人間関係と仕事について考える

このQ&Aのポイント
  • 人間関係は私自身の問題です。仕事中でも自分らしさを大切にしたい。
  • 仕事に妥協せず、周りの動きにも厳しい人間関係。自分に対してもっと緩く、余裕を持ちたい。
  • 仕事と自分を大切にする時間をどう適切に切り替えるか分からない。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係は私自身の問題です

私は女性です。 例えていえば、出勤して職場のドアを開けた瞬間から煌々と眩しく強い電気が付き、全てのバッテリーがフル稼働で動き始めます。 そして、仕事が終わり帰宅して家のドアを開け部屋に入ると、その電気はしゅーんと落ち稼働したバッテリーも落ちます。 そんな例えだと分かりますでしょうか? 仕事に妥協しない、周りの動きにも厳しくなる(言わずとも視線や雰囲気が伝わってる)人間関係と書きましたがどちらかというと、もっと自分自身に対して もっと緩く、余裕を持って、仕事中でもオンオフ切り替えたり、周りへの影響力もあるので もっと自分を大切にして仕事してる時間も自分らしさで生きていたいです。 素の自分を出す事も出来ないので どのタイミングで仕事として接する事無くフランクに 自分を出せるのかも、分かりません。 決して、仕事を適当にやる。とか手を抜くって事を言ってるのでは無く、 いかに、ラクしてゆとりを持ちなさいと、言われても 頑張り過ぎないでいいと、言われても そんなつもりは無いので分からないんです。 アドバイスとして、皆さんの仕事中の自分の様子や 仕事への考え方、心得など良かったら教えて下さい。 私の理想を叶える良い手段があったら聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

少しずつ変えていけば良い。 少しずつ、 自分自身との付き合い方を上手くなっていけば良い。 急に自分じゃない自分にはなれないよ。 そして、 理想の自分を掲げ過ぎても・・・ 今の出来ない自分にストレスを溜めてしまう。 どんどん自己否定、自己嫌悪の方向に進んでしまう。 今までの貴方は・・・ ⇒自分でも自分が良く分からないんです。 そこで終わっていたんだと思う。 今の貴方は違うじゃない? 分かりたいと思っている。 その時点で以前の貴方とは違う。 分かる≒自分自身の特徴を理解する。 分かる≒自分自身にある種の傾向があるなら、 それに対して自覚的に対策を取っていく。 その意識があるだけでも、 貴方は以前よりは相当変わっている事になる。 ただ・・・ 染みついた自分自身は直ぐには拭えない。 アクセルを緩く踏んでいく運転、 それ自体に慣れていない貴方。 グッと踏み込んだ方が、 逆にそれ以上考えなくて良いから楽と言えば楽なんだよ。 微調整の方がむしろその人の人間力が出る(見える) そして、 その微調整こそ、 貴方が今欲している(足りていない)部分でしょ? アクセル全開にした方が良い時もある。 貫く事で生まれる好結果やブレイクスルーもある。 でも・・・ 逆にそれでは上手く行かない事もある。 小回りが利かず、 周りとの協調が出来ない場合もある。 自分のアクセル(の踏込)が強過ぎて、 周りの景色が早く過ぎ去ってしまっても意味が無い。 ちゃんと相手(周り)が見えていてこそ。 仕事をこなす早さを競っている訳じゃない。 誰かより先んじる事が全てじゃない。 切磋琢磨は大いにありだけれど、 それは相手を認める足元があって事。 当然相手は自分とは違う。 違いに対して優劣を付ける必要は無い。 頑張る自分を限界まで研ぎ澄ませる力。 それは貴方の長所だけれど・・・ 本当に活きた長所なら、 今こうして悩んでいる事は無いんだよ。 貴方の長所は、 貴方の好きな人に対しては活かされていない。 フル稼働で頑張れる部分は大事だけれど、 そのフル稼働が周りに与える粉塵(余裕の無さ、視野の狭さ) それも貴方なりに感じてみる事が大事。 毎日マックスに吹かしてもボディーを傷めるんだよ。 必要な時に、 必要な「分」だけエネルギーを全開に出来る。 そういう貴方を目指していけば良い。 その為には、 自分の持つ自己資源の管理は大切になる。 今の貴方は、 帰宅したらグタッとなる位消耗している。 それって明らかにエネルギーが使われ「過ぎて」いる状態。 帰宅した貴方にも余力があってこそ。 適度な疲れなら、ある程度管理している証。 ドーッと疲れが襲うような感覚があるなら、 それは少しエネルギーの使い方を誤っている証。 貴方のスタイルが悪い訳じゃない。 でも・・・ 結果としてあまり評価はされていない。 特に評価されたかった好きな人には全然評価されていない。 それを知りながら、 同じような自分を続けていく事(の難しさ) ゆっくり自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。 貴方に対する特効薬は無いよ。 長年染みついた自分も認めつつ、 新しい自分の必要性も自覚しながら、 自分自身との付き合い方を見つけていく。 貴方が頑張り過ぎてしまう背景には、 力を抜く事への怖さもあるんだよ。 頑張る事でしか成り立って来なかった分、 力を抜く事が凄く怖く感じてしまう。 急に出来る自分から、出来ない自分になってしまう(不安) 中途半端に抜く事は、 一気に自分自身が瓦解してしまうような。 それもあるが故に、 貴方は不器用に自分を全開にし続けている。 そうする事で実は、 他の部分を見えないようにしている側面もある。 頑張る事に集中する事は、 逆に言えばそれ「だけ」を考えておけばいいスタイルだから。 それで通用していく時もあれば、通用しない時もある。 別に余力を残したまま仕事をしても良いんだよ。 それでも貴方は出来る。 出来ないと思い込んでいるだけで、実は出来る。 海の中で、 ずっと足をばたつかせている貴方。 足を止めたら溺れてしまう(沈むのでは?) だから常に足を懸命に動かし続けている。 当然消耗するし、クタクタになる。 でも・・・ 足を止めても身体は浮くんだよ。 自然に委ねても沈まないんだよ。 急に足を止めるとバランスは崩れるけれど、 元々ある浮力を感じる事が出来ると・・・ 貴方の足の動かし方は変わってくる。 必要な時に、必要な分動かしながら、 貴方なりに穏やかに揺蕩っていく事が出来る。 そういう自分を目指しながら、 不器用な今の自分も否定せずに付き合っていく事。 時間は掛かるよ。 直ぐに出来ない自分を責めない事。 今自分自身との付き合い方が分からないなら、 これからの人生を「懸けて」分かっていけば良い。 今直ぐ完成形になる必要は無い。 自分で自分を追い込み過ぎない事。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

ren0322
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 凄く分かりやすく、凄く分かって頂いて、ここまで自分の事でさえ気づかない事を色んな角度で 教えて頂きました。 良くココでは質問をするとその回答をせっかく頂いてはいるのですが 落ち込んだり、ショックを受けたり残念な気持ちになってしまう事があったりで覚悟して投稿しました。 またご回答が頂けたらと願いつつ… 嬉しかったです。 足をばたつかせなくても浮くよ、 ゆっくりで良いから、胸に響きました。 また水面下にある片思いの彼の存在も分かって下さり その部分の気持ちも汲み取っての回答(アドバイス)がとても嬉しかったです。 疲れてバタンと寝ていつも2時3時に目が覚め お風呂に入り良くて1時間寝てまた出勤の準備をする繰り返しの日々から抜け出したいです。 酷い疲れ様ですね、そーゆーのはパワー使い過ぎと そこも意識して自分のことを大切に仕事との向き合い方を変えて行こうと頑張り始めました。 (正式には回答頂いた翌日から) 出来なかった時の自分へのメッセージも ありがとうございました。 いつでもすぐ見れるように写メして残しました! お守りです。 また是非今後とも不器用な私にお力をお貸しください。ご縁に感謝します。

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.7

一つお伺いしたい点があります。 貴女の職場での立場は、何でしょうか? ディレクター? マネージャー? スペシャリスト? ゼネラリスト? 貴女のその働き方ですが、全体最適で考えたら全く適さない職制が有ります。 スペシャリストなら良いですけど、ディレクターやマネージャーの立場では、空回りするのが確実です。合わないですよね。 全体を俯瞰して差配するのが一番の「仕事」ですから。 だから、職場と職制に合致するならそれも一つのスタイル。 ただ、合わないスタイルを押し通すのは考えものだと思います。

• sakura-333
回答No.5

仕事のオンオフを切り替えてることを良く思わない人がいて、何やら言ってくるわけですかね? 自分達は緩くやっているのだから、あなたも緩くやりなさいと。 今の状態が質問者さんのやり方で質問者さんらしさなのだと思いますが、自分とは違う他人を受け入れられない人達と、どうやって付き合っていけばいいのかと・・ 意識的に無駄話をする時間でも作ったらいいんじゃないですか?

• pipipi911
回答No.4

私生活を充実させれば、いまいまとは 違った暮らしになる筈ですので、 検討してみませんか。 私生活に 98%のエネルギーを注ぎ込み、 職場では、慣れたミッションなのですから 2%のエネルギーでパーフェクトに 遂行し続けられる筈です。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長いのですから、老後のライフデザインが 豊饒&豊穣になるように、トータルで 考えてみてくださいませんか。 Good Luck. Ciao.

• doraneko66
回答No.3

個人の人生感みたいなところになるのかも知れません。 どこまでの人生感を考えているのでしょうか? どんな幸せを求めて生きているのか、生きていくのか 考える時なのかも知れません。

• Dr_Hyper
回答No.2

このご質問にお答えするには,あなたのその他の事がいろいろ聞きたくなります。 例えば,仕事に行く際に化粧はどの程度なさるのか。また出勤時の服装はどのように心がけているのか。休日など時間があるときに自分の容姿など気にするのかしないのか。 仕事中に鏡はみることはあるか。 恋愛はどうか。 脳科学的には化粧をすると女性は鏡の中の自分を「他人」だと思っているシグナルが入っているそうです。 つまり別人になって外に行くわけです。あなたの場合スイッチが職場に入る,家の帰るなのかもしれませんが,そこには女としての武装が加味されているのだろうか,それともあまり気を遣わないのだろうかと思ったのです。 もしどんなに疲れていても女である事は忘れない。常にきちっとしていたい。というのであれば,恐らくそれもあなたの窮屈さを作り上げているのではないでしょうか。 我々研究者などでは時々居たのですが,一心不乱で実験をし続け下手すると汗臭ささえある女性が時々いました(最近の学生にはそういうのはいない)。このタイプの人だと確かに家に帰れば電池切れになるのでしょうけど,ある意味素の自分でいられるために,ハメを外すときも簡単にできるのです。手を抜くときは夕方まで寝たって笑いながら研究室に来ます。 ところが,躾けられたちゃんとした女性でかつちゃんと仕事をしようと思うと,ネクタイで首を絞められた男性と同じように,ある一定の型から抜け出せないために,仕事があるときには簡単にoffができないのだと思います。 たぶんあなたは真面目で責任感が強いので,仕事で手を抜くのはとっても難しいと思います。 それなら,あなたの女性の部分ですこし手を抜いていてはどうでしょうか。 簡単なのは薄化粧にする。メイクの手を抜く,コンタクトを今日は眼鏡にする。 もちろん手を抜かないのであれば恋愛などですこし非日常をつくってみてはどうでしょうか。 彼氏がいないなら,恋をする。彼氏や旦那さんがいるなら他の人に興味を持ってみる。 変な方に話がいっているみたいですが,メイクなど弄りたくなければ 例えばですよ,いつも下着まで完璧にそろえてお気に入りで行っているなら週に1回はノーブラで行く等。 あなたが絶対に崩せないルーティンを一部壊してやることで,心に隙をつくります。 最初は気になって集中できない。ってなるかもしれませんが,逆にそれが非日常をつくりその一週間トータルでみたときに,いつもと違う新鮮さを味わえるのではないかと思います。 その他にはタイマーを常にもっておき,1時間で必ず一度立ち上がる。みたいな方法もありますがそれは職場によりますのでまたの機会に。 何かのご参考になれば幸いです。

• nekosuke16
回答No.1

何処にでも無意識ではあるのですが、自分に課せられた仕事に対して忠実に邁進し結果を出すことに喜びを感じる人間はいるものです。 ところが、一方ではのどかにタバコを吸いながら、或いは、同僚と世間話をしながらも、自分に与えられた最低限の仕事はこなしているという人間もいる。 双方ともに給料は同じ。 うちの現場にもいますが、実績だけを優先するあまり周囲と比較して異常な伸び率を示す連中もいますが、とくに歩合ということでもない。 のんびりとその光景を眺めならが、「よく働くねえ。」と感心しながらコーヒーを入れる準備をする。 自分の実力をフルに活用して会社に貢献することは正しいことではあるけれども、その光景を傍で見つめながら程々に実績を残す。 会社としては夢中になって働く面々に手もみでもしながら「ご苦労様」というのでしょうが、要はのんびり傍観する面々と給料は同じでありながらも、勝手に好きなだけ働いてくれる会社にとっては最も便利な人達。 人より数段上の仕事をこなしたところで結果が同じならば、それは単に会社に上手く使われているだけのこと。 もっと、ふんわりと皆に合わせていいのではないですか? 会社の思惑を含めて、会社内外の現状をもっと高い位置から俯瞰する必要があると思いますよ。 今のままでは、会社にとってこれほど便利な人はいないですからね。

ren0322
質問者

補足

早速ありがとうございます。これまた不思議で 給料が同じだろうと私の方が少ないだろうと 仕事の量や貢献に見合わってなくても、関係ないんです。 逆にそう思えたらセーブ出来そうですよね、 給料に見合ってるだけの仕事さえ出来たらイイじゃんと自分が思えたら本当にラクになりそうです。 責任もあるし何とかやらないと進まないし そして、自分は出来なくて他の人が出来た!と言うのも許せない面倒臭い人間なんですよね…。 でも、考え方として、アドバイス頂いた様に捉えてみます。