• ベストアンサー

籠池氏が7ヶ月も監禁状態。まるで懲役じゃないですか

籠池”容疑者”が7ヶ月も監禁状態。 これじゃ懲役じゃないですか。犯罪が確定してもいないのに警察の一存で犯罪者として扱われるのでしょうか? 日本の警察はどうなっているのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

籠池氏の交流が長引いている理由は、容疑の否認。 法的には通常の取り扱いということだという。 ただ、人権を完全否定した監禁さながらの長期間の勾留には、どうしても日本の司法の脆弱さを感じずにはいられません。 三権分立の中で、行政と立法に対して司法が著しく、その権限、発言力が劣っている。 日常的に行政の不備や不当に対する司法判断は、常に無視されているのが日本の司法の現状です。 日本の警察というよりも、日本の司法制度自体が行政の下に置かれる事実が、今回の籠池問題にも深く影響していると思いますよ。 つまりは、現在の法制度を忠実に履行していると言っても、その本質は、行政に遠慮がちの対応をしている。 さらに言うならば、司法が安倍内閣に忖度しているのでしょうかねぇ。

jdl0000
質問者

補足

教科書にものってる三権分立ですけど、日本で三権分立が機能している様子がどこにも無いんですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご質問者さんの認識、まだ甘いです。 監禁中に、不利な証拠が出ないために、自宅を競売にかけ、所有物のすべてを取り上げていますよ。 単に身柄を拘束しているだけではありません。 そのための法整備をやったあとですから。何でもできます。 治安維持法の時代は、共産党の友達がいる、ということで、同じことをできたわけです。それよりはまともともいえます。 警察はお役人ですから、法と行政府の長に従うだけでしょう。 これが、官僚制、民主主義の国で、きちんと機能している証拠です。

jdl0000
質問者

補足

「甘い」の意味が解らないです。 potatoroomsさんの論理ですと、世界で最も民主的国は中国ということになりますね。

• eroero4649
回答No.7

これがロシアか中国なら、突然の心臓発作で手当ての甲斐もなく急逝したってことになるのでしょうから、これでもまだマシなのかも。 でも建設業者はお金の支払いを受けていないでしょうし、ああいう案件てのは大抵そのスジの人が一枚か二枚は噛んでいるものですし、出てきたほうがよっぽど危険なんじゃないかなって気がしますよ。

jdl0000
質問者

補足

日本も中国やロシアと同じだってことなんですね。 日本には諜報機関がないから殺人にまでは行われていないだけで。 ロシアも中国も急逝しているのは諜報関係者だけで、政治犯は数多く牢獄行きになっていますね。 日本も中国化、ロシア化しているのですかね。 だとすると中国が主導権を握った時、民主的ではない日本は台湾以上にあっという間に中国共産党の下に収まる土壌ができあがりますね。

• sat000
回答No.6

> 警察の一存で犯罪者として扱われる この部分は、ご指摘のような面があり、以前から問題になっています。代用監獄の問題もあります。密室で長時間・長期間取り調べて自白を得るのも人権侵害の可能性があり、取り調べの可視化も課題とされています。その一方で、本当の犯罪者が逃げ切るために否認し続けるということはよくあるらしく、警察・検察が粘って粘ってやっと自供を引き出すことがあるのも事実でしょう。そのあたりの線引きをどこにするかという判断は難しく、政治がきちんと取り組むべき課題です。が、つまらないモリカケモリカケばかりで嫌になってしまいます。

jdl0000
質問者

補足

自供を重要視している時点で日本の警察・検察・裁判所がダメな証拠ですよね。 これって結局言った言わないで裁判やって99.9%の人を有罪にしているって話ですから。 日本が民主主義の体制になることを願うばかりです。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

メディアの前に出て、変な事をしゃべられたら困るので 安倍総理に忖度しているだけなんじゃないかと 只の詐欺事件で、この拘留期間は異常です

jdl0000
質問者

補足

昨今明らかになって来ている事からすると、森友問題はただの詐欺事件には収まらない話だったようですね。 民主主義の根本を否定する手口により官僚組織により遂行され、また森友に限らず似たような案件が存在するようですし。

• okvaio
回答No.4

そうですね。私も疑問に思っています。 また、テレビの報道番組でも解説者が「拘留が異様に長い」と 言っていました。 拘留期間は、原則10日間、場合により更に10日の20日間ですが、 今回のように、籠池夫妻の行動から「証拠隠滅の恐れ」で 延長されているのでしょう。 被告人としての勾留は、2ヶ月という期限がありますが、これも 1ヶ月毎に延長できるようです。ということは、無期限もあり得る のでしょうか? もっとも、当事者の自白や捜査力を含んだ進展具合にもよると 思いますが。 それにしても、未だ動向が分からない状態で相当期間が経過している ことは、他人事では済まないように思います。

jdl0000
質問者

補足

証拠の可能性があるものなんてとうの昔に警察はすべて押収しているにも関わらず、警察が「証拠隠滅の恐れ」を理由に監禁状態にしているのですからね。なんとも恐ろしいこと。まるで日本が中国になってしまったかのようですね。

• meido2010
回答No.3

おそらく、佐川氏の証人喚問で詐欺が確定されれば、籠池夫妻の 釈放が決まるでしょう。それまで拘留したのは、証拠隠滅の恐れが 確実にある。捜査当局は踏んだのでしょうね。

jdl0000
質問者

補足

証拠の可能性があるものなんてとうの昔に警察はすべて押収しているにも関わらず、警察が「証拠隠滅の恐れ」を理由に監禁状態にしているのですからね。なんとも恐ろしいこと。まるで日本が中国になってしまったかのようですね。

• tetsumyi
回答No.2

全くその通りで、詐欺容疑で証拠隠滅の恐れも無い容疑者を7ヶ月も監禁なってことは前代未聞でしょう。 状況からして出て来るとまた総理や婦人の近辺に姿を脅かすし、メディアが取材であれこれ聞き出すから、政府側から開放しないように圧力が掛かっているのでしょう。 日本でも独裁支配者は何でもできるようだ。 裏情報では、総理周辺の友人を通して籠池氏が消される恐れがあるために守っているという噂もある。 昔の国会議員はその種の関係は普通でしたから、古い家系の政治家は裏で何をやっているかわからない。

jdl0000
質問者

補足

暴力団は揉め事があったとき、「殺せ」と命令することは100%ないそうで。 それをすると上の重罪化が決定的になり、組が解体されてしまうからだそうで。 で、すべて親分の発言から部下が忖度して鉄砲玉が派遣されるそうです。