ThinkPad Pen Proが反応しなくなる

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad Yoga260でカスタマイズして付けたThinkPad Pen Proが突然反応しなくなる問題が発生しています。
  • 充電切れではなく突然使えなくなり、再起動すると一時的に動作するものの、しばらくすると再び反応しなくなります。
  • 画面操作は指で可能ですが、再起動が煩わしいため、故障の可能性があるのかご相談したいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

thinkpad pen proが反応しなくなる

thinkpad yoga260でカスタマイズで付けたthinkpad pen proを使用しています。 購入して家に届いてから3週間ほどしかたっていません。 1週間ほど前から突然ペンが反応しなくなる時があります。 充電切れの時はちゃんと表示がでて忠告してくれるのですが、そうではなく、突然使えなくなります。 反応しなくなったら何時間充電しなおしても動かないです。 再起動すると動いてくれるのですが、またしばらくすると動かなくなり… 指では画面操作できます。 再起動する時間が煩わしいのでなんとかしたいです。これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

接触面の清掃を試しに行ったらどうなりますか? ペン本体の手油除去や画面の清掃を行ったらどうでしょうか? 指でのタッチでペンと違い面での接触なので、反応していると推測。 それに比べ、ペンは点接触なので汚れで油膜の張ったところでは反応が無いようになる。 つまり接触不良。