• 締切済み
  • すぐに回答を!

・足立区監禁殺人警視庁捜査怠慢2000万円賠償命令??

 東京都足立区で2004年、小出亜紀子さん(当時24)が男女2人に監禁され殺害された事件で、亜紀子さんの両親が「警視庁が十分な捜査をしていれば殺害は避けられた」として東京都と受刑者の男女らに損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は6日、警視庁の捜査怠慢を認め、都と男女らに計2000万円の賠償を命じた。生野考司裁判長は「警察の責務を十分果たさなかった。捜査すれば被害者が死亡せずに済んだ可能性は高い」と捜査を厳しく指摘した。  都のほかに賠償を命じられたのは、元新聞販売店店員、本間直人受刑者(28)=懲役13年の実刑確定=、当時19歳の女(24)=同=と女の母親。  判決によると、亜紀子さんは03年12月、本間被告らに呼び出され、女のアパートに監禁された。約1カ月にわたり熱湯をかけられたり暴行されるなどし、04年1月20日、殺害された。 東京都足立区金銭強奪暴行段ボール詰め殺人事件 http://www.myhomepage.vgocities.net/aoiryuyu/adachikudanball.htm この監禁殺人事件では警察に助けを求めても捜査してくれずに殺される結果となってしまいました。 本当に困っていても警察はなかなか動いてくれない役立たず税金泥棒だというお話も耳にします。 警察を速やかに動かすための話し方言い方を教えてください。 また監禁事件は鬼畜の所業により凄惨な被害を受けることが多いと思いますが、 その割に死刑や無期懲役にならず刑が軽いのはなぜですか? 個人的には短時間で絶命させる殺しかたよりも、 じわじわとゆっくり肉体的精神的にいたぶって生かさず殺さず苦しめて半殺しとしていく殺し方は相当罪深く、 犯人を同じ方法で処刑してもいいくらいだと思ってしまいますが今後裁判員制度となるとそういう民意が反映されると思いますか? 勉強したいので教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数824
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • KYOU_H
  • ベストアンサー率100% (1/1)

素人ですが、ちょっと書いてみます。 まず大前提として、残虐な刑罰は憲法36条によって禁止されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC36%E6%9D%A1 遺族感情としては当然ながら、犯人にも同じ苦しみを味わわせたいというのはあるでしょうけど、人道的観点からも国家がそのような刑罰を行うわけにはいきません。 しかし、死刑囚は死刑確定から執行までの間、毎日「お迎え」の恐怖に怯えているわけで、そういう意味では我々一般市民の見えないところで、毎日精神的拷問を受けているようなものだと思いますよ。 裁判員制度は蓋を開けてみないと判らないような気がします。 裁判員が被害者や遺族の怒りや悲しみに触れ、判決がさらに厳しくなるか、 あるいは、凶悪犯とはいえ人の命を奪う刑罰を下すことへの抵抗から、死刑判決が避けられやすくなるのか… 厳罰化を叫ぶのは簡単なことですが、いざ自分が判断を下すことは容易ではないと思います。 ちなみに、監禁殺人における判決が軽いというわけではないと思います。 厳罰化が進んでいるとはいえ、被害者1名の殺人事件で死刑判決が出るのは稀なのが現状です(被害者1名で死刑になるのは、身代金目的の誘拐殺人や、強盗殺人、強姦殺人に多いようです)。 監禁殺人事件で死刑判決が出たのは(記憶にあるものでは)、北九州一家監禁殺人事件や、宇都宮6人監禁殺傷事件などがありますが、いずれも複数の死傷者を出しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京で起こった殺人事件を捜査するのは所轄署?警視庁?

    東京で殺人事件などの重要事件が発生した場合、 メインとなって捜査するのは所轄署でしょうか、警視庁でしょうか? テレビドラマでは、どちらか一方しか出てこないものがあり、混乱します。 実際にはどう折り合いをつけているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多額の賠償金は、現実に、どのように支払われるのですか?

    成田の元郵便局員重体事故で榎本裕明受刑者に賠償3億円が命じられました。この損害賠償金を榎本受刑者はどのように支払うのでしょうか。この事件に限定されることではありませんが、加害者に資産などがない場合、結局支払えないとなると被害者が救済されないと思ってしまったのです。

  • ネパール人受刑者よ、ごめんなさい

    東電OL事件、再審の可能性…別人DNA検出 読売新聞 7月21日(木)3時1分配信  東京都渋谷区で1997年に起きた東京電力女性社員殺害事件で、強盗殺人罪により無期懲役が確定したネパール国籍の元飲食店員ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)が裁判のやり直しを求めた再審請求審で、東京高検が、被害者の体から採取された精液などのDNA鑑定を行った結果、精液は同受刑者以外の男性のもので、そのDNA型が殺害現場に残された体毛と一致したことがわかった。  「(マイナリ受刑者以外の)第三者が被害者と現場の部屋に入ったとは考えがたい」とした確定判決に誤りがあった可能性を示す新たな事実で、再審開始の公算が出てきた。  この事件でマイナリ受刑者は捜査段階から一貫して犯行を否認。同受刑者が犯人であることを直接示す証拠はなく、検察側は状況証拠を積み上げて起訴した。  2000年4月の1審・東京地裁判決は「被害者が第三者と現場にいた可能性も否定できない」として無罪としたが、同年12月の2審・東京高裁判決は逆転有罪とし、最高裁で03年11月に確定した。  マイナリ受刑者は05年3月、東京高裁に再審を請求した。  同高裁は今年1月、弁護側からの要請を受け、現場から採取された物証についてDNA鑑定の実施を検討するよう検察側に求めた。これを受け、東京高検が精液などのDNA鑑定を専門家に依頼していた。 最終更新:7月21日(木)3時1分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000090-yom-soci 社会を騒がせた東電OL事件 ネパール人は、あの時一貫して殺人を否認 でも、有罪に。 DNA鑑定で、無罪の可能性が・・・・・ 受刑者さん、ごめんなさい。 1、捜査のあり方、考え直すべきだと思いませんか? 2、起訴されたらほぼ100%に近い有罪率、司法のあり方考え直すべきだと思いませんか?

  • 回答No.1
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)

国家は復讐のために刑を執行しているのではない。だから国家が質問者が望むような、猟奇殺人行為に及ぶことは考えにくい。政治家が猟奇殺人者と同類の人間で満たされるか、復讐感情でしか動けない幼稚な心の持ち主の政治家が増えれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

復讐では無く罪に相当した罰を与えるのですよね? 指一本折られた場合腕一本折られた場合指一本切断された場合腕一本切断された場合それぞれ相応の刑罰が与えられるよな考え方はだめですか? これは幼稚ではなく誰しも納得できる論理的なのではないですか?

関連するQ&A

  • 警視庁捜査二課と東京地検特捜部の違いについて

    警視庁捜査二課は汚職事件や収賄事件を扱う部署ですよね。しかし、政界や財界の大物が絡んでいる事件については大概東京地検特捜部が最初から捜査をしているように思えます。では警視庁捜査二課が扱う事件はどのようなものなのでしょうか?

  • 警視庁本庁と所轄の警察署の違い

    毎日山のように情報提供や通報が入る警視庁。 警視庁が扱う事件、捜査はそこそこ大きなものばかりなのですか? 沢山の情報提供や事件があり、被害者や加害者がわかってる場合は、その人達の居住地の警察署に事件を廻しますか? ネット犯罪の場合は、サイバーなんちゃらという部署だか何だかに任せますか? それとも所轄の警察署に流す? 警視庁本庁でも小さな小さな事件を扱いますか? 色々教えてください。

  • ニュースに於ける「警視庁」と「警察」

    テレビのニュースでの事件・事故の報道(主に全国ニュースに於いて)では、捜査主体が警視庁の場合は、「警視庁(の調べ)によりますと……」とアナウンスし、他の道府県警の場合は、「警察(の調べ)によりますと……」とアナウンスしていることが多いです。特に、NHKのニュースで顕著だと思います。 これって、警視庁が、マスコミ(特にNHK)から見て、それだけ特別な存在ということなんでしょうか? 私としては、警視庁は、単に東京都を管轄する警察組織に過ぎないと思うんですけどね。

  • 足利事件DNA一致せず冤罪の可能性 誰が悪い?

    足利事件のDNA一致せず、冤罪の可能性が強いようです。 これは、受刑者にとってはこれ以上ない気の毒なことだと思います。 こんなことになったのは、どこが悪かったのですか。 警察?検察?弁護人?裁判所? 「足利事件DNA一致せず」 http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042001000881.html

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本の安全神話

    松山刑務所受刑者逃走約3週間目、平尾龍麿(27歳)発見逮捕 されました。めでたしめでたしです。そこで警察の能力が見えて きました。 警察の学歴偏差値は高いと思います。警察の一般常識や捜査能力 の偏差値は低いと思います。ネットカフェ店員が警察に通報して 逮捕できた。民間に頼りすぎ協力した民間に税金を戻すべきです。 通報が無ければ未だに逃げていた。逃亡者の推理が出来るベテラ ンがいれば河を渡っていることも予測できたはずです。警察官を 1万人動員しても逮捕出来なかったと思います。 日本の治安は大丈夫でしょうか。外国の治安に比べれば優秀だと 思います。捜査努力は認めますが良くやったとは言えないのです。 この事件はこれで皆忘れることでしょう。感想を送って下さい。

  • 「プラトニック不倫」でも賠償命令 どう思いますか?

    「プラトニック不倫」でも賠償命令…肉体関係「回避の努力」認めず“一蹴”の判決理由 一線を越えない“プラトニック”な関係を貫いても、やはり「不倫」に代償は必要だった。夫と親密な関係になり精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の女性が、夫の同僚女性に220万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁は3月、44万円の支払いを命じた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140403/waf14040316350024-n1.htm ================== 肉体関係が無くても不倫と認められたそうで、そうなると不倫の線引きが非常に難しくなると思います。 例えば、継続的(定期的)に2人だけで食事をする、映画を見る、手をつなぐ(これはアウト?)、 でも不倫認定されかねない訳です。 私は昔々、よくパチンコに一緒に行く同僚女性が居たんですが、そんな気持ちは全くありませんでした。。。これもプラトニック不倫になっちゃうのでしょうか(^^; === あなたにとって、不倫の線引きはどこまでだと思いますか?

  • 巨額の賠償命令

    「小5の息子の自転車事故で母親に9520万円の賠償命令」とか。この母親が借家暮らしで、貯金は30万円だったとしたら、どうなるんですか?

  • たかじん賠償命令?

    ↓一体たかじんは、どんなこと言ったのか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。 娯楽番組も放言あかん たかじんさんら賠償命令 2006年12月22日(金)19:23  関西を中心に人気が高いタレントやしきたかじんさんが、深夜放送の娯楽テレビ番組で事実と異なる発言をしたため名誉を傷つけられたとして、近畿地方の50代の男性が慰謝料など2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は22日、やしきさんと毎日放送(大阪市)に連帯して330万円を支払うよう命じた。 被告側は「娯楽番組では脚色を加えるなど面白く見せる工夫がされており、発言の許容範囲は広い」と主張したが、滝華聡之裁判長は「視聴者はすべてうそと考えているとも言えず、番組の性質で違法性はなくならない」と退け、名誉棄損による賠償責任を認定した。

  • 「ひげを抜いて」に賠償命令55万円

    「厚生労働省の出先機関に臨時職員として勤めていた女性(33)が「勤務中に同僚からセクハラを受けた」などとして、同省の男性職員(31)と国に500万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は26日、55万円の支払いを命じた」というニュースの記事を見て思ったのですが、このアホな男性職員が賠償命令を受けるのは納得できますし、国家公務員ですから国に管理者としての責任があることもわかります。しかし、この55万円のうちいくら国が支払うのかはわかりませんが、支払うとしたらそれは税金から支払われるのでしょうか。 このような事件は多くて、公務員が仕事中に起こした事例では国や県も被告となり、賠償責任を負っています。しかし、このような事件にまで税金で賠償しなければならないとしたら変だと思うのです。本当に税金から賠償金は支払われるのでしょうか。だとしたらその出所はどこなのでしょうか、お分かりの方、教えてください。