懲役について知りたい!なぜ日本の刑期は短いのか?

このQ&Aのポイント
  • 近年、凶悪な犯罪が増えていますが、犯人の刑期が短いことに疑問を持っている人も多いでしょう。
  • 海外では「百年」といった刑期や死刑がある中、日本の刑期は短いと感じる人もいます。
  • しかし、判断基準や社会制度の違いによって刑期が異なることを理解する必要があります。なぜ刑期が短いのか、その理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

懲役について教えてください

私たちの近いところに凶悪な犯罪がありますよね。 殺人、テロ?、強姦、とか。 で、それらの被害にあわれた人がいるわけでですが テレビなどで犯人が「懲役5年」とか「懲役20年」とかみかけるんです。 なんも知らない自分でも素朴に「なんか短すぎね?」と思うんです。 海外をみると「~百年」とか、「もう死刑じゃん」って思うような 期間があったりするのになんで日本って短いんですかね。 逆に海外はなんであんなに長いんですかね? 判断?基準でどこがどう違うんですかね。 日本でも海外でも同じ人間じゃんと思うんです。 自分としては。 誰がやっても大半の人が悪いとおもったら長い方がいいのかもしれなしい それはまぁ反省すれば多めにみてやるみたいなものがあるのかもしれない。 うーむ、無知ゆえわからん。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

刑事罰は社会秩序を守るのが第一義です。 だから、社会秩序が守られれば、刑事罰は なるべく軽くてよいのです。 日本は、外国に較べて社会秩序が良く守られて いる国です。 だから、あえて厳罰に処する必要はない、という 判断がなされた訳です。 社会秩序を守る方法は、刑罰の他にも色々あります。 貧乏で犯罪を侵すなら、豊かにすれば犯罪も減るはずです。 そこには、他の方法で目的が達成できるのなら 刑法はなるべく抑制的に使用しよう、という 思想がその背景にあります。 刑法は死刑を含む、怖い法律ですから、なるべく 謙抑的に使うべきという考えです。 刑罰が軽くても、それで何とかやっていけるのであれば、 その方が良いだろう、ということです。 ちなみに、魏志倭人伝にあります。 「倭人は盗まず」 あの頃から、日本は犯罪が少ない国だったのです。