Thinkpadが勝手に落ちて起動できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • LenovoのThinkpadを使用している際に、勝手に電源が落ちて起動できない問題が発生しています。充電は確認済みですが、原因は分かりません。
  • 起動できない場合もあれば、何回か試すと起動できる場合もありますが、快適な使用環境を確保するためには解決策が必要です。
  • この問題に対処するためには、以下の対処法を試してみてください。まずはPCを再起動することや、電源コードやバッテリーの接触を確認することが大切です。また、最新のドライバーやBIOSの更新、ウイルススキャンの実行も効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

Thinkpadが勝手に落ちる

LenovoのThinkpadを使っているのですが普通に使用している時やしていない時(夜間とか)に勝手に電源が落ちて起動できなくなります。 少し待って何回か試すと起動できる場合が多いのですが何が原因か分かりません。充電はありました。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

何年使用しているのか? 型番? 全く不明ですが 数年使っていると判断します パソコンの給排気不良では無いですか? 1)室温の高い部屋で放置 2)パソコンの周りが 空気の循環が悪い 3)パソコン内部にホコリが溜まっている パソコンは 内部のパーツを壊さない様に本体内部に組み込まれているファンを使って 周辺の空気を吸い込んで冷却しています 条件が悪くなると オーバーヒートで強制的にシャットダウンします 機械的なトラブルも考えられますね 自己解決が無理なら メーカーやパソコンショップ&リペアショップに依頼すると良いですね

• 121CCagent
回答No.2

取りあえずデータのバックアップを取ってリカバリをして工場出荷時状態まで戻して見るとか。 それでも同じことが起きるなら恐らくマザーボードなどハードウェアの故障の可能性が出てきます。その場合は修理に出す事になるかと。

回答No.1

一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか? 他に設定をして、再度戻してみるとか。 (高パフォーマンス推奨いたします) https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16 https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html あとは、 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。 それでも改善しないようであれば、マザーボードや電源基盤を疑わなくてはなりません。非常に残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。