• ベストアンサー

募集人数です。

仕事で募集人数に若干名と書かれているのがあるのですが、若干名とはどれぐらいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

若干→一の若く(ごとく)十の若し(ごとし) まあ、だいたい一ケタくらいじゃないですか?

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&ei=UTF-8&dtype=0&p=%E8%8B%A5%E5%B9%B2
z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜそんな若干名なんて書き方をするのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

1~5人くらい  

z1tu98e1
質問者

お礼

数字がはっきりしてないですね。こういう書き方だと、若干名に六人受けたとしても、一人~五人落ちるというかんじですね。