• 締切済み

短歌の解釈

いましがた 田ゆ帰りしと 軒闇に 母が立たすに わが胸せまる という短歌の意味(解釈)をお教えください。 「川のほとり(作:古泉千樫)」の中の作品であると思われます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

真意は作者に聞かなきゃ原理的にわからないのですが,勝手な解釈でいいなら: もう暗くなってから,母が軒下に入ってきて「いま農作業から帰ってきたよ」とたたずんでいる。私は母の苦労に胸がいっぱいになる。 こんなふうにぼくには読めます。なお,「ゆ」は「田子の浦ゆうち出でてみれば」でも知られる,起点を示す現代語「から」と同じです。