• ベストアンサー

この際、潔く引退すべきでしょうか…?!

 今年6月で38になってしまう一児(3才)の母兼妻ですが、 中一の春から始めたトロンボーンの病的な虜になってしまって自宅の防音室での個人レッスンを募るHPまで広く開設していると言うのに このトコロさっぱり予約が入らなくなって来ています。 わたしも そろそろ教師役から引退すべき人生の節目に突入したと考えるべきなのでしょうか…?!

  • pkr64
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

楽器のことはあまりよく分からないのですが、メジャーなものとは言い難いと思うので、習いたい絶対数が限られてくるのではないでしょうか。それだけで生活しているのでなく、半分道楽のようなつもりなら続けてもいいと思いますが、そのために固定費がかかるようなら早めに廃業したほうが確かにいいのかもしれないですね。

pkr64
質問者

お礼

 わざわざ こんな深更に御回答くださいまして、本当にどうも、有り難うございました!!  感謝!です。

pkr64
質問者

補足

 あたしは、せっかく難関の大阪音楽大学をトップの成績で卒業した上で 単身アメリキャへと渡ってニュゥヨークフィルハーモニィオーケストラの現役団員達からトロンボーンのプライヴェートレッスンまで受けて来た身なのです!!! ですから、スゴく未練が残るのです……。

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.7

トロンボーン 誰に、どの程度のレベルの人に、教えようとしているのですか? 初心者だと、始める気にならないような金額です。 月に、何回かで、いくら。 相手の懐具合も考慮しましょう。 ほどほど、できる人に教えるとして、教えてもらうメリット、 何のために教えてもらう? ピアノなら、大学受験のためとか、将来、先生になりたいとか、あると思うけど。 トロンボーン、自分の家で、練習もできないし、習いに行っても上手になれそうにもない。 駐車場もないようなところ、どのようにしていくのでしょう。 あなたには、お金を儲けるための大事なことが、知識が見つからない。 場所も悪い。 あきらめたほうが良いと思う。 あなたのお客さんの立場に立って、物事すべてを考えてみれば、お客が来ないのがわかると思う。

pkr64
質問者

お礼

 わざわざの御指摘、有り難うございました! 重ね重ね、深く感謝申し上げます…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

どこかの団体に所属して、継続した演奏活動をしているのかしら? プライベートレッスンを受けた・・・のが付加価値になると本気で思ってます? 一時間五千円はクラッシックの世界では普通ですけど、初心者にはもっとお安くしてあげるとか、レベルに合わせた料金設定や、レッスン時間の融通をもっときかせるなどしてみてはどうでしょう。 それから、これは現実的な理不尽な話なのですが。下手に有名大学を出ていることを強調すると生徒が減るんです。「趣味でやりたいのでそこまでの大先生に見てもらうこともない」と考える生徒さんがいるんですよ。 ちょっと習いたいという場合は特にそう。音が出れば、基本だけ教わればと思う人がほとんどなので。 学校のブラスの指導などには行かれていますか? 様々な演奏活動をしていると、HPを作るよりも効率はいいですよ。 38歳なんてまだまだ若造ですので、引退など考えるのは早すぎだと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

HP拝見しました。ライブの予定なども載せていただければ聞きに行けるのに・・(遠くて無理か) ただ、、 えっと、、1時間5千円は苦しいかな?(笑) マンツーマンだとそのぐらい当然なのですが、やはり毎回G千はきついと思う人も多いのではないでしょうか?グループレッスンみたいなのもメニューに載せてはいかがでしょう? 私が若かりし頃(高校生でしたが)受けていたレッスンは1ヶ月4回ぐらいでG千ぐらいだったように思います。(インフレ考えればC万か、、) 師匠はモントルージャズフェスにも出た事がある方ですが、元々はレッスンは商売じゃないとして無償だったそうです。ただ、生徒の方が(ほとんどはプロのバンドマン)場所代もかかるし(師匠のコネで借りていた)それじゃ申し訳ないとという事でいくらか出そうという料金設定なので、格安なのは確かなのですが、やはり高校生には結構大きいお金でした。 都合が付く人が何人か集まって順番に個別レッスンを受けるという形でしたが、他の人のレッスンも聞いていて、それも勉強のうちと言われてました。 なので、必ずしも完全なマンツーマンが良いとも言い切れないと思います。 (いやな人もいるでしょうけど) ヤマハの教室はもっと安いですもんね(そこと比べるか、、) 素人さんはどうしてもそういう数字的なはっきりした部分で比較してしまうので、そちらへ流れやすいように思います。 ダンピング始めるとキリが無いし、ホントはそういう問題じゃないんですけどね。

pkr64
質問者

お礼

 またしても御経験者ならではの有益な御回答をお寄せ下さいました上様には、いくら感謝!しても、し尽せないと思います。 今回は、本当にどうも有り難うございました!! ここに、幾重にも深く感謝申し上げます…。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

お子さんがいらっしゃるので遠征は難しいとは思いますが、こちらから出かけて学校の指導やコンサートの指導など、トロンボーンだけでなくブラスバンドの経験者としての講演も加えたらいかがでしょう。 自宅で待っているだけでなく、待つ人は他の場所に潜在的に多数いるけれども、それをまだ見つけていないと思いました。 名が売れた上でなら教室にも生徒は増えるでしょう。マーケティングに力を入れます。動画とHPは更新していますか。ボランティアのつもりで地域の学校に顔を出していますか。 地域のバザーなどでもストールを持ち、中古品を売りながらも後ろには音楽関係をポスターにして掲げておくなど、人から人へと情報が広がるようにします。 私が立ち上げたグループは2年半経ちますが、こうやって努力してゆっくりゆっくりメンバーが増えて情報が広がっていくことを体感しています。無駄はありません。別の地方でSNSを見てコメントしてくれた方に、そこでも同じグループを立ち上げたらどうかと勧めました。

pkr64
質問者

お礼

 大いに参考にもなりましたので、せっかくのアドヴァイスを無にしない為にも ぜひ今後の参考にさせて戴きます!!  早朝から、本当にどうも有り難うございました!  感謝!です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

本格的ですねぇ。 ところで、あなたご自身の音楽活動はどうなのでしょう? コンサートなど適時行われていれば、そこから生徒さんも付くように思います。 また、生徒さん自身も、音楽活動が広がっていくような方向性を見つけ出してあげるとか・・ HPは、、世界中で勝負してるようなもんですから、NYフィルの現役奏者と肩を並べて出ているようなもんです。さすがにそれだけでは不利かと。

pkr64
質問者

お礼

 こんな早朝から たいへん丁寧な御明答をお寄せ戴きまして、本当にどうも有り難うございます!  せっかくのご意見を無にしないためにも、よく考えた上で 大いにご参考にさせて戴きます!!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

失礼ながら、補足を拝見すると大変プライドが高い方とお見受けします。自分に才能があることと、教える能力が高いことは直接関係はありません。経験で思うのは、才能がある方というのは他人も自分と同じように練習すればできるようになるはずと思い込んでいて、その通りにできないときつく当たったり、スパルタになりがちな人が多いということです。心当たりはないでしょうか。 「名選手必ずしも名監督にあらず」とはよく言われることです。

pkr64
質問者

お礼

 お蔭様にて たいへん好い勉強になりましたので、ここは行蔵を潔く致します。

関連するQ&A

  • 早すぎる引退

    有馬記念でレコード勝ちしたシンボリクリスエスですが4歳とまだまだ若いから、来年もお金を稼いでくれそうな感じがしますが、なぜ引退するんでしょうか? 実績のある馬は、競走馬としての1年よりも、種牡馬の方が、お金になるんですか

  • 引退した419系

    引退した419系は保存とかされないんでしょうか???

  • 引退後・・・

    ぼくは中学で三年間陸上をしてきて、 この夏引退しました。 種目は高跳びをしてました。県大会出場ってレベルです 引退すると高校へ向けて、トレーニングをしたいのですが、 練習方法がわかりません。 できればくわしく解説してもらいたいです。 おねがいします

  • 引退してから太ってしまいました

    部活を引退してから3kg太ってしまいました。 身長170cm 体重63kg ウエスト70 ヒップ92 太もも58 ふくらはぎ40 です。 皆さんからみて太ってますか?また見た目と数値からどこが太いか教えて下さい。

  • 引退後は・・・

    引退後は・・・ 僕は中学3年生で受験により卓球部を引退しました。 しかし、高校でも続けたいと思っています。 そこでしばらく間をあけると、感覚が鈍ってしまうので何か感覚を保つためにするべきことはありますか?

  • 引退

    中学二年生のバスケ部です。 8月に夏の大会があり、それが終わったら三年生が部活を引退してしまいます。 毎年、夏の大会が終わったら引退試合がありその日に 三年生に何かプレゼントを渡したり、お別れ会みたいな感じで色々企画をしなければなりません。 プレゼントは何を渡して、企画は何をすればいいでしょうか。 ちなみに去年は二年生がコルクボードにコメント付きで写真を貼ったもの、 一年生が色紙にメッセージを書いて渡しました。 企画はイントロクイズなどをしたりホットケーキを作って食べました。 なるべく去年とかぶらないようにしたいです。 今年はどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいかもしれませんが、すいません。 ご協力お願いします。

  • 50歳での引退

    タイトルのとおりですが、50歳で仕事を引退しようと考えています。 基本的には、自分で畑を耕し、節約をして過ごそうと考えています。 問題は、お金のことですが、詳しい方に「ここはどうするんだ?」といった ご指摘をいただければと思います。 現在の私の状況 年齢   34歳 婚姻状況 既婚(妻も早期引退に同意)、子供は作りません。 家    賃貸(持家なし) 職業   サラリーマン(年収600万円、妻 年収100万円 パート) 住所   神奈川県 貯金   1500万円(毎年200~250万円貯金) 50歳までの貯金  5000万円 老後のプラン    退職金(早期割増含む) 1500万円→住宅購入(夫婦2人)           毎年250万円×15年(年金支給年齢まで) 3250万円           65歳以降は、年金収入(夫婦で280万くらい:現行ベースなら) 暇だったら、ぶらぶらと旅したり(お金のかからない)、ボランティアしたり、アルバイト をしようとしています。 とにかく、今のペースで働くことに限界を感じています。50歳までが限度ではと・・・。 懸念しているのは、親の介護ですが、兄弟と分担しながらやる予定です。 よろしくお願いします。

  • 引退したら

    今、横浜ー西武戦がTBS地上波で放送中です。先日、石井選手が2000本安打を達成したので、名球会会長の金田正一氏が解説をしています。金田氏は昔は日本テレビで解説をしていたこともありましたが、久しぶりにメディアに登場しているという感じです。 引退すると、実績や人気を持った選手を除いては野球界を去ります。したがって、解説者やコーチ、監督などやっていけるのはほんの一握りの選手だけだと思います。しかし、最近は名前の知れた選手だけといっても随分増えてきたと思います。CSなどメディアの幅も増え、活動の機会も広がっているのかもしれませんが、名球会級の選手でも、昔の選手だときょうの金田氏のように、たまにしか見ない人も多いと思います。そういう人は、どうして生計を立てているのでしょうか?それとも、現役や解説者で蓄えた財産が多いので、実質上定年生活ということなのでしょうか? 選手だけでなく、O.B.の中でも世代交代しているということなのでしょうか? 多分、そういうことだと思うのですが、昔名選手だった人も久々に見ると、その人の現役時代の姿を思い出し、オールドファンの一つの楽しみになると思うので、たまには出して欲しいなと思います。 とりとめのない内容ですいません。

  • 引退したん でしょ?

    清水? なぜーTVで放送するの? そんなに 偉いの_¥

  • 引退まで…

    私は、今年の夏で部活を引退します。 私はソフトボール部でピッチャーをやっていてエースとしてがんばってます。 昨日練習試合をしたのですが、私がピッチャーとして出た試合で負け、2番手のピッチャーの子が投げたときに勝ちました。 自分の試合のときに味方のエラーなどもあり、少しイライラしてしまっていました。そういうこともあって、ストライクが入んなくてデッドボールもたくさんだしてしまいました。 私より2番手のこの方がストライクも入ってたと思うし、 自分はピッチャーに向いてないのかなと思います。 でも、夏の大会でエースの私が投げて勝って県大とかいきたいと思っています。そこで、味方がエラーとかしてもすぐ切り替えがどうしたらできるのかなあと思っています。 こんなこときいてもしょうがないと思ったのですが、精神的にも強くなりたいんでよかったらアドバイス下さい。