日銀のETF購入と夜間の日経先物の値動きについて

このQ&Aのポイント
  • 日銀のETF購入は株価を守るための措置であり、一気買いは株価を上げるために必要なもの。
  • 夜間の日経先物の売り崩しはなぜ行われるのか疑問。
  • 夜間の流動性は限られているため、売り崩しによる効果が大きいのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

日銀のETF購入と夜間の日経先物の値動きについて

最近見てると昼間に日銀が買って上がっても夜間に先物が売られて下がるパターンが多いように思います。この辺りどういう攻防なのか知りたいです。 1.日銀が一気に買うと上がったところを売れば儲かる。あまりにわかりやすい一気買いはいかがなものか。なんでわかりやすい一気買いなんでしょうか? ⇒日銀は株価を守る(上げるのとイコールではない?)ために、買っているわけではなく、(表向き)インフレ2%を達成するために買っている。インフレ2%は株価を上げるのか、単に株と引き換えにマネーを市場に供給する事で上げようとしているのかよくわかりませんが、もし前者なら上がらないと意味ないので一気買いしなければいけない。 ⇒マネーさえ供給すればいいのなら、何も無理に上げなくても売りを吸収するスムージングオペでいいんじゃないだろうか? 2.何でわざわざ夜間に売り崩すの? 日中にある程度日銀が買ったらその後に売ればいいのであって、何も夜間に先物売る必要ない気がしますし、そもそも夜間なんてそんなに流動性ないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

1について、表向きのインフレ2%はすでに諦めていて、本当の目的である 株価を守る・上げる為に買っていると思われます。 公的年金の日本株の割合を倍増、日銀のETF買いともに、安倍政権の 要望である日経平均を上昇させる為の行動です。 2について、先物売りの主役は海外投資家です。 夜間に先物を売るのは、海外投資家にとって都合の良い時間帯だからと 言う理由もありそうです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日銀不自由ですね。中銀は最強なんだからヘッジファンドなんか血祭りにあげてやってほしいのに。

その他の回答 (1)

• DCI4
回答No.2

★回答 財務省のまぬけと 政治家転職組みが 消費税でデフレ20年を推進してるだけ 財務省のまぬけと 政治家転職組みは 国債発行を嫌う マネーさえ供給すればいいのに 反対する 安倍が日銀はリストラしただろ 民主党時代の 以前のクズ審議員はもういない https://www.boj.or.jp/about/organization/policyboard/index.htm/ https://jp.reuters.com/news/bank-of-japan ここ↑で確認 OB早川 白川 みたいなのはほされた 財務省はまーだだよ  よって日銀は量的緩和 国債購入が出来ない 民主野田総理 消費税誘導で国民経済は崩落デフレのまんま 株価は20年横ばいのまま 他国先進国は6倍でっす よってETF購入でごまかしてるだけ お茶にごし 財政と金融は車の両輪 金融だけがんばってもだめよ どだい日銀の買い程度で株は上がらん 外人投機スジ 個人が売ってくりゃ暴落 短期スジが短期変動で 上がる変動を投機で さやとりするだけ どだい消費税で市場マネーを吸い上げ  社会保証財源になるわけねー消費税 民間の儲け 利益より税金は捻出するもの むりくり物品売買に税金かければ 全体税収はのびなくなるだけ 大量生産 大量売買しても 利益ゼロなら民間は倒産 楽して金とれると思うのは役人の怠慢 給料は変わらん税金から捻出だからよ デフレで楽ちん 『消費税は社会保証財源です』は詐欺  ほかの税金からまわさねーと言ってるだけ 金に色はない 言葉のごまかし 検索結果を見る 検索キーワード; 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 二つのオカルト経済学 (2013年 ) この内容そのものだから 短気株価変動は意味なし 下がりにくいだけ ぜったい日本株は長期で 米株のように上がらんだけ----まぬけの財務省がリストラされるまで 日本は上がらんよ 民間企業なら業績悪ければ 株主につっこまれて 幹部はとっくにリストラとなるけどね

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこまで大きい話は置いておいて、目先足元の事をご教示いただければ・・・ ただこの20年で日本にどれだけ伸びしろがあったかというと疑問です。欧州は東欧、米国はヒスパニックの移民を取り込んで域内に新興国を抱えているようなものなので、彼らが成長するのは当たり前かと。 それにインフレにしても実質成長率が伴わなければ株も上がらないかと。デフレは困りますけどね。