• ベストアンサー

叙事詠  短歌の分類

短歌には、自然詠、時事詠、心象詠、 などと呼ばれる各種の歌があります。 田には、どのような分類をするものでしょうか。 たとえば叙事詠、などという言い方はあるでしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんだかんだで、Wikipedia が一番よくまとまってるなぁ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%AD%8C#%E7%9F%AD%E6%AD%8C%E3%81%AE%E5%88%86%E9%A1%9E

gesui3
質問者

お礼

うわっ!! こんなにあって、しかも「心象詠」とかは無い。 ということは、いろいろな「熟語+詠」といっても良さそう。 現に、叙事詩という詩の分類があるのに、「叙事詠」が無いから。 堅く考えなくてもよいのかもしれませんね。ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

便宜的な分類とか、これからもいろいろ出てくるだろう、とかと書いてありますね。 SF短歌もあるようなので、SF詠というジャンルも出来そうです。 テレパシー家族の短歌まである・・・・(笑)

関連するQ&A

  • 狂歌と短歌の違い

    俳句と川柳は季語を使うかどうかではっきりと分けられますが、用語の制約のない短歌と、あえて別立てされている狂歌はどこに違いがあるのですか。狂歌は風刺ものが多かったかと思いますが、用語に制約がないなら、風刺短歌や時事短歌もOKだとおもいます。

  • ある短歌について知りたいのですが

    ある短歌をさがしています。 最近、若くして亡くなった知人の葬儀で、故人の父上が喪主挨拶で引用した短歌なのですが、大意しかおぼえておらず、作者名も思い出せません。おそらく近代以降の歌であると思います。 歌の大意は、「今は静かな火山の火口を見下ろすと、かつてそこが激しく燃え盛っていたことは誰も想像できない」というようなものであったと記憶していますが、だいぶうろ覚えです。 この歌の原文(?)と作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 短歌だとおもうんですけど・・

    いつか通る道だとはわかっていたけど、こんなに早くその時が来るとは思っていなかった。というような意味の短歌があったのですが、どんな歌でしたっけ? よく親が亡くなった時など通夜や葬儀でお坊さんが説教する時に引き合いに出して詠む歌です。 いつかは死ぬと思ってたけどこんなに早くその時が来てしまった。ということを 言いたくて詠む歌です。

  • 短歌について

    咲き誇る梅も夜には姿を隠しています。けれども匂いは隠しようがありません…という訳の短歌を探しています。 誰が詠んだ歌かご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 短歌の解釈

    いましがた 田ゆ帰りしと 軒闇に 母が立たすに わが胸せまる という短歌の意味(解釈)をお教えください。 「川のほとり(作:古泉千樫)」の中の作品であると思われます。 よろしくお願いいたします。

  • こんな短歌つくりました。

    ブノーという異国の地名をふと聞きて、地図を開けばしかとありける。 これは最近、私が作った短歌ですが、私がどういうことに感動して、この歌をつくったか、読み手に通じるかどうかと思い、ここに書きました。みなさんに通じたでしょうか?できれば添削もお願いします。

  • 短歌について

    中学生が作りそうな短歌を教えて下さい! (ちなみにバスケ部です。) あと、どうやって作ればいいんでしょう? 自然や、中体連が近いので部活のコト。青春系を書きたいと思ってます。

  • 短歌

    白鳥は 悲しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよう という若山牧水の短歌についてなんですけど、 この歌は空の青にも海のあをにも染まらないぞ! っていう思いで飛んでいるという歌で 作者はその白鳥の強い思い?を感じながら詠んでいるのに どうして「悲しい」んですか?

  • 誰が詠んだか短歌か教えてください

    ずっと前に何かで聞いたことのある短歌なのですが、うろ覚えで、作者も分かりません。 「かの人に 言いそびれたる 大切の 言葉はいまも 胸にありけど」 という歌だったような気がします。 わたしは、もしかして石川啄木の作じゃないかと思うのですが、わかりません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短歌の結社に入ると、短歌の知り合いができるのでしょうか

    まず、カテ違いでしたら申し訳ありません。 趣味のカテにすべきか迷いました。 私は短歌を始めて4ヶ月になります。 田舎に住んでいることもあり、同年代の方が参加するような短歌サークルは近くにありません。 NHK学園の短歌講座をとってみたり、テレビや雑誌を見たりしてひとりで歌を作っていますが、できれば短歌が好きな同年代の方とお会いし交流を深めることができればと思うようになりました。 そこで結社へ入ろうかと思います。 調べたところ、結社では投稿作品を会員誌に掲載したり、歌会(?)のようなものが開催されたりするようですが、会員間の交流はどの程度盛んなのでしょうか。 結社に入ると、お友達ができたりするようになるのでしょうか。 結社に入っても投稿するだけで終わってしまうのであれば、今私がしていることと大して変わりないように思うのです。 できればいろんな方に私の短歌をみていただいたり、また私もいろんな方の短歌を拝見できればと思っていますが、結社に入ればそのようなことは可能なのでしょうか。 もちろん結社によって差異はあると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 なお入会しようかと思っている結社はまだありませんが(考え中です)、角川書店の「短歌」に広告を出しているような結社に入ろうと思います。 さらに、どのような基準で結社を選べばよいかご存知でしたらあわせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。