。何か他の原因が考えられるでしょうか。
  • Windows10で使用しているブラザー製品のmfc-j850dnで、PCからの印刷とコピーが2重になる現象に悩んでいます。FAXや本体のレポート印刷は問題ありませんが、PCからの印刷だけが2重になってしまいます。エンコーダーの掃除を試しましたが解決しませんでした。他に考えられる原因はあるでしょうか。
  • ブラザー製品mfc-j850dnで、PCからの印刷とコピーが2重になる問題について相談です。FAXや本体のレポート印刷は問題なくできますが、PCからの印刷が2重になる現象が起きます。エンコーダーの掃除を試しましたが改善しません。他の原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PC印刷とコピーが2重になる

■製品名を記入してください。 【mfc-j850dn】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCからの印刷とコピーが2重になります。FAXの印刷や本体のレポート印刷などはくっきりきれいに印刷されます。エンコーダーの掃除をしましたが改善しません。FAXはきれいに印刷できるのでエンコーダは関係ないような気がします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線・IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx