人間関係の悩みで自分自身を上手くコントロールできない

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みで自分自身を上手くコントロールできないと落ち込んでいる。家庭、職場、友人関係、1人の時間で悩んでおり、一方が上手くいくと一方がグラつくと感じる。全体の状況が上手くいかず、上手くコントロールできないことが不安。
  • 家庭では婚約者の親御さんとの人間関係が良好になり、順調に進展している。しかし、職場では女性同士のトラブルが発生し、上手くいっていたのに不安を感じる。
  • 1人の時間は充実しており、友人関係は薄れつつあるものの久しぶりに会うと盛り上がる。全体的に様々な場面で順調にいくことが難しく、家庭のことを仕事に持ち込む自分を変えたいと思っているが答えが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落

人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落ち込んでいます。 人間関係で悩む場面は、 ・家庭 ・職場 ・友人関係 ・1人の時間(習い事など) 落ち込んでしまうのは、一方が上手くいくと一方がグラつく…そんな繰り返しだからです。 もうどうしていいの?と思って泣きたくなったりします。 最近では全てが上手く行った事がないです。 逆に全てが、1つ1つ問題が起きている感じです。 こんな調子だと上手く行っている部分も、上手くコントロール出来なくなってしまいそうで…こわいです。 今、家庭が上手く軌道にのってきた感じがあります。婚約者の親御さんとも程よい距離がつかめ、良い人間関係が築けそうです。 でも仕事の職場で女性同士の人間関係でトラブルが発生しました。 いままで上手く行っていたのに、どうしてこのタイミングで(泣き)と思ってしまいます。 たまたまタイミングが重なってしまっただけかもしれませんが。 家庭で上手く行くようになったのに、家に帰ると仕事でのトラブルを考えているなぁと感じていて。 家では家の事に集中したいのに上手く切り替えられないでいます。 まいったなーという感じです。 1人の時間は最近は充実しています。 友人関係は最近薄くなっていますが久しぶりに会えば盛り上がります。 みんな家庭を持ちはじめる頃(年代)なので、友人の繋がりは今までで一番薄くなっていると思います。 全てが順調に揃う事ってなかなかないでしょうか??こんなもんでしょうか? 家庭に仕事を持ち込んでしまう自分を変えたいです。寛いでいても、いつの間にか仕事の事を考えてしまっています。 でも答えは出ません(汗)いくら考えたって答えは出ない時は出ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んで、けっこう几帳面な方かもという印象を持ちました。 完璧主義とまではいかなくても、ある程度の手応えというか成果が得られないと、自分の能力を考えてしまうのかもしれませんね。 もっとリラックスした方がいいように思います。 何かを行う際に、理想または青写真を見ていることから、どうしてもそれに近づけようとしてしまうのではないでしょうか。 何となく心が疲れているように感じます。 ちょっと怖いことを書きますが、こういう性格の人はアルツハイマーになったりします。 肩から力を抜いて、上手くいかないことがあっても笑ってすませられる自分を作っていった方が、あなたのみならず家族にとっても望ましいことかもしれませんよ。

egao2010
質問者

お礼

悩みが影響してか、悪夢となってうなされました(汗) 理想はない方だと思ってましたが、実は理想に縛られているのかもしれませんね。 私がリラックス出来てないと周りも何か分からないけど感じ取ってしまうと思うので空気を悪くしてしまわないよう気をつけたいと思います。 肩の力を上手く抜ける人はうらやましいです。 私も出来るだけそうなるよう工夫してみます。 ありがとうございました。