• ベストアンサー

過敏性大腸炎はいつから病名になったのか?

もう30年ぐらい前からこの病気と合致する症状がありましたが当時は原因不明と言われていました。 過敏性大腸炎と言う病気を最近はよく聞きますが、実際いつ頃(西暦で何年頃)からこの病名ができたのか教えて下さい。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

済みません正確には分かりません。少なくとも40年前に、若い人(進学、就職直後の人)で検査で器質的疾患が見つからないのに下痢、腹痛を訴える人が急増しました。しかし当時は精神疾患としてとらえられていました。ブスコパン(腸蠕動を抑える)で症状は改善するので腸が精神的負荷で蠕動異常が起こるということは言われていました。しかし大量、長期に服用するため重度の副作用に苦しむ人が多かった。その後薬理作用から効果が期待できるとされた、セレキノン(1984年)チアトン(1984年)は当初は過敏腸症候群という病名は記載されていなかった。(途中追加)実際に過敏腸症候群という病名に対しての初めての薬はポリフル(2000年)です。 漠然とした病態は1970年代後半にはある程度分かっていたが否定的な意見も多かった。その後1990年代初めに病名が確立したのではないでしょうか。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「過敏性大腸炎」…? 「大腸炎」なら知ってますが「過敏性大腸炎」という病名は初耳です。 合致する症状って、どんな症状なんですか? 一般的に用いられている「過敏性腸症候群」とは違うんですか? …こちらは病名ではなく症状を総称したものなんですけどね。 ただ、某社の宣伝で質問と同じ「過敏性大腸炎」という名称を用いています。 そちらについては「如何にも有りそうな名称を使っているな」という印象を持っています。 でも、医者がその名称を用いてるのは聞いたことがありません。 「最近はよく聞きますが」 …貴方が聞いてるのも宣伝の中じゃないですか?

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231758
noname#231758
回答No.1
zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過敏性大腸炎と似た症状の病気

    先週の放送の本当は怖い家庭の医学で 過敏性大腸炎と似た症状の大腸の病気を やっていたと思うのですが なんていう病名だったのか忘れてしまいました。 わかる方いましたら教えてください。

  • 過敏性大腸について…

    過敏性大腸について… こんにちは。30代の女です。昔から胃腸が弱く、ちょっと食べすぎるとお腹をこわし、下痢していました。最近、過敏性大腸という病気があるのを知り、私もそうなのかなと思っています。現在の主な症状は…冷たい飲み物を一気に飲む、前かがみの姿勢でお腹を圧迫する、ウエストがきつめのズボンをはく、しばらくトイレにいけないなあ~と思う、出かける前にトイレいっとかないと困るなあ~と思う等でお腹くだします(T_T)出すもの(汚くてすいません)出してしまえば治まるのでなんとかなってますが、ちょっとしたことで下るので憂鬱です。(ちなみに最近大腸内視鏡検査を受けて、異常なしです)また、今妊娠希望中なんですが下痢は流産につながると聞いて、どうにかしたいなあ…と思いました。同じような症状で治療などして改善された、という方いませんか?妊娠希望なので薬以外の対処法もあれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 過敏性大腸症候群でしょうか。

    中学三年生です。 私はお腹の調子が悪くなる事が結構あるのですが 最近それがひどくなってきたんです。 症状は ・異常なほどお腹にガスが溜まる、出る ・お腹の中で音が鳴る ・お腹が常に張っている ・便秘が続く です。 休日はほとんど症状は出ません。 しかし学校にいる時や、家に帰ってきてもその症状が出ます。 お腹の中で音が鳴るというのは お腹がすいて鳴るような「ぐ~」という音ではなく 中で空気が発生しているような「ぼん」という音がします。 家に帰るまでずっと我慢しなくてはいけないので お腹もとても張っています。 症状がひどくなって2週間程経ちますが毎日我慢するのが辛いです。 病院に行こうと思うのですが、これは過敏性大腸症候群なのでしょうか。 大腸などの病気は検査をしても結果が出ないので 自分で詳しく症状を伝えるしかないと聞いたことがあるのですが、上手く言えるか不安で・・・。 症状を上手く伝えられずに病気が分かってもらえなかったらどうしよう、などとても心配です。 そこで次の三つの質問に答えて頂きたいです。 ・私は何科の病院に行けばいいのでしょうか。 ・お腹がとても張っている時やガスが溜まってお腹が痛い時等症状がひどい時に行ったほうがいいのでしょうか。 ・「色々調べて、私は過敏性大腸症候群だと思うのですが・・・」と言ってもいいのでしょうか。 解答宜しくお願いします。

  • 過敏性大腸症でしょうか?

    中3なんですが小学校の頃からよく下痢をします。 いつも朝お腹が痛くなります。朝に水をコップ一杯飲むとそれだけで下痢を起こします。前日の夜に牛乳飲むと翌朝下痢してしまいます。 こんな状態が小学生の頃からずっとです。おかげで朝食はろくに食べれず、試験中に腹痛が起こったりとても困っています。 これは過敏性大腸症が原因なのでしょうか? だとしたら、何か改善する方法はありませんか?

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過敏性大腸炎

    最近ゲップが出るようになり気になったので医者にいってみたところ、ストレスからくる、過敏性大腸炎という病気になっていることがわかりました。ひどい便秘で下剤を飲まないと排便できない状態になっています。そのせいかいつも下腹がパンパンに張っているような感じがします。医者からもらった薬(トランコロンP)を飲んでもなんら変わりありません。そしてなぜか貧血ぎみで立ちくらみをよくします。大きな病院で検査も考えています。なにかいいアドバイスなどいただけませんか?

  • 過敏性大腸炎で、ご飯を食べたあとに…。

    先程、過敏性大腸炎についての悩みを書き込みしたばかりですが、付けたしで改めて書きました。 4年前から過敏性大腸炎のおなら型で悩んでいます。 大学一年生・女子です。 最近、ご飯を食べたあと で2時間経つと授業でもおならが出てしまう時があります。お魚などを食べてもです。サークルに所属をしていて、一週間ほどの合宿で肉料理しか出なかったので、それでも おならが止まりませんでした。 普段からラック-ビとアドソロビンを夕食を食べたあとに飲んでいます。 内科には行ったのですが 異常はないと言われました。心療内科は事情があって行けません。この薬は効くのか良く分かりません。病院に行かなくても過敏性大腸炎は治りますか?あと、お昼ご飯を食べたあとにおならが出にくくなる方法を知っている方は教えて下さい。

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)

  • 過敏性大腸症候群の原因(2)

    ついこの間、過敏性大腸症候群の原因について質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517996.html)、補足的にもう1つ質問させてください(僕の状況ができるだけ詳しくかいてあるので、上記アドレスを見ていただけるとありがたいです)。 前回の質問では、過敏性大腸症候群は精神的なものが関わらなければ症状が現れないと言うことを教えていただいたのですが、逆に精神的ストレスだけを感じた場合症状は現れるのでしょうか。簡単な認識ですが、自分は過敏性大腸症候群は、精神的ストレスと、生活習慣の両方の原因が互いに影響しあって初めて症状が現れると思っています(心療内科とはそういうところであると思うので)。 前回の質問では、精神的ストレスはほとんど感じないと書きましたが、よくよく思い返してみると、意外とストレスを感じているのではないかと思うようにり、それが今回の疑問となりました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう