• 締切済み

自分は、不要な人間です。

家庭でも、必要とされず、 会社でも、不要な人間です。 かと言って、死ぬ勇気もなく、 ただ、凡々と生きております。 そんな自分の生き方が、情けないです。 悲しいです。泣く元気もありません。 困ったもんです。

みんなの回答

回答No.15

不要か必要か、それは自分で知ることができるんでしょうか? 相手の気持ちをそっくりそのまま分かる人なんて、 いませんよね? だったら、周りの人が自分を不要だと心から思ってるかなんて、分かりますか? もし、不要だと分かったとしても、自分が誰かに必要とされる人間に なろうと思えば、なれるんじゃないかと思います。 だって、あなたには、家庭だって会社だってあるのでしょう? あるからこそ大変ですが、 あるからこそ努力できるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.14

家庭も会社も、あなたを守っているものかもしれません。 ただ、死ぬ勇気がない…のなら、もしかしたら、 あなたが守っているもの、かもしれないです。 で、それらにいま「裏切られた」気持ちになっているのかもしれません。 とりあえず何かのボランティアにでも行ってみれば?? 震災支援でもいいし動物愛護でもいいし、公園のゴミ拾いでもいいし… そういう気力さえも起きないとしたら、 常識的に言えば、とりあえず精神科か心療内科に一度受診されてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.13

困りましたね~。 不必要なことに悩んでいるって裏をかえせば「必要とされたい」という気持ちのあらわれですよね。 そういう気持ちがあるってすばらしいことですよ。もう少し元気になったら玄関の掃除でもしたらどうでしょう。 前を通るひとが気持ちよくあるけます。何かできることはありますよ。 私は仕事もせずごろごろしてますが、毎日ご飯食べられるので幸せです。 病院通いで、特技もないし、友達もほとんどいない。 できる人でなく、私のような人間とくらべてみれば元気になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musubegu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.12

fu_hideさんこんにちは。 何か辛い事でもあったのでしょうか? 人から必要とされていない、と思ってらっしゃると…。 私もそのような事を考える時がありますし、考えは人それぞれ。否定も致しません。 ですが、もし自分が死んだらと考えた時に、泣いてくれる人は本当に1人もいないでしょうか。いないとすれば、ただ出会えていないだけかもしれない。色んな人と接していけば、誰かが貴方の心を捕らえるかもしれない。 ただ、人と接する元気さえもないのであれば、 肩の力をもう少し抜いて、楽に生きることだけを考えて下さい。 つたない回答で失礼致しました。

fu_hide
質問者

お礼

お優しい、ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

ずいぶんと勘違いしているようですが 人が必要とする人間などこの世には居ません。 単に短期的に利用できる人間がいるだけです。 人は会社の為に生まれているのではありません。 私達は企業と自分達だけの関係しか考えていない自民党政権の中でうまれてきたからそう考えてしまうのです。 彼らはもう半世紀以上も政権をとっている。つまり私達のほぼ親の代から企業中心の社会だからそのように洗脳されているのです。 しかし、軍国主義でも社会が無いころでも人は生まれて死んでいきます。 つまり、人は社会の為に生まれているわけじゃないのです。 死ぬ勇気など無い方が言いに決まっています。死を恐れるのは健全な神経である証拠です。やがて寿命が近づいてくると、嫌でも人は自然と死を受け入れる準備をします。 逆に若いうちから死を受け入れるという事は平和ボケになっているという事。すなわち若年性痴呆です。 凡々と生きるほど難しい生き方はありません。 つまらない勘違いをしているより、もがいていきましょう。 一生懸命にもがく。それが健全な人の生き方です。

fu_hide
質問者

お礼

<単に短期的に利用できる人間がいるだけです そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.10

質問は何ですか??

fu_hide
質問者

お礼

<単に短期的に利用できる人間がいるだけです そうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

では家庭を捨て会社を辞め、発展途上国で井戸でも掘ったらどうでしょう?

fu_hide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 井戸は掘れませんので、墓穴でも掘ろうかな...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107671
noname#107671
回答No.8

ほんと、困ったちゃんだナ。 必要かそうでないかは、他人が判断することじゃないですか? 「必要とされたい」と思うから情けないんデス。 自分にとって必要だと思える相手を見つけられるよう 淡々とではなく、周りを見回しながら生きてってもいいんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.7

ここは愚痴を書くところではありません。 あなたが不要な人間かどうか知りませんが、ルールくらい守ってください。 (この回答も「指摘回答」になっちゃうけど) 役に立つことが出来ないなら、せめて迷惑をかけないようにすると良いでしょう。 甘ったれた寝言が書きたいなら、流行のTwitterをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108634
noname#108634
回答No.6

お金は?  お金に困らなければ、別に、何の問題も無いかと?(・・?) 好きなことをやればいい。  会社なんて、従業員を金儲けの道具くらいにしか考えていませんよ? 大企業の給与明細の封筒には『ご苦労様でした。今月も、ご協力ありがとうございました。』と、書いてあるのを知っていますか?  春闘のシーズン、到来! 家の中に閉じこもるのは、感心しません。  どんどん、外へ出て、自然や人とふれあいましょう! ※まだ、家には帰りたくない!となれば、しめたもの!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分よりも劣った人間といると損する

    人間、クソみたいな人間といると、それに引きつらて、平均化されてクソ人間になりそうになります。 反対に、すごい立派な人間を見ただけで、なんか、運気が上がる気がします。 (例えば、映画を観ただけでも、(実生活でもすごい人格者の)スター俳優の映像を見ただけで、勇気や元気をもらえる気がします。) 人間、周りに立派な人間がといると運気が上がるが、カスやアホやバカといると更に下がる。 そんな気がしませんか?

  • 自分の人間性について

    大学生です。 最近というかずっと自分の人間性について悩んでいます。 友達もいるし、嫌われているということもないんですけど このままでいるのは嫌です。 とりあえず悩んでることは以下の5つです。 ・友達から、「話しているときに余裕が感じられない」と言われる ・おもしろいフリをされてもしらけて流される ・表面上の業務的な会話しかできない、会話に笑いがない ・もっと自分の事を知りたい、と思われるような魅力がなく、底が浅い(主観ですが) これらの事でもう自分に自信がなくなり、 人間性に問題があるのではないか、 必要とされていないのではないか、と 自分を全否定してしまいます。 自分を変えたいです 自分に自信を持ちたいです この5つを改善するためには 具体的にどうすればいいか 出来れば解答よろしくおねがいします。

  • 自分がクソみたいな人間

    こんにちは、中3男子です 最近良く思います 僕は特技もなければ、勇気もありません 運動も下手だし、ものすごく勉強ができるわけでもありません それに コミュ症で人ともうまく喋れません 人を不快にさせることはできても 感動させたり笑わせたりできません ↑とくに異性だと 美術的センスもなく 時間を変えてもしょうもない作品しかできません それに字がものすごく下手です ゆっくり書いても下手です あと モテてる人とか、楽しそうにしている人とか、調子にのってる人を 見るとものすごく不快な気持ちになってしまいます それに 短期でせっかちで しゃべるときは滑舌が悪い&声が高い&早口で 聞いてる人も不快だと思います 今まで人生の変わるほんも読んできましたが 国語の理解力がないため 理解もしにくいし理解してもすぐ忘れてしまいます そのおかげで英文もなかなかで理解できません それに 勇気がほんとになく 思っても行動できないし 話している人を楽しくさせることもできません あーとかおーとかしかいってなくて 全然相手を楽しませていません 感動させることもできません 即座にいいことを言うこともできなくて… 最低なダメ人間です もうどうしようもないんです もう遅いんですよ 人生って楽しくないもんなんですよね

  • 自分に甘い・・・ダメ人間

    23歳主婦です。 結婚3年、子供一人です。 職歴といえばアルバイトのみ、それも嫌で社会、家から逃げるように結婚、出産。 当時はこの人しかいないという人と結婚したつもりが今ではあら捜しをするように、何でも夫のせいにして自分をかわいそうだと思っている。 子供も可愛いのにもっと手を掛けてやりたいのに人前でしか良い母親でいられない。 なんでも後悔後悔で先に進まない。 前向きにということが一切できない。全て空回り。 責任、勇気、忍耐、自覚とかいうものが私にはない。 そういうものがある振りをして、外から見れば普通の人間。 それなのにプライドだけは人一倍持っていて何か一つ大した事のない失敗する事にかなりの自己嫌悪。 こんな事でこの私がどうして失敗するのかと。 今するべきことも、しなければならない事も自分では分かっているのに・・・。 こんな人いないですよね? こんな私は妻であり母親です。失格ですが。 原因は分かりません、何をしても後悔していますので。 幼少期から周りに気を遣い、子供らしくない子供でした。寂しい思いも沢山しました。 でもそんなの自分で大人になってから人生を変えることは可能なんですよね?頑張っている人なんて沢山いると思います。 どうして私にはそれができないのでしょうか? 演じもせず、ありのままで元気に過ごすことができず 本当に辛いのです。

  • 自分がダメな人間に思えて仕方ありません

    最近、あることで知人から裏切られ、それ以来落ち込み続けています。 家庭内は幸せで、主人は私を励ましてくれます。 裏切られた知人以外の交友関係は広いですし、良好です。 ただ、やっぱり人間不信になってしまって。 仕事や家事なども面倒だし、なんだか胃腸の調子も悪いし。 たったひとつの裏切り行為をいつまでも引きずっているのはおかしいかも知れませんが、それくらい衝撃的で傷ついた出来事でした。 死にたいとかは思いません。早く元気になりたい、早く自信を取り戻したい、の一心です。 このようなときは、どうしたらよいのでしょう。 どうか、気持の切り替え方や励ましの言葉を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分に悪い人間には優しく、良い人間には辛く接するのはなぜですか?

    質問させていただきます。 心理的な問題なのか、よくわかりません。 昔から、自分に悪さをしてくる人間ほど優しく接し、 自分に良く接してくれる人間ほど辛く接してしまいます。 たとえば、自分の悪口をいう人間にエールを送ったり、 自分に優しくしてくれる人間に冷たく当ったりしてしまいます。 おかげで、人間関係でトラブルが起こったり、ストレスがたまったり しています。反抗期なのか、とはいえもう20過ぎなのですが、 反抗期は通り越しているはずです。 私の性格上、「しかし」という逆説が国語の先生に好きだねと、 言われた経験上、何か意図的に逆説的なことをしてしまいたがる 症候群があるのかなと思いまして、質問いたしました。 今は、なるべくそれを避けているのですが、一向に止まりません。 矛盾した関係です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。

  • つまらない人間といわれます。

    私は社会人1年目なのですが会社の先輩などと飲みに行ってもあまり面白いことを言ったりできなかったり話しに参加できないことがあったりして「お前はつまらないなー。」と何回か言われました。今日も先輩とのみに行って言われました。私としてはどうも会社では気を使ってしまって自分をだせないんです。友人なんかと飲んでるときは気を使う必要もないし言いたいことや冗談もいえて楽しく飲めますがどうも会社ではうまくやれません。ボキャブラリーがないなとは思います。しゃべりもうまいとは思いません。 営業職なのですが「つまらない人間」って言われると仕事に対しても自信がなくなります。 みなさんつまらないと思う人間、または面白いと思う人間ってどんな人ですか?また「面白い人間」になるためのヒントやアドバイスあったら教えてください。

  • 人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落

    人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落ち込んでいます。 人間関係で悩む場面は、 ・家庭 ・職場 ・友人関係 ・1人の時間(習い事など) 落ち込んでしまうのは、一方が上手くいくと一方がグラつく…そんな繰り返しだからです。 もうどうしていいの?と思って泣きたくなったりします。 最近では全てが上手く行った事がないです。 逆に全てが、1つ1つ問題が起きている感じです。 こんな調子だと上手く行っている部分も、上手くコントロール出来なくなってしまいそうで…こわいです。 今、家庭が上手く軌道にのってきた感じがあります。婚約者の親御さんとも程よい距離がつかめ、良い人間関係が築けそうです。 でも仕事の職場で女性同士の人間関係でトラブルが発生しました。 いままで上手く行っていたのに、どうしてこのタイミングで(泣き)と思ってしまいます。 たまたまタイミングが重なってしまっただけかもしれませんが。 家庭で上手く行くようになったのに、家に帰ると仕事でのトラブルを考えているなぁと感じていて。 家では家の事に集中したいのに上手く切り替えられないでいます。 まいったなーという感じです。 1人の時間は最近は充実しています。 友人関係は最近薄くなっていますが久しぶりに会えば盛り上がります。 みんな家庭を持ちはじめる頃(年代)なので、友人の繋がりは今までで一番薄くなっていると思います。 全てが順調に揃う事ってなかなかないでしょうか??こんなもんでしょうか? 家庭に仕事を持ち込んでしまう自分を変えたいです。寛いでいても、いつの間にか仕事の事を考えてしまっています。 でも答えは出ません(汗)いくら考えたって答えは出ない時は出ないのでしょうか??