- 締切済み
【z劇場】木炭燃やし母殺害 介護疲れで心中図る?
自宅アパートで木炭を燃やし、同居する母親(80)を殺害したとして、警視庁捜査1課は5日、殺人の疑いで、次男の無職(45)=東京都墨田区=を逮捕した。捜査1課によると、「無理心中をしようとしたが、自分は途中でその場を離れてしまった」と容疑を認めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000531-san-soci === この事件、どう思いますか? 独身の兄弟で母を支えていたようですが介護疲れの果ての行為だったように思われます。 今後、同様な事件が増えそうですよね・・・。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
母親の面倒を見続けていれば孝行息子で通っただろうに。 z劇場でネタにされることもなかったろうにと気の毒です。
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
この男性が無職でなかったら果たして質問が立ったか・・・という疑問がありますが・・・ それはともかく、純粋に事件を思えば高齢者福祉から漏れ落ちた悲劇という感じがします。 お金がある人しか満足な老後を送れないというのは、何かが間違っているような気がします。 これからもそういう格差が広がっていくでしょうけど、政府の無策が追いつくかどうかです。
お礼
回答ありがとうございました。
間髪いれずの回答です(笑) 何とも哀れな事件ですよねこのような事件の共通点は他人の手助けを求めず 全て 自らが背負ってしまうことであるように思います ただ単に 自分の親だから他人の手を入れたくない または助けは必要とするが その術を知らないかどちらかです 若ければ体力的には何とかなるが いずれ精神的に追い詰められる 老々介護であれば心身共に追い打ちがくるわけです やはり自治体であれ民間であれ 利用できるものは利用して 一人で抱え込まないことが何より大切だと思います いずれ誰の身にも降りかかってくることですから きちんとした知識を持って備えなければと思っています
お礼
回答ありがとうございました。
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3133/9934)
増えそうではなくて、すでに緊迫した状態です。 ニート叩きなんてしている場合じゃないですよ!! 介護するため離職し無職になっている方が増えていますからね。 中には35歳以下の介護ニートというのも存在します。 海外では介護無職というのはいないそうですよ。 ヘルパーとか施設に任せてしまいますから。 日本は家族だけで介護するのが多いですからね。 介護される側も「他人は嫌」「施設は絶対に嫌」と言っている方が多いそうです。 親にそう強く言われたら、仕事やめて介護に専念しなくてはいけないという方も存在するのです。 (施設で働いている友人によると、他人や施設を強く嫌がり家に固執するのは認知症の症状らしいです) 冷たく感じるかもしれませんが、ヘルパーや施設に頼らないと無理です。 認知症患者の中には24時間監視しないといけない人もいます。 目を放した隙に出火させたり誤飲してしまったりすることもあります。 かと言って、そういうものに頼るとお金がかかります。 働いても生活に困ることもあります。 またヘルパーさんや施設の数も不足しております。 ヘルパーさん、職員さんの給料も重労働の割には安月給です。 ニートにやらせればいいとか言っても、ニートにもいろいろありますし、貴方が言う何でもない「ニート」は無責任で事故や虐待の元になるのでやらせるべきではないです。 それに必要数に対して何でもない「ニート」は全く足りず、焼け石に水です。 ですが、体験ぐらいならやらせてあげたいなとは思います。 介護体験を通して仕事をするやる気が出れば・・・そこから責任感も出てくるでしょうし、ニートを卒業してくれると思います。 ・・・その体験に参加する気は無いでしょうけど。。。
お礼
回答ありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
介護保険制度が導入された時、この様な事件が多発すると思いました。 やはり現実になってしまいました。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。