• 締切済み

自分の性格、人間関係

閲覧ありがとうございます。 最近立て続けに人間関係でショックなことがあったので相談させてください。 一つ目はお互いの引っ越しで距離が離れてしまった友人との事です。 昨年の夏に彼女の住んでいる所に行こうという話が出ていて(日程などは決めておらず漠然とした感じ)、その時のメールはノリも良かったです。ただ私の妊娠で体調もすぐれなかったためなんとなく流れてしまいました。安定期に入るまでは誰にも報告するつもりがなかったので冬頃に一度報告と謝罪を兼ねて電話しましたが、つながらず折り返しもなく…。年賀状を送るつもりで住所も聞きたかったのでメールしておきました。それには返信があり、自分も年賀状を送りたいので住所を教えてと言われました。このメールで妊娠の報告と謝罪はしました。結局年賀状は私から出しただけで返事がありませんでした。 ここまではルーズなだけだろうと特に気にしていませんでしたが、出産報告のメールにも返信がありませんでした。一括送信だったからかなと気にしないようにしていたのですが、その後生後一か月くらいの頃にフェイスブックでも報告した時にもコメントはありませんでした。しかし何気なく友人のページをみてみると、同じ日に出産した方にはコメントしていたのです。。 ここまできてやっと自分は嫌われているのかもしれないと思いました。 二つ目は、私が新人で入った職場で教育係をしてくれた女性の事です。 この職場は一年半くらいでやめたのですが、辞める時メールをくれランチに誘われました。辞めないように説得したかったのかもしれません。それ以来特に連絡はとっていなかったのですが、元同期の結婚式で再開し普通に話しました。それから約三年、、最近フェイスブックで元職場の上司の友人になっていたので彼女を見つけて友人申請をしたのですがどうやら拒否されたようなのです。 特に嫌われているそぶりもなかった方に嫌われていた、もしくはあまり交流したくないと思われているかもしれない事がショックで最近そのことばかり考えています。 気が強くプライドが高いので私の事を嫌いな人もいるだろうとは思って生きてきましたが、親友とよべる子もいるし、わりと友人も多い方だなと割り切っていました。でももしかしたらみんな私の事がなんとなく嫌いなのかなと思います。 ここまで書いておいて何が聞きたいのか分からなくなりましたが、なんでもいいのでアドバイスをください。こんなに人間関係に爆弾を抱えている人っているのでしょうか?周りの人たちはみんないい人で人間関係のトラブルなんてないと思うので、自分が特別欠陥人間なのだと思いつめてしまいます。

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。NO2です。なんだか逆に話を聞いてもらう形になってしまいましたね。(^_^;) すみません。けど、あなたもあんまり思いつめないで下さいね。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

世の中に何人の人がいて生きている間に何人と会うでしょう 自分と性格が合わない人間がいて傷つくのは分かります しかし、それを引きずるくらいなら、自分と合う人間を更に探すことの方が有意義ではないでしょうか 人が10人いても自分と合う人は1人か0ですよ

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

返信がなかったということを深刻にとらえる必要はないように思えます。 質問者さまは真面目な方で返信があると友情が続いているが、ない場合は拒否されているという受け止め方をされているように思えます。 しかし、世の中、まめに返信は貰えるけれどどういう人がよく分からない人もいれば、滅多に連絡をしないけれどたまに会うと、とても楽しい人もいると思えます。 住所を自分から聞いておきながら返信しなくなった人は気まぐれでいい加減なところがあるし、教育係の人は 時間も経ったし気分が変わってしまったのでもう関係ないかなと思ったくらいで質問者さまを嫌っているというところまでは行ってないと思えます。 人に気を使われるたちの質問者さまと思われます。嫌われてるのではないと思います。 人間関係に爆弾を抱えておられるというのはご自分に対する大きな誤解のように思えます。 欠陥人間でも何でもなくて人間関係に神経質になりすぎている方ではないかという気が致します。

hirorinnko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の文章がすっと心に入ってきました。 確かに今までも結果的に取り越し苦労だったことが何度もあります。 自分が思うように他人は私の事は考えていないですよね。 無駄に悩む癖をやめようと思います。

回答No.2

お気持ちお察しします。友人だと思っていた子がちょっとしたことで修復不可能になってしまう・・・。これは辛いことですよね。私もつい最近友人とこじれてしまいました。もちろん、修復不可能です。メールでケンカをしてしまい、このままではダメだと思ったので、私の方から歩み寄る努力をしようとしたのですが、彼女の方が拒否してしまったが故に「もう仲直りはできないな。」と諦めてしまいました・・・。 すみません、経験談になってしまいましたが、あなたとは違う形で私もトラブルになりました。なので、そんなにあなたも思いつめなくてもいいと思います。 同じようなことが立て続けにあり、ショックなのは分かりますがメールやフェイスブックといった文面でのやりとりは止めて、もう一度電話してみてはいかがでしょう?それでもやもやが解決するといいですね。

hirorinnko
質問者

お礼

体験談とアドバイス、ありがとうございます。 私も昔親友と喧嘩別れしたことがあります。その時は友人に明らかに非がありましたが、それを許せる心の広さを持ち合わせておらず、(今でも、他人に厳しいという欠点は持ち続けています。。)謝罪も無視し一年くらい音信不通でした。 でもある日急に許せばよかった!と思い私から連絡をとり今では元通りかそれ以上の仲になることができています。 貴方様の場合も、もう友人の気持ちに任せるしかないとは思いますがその人から歩みよってきてくれる可能性もあると思いますよ。 お互いいい交友関係を築けるといいですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

何を言いたいのか、気持ちはとてもよく分かる。 でもね、一つ質問していいかな? トラブルってこれだけ? だったらもっと自信持っていいよ(笑 長い人生、自分の嫌いな奴からだけしか嫌われないとでも思って生きて来たの? そんな都合のいい話なんてないよ(笑 自分の好きな奴からだって嫌われる事もあるし、自分が思っていた事が、現実は違っていたなんて事もたくさんある。 本音と建前に翻弄される事なんて、本当にいっぱいあるんだよ。 でも、だから何? 周りが良い環境でなきゃ、良い君ではいられないとでも言いたいの? 君は何も変わっていないだろ(笑 気にするなっては言わない。 人は誰だって、自分の心には敏感なものだからね。 ただ、最初の友達の話だって、特にいつ遊びに行くって言う具体的な事も決めていない中、なんで君だけが悪くなるの? 別にさ、悪かったって思ってもいいけど、ちゃんと謝ろうとしてんのに、それも認めてくれないような友達なら、常に君が友達に合わせてなくちゃ元々友達でいられなかったって事だろ。 そんなの、今分かったか後で分かったかの違いぐらいなもんじゃないの? 後の教育係の人の話だって、仕事は仕事、プライベートはプライベートとして割り切ってる人なら普通にある話だろ。 実際に会って話す事とネットで繋がる事では、断る感覚が全然違うよ。 今回の一連の出来事は、ただ単に君の好意が相手に受け入れられなかっただけの話。 そりゃ君本人にしてみれば、悲しいし空しい事だとは思うけど、でも人との関係にはそう言う一面もあって当然だと自分は思うよ。 自分だって、自分に好意を持つ人全てに対応出来る訳じゃない。 自分が全ての人に本気になれないのに、自分は全ての人から本気になってもらいたいって思う方がずうずうしいと思わない? 人との関係ってね、いい事ばかりでもいい時ばかりでもないんだよ。 悪い事もあるし、悪い時だってあるんだ。 それらも全て受け入れる覚悟が無ければ、到底、人と本気で付き合う事は出来ないと自分は思うよ。 そしてその為には、自分と言うものをしっかり確立していなければいけないとも思う。 人に嫌われたぐらいで自分を否定しているようでは、面倒臭い人との繋がりを維持して行くなんて無理だよ。 自分はね、例え自分の親友が自分の事を好きでは無くても、それで相手を嫌になったり自分を非難するような人間にはなりたくないんだ。 「欠陥人間だ」って理由を付けた方が楽なのは分かるけど、そんな事で実際自分を守れたりなんかしないんだよ。 嫌われている、嫌われているかも知れないと言う事は、実はそれ程重要な事ではない。 要は、そこから君自身がどう受け止め、どう判断し、どう行動するかではないのかな? 疑心暗鬼になってしまう気持ちも分かるけど、でもそれは「自分自身が傷付きたくない為」の気持ちから来てるって事を考えて行動して欲しい。 大切なのは自分の心の痛みかな? よく考えてね。頑張って。

hirorinnko
質問者

お礼

こんなに長文の回答ありがとうございました。 モヤモヤがだいぶすっきりしたような気がします。 今までなんとなく、人間は鏡だから自分が好意をもてば相手も自分に好意をいだいてくれるものだと考えていました。でもそうではない事もあると今更ながら気付きました。 大切なのは心の痛みかな?の問いかけが胸に刺さりました。今回の友人、先輩とのすれ違いの経験から自分の悪い所に目を背けず、人間的にレベルアップできるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係の悩み

    私は、最近mixiを始めたものですが人間関係で少し悩んでいます。 それは、マイミクさんについてです。(紹介者でもリアル友人でもない全く面識のない人です) そのマイミクさんと知り合った当時はしょっちゅう遊びに来てくれたり 私が日記を書けばどんなにくだらない内容でも必ずコメントをくれました。しかし、最近ではあまり私のページに遊びに来なくなり、日記を書いてもコメントをくれなくなりました。何となく「避けられているのでは」と考えてしまいます。 そこで私なりに原因を考えました。 1,最近では少しタメ口でコメントを書いたりしました。馴れ馴れしい語りかけが気に障ったのでしょうか? (その人は私より年下なので別にいいかなと思っていたのが間違いだったのかもしれません) 2,その人の日記を閲覧した時に記入した私のコメントが的外れなものがいくつかあったかもしれません。 もし、マイミクさんが「私と関わりたくない、でもそんな事自分から言えない」ような状況だったら私はどのようにしたらいいのでしょうか? 私の方からマイミクから除外するあるいは、質問した内容を本人に直接聞いてみて正解だったらマイミクさんの方から私を除外してもったほうがいいのでしょうか? また、自分がいま思っていることをマイミクさんに伝えて謝罪すれば出合った当時みたいに仲良くしてもらえるでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが、どなたか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    本当最近人間関係の難しさをよくかんがえます。最近友情も、職場もなにかと上手くいかないことが多くてなんか心が淋しくなってしまっていました。そうゆう時に限って友人からのメールとかあんまりこなかったり自分が入れても返事がなかったりするんで、余計です。。彼氏は今忙しくなかなか会えないのですが円満です。今まではメールとか返事こなかったりしても、メールこなくてもへっちゃらだったのに、きっとなんだか友達とか職場で上手くいっていないから淋しいんですかね。皆さんもそうゆう時期ってありますか??どうのりこえていますか??

  • 突然届く年賀状

    年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか? ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、 突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。 連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて (今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。 で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。 毎年毎年とても不思議なのです。

  • 出産報告メールの返信がない

    20日に出産をし、報告メールを友人におくりました。8日程たってもまだ5人返信がありません。気付いてないだけなのか、それとも返すのが嫌なのか…育児の間で気になってしまいます。5人とも妊娠報告をした時も喜んでくれ、メールやフェイスブックや年賀状などにも楽しみにしてるねと書いてくれたりしていました。 中には結婚して子供がいない友人もいてますが、何か気にさわったりしたのでしょうか?

  • 人間関係 性格

    学生の時のクラス、職場、家族や親戚(までも?)人の集まる場所で必ず人間関係があると思います。私も30代でだいぶ落ち着いて周りが見えるようになりましたが、人間関係の苦手な私がいつも思ってしまうことは、 一番になりたい人は常にそうじゃなきゃ気がすまないのかなと思ってしまうのです。 一番になりたいというのは悪い意味で。 そして、その人の周りには、その人のお気に入り、そのボスがいることによって都合がよい人が集まります。よいしょ上手な人、立ち振る舞いが上手い人も私には見えてしまうのです。 どこへいってもこういう構図に見えて、正直疲れてしまうのです。 先日、老人の集まるデイサービスに実習でいった時もそうでした(笑) そのボスが私の考えるボスではないから、そう考えてしまうのかな? 私が一番じゃないから、そう考えるのかな? 自分自身がしっかりしてないから? いろいろ考えてしまうのです。 長くなりましたが、質問です。 こういったことをまとめると、人間関係、性格というのでしょうか? そういったことを解決するためにどうしたらよいですか? おすすめの本とか何かあれば教えてほしいのです。 もしかして、鬱とか病気もあるのかなとも考えてしまいます。 よろしく、お願いします。

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 人間関係と性格の悩み(長文)

    私は、友人と二人きりだと会話が続かず、三人以上なら、皆の会話にうまく入れずに、皆がいつの間にか本当にその人たちだけで話しているようになってしまいます。すると私は「私の言う事には皆を楽しませたり、有益な要素はないし、いてもいなくても…むしろいない方が盛り上がるかも」などと考えてしまい、身を引く…むしろ、いじけると言ってもいいのかもしれません。そして、いかにも「私は会話には入っていませんでした」というように、本当は寂しいのに、平気なフリを装ってしまうのです。 たまに会話から抜けた後で、また話しかけられることもあるのですが、本当は聞こえているのに、「え!?何?」などと聞いていなかったフリをしてしまうのも、無意味だし、かわいくない性格だと思います。 もちろん、このような状態なので、親しくメールをやり取りするような人もいません。メールに関しては、別にメル友が欲しい訳ではなく、何か困った時に、メールで聞く人の候補に私も入れてくれるような人間関係が作れればと思っています。 こうなる原因には、やはり人間関係作りに諦めをもってしまう、また人間関係を改善しようとする考えを行動に出せない(臆病になって踏みとどまってしまう)ような素直じゃない性格が根本にあるからだと考えています。 特に、諦め感がよく出ている私の考え方に「私はこんな性格だから、人と親密な関係を築くことは一生叶わないんだ」というものがあります。こんな考え方、一生背負っていきたくはありません。このままいくと、先が思いやられます。 この先、社会人として、一人の自立した人間として人生を歩んでゆく為に、一生付き合えるような、自然な友人関係を築きたいと強く思います。 どのようなことでもいいです。 今の私に足りないこと、努力すべき点、厳しいご意見、改善へ向かう方法等、どうか皆様のアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 出産してからの友達関係について

    今年出産をして出産報告を友達にしました。 その中で気になる友達が二人います… (1)一人は結婚を私より早くして子供はまだいません。出産報告もしました。外出できるようになってから、その子が働くお店に立ち寄り子供の顔を見せました。すると 友達「3ヶ月は外出しちゃいけないんじゃないの?」 私「1ヶ月過ぎたから大丈夫だよ」 友達「ふ~ん」 私「靴ほしいから近いうち買いにくるね」 友達「ママになったんだから、オシャレなんてしなくていいじゃん!!クロックスでいいじゃん。」 と言われました。子供の顔もほぼ見てませんでした。 その友達は早く子供がほしいと言っていたけど、これは私が子供を見せに行ったのが気にさわったのでしょうか…妊娠中から、たまにトゲのある言い方をされていて少し気になったのもあります。 (2)中学からの友達で、この友達は子供がいます。 気になったのはフェイスブックで私が投稿したものには一切「いいね」もコメントもしません。 ですが私の友達の投稿にはいいねをします。その他色んな人の投稿にもいいねをしています。 結婚式でも友人挨拶などしてもらっていたのに何か寂しいです。 その子は正直友達の悪口が頻繁にあります…遊んでる時にもフェイスブックを見て他の友達が手料理をアップしてたりすると「よくこんなのアップできるね」とか言っています。でもコメントには「食べたーい」とコメントしてたりします。 私も結局は同じように影でなにか言われてて表向きは友達してるといった感じなのかなと思ってきてしまいました… その友達は夫婦で、「自分の子供以外はキモイ」と言っているのですが、私が出産した事が何か関係あるのでしょうか… 考えてもよくわからず、その友達二人とどうこれから接していけばいいか悩みます。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。