• ベストアンサー

この際、潔く引退すべきでしょうか…?!

今年6月で38になってしまう一児(3才)の母兼妻ですが、 中一の春から始めたトロンボーンの病的な虜になってしまって自宅の防音室での個人レッスンを募るHPまで広く開設していると言うのに このトコロさっぱり予約が入らなくなって来ています。 わたしも そろそろ教師役から引退すべき人生の節目に突入したと考えるべきなのでしょうか…?!

• pkr64
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

楽器のことはあまりよく分からないのですが、メジャーなものとは言い難いと思うので、習いたい絶対数が限られてくるのではないでしょうか。それだけで生活しているのでなく、半分道楽のようなつもりなら続けてもいいと思いますが、そのために固定費がかかるようなら早めに廃業したほうが確かにいいのかもしれないですね。

pkr64
質問者

お礼

わざわざ こんな深更に御回答くださいまして、本当にどうも、有り難うございました!!  感謝!です。

pkr64
質問者

補足

あたしは、せっかく難関の大阪音楽大学をトップの成績で卒業した上で 単身アメリキャへと渡ってニュゥヨークフィルハーモニィオーケストラの現役団員達からトロンボーンのプライヴェートレッスンまで受けて来た身なのです!!! ですから、スゴく未練が残るのです……。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.7

トロンボーン 誰に、どの程度のレベルの人に、教えようとしているのですか? 初心者だと、始める気にならないような金額です。 月に、何回かで、いくら。 相手の懐具合も考慮しましょう。 ほどほど、できる人に教えるとして、教えてもらうメリット、 何のために教えてもらう? ピアノなら、大学受験のためとか、将来、先生になりたいとか、あると思うけど。 トロンボーン、自分の家で、練習もできないし、習いに行っても上手になれそうにもない。 駐車場もないようなところ、どのようにしていくのでしょう。 あなたには、お金を儲けるための大事なことが、知識が見つからない。 場所も悪い。 あきらめたほうが良いと思う。 あなたのお客さんの立場に立って、物事すべてを考えてみれば、お客が来ないのがわかると思う。

pkr64
質問者

お礼

わざわざの御指摘、有り難うございました! 重ね重ね、深く感謝申し上げます…。

• E-1077
回答No.6

どこかの団体に所属して、継続した演奏活動をしているのかしら? プライベートレッスンを受けた・・・のが付加価値になると本気で思ってます? 一時間五千円はクラッシックの世界では普通ですけど、初心者にはもっとお安くしてあげるとか、レベルに合わせた料金設定や、レッスン時間の融通をもっときかせるなどしてみてはどうでしょう。 それから、これは現実的な理不尽な話なのですが。下手に有名大学を出ていることを強調すると生徒が減るんです。「趣味でやりたいのでそこまでの大先生に見てもらうこともない」と考える生徒さんがいるんですよ。 ちょっと習いたいという場合は特にそう。音が出れば、基本だけ教わればと思う人がほとんどなので。 学校のブラスの指導などには行かれていますか? 様々な演奏活動をしていると、HPを作るよりも効率はいいですよ。 38歳なんてまだまだ若造ですので、引退など考えるのは早すぎだと思います。

• seble
回答No.5

HP拝見しました。ライブの予定なども載せていただければ聞きに行けるのに・・(遠くて無理か) ただ、、 えっと、、1時間5千円は苦しいかな?(笑) マンツーマンだとそのぐらい当然なのですが、やはり毎回G千はきついと思う人も多いのではないでしょうか?グループレッスンみたいなのもメニューに載せてはいかがでしょう? 私が若かりし頃(高校生でしたが)受けていたレッスンは1ヶ月4回ぐらいでG千ぐらいだったように思います。(インフレ考えればC万か、、) 師匠はモントルージャズフェスにも出た事がある方ですが、元々はレッスンは商売じゃないとして無償だったそうです。ただ、生徒の方が(ほとんどはプロのバンドマン)場所代もかかるし(師匠のコネで借りていた)それじゃ申し訳ないとという事でいくらか出そうという料金設定なので、格安なのは確かなのですが、やはり高校生には結構大きいお金でした。 都合が付く人が何人か集まって順番に個別レッスンを受けるという形でしたが、他の人のレッスンも聞いていて、それも勉強のうちと言われてました。 なので、必ずしも完全なマンツーマンが良いとも言い切れないと思います。 (いやな人もいるでしょうけど) ヤマハの教室はもっと安いですもんね(そこと比べるか、、) 素人さんはどうしてもそういう数字的なはっきりした部分で比較してしまうので、そちらへ流れやすいように思います。 ダンピング始めるとキリが無いし、ホントはそういう問題じゃないんですけどね。

pkr64
質問者

お礼

またしても御経験者ならではの有益な御回答をお寄せ下さいました上様には、いくら感謝!しても、し尽せないと思います。 今回は、本当にどうも有り難うございました!! ここに、幾重にも深く感謝申し上げます…。

• KoalaGold
回答No.4

お子さんがいらっしゃるので遠征は難しいとは思いますが、こちらから出かけて学校の指導やコンサートの指導など、トロンボーンだけでなくブラスバンドの経験者としての講演も加えたらいかがでしょう。 自宅で待っているだけでなく、待つ人は他の場所に潜在的に多数いるけれども、それをまだ見つけていないと思いました。 名が売れた上でなら教室にも生徒は増えるでしょう。マーケティングに力を入れます。動画とHPは更新していますか。ボランティアのつもりで地域の学校に顔を出していますか。 地域のバザーなどでもストールを持ち、中古品を売りながらも後ろには音楽関係をポスターにして掲げておくなど、人から人へと情報が広がるようにします。 私が立ち上げたグループは2年半経ちますが、こうやって努力してゆっくりゆっくりメンバーが増えて情報が広がっていくことを体感しています。無駄はありません。別の地方でSNSを見てコメントしてくれた方に、そこでも同じグループを立ち上げたらどうかと勧めました。

pkr64
質問者

お礼

大いに参考にもなりましたので、せっかくのアドヴァイスを無にしない為にも ぜひ今後の参考にさせて戴きます!!  早朝から、本当にどうも有り難うございました!  感謝!です。

• seble
回答No.3

本格的ですねぇ。 ところで、あなたご自身の音楽活動はどうなのでしょう? コンサートなど適時行われていれば、そこから生徒さんも付くように思います。 また、生徒さん自身も、音楽活動が広がっていくような方向性を見つけ出してあげるとか・・ HPは、、世界中で勝負してるようなもんですから、NYフィルの現役奏者と肩を並べて出ているようなもんです。さすがにそれだけでは不利かと。

pkr64
質問者

お礼

こんな早朝から たいへん丁寧な御明答をお寄せ戴きまして、本当にどうも有り難うございます!  せっかくのご意見を無にしないためにも、よく考えた上で 大いにご参考にさせて戴きます!!

• tzd78886
回答No.2

失礼ながら、補足を拝見すると大変プライドが高い方とお見受けします。自分に才能があることと、教える能力が高いことは直接関係はありません。経験で思うのは、才能がある方というのは他人も自分と同じように練習すればできるようになるはずと思い込んでいて、その通りにできないときつく当たったり、スパルタになりがちな人が多いということです。心当たりはないでしょうか。 「名選手必ずしも名監督にあらず」とはよく言われることです。

pkr64
質問者

お礼

お蔭様にて たいへん好い勉強になりましたので、ここは行蔵を潔く致します。