• ベストアンサー

大学の募集人数について 

大学は必ずといっていいほど募集人数より多くの合格者をだしますが、その合格者のなかで入学した人が募集人数を越えた場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menikon18
回答No.3

オーバーが許されるということは合格者のなかからまた落とされる人はでないってことですよね?> そんな理不尽な事はありません。ご安心を☆ 大抵先を見越して合格者を出してますし、補欠合格等も行ってますからね。 正式な合格を頂いたなら入学できます。

その他の回答 (2)

noname#9169
noname#9169
回答No.2

どうなるもこうなるも越えた人すべて入学するだけですよ。 途中でやめる人も多いので大学側も多く入学させるのは当然です。

• sae_heart
回答No.1

もう10年も前になりますが、私の次の学年が、多く入学させたのに、止める人が少なくて、定員を10人ほどオーバーしていました。 そのまま入学となってしまい、実習の時には、いつもより人数が多くて、にぎやかでした。

netekun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 オーバーが許されるということは合格者のなかからまた落とされる人はでないってことですよね?