• ベストアンサー

なんて読むんですか?

なんて読むんですか? 若干不鮮明ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

・こすい ・ずるい ずるいの方は変換できないかもしれません

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「狡」の音は、下記のように「コウ」、訓は「ず(い)」「こす(い)」「くるう」など三つありますので、「い」の送り仮名でも、二種読み方があります。  http://kanji.jitenon.jp/kanjik/5106.html  こうは「狡猾」コウカツな、という時などによく使います、意味は「ずる賢い」です。

回答No.3

ずるい ではないですか。  

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

「狡い」は、〔こすい〕と読みます。 「わるがしこい」というのと同じような意味です。

関連するQ&A

  • 「若干」って流行語?

    最近と言う程でもありませんが、ある時期から「若干」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、明らかに程度が若干ではない(もしかしたら本人はそう思っているのかもしれませんが)のにその言葉を使用していると思うことが時々あります。 また、そういった人ほど「若干」という言葉を多用したがっているように感じられます。 この「若干」という言葉ってはやっているんですか?もしくは以前はやっていたんですか? もしかして何かしらのメディアや著名人に影響されて使っているのかな、と思いました。

  • 募集人数です。

    仕事で募集人数に若干名と書かれているのがあるのですが、若干名とはどれぐらいなんですか?

  • 指輪のサイズ

    はじめまして。 アクセサリーとして中指に指輪をはめたいと思っています。 気に入ったものを通販で買おうとしましたが、ピッタリのサイズが用意なく、若干緩めか若干きつめになります。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科の治療

    風邪を引いて鼻をかみすぎたのか、左耳がこもったような状態と若干の痛さ、右耳も若干の痛さがあるので耳鼻咽喉科にいこうと思ってます。 治療って痛いですか?

  • 3日前鼻をかんでから右耳が若干聞こえにくくなりました。鼻をかんだ時痛み

    3日前鼻をかんでから右耳が若干聞こえにくくなりました。鼻をかんだ時痛みもなく、今も痛みはありません。ですが若干聞こえたり聞こえにくかったりするので違和感があります。耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 日陰の外気を屋内へ引き込むと涼しい?

    一日中日の当たらない林やトンネルなどは若干涼しいものです。 長い日陰を通ってきた風も若干涼しいです。 こういった相対して涼しげな場所の外気を 蛇腹や吸気ファンなどで屋外へ導けば 部屋の中の温度はそれなりに若干下がってきますか? 理想は洞窟でもあればいいのですけどね。

  • 好きな人に振り向いてほしいんです!

    私は中二なのですが好きな人がいます。 まぁ、普通に話す友達という関係なのですが私はその人が中一の2学期位から好きになりました。 どうしても振り向いてほしいんです!! 何かアドバイスはありませんか? え~…ちなみにその人の性格は、 ・若干サドっ気がある ・素直に喜んでくれる ・推理力?みたいなのが若干高い ・物事を真剣に捉える ・テンションの差が若干激しい …こんなところですかねぇ… ご解答よろしくお願いします!

  • エヴァンゲリオンって。

    アメリカ等の海外で公開されたりしてますか? してたら、その評価はどうなんですか? 若干宗教的なところのある作品だと思いますが、 キリスト教などからすると若干ずれた認識があるみたいです。 そういったところに対する評価はどうなんでしょう?

  • 中性的な女性は中世的な男性を好むんですか?

    中性的な女性は中世的な男性を好むんですか? 若干男性っぽい女性は 若干女性っぽい(男らしくない)男を好むんですか?

  • 揚げ物 気のせいでしょうか?

    揚げてる最中は若干まだ色が白いけどもう中に火が通ってそうだからいいかな。と思い、油から上げて、時間が経つと、若干茶色くなって、良い揚げ色になってるような気がします。 気のせいでしょうか?