• 締切済み

契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

そうですよネ!”勝手にしたら”そんな他人様の事など”どうでもいいけれども。!

関連するQ&A

  • 派遣社員が契約期間を満了せずに辞めること

    お世話になります。 今私は派遣社員で働いています。 半年前までは正社員で働いていましたが、この半年は派遣で働いてきました。 現在、正社員の仕事を探していますが、見つかった場合、契約を満了せずに辞めることになります…。 このことにペナルティーはあるのでしょうか。 もちろん、そうなったとしても1ヶ月前には辞めたい旨、伝えます。 もちろん、そうしないに越したことはありませんが、契約更新のタイミングを狙って職を探すと1ヶ月も時間がありません(2ヶ月先の求人などないですし、契約が切れる1ヶ月前には更新の手続きがあります)。すると就職などできなくなってしまいます。。。 どうなのでしょうか? 経験あるかた、または何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 契約社員を契約満了前にやめること

    おはようございます。 よろしくお願いします。 現在、契約社員として働いております。半年の期間契約で4ヶ月目になります。 しかし、以前から興味のある会社で求人募集をしているのを知り、どうしても転職したい気持ちになりました。 そこで質問ですが・・・契約社員が契約満了前にでも、一般的にい言う「1ヶ月前に退職願い」を出せば問題なく辞めれるのでしょうか? ちなみに仕事的には引継ぎは1週間もあれば十分です。 よろしくお願いします。

  • 契約満了で辞めたいのに...こういうのって当たり前ですか?

    1月末から初めて派遣社員として就業中で、4月末で契約満了で辞めようと思っています。 人間関係は可もなく不可もなくといったところです。 仕事は一般事務でほぼ毎日定時で帰っていますが、基本的に紙ベースなのでPCの出番も少なく、なんだか思っていた仕事とだいぶ違うししっくりきません。 派遣先が大手なので自分には雰囲気が合わないとも感じています。 それに社員と派遣ではっきりと区別がついている会社なので、社員(しかも事務職の女性)から雑用的な仕事をたまに頼まれるのも嫌です。 しかもそういった雑用を頼まれている派遣さんは、ポジション的に私のみです。 その他細かい不満点がいろいろとありますし、どう考えても合わないので次回の更新は考えていないと派遣元の営業に伝えたのですが、営業に次のようなことを言われました。 ・契約終了するのは簡単だが、どういう仕事をしたいのかを明確にしないと次の転職もうまくいかなくなる ・契約更新して働きながら、明確なものを考えていっても遅くはない 何回かこの営業マンとは話し合ってきて漠然と仕事の希望は伝えてきたのに、はっきりとした明確なものを伝えないとこの営業は納得しないのか?という思いでいっぱいです。 「今の職場はもう嫌だから今回は辞める、という具合ではダメ。そうなってほしくないから考えてほしいんです」と言われましたが、ハッキリ言って余計なお世話です。 「あなたにとってPCでの仕事と紙ベースの仕事の違いってなんですか?」とも言われました。 根本的に作業内容がまったく違うものだしまさかそんなこと訊かれると思っていなかったので答えに詰まってしまいましたが、結局この人は事務の経験がないから分からないんだなーと思いました。 社会人1年目の新人や短期の転職を繰り返している人なら分かるけど、職歴が正社員で6年のみ、さらに初めての転職だった私にそんなこと言うなんて・・・ 契約途中で辞めたいと言ってるわけでもないのに。 最近はこの営業マンと話すことがストレスになっています。 更新しないと派遣元の営業に伝えたときに、ここまで執拗に言われる事って普通なのでしょうか? 契約満了一ヶ月前に、次はこういう仕事がしたいと細かく明確に営業に伝えることって絶対必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私の様な派遣契約満了は会社都合になるのでしょうか?

    こんにちは。ご質問させて頂きます。  私の契約はH20年4月から半年毎の契約で1年契約でした。 予定通り、今年の3月末で契約満了する予定でした。 しかしその後、派遣先が5月に移転する事に決まりました。(勿論私の希望する勤務地ではありません。)  しかし派遣先の意向で1ヵ月契約延長になり4月末で契約満了になる事になりました。 今のところ次は派遣で働く事は考えておらず、派遣会社にも次の仕事紹介の件や要望なども聞かれていません。 今のところ失業手当をもらいながら正社員探しをしようと思っています。5月に入り離職票が届いたら直にでも失業届けをハローワークにだそうと思っていますが、私の様な場合の離職理由は“会社都合”で出せてもらえるのでしょうか? 一応契約満了しますし、1ヵ月延長もしています。 どなたかご返答などあれば宜しくお願い致します。  

  • 契約満了

    昨年4月末から今の会社に派遣で働きはじめ11月から臨時雇用として引き続き働いています。 3ケ月更新の為6月いっぱいで契約が終わる訳ですが支店長が営業マンを集め私の契約更新はないと話していたらしく、それに以前派遣で働いていた時の派遣先担当の方にも私の更新はないからいい所があれば紹介してあげてと話していたとの事でした。しかし契約満了1ケ月前になっても支店長から何も話しがありません。私としてはもう今の会社で働くつもりはありません。この場合1ケ月前になったら私から支店長に話しをしなければならないのでしょうか? このまま何も言わず満了になったら辞めるというのでは駄目なのでしょうか?

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 契約期間満了とはどういう意味ですか?

    更新時に派遣先から更新の依頼があり、自分から断った場合というのは契約期間満了になるのでしょうか?それとも派遣先より契約終了の知らせがない限り満了とは言えないのでしょうか? 以前短期(3ヶ月未満)の派遣をしていたのですが、その後次の派遣先の面接に行ったときに派遣先の方が気にしていました。(短期ということで途中で辞めたと思われたのだと思います)実際にそういう契約だったので期間満了と言いましたが。 実は今の派遣先を次の契約は更新しないつもりなので気になりました。 また派遣社員にとって短期の契約とは不利なのですか? 教えていただければと思います。

  • 契約違反ですよね?

    正社員希望で転職活動をして今の会社で働き始めた訳ですが、いきなりの正社員採用は前例がなく(のちにウソだと判明)半年間は派遣社員でそのあと100%今の会社に正社員で採用になると言われた。しかし派遣期間残り数ヶ月になった先日派遣会社を通さず、人事の人から直接、契約社員にするかも。と言われた。これって契約違反ですよね? (正社員採用でないなら、この会社で働きたくないし、半年近くもムダだったってこと?)

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣の契約満了を早めたい

    現在派遣社員です。 契約は年内で終了になり、年明けから正社員で別会社から内定をもらっています。(派遣を切られる形で年内終了) 先日、祖母が入院しました。 元々寝たきりで医者から「次入院したら覚悟してください」と言われてました。派遣先に事情を説明し3日休みをもらいましたが祖母は頑張ってくれてます。意識はありません。 医者から「長くて年内」と言われました。 私にとっては最後の祖父母でお見舞いとかできる限りそばにいてあげたいです。 あと約一週間で派遣の契約は終わりますが、上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか?