• 締切済み

3日前鼻をかんでから右耳が若干聞こえにくくなりました。鼻をかんだ時痛み

3日前鼻をかんでから右耳が若干聞こえにくくなりました。鼻をかんだ時痛みもなく、今も痛みはありません。ですが若干聞こえたり聞こえにくかったりするので違和感があります。耳鼻科へ行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒若干聞こえたり聞こえにくかったりするので違和感があります。耳鼻科へ行くべきでしょうか? 質問者は体調崩され,耳の鼓膜も鼻の奥ではずっと繋がっているから鼻をかんだだけで敏感に反応し聞こえ難い症状は誰でも体調を崩せば出る症状ですし特段心配する必要ありません。人間の体は常に一定ではありませんから自然に治るのが健康維持の基本です。私は何度もありますが自然治癒は快感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

こんばんは 耳が聞えにくくなる病気は色々有ります。 耳鼻科に受診された方が良いと思います。 何もしなくても、突然難聴になる突発性難聴は 症状がでて、2週間以内に治療を始めないと 聴力が完全に回復しないケースが多く有ります。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm また、鼻を強くかむ事で引き起こされる事もある 外リンパ瘻なる耳の病気もあります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B40800.html 私は突発性難聴で、左耳に高音部の聴力低下が残りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

#1です。 滲出性中耳炎になり、水がたまってしまったら、 鼓膜を切開して水を抜くことになります。 完治しないわけではないですが、きちんと治療をしないで放置すると 何度も繰り返してしまったり、 悪化して耳の聞こえが悪くなってしまったりする可能性が あると思いますよ。 (余談ですが、私は休日の夜に耳の中でコポコポ音がするのに気づき、  「ちょっと耳切ってくるわ」と 休日夜間診療所に行き  鼓膜切開してきた、という武勇伝を持っています。  自分で滲出性中耳炎に気づく人は珍しいと医者に誉められ?ました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまっている状態だと思います。 鼻づまりが治れば耳も治る、という人もいますが、 悪化すると滲出性中耳炎(鼓膜の内側に水がたまる)になることがあります。 私は耳鼻科に行くべきだと思いますよ。

ironman218
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます! 滲出性中耳炎は厄介な病気ですかね???完治しないとか……。 わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右耳に違和感があります。

    木曜日から高熱が続き、右耳が水が入っているかのように違和感があります。少し痛いです。風邪が治れば自然に治りますか?耳鼻科へかかった時リンデロン液を処方されてまだそれが残っているので使用していいのでしょうか?今は風邪薬を飲んでいます。

  • 右耳がおかしい

    少し前から右耳に違和感があるんです。 頭を振ると右耳がゴソゴソッって聞こえるし、左耳を下にして横になると右耳が痛む時があるんです。 指突っ込んでみたら激痛が走りました。 どうなんでしょう。

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 鼻かんでから耳鳴りがおさまりません

    鼻かんでから耳鳴りがおさまりません 耳鳴りが鼻かんでからおさまりません 昨日から鼻水が頻繁に出て 鼻かみをしていたら 右耳から「キーン」の連続の音が24時間聞こえてきます 今日も鼻をかむ瞬間に右耳に違和感を感じました。 色んな原因があるようですが、自分の場合の原因は鼻かみです! こういう場合は自然に治るんですか? どういう直し方するんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 鼻の奥に・・・。

    昨日の夜、食事をしている時に、鼻の奥というか、喉の奥に 何かが入り込んでしまい、それ以来、鼻がスンスンするとい うか、ずっと違和感があります。朝起きてからは、なんだか 頭痛もします。 小さい子供がいるので、なるべく耳鼻科などへ行かず、何と か取る方法を教えてください!!

  • 2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。

    2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。 ずっとではなく、治ったりまた詰まったりの繰り返しです。 息を吸う時にいつも詰まっているように思います。 1回詰まると4時間は治りません。 同じ時期にアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたので 一緒にこのことを話して診て貰ったのですが、異常なしでした。 原因不明で未だ治っていません。痛みもないので我慢は出来るのですが、 この状態で喋ると自分の声がくもって凄く中で響いてるので不快です。 幼稚園の頃に中耳炎になったことがあります。 小学校の頃は耳が悪くてよく通院していました。 でも今は通院していません。 でも右耳が詰まった時はちょっと耳が遠くなってきこえにくいです。 よく歌を歌うのですがタイミング悪く右耳が詰まると上手く歌えなくなって困っています。 ちなみに今はアレルギー性鼻炎も原因から離れたので大丈夫です。 鼻も詰まっていません。 この間飛行機に乗った時、鼓膜がやぶれそうなくらい耳が痛かったです。 これのせいか耳抜きが出来てないみたいなんです。 原因不明のこの右耳の詰まりは一体なんなんでしょうか? どうすればいいんでしょうか? 耳鼻科にも行きました。

  • 右耳に痛みが走ります

    規則性はないのですが、時に右耳後ろあたりにズキっというような痛みが走ります。。 ひどいときは一日に何度も症状が出ます。 何かの病気でしょうか? まだ耳鼻科などには行っていません。。

  • 右耳が腫れて痛いです。。。

    一週間くらい前から、右耳の奥の方ににきびのようなものができてしまい、右耳の入り口も腫れてとても痛いです。早急に耳鼻科へ行った方がいいのでしょうか?それとも放置しておけば治るものなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右耳が聞こえにくい

    最近になって気付いたのですが、どうも右耳が聞こえにくいようなのです。 気付いた状況というのが、ある時電話をとって右耳にあてていました。周りに騒音がある環境だったので、それで聴きづらいんだろうと思っていましたがメモをとるため電話を左にかえてみると特に難なく聞こえてきました。 耳たぶを引っ張る(耳の穴がひろがるような感じにする)と明らかに聞こえ方が変わり、よく聞こえることもわかっています。 耳鼻科に行ってちゃんと診てもらったほうが良いのでしょうか? もしくは簡単な対処方法があれば教えてください。

  • 右耳がつばをを飲む時、クイック音

    2か月前から右耳がなるようになってから顎関節症と思っておりましたが、 鳴らなくなった気がする反面、右耳がつばをを飲む時、クイック音がするようになり、 クイック音、といいますか、脈をうつような感じが右耳だけします。 あるいはつばを飲み込む時、右耳だけなったり、右のごうが先になったり、右のほうが大きく 聞こえます。 最初、耳鼻科に行ったり、歯医者(顎関節症科)に行きましたが結局不明でした。 心配なのは右奥歯を抜いた時、歯の治療を放置していたため、顎になにか症状が でてしまっているのではないでしょうか?細菌が耳のあたりまできてしまっていたり とかって可能性はありますか?(耳鼻科さん等に言えばバカにされると思いますが・・・) というのも、なんで右耳がこれだけ、バチッ、クイッ、となっているのか本当に不明だからです。 痛みとか腫れはありませんので治せないならそれで構いませんが原因がわからず心配です・・・。 寝ている時など、右耳ばかりからつばを飲む時音がします。 耳鼻科に行っても「耳鼻科的には問題ない」と言われるだけです・・・ 何科行ってもだめですよね・・・・ ちなみに最近、体調悪いです。

専門家に質問してみよう