• ベストアンサー

日銀ETF購入は具体的にどのETFを買うのですか?

とんちんかんな質問かもしれませんが、超初心者 の質問にお付き合いください。 購入対象は銘柄コード1321のようなETFですか、 それとも購入後に組成されるのでしょうか。 大量に購入しても(組成すれば)株数が限定される わけではないので、株不足になるようなことは無い との理解でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

日経225連動型ETF(1321)ではなく、TOPIX連動型ETFです。 日経平均は東証1部上場の1675銘柄のうち225銘柄の平均株価指数です。TOPIXは1675銘柄の時価総額指数です。日経だと225社をひいきしてしまうかたちになるので、1675社全て公平になるようにTOPIXのほうを日銀は買っています。 TOPIXのETFもいくつか存在しますが、出来高が一番多いのでTOPIX連動型ETF(1306)あたりかなと思います。 >株不足になるようなことは無いとの理解でいいでしょうか? 前場でTOPIXが1%下げると、後場にさらに株価が下がらないように日銀のETF買いが発動します。単純に出ている売り注文を買い上げるだけです。例えば板を見て、798円に10万株、799円に20万株売り注文が出ていたら、日銀は30万10株成行で買いを入れれば800円まで上がります(売買単位は10株です)。 売り注文を買うだけですので株不足にはなりません。逆に日経が爆上げしたら少し利確して日銀は資金を確保しているのか、それともそのまま保有しているのかはよくわかりません。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 TOPIX連動型ETFなのですね。 よく理解できました。