人間関係の悩みで自分自身を上手くコントロールできない

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みで自分自身を上手くコントロールできないと落ち込んでいる。家庭、職場、友人関係、1人の時間で悩んでおり、一方が上手くいくと一方がグラつくと感じる。全体の状況が上手くいかず、上手くコントロールできないことが不安。
  • 家庭では婚約者の親御さんとの人間関係が良好になり、順調に進展している。しかし、職場では女性同士のトラブルが発生し、上手くいっていたのに不安を感じる。
  • 1人の時間は充実しており、友人関係は薄れつつあるものの久しぶりに会うと盛り上がる。全体的に様々な場面で順調にいくことが難しく、家庭のことを仕事に持ち込む自分を変えたいと思っているが答えが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落

人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落ち込んでいます。 人間関係で悩む場面は、 ・家庭 ・職場 ・友人関係 ・1人の時間(習い事など) 落ち込んでしまうのは、一方が上手くいくと一方がグラつく…そんな繰り返しだからです。 もうどうしていいの?と思って泣きたくなったりします。 最近では全てが上手く行った事がないです。 逆に全てが、1つ1つ問題が起きている感じです。 こんな調子だと上手く行っている部分も、上手くコントロール出来なくなってしまいそうで…こわいです。 今、家庭が上手く軌道にのってきた感じがあります。婚約者の親御さんとも程よい距離がつかめ、良い人間関係が築けそうです。 でも仕事の職場で女性同士の人間関係でトラブルが発生しました。 いままで上手く行っていたのに、どうしてこのタイミングで(泣き)と思ってしまいます。 たまたまタイミングが重なってしまっただけかもしれませんが。 家庭で上手く行くようになったのに、家に帰ると仕事でのトラブルを考えているなぁと感じていて。 家では家の事に集中したいのに上手く切り替えられないでいます。 まいったなーという感じです。 1人の時間は最近は充実しています。 友人関係は最近薄くなっていますが久しぶりに会えば盛り上がります。 みんな家庭を持ちはじめる頃(年代)なので、友人の繋がりは今までで一番薄くなっていると思います。 全てが順調に揃う事ってなかなかないでしょうか??こんなもんでしょうか? 家庭に仕事を持ち込んでしまう自分を変えたいです。寛いでいても、いつの間にか仕事の事を考えてしまっています。 でも答えは出ません(汗)いくら考えたって答えは出ない時は出ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んで、けっこう几帳面な方かもという印象を持ちました。 完璧主義とまではいかなくても、ある程度の手応えというか成果が得られないと、自分の能力を考えてしまうのかもしれませんね。 もっとリラックスした方がいいように思います。 何かを行う際に、理想または青写真を見ていることから、どうしてもそれに近づけようとしてしまうのではないでしょうか。 何となく心が疲れているように感じます。 ちょっと怖いことを書きますが、こういう性格の人はアルツハイマーになったりします。 肩から力を抜いて、上手くいかないことがあっても笑ってすませられる自分を作っていった方が、あなたのみならず家族にとっても望ましいことかもしれませんよ。

egao2010
質問者

お礼

悩みが影響してか、悪夢となってうなされました(汗) 理想はない方だと思ってましたが、実は理想に縛られているのかもしれませんね。 私がリラックス出来てないと周りも何か分からないけど感じ取ってしまうと思うので空気を悪くしてしまわないよう気をつけたいと思います。 肩の力を上手く抜ける人はうらやましいです。 私も出来るだけそうなるよう工夫してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係は私自身の問題です

    私は女性です。 例えていえば、出勤して職場のドアを開けた瞬間から煌々と眩しく強い電気が付き、全てのバッテリーがフル稼働で動き始めます。 そして、仕事が終わり帰宅して家のドアを開け部屋に入ると、その電気はしゅーんと落ち稼働したバッテリーも落ちます。 そんな例えだと分かりますでしょうか? 仕事に妥協しない、周りの動きにも厳しくなる(言わずとも視線や雰囲気が伝わってる)人間関係と書きましたがどちらかというと、もっと自分自身に対して もっと緩く、余裕を持って、仕事中でもオンオフ切り替えたり、周りへの影響力もあるので もっと自分を大切にして仕事してる時間も自分らしさで生きていたいです。 素の自分を出す事も出来ないので どのタイミングで仕事として接する事無くフランクに 自分を出せるのかも、分かりません。 決して、仕事を適当にやる。とか手を抜くって事を言ってるのでは無く、 いかに、ラクしてゆとりを持ちなさいと、言われても 頑張り過ぎないでいいと、言われても そんなつもりは無いので分からないんです。 アドバイスとして、皆さんの仕事中の自分の様子や 仕事への考え方、心得など良かったら教えて下さい。 私の理想を叶える良い手段があったら聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人間はどうして親しい関係を築きたいのか

    最近、親しい関係の方々と接する事が困難に感じ、一方的に高い壁を築きあげてしまっております。 元々、困った事があったら自分で解決するという傾向がある家で育った為か、親しい人に相談をした事はありません(というか出来ません) 先日、抑うつ状態が酷くなった影響から、Twitterで知り合った方々のフォローを外すなどの距離取り行動を行使してしまいました。 あまりにも一方的な事なのでブロックはしていませんが、切りたいならどうぞ切って下さい的な旨をツイートはしました。 実生活では、小中の同級生が一人ぐらいしか友人らしい人はいませんが、最近は全然会ったりメールしたりしていません。 気遣われるというか心配されるのが辛いし、そもそも好意的な言葉を向けられるのも辛いです。 私があまりにも一方的に逃げ出しているのに、何故優しい言葉をかけるのか判りません。 何故人間は、親しい関係を築いたり好意的な言葉を投げ掛けたりするのでしょうか? ※精神科等へは行っていないので、何かしらの疾患があるかは知りません。でもPMDDは自覚があります。

  • 人間関係や友人関係について。

    皆様おはようございます。 32歳になり友人関係や人間関係について最近よく考えます。 同じ人間関係の中にいると自分は成長はしないと聞きますし、友人関係(人間関係は変わる)と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか? どうしてこのように思うようになったかというと、いつも遊びに行っていた友人と遊んでいても楽しくなく時間をただ消化してるだけのような気がしていました。そのうちの1人と昨日イベントに行く予定でしたが行きませんでした。この友人は私の誘いにはうーんというのですが、自分が興味あることには積極的に誘ってきたり友人のことを他人と言ったり、他の友人の悪口も多いので頭ではごましていても、この人と付き合っててもいいのかなと思うようになりました。この友人の3,4人のグループとたまに遊びに行くのですが、その内の1人も責任重いから正社員になりたくない契約でいいやと言っており、私はこのグループから抜けだし今後のために距離を取ろうかなと思っています。 他の同級生の友人はバリバリ仕事をしていますがたまに飲みに行く感じです。でも刺激はないです。。。 32歳で家と仕事の往復で寂しいからと違和感のある友人と会い、本当にこれでいいのかなと思っています。余りにも幼い質問で申し訳ありません。 成長できなくなった人間関係を切ることも必要なのでしょうか?皆さんはどのようにして新しい人間関係ができましたか? 32歳だと結婚をしていたり仕事をバリバリ頑張っていたり一般的に考えられている30代と今自分とのギャップに苦しんでいます。東京などで1人暮らしをしたり、1人で旅行とかに行けば何か自分の中で変化が出てくるのでしょうか?

  • 自分に起こる出来事(嫌なこと)や人間関係のことって、すべて乗り越えられ

    自分に起こる出来事(嫌なこと)や人間関係のことって、すべて乗り越えられるから起こると思いますか? 最近、仕事のことで悩むことが多いです。 良い結果に結びつけることができず、また次々にやらなければならない仕事の期限が迫ってきて、 自分を追い込んでいたら、1ヶ月ほど前から、朝起きるのがつらくなり、何をするにもやる気が出なかったり、 情緒不安定で、息切れしたり、体中が重い感じになったりしてます。 「いなくなりたい」とか考えなくても良いようなことばかり考えることが多くなってしまいました。 周囲に相談しても自分が責められているような気がして。 ただ、今日、帰宅途中、ふっと頭の中で、 「人間ってその人が努力すれば乗り越えられる事(自分にとってつらい事)しか遭遇しない」のではないかと いう風に思ったのでした。 ピンチは見方によってはチャンスにもなる。だから、つらい出来事に遭う事は本当はとても良い事なのだ、と。 皆さんはどう思いますか? 自分に起こる出来事(嫌なこと)や人間関係のことって、すべて乗り越えられるから起こると思いますか? 心理カウンセリング的な意見も聞けたらうれしいですし、つらい経験を克服できた人の意見なども聞けたらうれしいです。 僕の考え方がおかしいかどうか、皆さんの意見を聞かせてください!よろしくお願いします。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係で自分が

    人間関係で自分が 相手を一方的に拒絶してしまって 相手もそれを受け入れた場合は もうその人との関係性が良くなる事は ないですか? 距離を置いたらそのままなんじゃないかとも 思うけどでもこちらから連絡しても 一切反応がないので 距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でももう1週間経とうとしてるので もう無理でしょうか? 相手は関わらないでくれと言われたから 一方的にメールでそう言われたから 関わらないようにしてるらしいです。 もう諦めるべきですよね?

  • 人間関係の悩み。私が悪いのかな…。

    最近、対人関係に対し、 色んな場面で色々な人間関係に悩んでます。 『何で怒ってるのかなぁ。私、何かしたかなぁ…』 『何で私が説教されなきゃいけないのかな…』 っと度々、感じてしまいます。 自分が何か間違ってるのかなーと自問自答です。 アドバイスお願いします。 まずは職場の女性との関係なんですが、 私は昼は事務員、 夜は派遣コンパニオンを副業でアルバイトしてます。 お店に派遣される前に美容室でヘアセットをして行くのですが、 そこの美容室には、 同じ派遣の女の子(働いてる店も一緒)が、 アシスタントで仕事をしています。 セットをしてくれるのは、そこのオーナーさんで、 派遣の子はセットの下準備をしてくれていたのですが、 オーナーさんの手際や容量が悪く、 時間通りにセットが仕上がらず、 仕事に遅刻しそうになるときもあれば、 仕事の時間を過ぎてもセットを仕上げてくれず遅刻したりと、 何度か困ったことがありました。 派遣先のお店の信用にも影響するので、 他の美容室に変えたのですが、 それ以来、 何故かアシスタントの女の子と派遣先のお店で一緒になっても、 怒ってるのか、 態度も変わり、目も合わせてくれなければ、無視に近いような接し方になりました。 挨拶をしても、眼中にないような態度で返されます。 私は、怒らせる様な思い当たる節が無いので、 美容室を変えたからかな…っと思い、 とてもその子に気を使って仕事してしまい 本領発揮できずストレスを感じてしまってます。 もう1つは、 友人関係です。 昔からサークル等でも一緒だった仲のいい友人の一人で、 お互い社会人でしょっちゅうは会えないのですが、 何でか最近キツく当たられるんです。 女子会でもその子は、 『あんたは何にしても頑張ってない。マジ駄目だもんねー。ほんと駄目。』 『彼氏と結婚しても幸せになれる姿が想像出来ない。』 っと否定?されるようになりました。 他の友人も、 『えーそこまで言わなくても^^;』 っとフォローはしてくれましたが 友人なだけに、 チョット、ショックでした。。 でも思いやりで言ってくれてるのかもしれないし。。 とポジティブに考え、あまり気にせず、 みんなで女子会トークを楽しみました。 話の流れで自炊の話になり、 暑い季節は台所にコバエが居るよねーって話になり、 『わかるー。うちの家さ、普段見かけない三角の形した小さいハエが居るんだよね。』 って話題をすると、 その友人は半信半疑で 『えー、それ、あんたの家で進化してるんじゃない?』 っと信じてもらえませんでした。 後日、たまたま台所の壁にチョンっと、 そのコバエ止まっていたので、 パチりと写メを撮り 『こないだ言ってた三角のコバエ!珍しくない?』 って送ったら 『わざわざ送ってくんな!!』 っとキツい返事… こんなこと言う子じゃなかったのになー…っと切なくなりました。 でも、友人が何でそんな態度をとってくるのかも、 思い当たる節がありません。。 最後のひとつは彼氏の男友達です。 この人は前からあまり好きではないのですが、 会う度に説教され、 私と彼の喧嘩や問題によく口出しするんですが… 友人だから、彼の肩を持つのはわかります。 でも恋愛で起こる喧嘩は問題は、 お互いに原因があると私は思っているので、 彼とは、喧嘩になれば話し合って解決して関係を築いてます。 けど、 全部お前【私】が悪い、 壮大な心が無い、理解が無いから駄目と決めつけ、 あぁしろ、こうやってしろと説教してくるんです。 私の言い分は受け付けません。 先日も、 『お前、海外に何年か行ってこい。海外に行って緊張してこい。お前が男を支えてやるぐらいの勢いじゃないとお互い結婚しても離婚になるだけ。』 っと無茶な意見をガミガミ押しつけに言われ、 おいしい御飯も味気なかったです。。 女に全て養ってもらって無職の人に言われたくない、余計なお世話! っと言いたかったですが、彼の面子もあるので我慢しました。 そんなこんなで、 一気に重なってしまい、 人付き合いが億劫に感じてしまってます。。 結構、人間関係ってこんなしんどいものだったかな?と。。 普段、私は人に口出ししたりお節介や無神経で非常識なことはしないので、 人を怒らせたりしないはずなのですが、、 こんなに色んな場面で人から色々言われるのは初めてなので、 何か私に原因があるのかな…っと考えるばかりで、 頭がクラクラしてきます。 もともとメンタルは強い方ではないので、 なんだか憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 自分の性格、人間関係

    閲覧ありがとうございます。 最近立て続けに人間関係でショックなことがあったので相談させてください。 一つ目はお互いの引っ越しで距離が離れてしまった友人との事です。 昨年の夏に彼女の住んでいる所に行こうという話が出ていて(日程などは決めておらず漠然とした感じ)、その時のメールはノリも良かったです。ただ私の妊娠で体調もすぐれなかったためなんとなく流れてしまいました。安定期に入るまでは誰にも報告するつもりがなかったので冬頃に一度報告と謝罪を兼ねて電話しましたが、つながらず折り返しもなく…。年賀状を送るつもりで住所も聞きたかったのでメールしておきました。それには返信があり、自分も年賀状を送りたいので住所を教えてと言われました。このメールで妊娠の報告と謝罪はしました。結局年賀状は私から出しただけで返事がありませんでした。 ここまではルーズなだけだろうと特に気にしていませんでしたが、出産報告のメールにも返信がありませんでした。一括送信だったからかなと気にしないようにしていたのですが、その後生後一か月くらいの頃にフェイスブックでも報告した時にもコメントはありませんでした。しかし何気なく友人のページをみてみると、同じ日に出産した方にはコメントしていたのです。。 ここまできてやっと自分は嫌われているのかもしれないと思いました。 二つ目は、私が新人で入った職場で教育係をしてくれた女性の事です。 この職場は一年半くらいでやめたのですが、辞める時メールをくれランチに誘われました。辞めないように説得したかったのかもしれません。それ以来特に連絡はとっていなかったのですが、元同期の結婚式で再開し普通に話しました。それから約三年、、最近フェイスブックで元職場の上司の友人になっていたので彼女を見つけて友人申請をしたのですがどうやら拒否されたようなのです。 特に嫌われているそぶりもなかった方に嫌われていた、もしくはあまり交流したくないと思われているかもしれない事がショックで最近そのことばかり考えています。 気が強くプライドが高いので私の事を嫌いな人もいるだろうとは思って生きてきましたが、親友とよべる子もいるし、わりと友人も多い方だなと割り切っていました。でももしかしたらみんな私の事がなんとなく嫌いなのかなと思います。 ここまで書いておいて何が聞きたいのか分からなくなりましたが、なんでもいいのでアドバイスをください。こんなに人間関係に爆弾を抱えている人っているのでしょうか?周りの人たちはみんないい人で人間関係のトラブルなんてないと思うので、自分が特別欠陥人間なのだと思いつめてしまいます。

  • 人間関係の悩みです

    恋人との関係で悩んでいます。 彼は『※※してあげたんだから○○してよ』 的なことを言います。 でも私は(感謝を押しつけるくらいなら、はじめからそんな事しなくてイイのに)と感じます。 助け合って人間は生きるべきだとは思うのですが、正直(なんか違うんでないの?)と感じます。 独りに戻った方が楽かな、とも思うのですが、友人もいない私は完全に独りになってしまうことが怖くも感じます。 (彼氏に限らず人間全般と)コミュニケーションをとることが苦痛なので、病院に行こうかとも考えているのですが お医者さんも信用できるのか疑心暗鬼です。 ご意見くださったら幸いです。

  • 人間関係のトラブルについて

    人間関係のトラブルについて 官公庁で非正規労働者として7年働いています。3ヶ月毎の更新を繰り返し、現在に至っています。 官公庁という特殊な職場において、人間関係のトラブルで解雇されることはあるのでしょうか? また、労働基準監督局は人間関係のトラブルで一方的に解雇された場合、 そういった問題に介入してくれるのでしょうか?