人間関係と仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 人間関係は私自身の問題です。仕事中でも自分らしさを大切にしたい。
  • 仕事に妥協せず、周りの動きにも厳しい人間関係。自分に対してもっと緩く、余裕を持ちたい。
  • 仕事と自分を大切にする時間をどう適切に切り替えるか分からない。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係は私自身の問題です

私は女性です。 例えていえば、出勤して職場のドアを開けた瞬間から煌々と眩しく強い電気が付き、全てのバッテリーがフル稼働で動き始めます。 そして、仕事が終わり帰宅して家のドアを開け部屋に入ると、その電気はしゅーんと落ち稼働したバッテリーも落ちます。 そんな例えだと分かりますでしょうか? 仕事に妥協しない、周りの動きにも厳しくなる(言わずとも視線や雰囲気が伝わってる)人間関係と書きましたがどちらかというと、もっと自分自身に対して もっと緩く、余裕を持って、仕事中でもオンオフ切り替えたり、周りへの影響力もあるので もっと自分を大切にして仕事してる時間も自分らしさで生きていたいです。 素の自分を出す事も出来ないので どのタイミングで仕事として接する事無くフランクに 自分を出せるのかも、分かりません。 決して、仕事を適当にやる。とか手を抜くって事を言ってるのでは無く、 いかに、ラクしてゆとりを持ちなさいと、言われても 頑張り過ぎないでいいと、言われても そんなつもりは無いので分からないんです。 アドバイスとして、皆さんの仕事中の自分の様子や 仕事への考え方、心得など良かったら教えて下さい。 私の理想を叶える良い手段があったら聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

少しずつ変えていけば良い。 少しずつ、 自分自身との付き合い方を上手くなっていけば良い。 急に自分じゃない自分にはなれないよ。 そして、 理想の自分を掲げ過ぎても・・・ 今の出来ない自分にストレスを溜めてしまう。 どんどん自己否定、自己嫌悪の方向に進んでしまう。 今までの貴方は・・・ ⇒自分でも自分が良く分からないんです。 そこで終わっていたんだと思う。 今の貴方は違うじゃない? 分かりたいと思っている。 その時点で以前の貴方とは違う。 分かる≒自分自身の特徴を理解する。 分かる≒自分自身にある種の傾向があるなら、 それに対して自覚的に対策を取っていく。 その意識があるだけでも、 貴方は以前よりは相当変わっている事になる。 ただ・・・ 染みついた自分自身は直ぐには拭えない。 アクセルを緩く踏んでいく運転、 それ自体に慣れていない貴方。 グッと踏み込んだ方が、 逆にそれ以上考えなくて良いから楽と言えば楽なんだよ。 微調整の方がむしろその人の人間力が出る(見える) そして、 その微調整こそ、 貴方が今欲している(足りていない)部分でしょ? アクセル全開にした方が良い時もある。 貫く事で生まれる好結果やブレイクスルーもある。 でも・・・ 逆にそれでは上手く行かない事もある。 小回りが利かず、 周りとの協調が出来ない場合もある。 自分のアクセル(の踏込)が強過ぎて、 周りの景色が早く過ぎ去ってしまっても意味が無い。 ちゃんと相手(周り)が見えていてこそ。 仕事をこなす早さを競っている訳じゃない。 誰かより先んじる事が全てじゃない。 切磋琢磨は大いにありだけれど、 それは相手を認める足元があって事。 当然相手は自分とは違う。 違いに対して優劣を付ける必要は無い。 頑張る自分を限界まで研ぎ澄ませる力。 それは貴方の長所だけれど・・・ 本当に活きた長所なら、 今こうして悩んでいる事は無いんだよ。 貴方の長所は、 貴方の好きな人に対しては活かされていない。 フル稼働で頑張れる部分は大事だけれど、 そのフル稼働が周りに与える粉塵(余裕の無さ、視野の狭さ) それも貴方なりに感じてみる事が大事。 毎日マックスに吹かしてもボディーを傷めるんだよ。 必要な時に、 必要な「分」だけエネルギーを全開に出来る。 そういう貴方を目指していけば良い。 その為には、 自分の持つ自己資源の管理は大切になる。 今の貴方は、 帰宅したらグタッとなる位消耗している。 それって明らかにエネルギーが使われ「過ぎて」いる状態。 帰宅した貴方にも余力があってこそ。 適度な疲れなら、ある程度管理している証。 ドーッと疲れが襲うような感覚があるなら、 それは少しエネルギーの使い方を誤っている証。 貴方のスタイルが悪い訳じゃない。 でも・・・ 結果としてあまり評価はされていない。 特に評価されたかった好きな人には全然評価されていない。 それを知りながら、 同じような自分を続けていく事(の難しさ) ゆっくり自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。 貴方に対する特効薬は無いよ。 長年染みついた自分も認めつつ、 新しい自分の必要性も自覚しながら、 自分自身との付き合い方を見つけていく。 貴方が頑張り過ぎてしまう背景には、 力を抜く事への怖さもあるんだよ。 頑張る事でしか成り立って来なかった分、 力を抜く事が凄く怖く感じてしまう。 急に出来る自分から、出来ない自分になってしまう(不安) 中途半端に抜く事は、 一気に自分自身が瓦解してしまうような。 それもあるが故に、 貴方は不器用に自分を全開にし続けている。 そうする事で実は、 他の部分を見えないようにしている側面もある。 頑張る事に集中する事は、 逆に言えばそれ「だけ」を考えておけばいいスタイルだから。 それで通用していく時もあれば、通用しない時もある。 別に余力を残したまま仕事をしても良いんだよ。 それでも貴方は出来る。 出来ないと思い込んでいるだけで、実は出来る。 海の中で、 ずっと足をばたつかせている貴方。 足を止めたら溺れてしまう(沈むのでは?) だから常に足を懸命に動かし続けている。 当然消耗するし、クタクタになる。 でも・・・ 足を止めても身体は浮くんだよ。 自然に委ねても沈まないんだよ。 急に足を止めるとバランスは崩れるけれど、 元々ある浮力を感じる事が出来ると・・・ 貴方の足の動かし方は変わってくる。 必要な時に、必要な分動かしながら、 貴方なりに穏やかに揺蕩っていく事が出来る。 そういう自分を目指しながら、 不器用な今の自分も否定せずに付き合っていく事。 時間は掛かるよ。 直ぐに出来ない自分を責めない事。 今自分自身との付き合い方が分からないなら、 これからの人生を「懸けて」分かっていけば良い。 今直ぐ完成形になる必要は無い。 自分で自分を追い込み過ぎない事。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

ren0322
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 凄く分かりやすく、凄く分かって頂いて、ここまで自分の事でさえ気づかない事を色んな角度で 教えて頂きました。 良くココでは質問をするとその回答をせっかく頂いてはいるのですが 落ち込んだり、ショックを受けたり残念な気持ちになってしまう事があったりで覚悟して投稿しました。 またご回答が頂けたらと願いつつ… 嬉しかったです。 足をばたつかせなくても浮くよ、 ゆっくりで良いから、胸に響きました。 また水面下にある片思いの彼の存在も分かって下さり その部分の気持ちも汲み取っての回答(アドバイス)がとても嬉しかったです。 疲れてバタンと寝ていつも2時3時に目が覚め お風呂に入り良くて1時間寝てまた出勤の準備をする繰り返しの日々から抜け出したいです。 酷い疲れ様ですね、そーゆーのはパワー使い過ぎと そこも意識して自分のことを大切に仕事との向き合い方を変えて行こうと頑張り始めました。 (正式には回答頂いた翌日から) 出来なかった時の自分へのメッセージも ありがとうございました。 いつでもすぐ見れるように写メして残しました! お守りです。 また是非今後とも不器用な私にお力をお貸しください。ご縁に感謝します。

その他の回答 (6)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.7

一つお伺いしたい点があります。 貴女の職場での立場は、何でしょうか? ディレクター? マネージャー? スペシャリスト? ゼネラリスト? 貴女のその働き方ですが、全体最適で考えたら全く適さない職制が有ります。 スペシャリストなら良いですけど、ディレクターやマネージャーの立場では、空回りするのが確実です。合わないですよね。 全体を俯瞰して差配するのが一番の「仕事」ですから。 だから、職場と職制に合致するならそれも一つのスタイル。 ただ、合わないスタイルを押し通すのは考えものだと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

仕事のオンオフを切り替えてることを良く思わない人がいて、何やら言ってくるわけですかね? 自分達は緩くやっているのだから、あなたも緩くやりなさいと。 今の状態が質問者さんのやり方で質問者さんらしさなのだと思いますが、自分とは違う他人を受け入れられない人達と、どうやって付き合っていけばいいのかと・・ 意識的に無駄話をする時間でも作ったらいいんじゃないですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私生活を充実させれば、いまいまとは 違った暮らしになる筈ですので、 検討してみませんか。 私生活に 98%のエネルギーを注ぎ込み、 職場では、慣れたミッションなのですから 2%のエネルギーでパーフェクトに 遂行し続けられる筈です。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長いのですから、老後のライフデザインが 豊饒&豊穣になるように、トータルで 考えてみてくださいませんか。 Good Luck. Ciao.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

個人の人生感みたいなところになるのかも知れません。 どこまでの人生感を考えているのでしょうか? どんな幸せを求めて生きているのか、生きていくのか 考える時なのかも知れません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

このご質問にお答えするには,あなたのその他の事がいろいろ聞きたくなります。 例えば,仕事に行く際に化粧はどの程度なさるのか。また出勤時の服装はどのように心がけているのか。休日など時間があるときに自分の容姿など気にするのかしないのか。 仕事中に鏡はみることはあるか。 恋愛はどうか。 脳科学的には化粧をすると女性は鏡の中の自分を「他人」だと思っているシグナルが入っているそうです。 つまり別人になって外に行くわけです。あなたの場合スイッチが職場に入る,家の帰るなのかもしれませんが,そこには女としての武装が加味されているのだろうか,それともあまり気を遣わないのだろうかと思ったのです。 もしどんなに疲れていても女である事は忘れない。常にきちっとしていたい。というのであれば,恐らくそれもあなたの窮屈さを作り上げているのではないでしょうか。 我々研究者などでは時々居たのですが,一心不乱で実験をし続け下手すると汗臭ささえある女性が時々いました(最近の学生にはそういうのはいない)。このタイプの人だと確かに家に帰れば電池切れになるのでしょうけど,ある意味素の自分でいられるために,ハメを外すときも簡単にできるのです。手を抜くときは夕方まで寝たって笑いながら研究室に来ます。 ところが,躾けられたちゃんとした女性でかつちゃんと仕事をしようと思うと,ネクタイで首を絞められた男性と同じように,ある一定の型から抜け出せないために,仕事があるときには簡単にoffができないのだと思います。 たぶんあなたは真面目で責任感が強いので,仕事で手を抜くのはとっても難しいと思います。 それなら,あなたの女性の部分ですこし手を抜いていてはどうでしょうか。 簡単なのは薄化粧にする。メイクの手を抜く,コンタクトを今日は眼鏡にする。 もちろん手を抜かないのであれば恋愛などですこし非日常をつくってみてはどうでしょうか。 彼氏がいないなら,恋をする。彼氏や旦那さんがいるなら他の人に興味を持ってみる。 変な方に話がいっているみたいですが,メイクなど弄りたくなければ 例えばですよ,いつも下着まで完璧にそろえてお気に入りで行っているなら週に1回はノーブラで行く等。 あなたが絶対に崩せないルーティンを一部壊してやることで,心に隙をつくります。 最初は気になって集中できない。ってなるかもしれませんが,逆にそれが非日常をつくりその一週間トータルでみたときに,いつもと違う新鮮さを味わえるのではないかと思います。 その他にはタイマーを常にもっておき,1時間で必ず一度立ち上がる。みたいな方法もありますがそれは職場によりますのでまたの機会に。 何かのご参考になれば幸いです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

何処にでも無意識ではあるのですが、自分に課せられた仕事に対して忠実に邁進し結果を出すことに喜びを感じる人間はいるものです。 ところが、一方ではのどかにタバコを吸いながら、或いは、同僚と世間話をしながらも、自分に与えられた最低限の仕事はこなしているという人間もいる。 双方ともに給料は同じ。 うちの現場にもいますが、実績だけを優先するあまり周囲と比較して異常な伸び率を示す連中もいますが、とくに歩合ということでもない。 のんびりとその光景を眺めならが、「よく働くねえ。」と感心しながらコーヒーを入れる準備をする。 自分の実力をフルに活用して会社に貢献することは正しいことではあるけれども、その光景を傍で見つめながら程々に実績を残す。 会社としては夢中になって働く面々に手もみでもしながら「ご苦労様」というのでしょうが、要はのんびり傍観する面々と給料は同じでありながらも、勝手に好きなだけ働いてくれる会社にとっては最も便利な人達。 人より数段上の仕事をこなしたところで結果が同じならば、それは単に会社に上手く使われているだけのこと。 もっと、ふんわりと皆に合わせていいのではないですか? 会社の思惑を含めて、会社内外の現状をもっと高い位置から俯瞰する必要があると思いますよ。 今のままでは、会社にとってこれほど便利な人はいないですからね。

ren0322
質問者

補足

早速ありがとうございます。これまた不思議で 給料が同じだろうと私の方が少ないだろうと 仕事の量や貢献に見合わってなくても、関係ないんです。 逆にそう思えたらセーブ出来そうですよね、 給料に見合ってるだけの仕事さえ出来たらイイじゃんと自分が思えたら本当にラクになりそうです。 責任もあるし何とかやらないと進まないし そして、自分は出来なくて他の人が出来た!と言うのも許せない面倒臭い人間なんですよね…。 でも、考え方として、アドバイス頂いた様に捉えてみます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

  • 人間関係

    人間関係が苦手で転職を繰り返す主人がいます。 職種は変わらないんですが会社を転々とします。 主人は人から嫌われる事も多く、好かれる人にはとことん好かれますが、大抵よく思われません。 無口ですぐにキレる。誰にでも自分の意見を言う。自分が正しいと思っている。 こう書くと良いところないですよね。苦笑 愛想笑いや、嫌なことは聞き流すとか、その場しのぎの話をするとかが苦手なようで、間違ってたら目上の人にも反抗する、仕事で妥協したくないタイプ。 職人なので在宅のお家に仕事行く時もあるんですが、お客様にはそんな事はないようです。 主人は早く独立したいと言っています。 会社に属してやるのが苦痛なんだそうで。 こんな主人の独立、私は応援するべきですか?不安でしかありません。 我慢が足りないだけなんじゃない?と思うんですが。 こういうタイプは1人で仕事をした方が良いのですかね。

  • 自分自身の問題。。。

    はじめまして、今付き合って4ヶ月の彼女が居ます。以前こちらで恋愛の相談をさせて頂いたとき、ある方からのレスが凄い励みになりました。彼女は元々男性っぽい性格で、自分は女性っぽいです。 そもそも、彼女曰く、『なんで僕のような人間(落ち着きが無い・泣いたりするので女々しいです)を好きになったのか分からない。でも、好きやから、何か魅力があるんちゃうかな』と言っていました。手紙でも書いてたのですが、彼女は元々、泣いたり、また落ち着きが無い人はタブーやったそうです。また、女っぽい行動やしぐさ、態度をされるので冷めてたりもしてたそうです。 付き合う前や付き合い始めた頃は、彼女の方からメールも頻繁にくれて、逢いたいと言って会ってくれたりしていました。最近は、彼女のメールも途切れ途切れですし、逢いたいとも言ってくれなくなりました。メールの頻度=好きな度合い、ではないと思っていますが、自分の性格上、結構そういうので、『冷めてきて好きじゃなくなったんかな~?』とか『他に気になる人おるんかな~』とマイナスな考え方ばかりしてました。でも、前に書き込みしたところでレスしてくださった方からのアドバイスが今凄く励みになっていました。 不安要素を思いついても、そうじゃない!と考える事、そして彼女を心から信じてあげることです。と教えて頂き、それで心にもゆとりができました。 でも、ふとしたときにやっぱり急に不安に陥ります。それは、メールが来なくなったり、メールの内容も結構そっけない感じなので、本当に好きなのかな?と思ってしまったりします。 一時、彼女に気持ちを聞いてみたら、『好きやし別れようとか言われたらどうしようと思った。』と教えてもらいました。 不安になるのは、普段あまり『好き』なども言ってくれません。 やっぱり自分自身の問題なのでしょうが、急に不安に陥って、プラスに考えれなくなった場合、どうすればよいでしょうか? 彼女は仕事も大変で忙しいですが、僕はそうでもありません。ゆとりがある分、彼女の事も考えてしまうのだと思いますが…。 恋愛に性格が合う合わないがあるとも思っていません。自分の考え方次第だと思ってますし。 アドバイスください。

  • 人間関係に疲れています。

    こんにちは。 自分は性格的にとてもキツク、 それも自分の生活面のおいては特にキツク、 仕事の面でも無遅刻、無欠勤で、 毎日、出来るだけの事を誠意パイやって生きてます。 自分でも怠けたいなとか、 風邪などひいて身体がキツイなと思っても勝気の気性の部分が勝って しまい、その日にこなさなくてはいけない事などは、 すべて満遍なくこなします。 また、それをしないと非常に気持ち悪いってところも あるのですけど。 こんな性格なので仕事が大好きですし、 どこからでも、仕事の誘いは何時も受けるので、 いわゆる女性的な人とショッピングに行ったり、 お茶をしたり、 彼氏とだけベタベタといるということが余りありません。 元彼とも、この事が原因で別れました。 もっと簡単に言ってしまえば、 仕事以上に自分にとって彼の存在が重要ではなかったからだとも 思ってます。 どちらかというと、私の交友関係は男性ばかりで 仕事を含めた、ビジネス ランチや、 あとは時折、遠方から来てくれた人とゆっくりと 出かけたりしたりします。 もう、何年も自分の生活はこのパターンなので、 あまり変る事も変える気持ちもないのですが、 周りはこの事に対して色々と中傷してきます。 その中傷の内容とは: どうして、こんなに働くのか? どうして、そんなに頻繁に違う男性と出かけるのか? 等です。 ↑これらの質問は男性からも女性からも頻繁に受け、 また、こちらがこの事に対して答えを返さないと、 どこか病んでるの?とか、 男性が本当に好きなのね!!などと、 更に嫌味を言ってきます。 私には私が、どこでどうしようと彼らや彼女たちに どうこう、言われる筋合いは無いと思っています。 しかし、あまりにもシツコクされると切れがちになります。 何故、このような行動を私自身が取るかという事も 何度も好きだと思っていた人たちには、 きちんと説明もしました。 その結果、疎遠になってしまうのなら それでも構わないと思った時期もありますが、 疎遠になるどころか、エスカレートしていってるようにさえ思います。 正直なところ、今自分の周りの人間関係にウンザリとしています。 私自身、何事も切り替えが早い性格なので どうしてここまで他人の生活に干渉できるのか、 理解が不可能です。 もしも、自分がある人から 今の私が取ってるような行動をとられたら、 私だったら2度と近寄る事はないと思います。 こういった、質問や不躾な態度を私に取ってくる 周りの人間たちの心理は、一体どういう心理なのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係とポジション

    初めまして。20歳の諭吉(♀)といいます(^^) 自分の気持ちをうまく伝えられるかわかりませんが、皆さんよろしくお願いします。 私は最近関東から関西に移住と共に転職をしてOLからパン屋で働いています。 高卒→OL1年半→パン屋なので全く経験なしの超初心者からのスタートでしたが、やってみたい気持ちを止められず今の生活をしています。 新しい環境、初めての一人暮らし、慣れない事いっぱいありました。 ただ仕事ではどうしても何も出来ない、時間をかけてしまう自分に負い目を感じてしまって逆に迷惑なんじゃないかって思いだしてしまって。。 だからとにかく足を引っ張らない様に自分から仕事を見つけたり、暇さえあれば手があかないように何でも仕事を合間に入れてました。 雑用もとにかく私が!私が!みたいにやっていたら店長が見かねて私に何でも自分でやろうとしないでいいんだよ、と言ってくださりました。 店長の優しさからの気遣いだと思います。嬉しかったです。 だけど一度こうやってしまってからではもうそれが定着化してて。。 「諭吉がやるのが当たり前」になってしまっていたのです。 それに気付いたのはある人(Aさん26歳)からのこの行動からでした。 私が店長に初めてやったパンの成形なのに褒められて、Aさんに焦りを与えてしまって怒りを買ったんだと思います。 休憩時間に入るや否や、私から離れた席の方で私に聞こえる様にB先輩(23歳)にこう話してました。 A「ねぇねぇ。この間話した話だけど」 B「何?Cさん(26歳)の事?」 A「違うよ。最近サボってるっていう人の話」 B「あぁ。あの人ね」 A「Bさんの言ったとおりだわ。店長の前では良い子ぶってさ」 B「でしょ~。まぁ店長やさしいから」 A「こっちは忙しいのに何であんなに暇そうなの?」 B「前行ったり来たりで何やってんのって時あるし」 A「この業界だと他の店じゃありえないよね」 B「こういう職場で働いた事ないからじゃん?」 B先輩は他の人にもそう言ってるのをよく聞いてましたが、Aさんは普段そういうことを言う人じゃないと思ってました。 一部の会話ですし、私の名前も出てきてはいないんですけど 動作、しぐさ、何より話の流れからして匿名は自分だと気付きました。 店長に無理するなと言われて鉄板洗いや食器洗い、雑用も皆で分担する ようになってからです。 自分の仕事に無理やり突っ込んでた仕事を分担すれば時間は空く。 確かにそうなんです、それに+@で「効率」「早さ」も上がったので前より”時間のゆとり”が出来、他の仕事もできるようになりました。 だけどその”ゆとり”を作るのは私には良いことなんです。 それを感じる事で自分の力量を見ていたのですからもちろんできるだけいいことなんです。 だけどそのゆとりというのは私の言葉で言う、「暇」です。 ただその暇を活かして他の人の手伝いや店長の作業を止めない様に色々試行錯誤してたんです。 でもそのゆとりが増える分、店長の作業を手伝う事が増えて「媚売ってる」風に見られてしまいます。 全くの誤解から始まったこの件に関してはそれ以来人目を気にするようになってしまいました。 店長に言われたことでも「さぼってるわけじゃない」っていうのを分かってもらいたくて、前より色んな仕事を引き受けるようになってしまってとうとう熱を出してしまいました。。 AさんもCさんも私と同期なんですが、私が一番最年少なので立場は一緒でも中の温度差は全然違います、、 私が納得いかないのはいくつかあって。。 ・技術面のいらない同じ雑用等してるのに終わる時間帯と仕事量のちがい。 ・基本的に面倒なことはやらない(私にやらせる)  (※私がやらないとさぼりだといわれます) 他の人がやらなくても何も言わないのに私の時だけそう言う風に言われます 正直利用されてたり八つ当たりされたり噂されるのが悲しいっていうか面白くないっていうより悔しいです。 しかもまだ今の私の持つ手術からは何も言えないので・・・つらいです。 だけど最初から私の指導員担当の女の先輩だけは凄い認めてくれてます。 その人の優しさと店長と奥さんだけが今の支えです。 私は気ぃ遣いすぎなんやって言われましたが 逆に遣わない方が無理な職場でした。。 この状況抜けるにはどうしたらいいでしょうか。 上手くまとめられず、申し訳ないです。。

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 人間関係について

    友人から相談をされています。 学生時代の友人です。 職場で、いつも気がつくと「孤立」しているようなのです。 彼は、人当たりも良いし、仕事もそつなくこなす、問題の無い人間だと思ってます。 お客様に対しては大変評判が良いのです。しかし、社内では・・・。 気がつくと・・・外されている事が多いらしいのですね。 例えば、査定の件で「自分より仕事が出来ていない人間より低い」。 プロジェクトの中心として動いて来て、犠牲も払って行動しているのに、いつの間にか・・・自分に情報が来なくなっている・・・。 その様な、状況です。 私は、彼に対して「少し、周りに対して『良い人』を前面に押し出しているのではないか」と言いました。学生時代から、自分の事よりも「周囲」の協調性を重要視して、少し「不利」な立場に立たされたり、言葉は悪いですが「貧乏くじ」を引いてしまう性格でした。 「こいつは、何を言っても反論しない」と思われているのではないかと。 質問です。 あなたの周辺には、「その様な」性格の方はいますか? または、あたな自身、相手に「こいつなら」と思って行動する事はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 人間関係につき

    自分の周りの大切な人達が仕事が出来ると認めてる人が嫌いです。 嫌いな理由は、自分の妻が彼を器用で仕事が出来て、上手だと認めてる事だと思います。 自分と彼は全てが、真逆で自分が否定されている感じがしてしまいます。嫉妬だと思いますが、今まで努力を重ねてきただけあって情けなく感じます。 彼は、高卒、ヤンチャな生活!フリーター、音楽等趣味を仕事にして小さな会社で働く30歳。 自分は、高校卒業後、ヤンチャしてましたが、猛勉強の末、有名大学法学部卒業後、某総合商社法務部勤務を得て現在、世界トップクラスの某外資企業で薬の研究職をしています。29歳。 空回りをしてる人生なのかもしれないです!