• 締切済み

人間関係の悩み。私が悪いのかな…。

最近、対人関係に対し、 色んな場面で色々な人間関係に悩んでます。 『何で怒ってるのかなぁ。私、何かしたかなぁ…』 『何で私が説教されなきゃいけないのかな…』 っと度々、感じてしまいます。 自分が何か間違ってるのかなーと自問自答です。 アドバイスお願いします。 まずは職場の女性との関係なんですが、 私は昼は事務員、 夜は派遣コンパニオンを副業でアルバイトしてます。 お店に派遣される前に美容室でヘアセットをして行くのですが、 そこの美容室には、 同じ派遣の女の子(働いてる店も一緒)が、 アシスタントで仕事をしています。 セットをしてくれるのは、そこのオーナーさんで、 派遣の子はセットの下準備をしてくれていたのですが、 オーナーさんの手際や容量が悪く、 時間通りにセットが仕上がらず、 仕事に遅刻しそうになるときもあれば、 仕事の時間を過ぎてもセットを仕上げてくれず遅刻したりと、 何度か困ったことがありました。 派遣先のお店の信用にも影響するので、 他の美容室に変えたのですが、 それ以来、 何故かアシスタントの女の子と派遣先のお店で一緒になっても、 怒ってるのか、 態度も変わり、目も合わせてくれなければ、無視に近いような接し方になりました。 挨拶をしても、眼中にないような態度で返されます。 私は、怒らせる様な思い当たる節が無いので、 美容室を変えたからかな…っと思い、 とてもその子に気を使って仕事してしまい 本領発揮できずストレスを感じてしまってます。 もう1つは、 友人関係です。 昔からサークル等でも一緒だった仲のいい友人の一人で、 お互い社会人でしょっちゅうは会えないのですが、 何でか最近キツく当たられるんです。 女子会でもその子は、 『あんたは何にしても頑張ってない。マジ駄目だもんねー。ほんと駄目。』 『彼氏と結婚しても幸せになれる姿が想像出来ない。』 っと否定?されるようになりました。 他の友人も、 『えーそこまで言わなくても^^;』 っとフォローはしてくれましたが 友人なだけに、 チョット、ショックでした。。 でも思いやりで言ってくれてるのかもしれないし。。 とポジティブに考え、あまり気にせず、 みんなで女子会トークを楽しみました。 話の流れで自炊の話になり、 暑い季節は台所にコバエが居るよねーって話になり、 『わかるー。うちの家さ、普段見かけない三角の形した小さいハエが居るんだよね。』 って話題をすると、 その友人は半信半疑で 『えー、それ、あんたの家で進化してるんじゃない?』 っと信じてもらえませんでした。 後日、たまたま台所の壁にチョンっと、 そのコバエ止まっていたので、 パチりと写メを撮り 『こないだ言ってた三角のコバエ!珍しくない?』 って送ったら 『わざわざ送ってくんな!!』 っとキツい返事… こんなこと言う子じゃなかったのになー…っと切なくなりました。 でも、友人が何でそんな態度をとってくるのかも、 思い当たる節がありません。。 最後のひとつは彼氏の男友達です。 この人は前からあまり好きではないのですが、 会う度に説教され、 私と彼の喧嘩や問題によく口出しするんですが… 友人だから、彼の肩を持つのはわかります。 でも恋愛で起こる喧嘩は問題は、 お互いに原因があると私は思っているので、 彼とは、喧嘩になれば話し合って解決して関係を築いてます。 けど、 全部お前【私】が悪い、 壮大な心が無い、理解が無いから駄目と決めつけ、 あぁしろ、こうやってしろと説教してくるんです。 私の言い分は受け付けません。 先日も、 『お前、海外に何年か行ってこい。海外に行って緊張してこい。お前が男を支えてやるぐらいの勢いじゃないとお互い結婚しても離婚になるだけ。』 っと無茶な意見をガミガミ押しつけに言われ、 おいしい御飯も味気なかったです。。 女に全て養ってもらって無職の人に言われたくない、余計なお世話! っと言いたかったですが、彼の面子もあるので我慢しました。 そんなこんなで、 一気に重なってしまい、 人付き合いが億劫に感じてしまってます。。 結構、人間関係ってこんなしんどいものだったかな?と。。 普段、私は人に口出ししたりお節介や無神経で非常識なことはしないので、 人を怒らせたりしないはずなのですが、、 こんなに色んな場面で人から色々言われるのは初めてなので、 何か私に原因があるのかな…っと考えるばかりで、 頭がクラクラしてきます。 もともとメンタルは強い方ではないので、 なんだか憂鬱です。 アドバイスお願いします。

noname#181287
noname#181287

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ポジティブの意味をはき違えている気がします。 イヤなことは、イヤでいいんですよ。 さっさと離れればいい。 それで、人間関係のいい勉強になったなっていうのが、ポジティブです。 現状を変えようという行動があってからの、 ポジティブだと思います。 あいては単なる鬱憤晴らしに、しゃべっているだけです。 どうみても。

noname#182666
noname#182666
回答No.2

私は人間関係が下手なので解釈が間違っているかもしれないけど、 美容室のアシスタントの女の子の件に関しては、 個人的に仲良くなくても定期的にそうやって会っていたのなら、 美容院を変える前に事前に彼女やオーナーさんに 一言言っておいたほうが良かったかもしれません。 関係性からして、わざわざ断っておくほどの間柄ではないんだけど、 あなたの知り合いである彼女はオーナーさんに 「あなたの知り合いでしょ、どうして来なくなったのかしら、 何か不手際があったかしら、何かきいてない?」 とかきかれて困ったことがあったのかもしれない。。。 または、何も言わずに美容院を変えたというのを、 質問者さまに無視されたとか、軽い扱いをうけた、 とか解釈してしまったのかもしれませんし。。。 もう関係なくなったから挨拶もしなくていいやと割り切っているのかもしれない。 色んな考え方を人はするものなので、気になるなら思い切ってきいてみたらどうでしょう。 これがきっかけになって元通り挨拶をしてくれるようになるかもしれないですよ。 女子会のお友達に関しては、単に今、お友達の環境が荒れているのかもしれないです。 同世代の自分が恋愛や仕事、勉強その他のことで悩み、心が荒れてても、 同じような環境のはずの質問者さまは影響されることなく淡々と暮し、 不安定な状態の人から見ると、すごく安定しているように見えるのかもしれません。 「苦労してない」と言われて友達から無視されたこと、私もあります。 そんなの他人からはわからないことなのに。 その人からすると、「わかっちゃいないわね」といいたくなる発言を 私はしてしまったのかなあと当時は悩みました。 (私は瞬時に人の雰囲気を読むのが不得意なので、 場にそぐわない発言をしてしまうことが多いんです。文章だと平気なんですが。) 女子会のほかのメンバーに相談してみたらどうでしょうか。 それと、お友達の神経を刺激しないよう、しばらくそっと様子見・・・かなあ。 お友達の調子の悪いときを乗りこえると、何年か経って、 「実はあの時はね・・・」と事情がわかるかもしれません。 最後の彼氏の男友達は、よくあるタイプなので気にしないのがいいかと思います。 世間知らずの男の子によくあるタイプで、 女の子慣れしてないので、何しゃべっていいかわからず、 質問者さまがおとなしく聞いているので ついつい説教口調になってしまうのではないかなと思います。 不快なことを言うだけのことで害はない(ハズ。多分。。)です。 「壮大なこと」を言っていても、自分も実力が伴っているわけではないんでしょう? 本当は自分はもっと壮大なことをしたいのに、 理想どおりできないから(そもそも具体的な理想なんてのもあるのかなぞですが。) ぐじぐじ言ってるだけです。 私は高校生の頃、この手の男子を上手にあしらうことができず、 「へーえ、○○クンはえらいねえー」などと鼻で笑い飛ばしていたので この手の男子には思いっきり嫌われていました。 そのうち、お愛想の一つも質問者さまに言えるようになったら、 「お、大人になったなあ」と頭の中で拍手してあげてください。 それまでは、頭の中で「早く大人になってね」と思っておくくらいでいいのでは? というか、彼氏と会うときは二人で会えばいいのでは? 幾つか同じようなことが重なってしまっただけで、 質問者さまが特に何か悪いことをしたというふうには思えません・・・。 考えるだけ考えたら、ぱあーっと気晴らしでもして憂さをはらして下さい。

回答No.1

生きてると生きてるだけで誰かに迷惑をかけるし不快にさせてるんですよ。 気が付かないところで貴方の行動がその人の迷惑になってるとか、発言が変な風に伝わったり、顔がムカつくとか・・・ 気にしない事です。 勝手に言ってればーと思っておけばいい。 ひとは特に深く考えずに言葉を発してる事も多いですよ。 貴方が傷ついてても言った本人は、え?そんな事言ったっけ???みたいな。 逆にその人にとって忘れられない言葉を言った人は忘れてるとかね。 それは誰にでもある事です。 いちいち気にしていたら神経もたんよ。 気になるのは一番上の素っ気ない態度ですね。 これは明らかに意識的にやってそう。 本人にちゃんと聞いた方が良いです。 何か間違って話が伝わってる可能性も含めて確認すべきですね。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩みです

    私は今都内の医療系の専門学校に通う27歳です。クラスでの対人関係で悩んでます。クラスでは、女の子が大半でで22~24歳の子はいるのですが、私が最年長で私と同い年くらいの人はいません。まあ今まで18~24歳の子達と何とかうまくやってきたのですが、ここにきて問題が。それは、クラスの20歳の子なんですがこの子が性格的に問題があるんです。普段は几帳面で良い所はあるのですが、思い道理ならないと感情的になって怒鳴ったり、恫喝するようなことしてみたり。子供のような意地悪をしたり。立候補でクラス委員になりましたが、誰も言うことを聞いてません。性格が両極的で二面性があるんです。だから対人関係でトラブルを起こし、クラスからヒンシュクをかって誰も相手にしなくなったんです。因みに私のクラスには小さな仲良しグループがあり、何かとつるむんです。私は基本的にそういうの嫌いなので、誰のグループということなくやってきたのですが、例の問題の子はそんな私が都合よかったみたいで、何かと声をかけてきて実習を二人でやったりしました。何だかそうしてるうちに、飲みに行ったりしてた子達から誘われなくなったり、よそよそしくなったりしてきました。表立って何かされるわけではないんですが、態度が微妙というか。やはり簡単に言うといじめられてるこの近くにいると、自分もという原理なのかなという気がします。最近はそいうつるんでしか行動できなくて、影でグズグズ文句いってるようなクラスの子達にも辟易しています。問題の子もまずいけど、皆も大人気ないような気もしてます。クラスに心許して話せる人もなく、毎日憂鬱です。今後どう対応していくべきか教えてください。

  • 人間関係。

    私は美容師のアシスタントで、今日転職して初出勤だったんですけど、人見知りが激しくて皆となじめません・・・・。 慣れれば話せるんですけど、慣れるまでに時間がかかるんです・・・。 11人のスタッフで、そのうち9人が女性なんですが 皆サバサバした性格で馴染みにくいんです・・・。 明日は歓迎会もかねて皆でバーベキューがあるんですけど、お店が3店舗あるので全部で30人近くになります・・・。 すごく憂鬱なんですが、どうゆう風に振舞えば良いのか分かりません。 文章がうまくまとまらなくてごめんなさい・・・。

  • 派遣の人間関係

    派遣の人間関係に疲れました。 女性社員からの偏見。 働きすぎるとイヤミを言われ、できないところを遠まわしに言われムカつきます!(自分だって、できてないくせに。) 手伝っても、御礼ひとつない、重役出勤。 しかも、息抜きできるときがない。常に監視されてる。トイレに、ちょっと行っただけで監視されてる疲れるました。 また、違う派遣会社とのいざこい。 自分はモテてると思ってる人、人の話は聞かない人、マジ疲れます。 休んでばかりで仕事と態度もなってない派遣。 こんな毎日を頑張ってる私を褒めてください!!!!

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • バイト仲間の人間関係の悩み

    自分が半年間、今まで仕事の面も人間関係の面も自分がカバーしある意味で可愛がっていた後輩のバイト仲間がいました。その人は人としては優しい子でしたが仕事の面では積極性や人とのコミニケーションが苦手な子で常にマイペースで人と話すことが苦手な人でした。僕はそんな彼女にみんなの輪に少しでも入ってほしいという思いもあり人一倍気を使っていました。 そんなある日、自分が葬式で休んでいた日に、その子は突然上司に辞めることを告げていました。辞めるのは自由ですが、一度も相談もなく、またこれから始まる新しい仕事体制のことなどもあったので、僕と仲間もショックが隠しきれませんでした。僕は帰ってきた後すぐにその子に僕が一番話しやすかったこともあり、辞める本当の理由を聞いてみるとその子はダルイと言ってあまりに無責任な態度でした。 僕は辞めること以上にみんなの気持ちや社員の方がその子に優しく接していたことを知っていたのでその態度に初めて怒ってしまいました。内容は最後くらいみんなに感謝の気持ちを持って辞めろ!的なことです。しかし彼女は周りの人達がそれだけ今まで気を使って接していたことさえ気づいておらず、僕は燃え尽き症候群のようになってしまいました。 その子は僕がきつく言ったことで傷ついたのか、みんなに迷惑をかけてすみませんでしたと一言話し、早歩きで帰ってしまいました。僕は社員に話し上司に今までのことを説明し最終的にみんな疲れ果てて事実上クビ的に辞めることになってしまいました。 その子は来週まで休暇中なので何も知りませんが、帰ってきた後、その時怒った状況と今の状況が全く違うので、それを説明し怒ったことを謝るべきなのか、それとももうみんな辞めてしまうので何も言わず以前と変わらず接するべきなのか悩んでいます。最後だからいい形で終わりたいと思う反面その子に怒った内容が自分に跳ね返ってきた現状の中で会社の方に申し訳ない思いと内心怒りもあります。 皆さんはその子はどんな気持ちで帰ってくると思いますか?また僕は辞めるまでその子にどう対応していいか分かりません。皆さんアドアイス教えてください。

  • 仕事&人間関係

    私は20歳の女です。 人間関係や仕事面で仕事が苦痛になり退職してしまったことがある方回答願いたいのですが、どの位我慢しましたか?結構人によってその辞めたいって思うのと実際辞めた境界線が違うとおもうので参考にさせていただきたいです。 例えば私の友達で、仕事で毎日30分以上説教され、ストレスで生理がおかしくなってしまったのにもかかわらず(今は病院にいって治りましたが)まだそこで働いています。 私だったら体がおかしく前に辞めていると思います。 そして今の私の心境なんですが、、、 派遣(工場)で入社して1ヶ月です。仕事でいつもミスしてしまい、もう私は仕事ができない子というイメージをつけられています。でも直接きつく当たられたり怒られたりということはありませんが、とても居づらいです。 もう、なにか問題があると絶対私が間違えたと決め付けられるほどです。 この状態で退職するのはもったいないですよね?私は辞めたくないけどもう3連休が終わると思うと憂鬱でしかたありません。 金曜日にやった仕事でもしかしたらミスをしてしまっているかもしれないのでそれも怖いです。 そんなので辞めるなんて甘いですよね? 実際に会社ですごく嫌な思いしているけど頑張ってるとか、そのような方もいたら話聞かせて下さい。 仕事を頑張るように背中を押していただけたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 人間関係難しい。

    最近、仕事が落ち着き忙しい時 連絡とれなかった子何名かと連絡とりました。 初めは久しぶり元気してた? という近況の会話でこちらからお茶でも行きたいね と話すと時間できたらという社交辞令の会話。 そこから具体的に発展しません。 家庭を持ったり学生の時みたいには会えないけど 皆同じ態度なのでがっかりです。部活の子の数名とは 忙しい合間も会ったりできます。 当たり前ですが日常の生活や家族の方が大事です。 仲良かった人も年賀状の関係になってしまい寂しいです。 日頃よくしていた人も連絡したら仕事で余裕が無いといいます。 私が嫌われているだけかもですが離れてしまったら男女とも 自分の生活が大事ですよね。今後結婚したいし1人でも良いので仲のいい人作りたいのですが一時的には仲良くできても次に繋がるコミュニケーションが上手く行きません。コツを教えて下さい。 今の生活にいきずまった時に前の友人や縁のあった人に助言を 頂きたく相談するのですが、お金を借りるとかそんなことではなく 話だけ聴いてもらいたいのに話をあまり聴いてくれません。 これからお互いに必要とされる困った時に助けてくれるような いい関係を作るにはどうしたらいいですか?

  • 人間関係が辛いです・・・

    新しくバイトを始めたのですが、人間関係で困っています。 そのお店の店長は男の方なんですが、その人は基本的には優しいんです。失敗しても素直に謝れば許してもらえますし・・・。 ですが自分には仕事が合ってないんじゃないかと思い店長に辞めたいと申し出ました。でも1ヶ月も働いていないので、「ここで辞めるなら他でも辞めたくなるだろう」と言われ、色々と引き留められたので、もう少し続けてみることにしました。そのせいもあるのか、私には優しいんです。 ですが昨日、物静かで言い方は悪いんですが暗い女性の先輩と、私と店長の3人で働いていたとき、明らかに私に対する態度とその先輩の方に対する店長の態度が違うんです。私には優しいんですが、先輩には目も合わせず、先輩が質問しても返事は一言しか返しません。終わりがけにはかなりキツイ言い方で文句を言っていました。 私は自分が直接言われなくても、雰囲気が悪くなるとかなり胃が痛くなってしまいます・・・。 こんなときどんな態度で両方の方に接すればいいのでしょうか? また、店長と2人で仕事をしなければいけない日もあります。いつか私も先輩と同じような態度をとられたら・・・と思うと辛いです。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでるのですが、以前までは問題なかったのですが。 先月からアルバイトとして3月末までの契約で入ってきた45歳の人が来てから会社に行くのが嫌になってきて。 最初は、私に「年上だけどあなたの方が先輩なんだからなんでも言って」と言われ、 仲良く雑談とかも出来てたのですが一週間もしないうちに呼び捨てになり命令口調になってきました。 今では私に「あれを持ってきてとかあれやっておいて」とか仕事を私に押し付けるようになってきました。 バイトの人はタバコを吸う人で、私はタバコの煙を吸うと咳が出るので咳をしたりすると不機嫌になり舌打ちをしたりもう態度でわかります。 年齢も21も違う私に仕事の事を言われたりしても舌打ちをしたりもう態度でわかります。 今日、ついに口喧嘩をしてしまいました。 バイトの人の仕事を私が手伝わないといけなくなり、私も急いでやらないといけない仕事があったので速く仕事を手伝っていたら、 「なんなのその態度は!、他の人の仕事ならどうでもいいの!あなたは自分さえよければいいの!」などほかにもいろいろ言われました。 すぐ他の人たちに、「私は悪くない」と言い出し、私を悪者にして。 バイトの人は他の人には普通に接しているのですが私にだけ態度が違って、私が気付かず何か悪い事したのかも知れませんが。 いろいろ言われたので、私も仲良くしたいという訳ではないですが、これから3月末までどういう風に接したらいいかわかりません。 人間的に合わない人とはどういう風に接してますか?