• ベストアンサー

籠池氏が7ヶ月も監禁状態。まるで懲役じゃないですか

籠池”容疑者”が7ヶ月も監禁状態。 これじゃ懲役じゃないですか。犯罪が確定してもいないのに警察の一存で犯罪者として扱われるのでしょうか? 日本の警察はどうなっているのでしょう?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

籠池氏の交流が長引いている理由は、容疑の否認。 法的には通常の取り扱いということだという。 ただ、人権を完全否定した監禁さながらの長期間の勾留には、どうしても日本の司法の脆弱さを感じずにはいられません。 三権分立の中で、行政と立法に対して司法が著しく、その権限、発言力が劣っている。 日常的に行政の不備や不当に対する司法判断は、常に無視されているのが日本の司法の現状です。 日本の警察というよりも、日本の司法制度自体が行政の下に置かれる事実が、今回の籠池問題にも深く影響していると思いますよ。 つまりは、現在の法制度を忠実に履行していると言っても、その本質は、行政に遠慮がちの対応をしている。 さらに言うならば、司法が安倍内閣に忖度しているのでしょうかねぇ。

jdl0000
質問者

補足

教科書にものってる三権分立ですけど、日本で三権分立が機能している様子がどこにも無いんですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご質問者さんの認識、まだ甘いです。 監禁中に、不利な証拠が出ないために、自宅を競売にかけ、所有物のすべてを取り上げていますよ。 単に身柄を拘束しているだけではありません。 そのための法整備をやったあとですから。何でもできます。 治安維持法の時代は、共産党の友達がいる、ということで、同じことをできたわけです。それよりはまともともいえます。 警察はお役人ですから、法と行政府の長に従うだけでしょう。 これが、官僚制、民主主義の国で、きちんと機能している証拠です。

jdl0000
質問者

補足

「甘い」の意味が解らないです。 potatoroomsさんの論理ですと、世界で最も民主的国は中国ということになりますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

これがロシアか中国なら、突然の心臓発作で手当ての甲斐もなく急逝したってことになるのでしょうから、これでもまだマシなのかも。 でも建設業者はお金の支払いを受けていないでしょうし、ああいう案件てのは大抵そのスジの人が一枚か二枚は噛んでいるものですし、出てきたほうがよっぽど危険なんじゃないかなって気がしますよ。

jdl0000
質問者

補足

日本も中国やロシアと同じだってことなんですね。 日本には諜報機関がないから殺人にまでは行われていないだけで。 ロシアも中国も急逝しているのは諜報関係者だけで、政治犯は数多く牢獄行きになっていますね。 日本も中国化、ロシア化しているのですかね。 だとすると中国が主導権を握った時、民主的ではない日本は台湾以上にあっという間に中国共産党の下に収まる土壌ができあがりますね。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

> 警察の一存で犯罪者として扱われる この部分は、ご指摘のような面があり、以前から問題になっています。代用監獄の問題もあります。密室で長時間・長期間取り調べて自白を得るのも人権侵害の可能性があり、取り調べの可視化も課題とされています。その一方で、本当の犯罪者が逃げ切るために否認し続けるということはよくあるらしく、警察・検察が粘って粘ってやっと自供を引き出すことがあるのも事実でしょう。そのあたりの線引きをどこにするかという判断は難しく、政治がきちんと取り組むべき課題です。が、つまらないモリカケモリカケばかりで嫌になってしまいます。

jdl0000
質問者

補足

自供を重要視している時点で日本の警察・検察・裁判所がダメな証拠ですよね。 これって結局言った言わないで裁判やって99.9%の人を有罪にしているって話ですから。 日本が民主主義の体制になることを願うばかりです。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

メディアの前に出て、変な事をしゃべられたら困るので 安倍総理に忖度しているだけなんじゃないかと 只の詐欺事件で、この拘留期間は異常です

jdl0000
質問者

補足

昨今明らかになって来ている事からすると、森友問題はただの詐欺事件には収まらない話だったようですね。 民主主義の根本を否定する手口により官僚組織により遂行され、また森友に限らず似たような案件が存在するようですし。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.4

そうですね。私も疑問に思っています。 また、テレビの報道番組でも解説者が「拘留が異様に長い」と 言っていました。 拘留期間は、原則10日間、場合により更に10日の20日間ですが、 今回のように、籠池夫妻の行動から「証拠隠滅の恐れ」で 延長されているのでしょう。 被告人としての勾留は、2ヶ月という期限がありますが、これも 1ヶ月毎に延長できるようです。ということは、無期限もあり得る のでしょうか? もっとも、当事者の自白や捜査力を含んだ進展具合にもよると 思いますが。 それにしても、未だ動向が分からない状態で相当期間が経過している ことは、他人事では済まないように思います。

jdl0000
質問者

補足

証拠の可能性があるものなんてとうの昔に警察はすべて押収しているにも関わらず、警察が「証拠隠滅の恐れ」を理由に監禁状態にしているのですからね。なんとも恐ろしいこと。まるで日本が中国になってしまったかのようですね。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

おそらく、佐川氏の証人喚問で詐欺が確定されれば、籠池夫妻の 釈放が決まるでしょう。それまで拘留したのは、証拠隠滅の恐れが 確実にある。捜査当局は踏んだのでしょうね。

jdl0000
質問者

補足

証拠の可能性があるものなんてとうの昔に警察はすべて押収しているにも関わらず、警察が「証拠隠滅の恐れ」を理由に監禁状態にしているのですからね。なんとも恐ろしいこと。まるで日本が中国になってしまったかのようですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

全くその通りで、詐欺容疑で証拠隠滅の恐れも無い容疑者を7ヶ月も監禁なってことは前代未聞でしょう。 状況からして出て来るとまた総理や婦人の近辺に姿を脅かすし、メディアが取材であれこれ聞き出すから、政府側から開放しないように圧力が掛かっているのでしょう。 日本でも独裁支配者は何でもできるようだ。 裏情報では、総理周辺の友人を通して籠池氏が消される恐れがあるために守っているという噂もある。 昔の国会議員はその種の関係は普通でしたから、古い家系の政治家は裏で何をやっているかわからない。

jdl0000
質問者

補足

暴力団は揉め事があったとき、「殺せ」と命令することは100%ないそうで。 それをすると上の重罪化が決定的になり、組が解体されてしまうからだそうで。 で、すべて親分の発言から部下が忖度して鉄砲玉が派遣されるそうです。

関連するQ&A

  • 籠池夫婦が4か月も接見禁止のまま

    籠池夫婦が接見禁止のままで4か月も拘留されています。 逃亡の恐れもない、証拠隠滅の恐れもない、家族すら接見を許されない、まるで何かの刑罰が課せられているかのようです。 これはいったい何のために行われていることなのでしょう? これではただの監禁拷問なのでは?

  • 中国の無期懲役

    お世話になります。  私の認識が正しければ日本の「無期懲役」は一定の条件を満たせば比較的早い刑期で(確か最高でも15年ほどだと聞いたことがあります。)出所できると聞いております。  では福岡で一家を殺害しその後中国で身柄を確保された容疑者について無期懲役の判決が出ましたが今後この刑が確定した場合、中国の「無期懲役」も日本と同じ位の刑期で出所できるのでしょうか?それとも実際は80年とか100年とかほとんど終身刑と同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付

    【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付金を受け取った。安倍首相からだと安倍昭恵から聞いている」安倍首相の「私は寄付はしていない」】を総合すると、、、 本当に安倍昭恵単独犯のアッキード事件になりそう。 要するにこうでしょ。 安倍昭恵は籠池に100万円のキャッシュを渡す時に旦那の安倍晋三からですと夫を立てて言った。 けど当の本人は知らなかった。 安倍昭恵夫人が勝手に夫の名前を出して寄付したんだけど籠池は寄付金名簿に記載しなかった。 この時点で寄付金名簿に安倍夫妻の名前がないのに100万円を受け取っていてさらに安倍首相が知らない寄付が出来上がる。 本当に安倍首相は知らなかったのだと思う。 奥さんが勝手に暴走したんだと思う。 支持者にお金を渡したら公職選挙法違反になる。 籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。 籠池は脱税容疑で警察に逮捕されてこれで安倍政権は邪魔者をブタ箱に入れてまた普段通りの利権を行使出来る。 安倍首相には警察は動かなかったけど籠池の逮捕は物凄い勢いで警察が動くと思う。 警察をも動かせる安倍首相は偉大である。

  • 誘拐監禁容疑の犯人だと分かったのですか?

    埼玉県朝霞市の女子中学生誘拐監禁事件のことです 女の子は一人で逃げてきたのに、警察は何故寺内容疑者が 犯人だと分かって指名手配写真を出せたのですか? 女の子が逃げる時に寺内容疑者の写真を持ってきた訳ではないですよね? 前から警察もマークしていたのですか?

  • 懲役について教えてください

    私たちの近いところに凶悪な犯罪がありますよね。 殺人、テロ?、強姦、とか。 で、それらの被害にあわれた人がいるわけでですが テレビなどで犯人が「懲役5年」とか「懲役20年」とかみかけるんです。 なんも知らない自分でも素朴に「なんか短すぎね?」と思うんです。 海外をみると「~百年」とか、「もう死刑じゃん」って思うような 期間があったりするのになんで日本って短いんですかね。 逆に海外はなんであんなに長いんですかね? 判断?基準でどこがどう違うんですかね。 日本でも海外でも同じ人間じゃんと思うんです。 自分としては。 誰がやっても大半の人が悪いとおもったら長い方がいいのかもしれなしい それはまぁ反省すれば多めにみてやるみたいなものがあるのかもしれない。 うーむ、無知ゆえわからん。 どなたか教えてください。

  • 犬用の首輪つけ女性を監禁、同居の男逮捕

    アパートで同居していた31歳の女性に犬用の首輪をつけて不法に監禁したとして、38歳の男が逮捕されました。女性はすでに死亡しており、警察が死因などを調べています。 逮捕されたのは、トラック運転手で、警察の調べによると、容疑者は、少なくとも5日午前11時から午後7時半頃まで、自宅のアパートで同居している31歳の女性に犬用の首輪をつけて不法に監禁した疑いが持たれています。 容疑者から「女性が台所でうつぶせになっている」と通報があり、発覚したもので、警察が確認したところ、女性が死亡しており、また、近くにワイヤで固定された犬用の首輪があったことなどから、警察は逮捕・監禁の疑いで逮捕しました。 隣の部屋の住人は 「事件の2日前、女の人の声がずいぶんうるさく、不自然に感じた」 と話しています。容疑者は 「5日午前11時頃、仕事で家を出たときには女性は生きていた」 と供述しており、警察が死亡したいきさつなどを調べています。・・・らしいのですが、この男は、首輪を使うことによって、どのようなメリットを得ていたツモリだったのでしょうか。

  • 外国人犯罪者の懲役ってなぜ?日本に良い事あるの?

    懲役23年の外国人の犯罪者が逃げてますよね。 外国人の犯罪者に、なんで税金使って懲役にするんですか?退去強制じゃダメなんですか? 逃げ得の国もあるって聞きました。でも退去させて次に入国させなければ少なくともその犯人の日本での再犯は防げますよね。 懲役にしないと、他の仲間とかが来て犯罪をするから見せしめですか? 何度でもやる人はやりますよね。それでなくても刑務所は日本人でいっぱいなのに、外国人まで税金で懲役に行かせて衣食住の面倒を見るのって、日本にとってどんな良い事があるんですか?

  • 監禁致死罪の時効は撤廃されてるんですか。

    オウムの平田さんが自ら出頭して逮捕されましたが、 彼の逮捕容疑は監禁致死罪と言うことですけど、 実際のところ事件はもう皆さんの記憶にもそうとう薄れてしまったずっと昔じゃないですか。 そんな昔の事件なのに時効になってないと言うことは、 監禁致死の時効って言うのはなくなったんですか。 それにしても警察の対応お粗末でしたね。 これからの平田さんの刑期はどの程度になりますかね。 国松長官暗殺未遂は時効になってますし、 彼にいろんな罪を上乗せしようにも、難しいじゃないですか。 大騒ぎしてますけど、 いったい彼はどの程度刑務所に入りますか。 死刑になるんですか。

  • 未成年者誘拐、監禁致傷だけでは7年が限界か?

    女児監禁判決 男に懲役7年 (北海道) ことし1月、札幌市白石区で女子児童が監禁された事件で、誘拐などの罪に問われている男に対し、裁判所は懲役7年の判決を言い渡しました。 未成年者誘拐、監禁致傷の罪に問われているのは、松井創被告(27)です。松井被告はことし1月、札幌市白石区で買い物帰りの当時小学校3年の女子児童に、「警察です、話があるからちょっと来て」などと、うそを言って自宅に連れ込み、誘拐、監禁し、ストレス障害を負わせたとされています。 きょうの判決で札幌地裁は、「被告人の責任は相当重いが、監禁の状況について緩い部分があった」として松井被告に求刑12年に対し、懲役7年の判決を言い渡しました。判決に対し被害者の両親は、「軽い判決と感じました。残念でなりません」とコメントしています。 http://www.news24.jp/nnn/news8814074.html 私もこの判決は軽いと思います。 しかし、この事件、強姦罪とかで裁判員裁判に持ち込めば、軽く2倍の懲役14年は超えると思いますが、やはり、女の子の本名と顔写真が全国に公表された以上、強姦は親告罪だし、仕方ないんでしょうか?

  • 死刑から無期懲役に減刑された場合

    どこかに書いていたんですけど求刑が死刑になるような凶悪犯罪で 無期懲役になりそれが確定した場合ですと 今まで仮釈放され例ってないって書かれていたんですけど本当なんでしょうか?