• 締切済み

人間関係の悩み。私が悪いのかな…。

最近、対人関係に対し、 色んな場面で色々な人間関係に悩んでます。 『何で怒ってるのかなぁ。私、何かしたかなぁ…』 『何で私が説教されなきゃいけないのかな…』 っと度々、感じてしまいます。 自分が何か間違ってるのかなーと自問自答です。 アドバイスお願いします。 まずは職場の女性との関係なんですが、 私は昼は事務員、 夜は派遣コンパニオンを副業でアルバイトしてます。 お店に派遣される前に美容室でヘアセットをして行くのですが、 そこの美容室には、 同じ派遣の女の子(働いてる店も一緒)が、 アシスタントで仕事をしています。 セットをしてくれるのは、そこのオーナーさんで、 派遣の子はセットの下準備をしてくれていたのですが、 オーナーさんの手際や容量が悪く、 時間通りにセットが仕上がらず、 仕事に遅刻しそうになるときもあれば、 仕事の時間を過ぎてもセットを仕上げてくれず遅刻したりと、 何度か困ったことがありました。 派遣先のお店の信用にも影響するので、 他の美容室に変えたのですが、 それ以来、 何故かアシスタントの女の子と派遣先のお店で一緒になっても、 怒ってるのか、 態度も変わり、目も合わせてくれなければ、無視に近いような接し方になりました。 挨拶をしても、眼中にないような態度で返されます。 私は、怒らせる様な思い当たる節が無いので、 美容室を変えたからかな…っと思い、 とてもその子に気を使って仕事してしまい 本領発揮できずストレスを感じてしまってます。 もう1つは、 友人関係です。 昔からサークル等でも一緒だった仲のいい友人の一人で、 お互い社会人でしょっちゅうは会えないのですが、 何でか最近キツく当たられるんです。 女子会でもその子は、 『あんたは何にしても頑張ってない。マジ駄目だもんねー。ほんと駄目。』 『彼氏と結婚しても幸せになれる姿が想像出来ない。』 っと否定?されるようになりました。 他の友人も、 『えーそこまで言わなくても^^;』 っとフォローはしてくれましたが 友人なだけに、 チョット、ショックでした。。 でも思いやりで言ってくれてるのかもしれないし。。 とポジティブに考え、あまり気にせず、 みんなで女子会トークを楽しみました。 話の流れで自炊の話になり、 暑い季節は台所にコバエが居るよねーって話になり、 『わかるー。うちの家さ、普段見かけない三角の形した小さいハエが居るんだよね。』 って話題をすると、 その友人は半信半疑で 『えー、それ、あんたの家で進化してるんじゃない?』 っと信じてもらえませんでした。 後日、たまたま台所の壁にチョンっと、 そのコバエ止まっていたので、 パチりと写メを撮り 『こないだ言ってた三角のコバエ!珍しくない?』 って送ったら 『わざわざ送ってくんな!!』 っとキツい返事… こんなこと言う子じゃなかったのになー…っと切なくなりました。 でも、友人が何でそんな態度をとってくるのかも、 思い当たる節がありません。。 最後のひとつは彼氏の男友達です。 この人は前からあまり好きではないのですが、 会う度に説教され、 私と彼の喧嘩や問題によく口出しするんですが… 友人だから、彼の肩を持つのはわかります。 でも恋愛で起こる喧嘩は問題は、 お互いに原因があると私は思っているので、 彼とは、喧嘩になれば話し合って解決して関係を築いてます。 けど、 全部お前【私】が悪い、 壮大な心が無い、理解が無いから駄目と決めつけ、 あぁしろ、こうやってしろと説教してくるんです。 私の言い分は受け付けません。 先日も、 『お前、海外に何年か行ってこい。海外に行って緊張してこい。お前が男を支えてやるぐらいの勢いじゃないとお互い結婚しても離婚になるだけ。』 っと無茶な意見をガミガミ押しつけに言われ、 おいしい御飯も味気なかったです。。 女に全て養ってもらって無職の人に言われたくない、余計なお世話! っと言いたかったですが、彼の面子もあるので我慢しました。 そんなこんなで、 一気に重なってしまい、 人付き合いが億劫に感じてしまってます。。 結構、人間関係ってこんなしんどいものだったかな?と。。 普段、私は人に口出ししたりお節介や無神経で非常識なことはしないので、 人を怒らせたりしないはずなのですが、、 こんなに色んな場面で人から色々言われるのは初めてなので、 何か私に原因があるのかな…っと考えるばかりで、 頭がクラクラしてきます。 もともとメンタルは強い方ではないので、 なんだか憂鬱です。 アドバイスお願いします。

noname#181287
noname#181287

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ポジティブの意味をはき違えている気がします。 イヤなことは、イヤでいいんですよ。 さっさと離れればいい。 それで、人間関係のいい勉強になったなっていうのが、ポジティブです。 現状を変えようという行動があってからの、 ポジティブだと思います。 あいては単なる鬱憤晴らしに、しゃべっているだけです。 どうみても。

noname#182666
noname#182666
回答No.2

私は人間関係が下手なので解釈が間違っているかもしれないけど、 美容室のアシスタントの女の子の件に関しては、 個人的に仲良くなくても定期的にそうやって会っていたのなら、 美容院を変える前に事前に彼女やオーナーさんに 一言言っておいたほうが良かったかもしれません。 関係性からして、わざわざ断っておくほどの間柄ではないんだけど、 あなたの知り合いである彼女はオーナーさんに 「あなたの知り合いでしょ、どうして来なくなったのかしら、 何か不手際があったかしら、何かきいてない?」 とかきかれて困ったことがあったのかもしれない。。。 または、何も言わずに美容院を変えたというのを、 質問者さまに無視されたとか、軽い扱いをうけた、 とか解釈してしまったのかもしれませんし。。。 もう関係なくなったから挨拶もしなくていいやと割り切っているのかもしれない。 色んな考え方を人はするものなので、気になるなら思い切ってきいてみたらどうでしょう。 これがきっかけになって元通り挨拶をしてくれるようになるかもしれないですよ。 女子会のお友達に関しては、単に今、お友達の環境が荒れているのかもしれないです。 同世代の自分が恋愛や仕事、勉強その他のことで悩み、心が荒れてても、 同じような環境のはずの質問者さまは影響されることなく淡々と暮し、 不安定な状態の人から見ると、すごく安定しているように見えるのかもしれません。 「苦労してない」と言われて友達から無視されたこと、私もあります。 そんなの他人からはわからないことなのに。 その人からすると、「わかっちゃいないわね」といいたくなる発言を 私はしてしまったのかなあと当時は悩みました。 (私は瞬時に人の雰囲気を読むのが不得意なので、 場にそぐわない発言をしてしまうことが多いんです。文章だと平気なんですが。) 女子会のほかのメンバーに相談してみたらどうでしょうか。 それと、お友達の神経を刺激しないよう、しばらくそっと様子見・・・かなあ。 お友達の調子の悪いときを乗りこえると、何年か経って、 「実はあの時はね・・・」と事情がわかるかもしれません。 最後の彼氏の男友達は、よくあるタイプなので気にしないのがいいかと思います。 世間知らずの男の子によくあるタイプで、 女の子慣れしてないので、何しゃべっていいかわからず、 質問者さまがおとなしく聞いているので ついつい説教口調になってしまうのではないかなと思います。 不快なことを言うだけのことで害はない(ハズ。多分。。)です。 「壮大なこと」を言っていても、自分も実力が伴っているわけではないんでしょう? 本当は自分はもっと壮大なことをしたいのに、 理想どおりできないから(そもそも具体的な理想なんてのもあるのかなぞですが。) ぐじぐじ言ってるだけです。 私は高校生の頃、この手の男子を上手にあしらうことができず、 「へーえ、○○クンはえらいねえー」などと鼻で笑い飛ばしていたので この手の男子には思いっきり嫌われていました。 そのうち、お愛想の一つも質問者さまに言えるようになったら、 「お、大人になったなあ」と頭の中で拍手してあげてください。 それまでは、頭の中で「早く大人になってね」と思っておくくらいでいいのでは? というか、彼氏と会うときは二人で会えばいいのでは? 幾つか同じようなことが重なってしまっただけで、 質問者さまが特に何か悪いことをしたというふうには思えません・・・。 考えるだけ考えたら、ぱあーっと気晴らしでもして憂さをはらして下さい。

回答No.1

生きてると生きてるだけで誰かに迷惑をかけるし不快にさせてるんですよ。 気が付かないところで貴方の行動がその人の迷惑になってるとか、発言が変な風に伝わったり、顔がムカつくとか・・・ 気にしない事です。 勝手に言ってればーと思っておけばいい。 ひとは特に深く考えずに言葉を発してる事も多いですよ。 貴方が傷ついてても言った本人は、え?そんな事言ったっけ???みたいな。 逆にその人にとって忘れられない言葉を言った人は忘れてるとかね。 それは誰にでもある事です。 いちいち気にしていたら神経もたんよ。 気になるのは一番上の素っ気ない態度ですね。 これは明らかに意識的にやってそう。 本人にちゃんと聞いた方が良いです。 何か間違って話が伝わってる可能性も含めて確認すべきですね。