• 締切済み

3日前鼻をかんでから右耳が若干聞こえにくくなりました。鼻をかんだ時痛み

3日前鼻をかんでから右耳が若干聞こえにくくなりました。鼻をかんだ時痛みもなく、今も痛みはありません。ですが若干聞こえたり聞こえにくかったりするので違和感があります。耳鼻科へ行くべきでしょうか?

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

⇒若干聞こえたり聞こえにくかったりするので違和感があります。耳鼻科へ行くべきでしょうか? 質問者は体調崩され,耳の鼓膜も鼻の奥ではずっと繋がっているから鼻をかんだだけで敏感に反応し聞こえ難い症状は誰でも体調を崩せば出る症状ですし特段心配する必要ありません。人間の体は常に一定ではありませんから自然に治るのが健康維持の基本です。私は何度もありますが自然治癒は快感です。

• okgoo08
回答No.3

こんばんは 耳が聞えにくくなる病気は色々有ります。 耳鼻科に受診された方が良いと思います。 何もしなくても、突然難聴になる突発性難聴は 症状がでて、2週間以内に治療を始めないと 聴力が完全に回復しないケースが多く有ります。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm また、鼻を強くかむ事で引き起こされる事もある 外リンパ瘻なる耳の病気もあります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B40800.html 私は突発性難聴で、左耳に高音部の聴力低下が残りました。

• ktyln
回答No.2

#1です。 滲出性中耳炎になり、水がたまってしまったら、 鼓膜を切開して水を抜くことになります。 完治しないわけではないですが、きちんと治療をしないで放置すると 何度も繰り返してしまったり、 悪化して耳の聞こえが悪くなってしまったりする可能性が あると思いますよ。 (余談ですが、私は休日の夜に耳の中でコポコポ音がするのに気づき、  「ちょっと耳切ってくるわ」と 休日夜間診療所に行き  鼓膜切開してきた、という武勇伝を持っています。  自分で滲出性中耳炎に気づく人は珍しいと医者に誉められ?ました)

• ktyln
回答No.1

耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまっている状態だと思います。 鼻づまりが治れば耳も治る、という人もいますが、 悪化すると滲出性中耳炎(鼓膜の内側に水がたまる)になることがあります。 私は耳鼻科に行くべきだと思いますよ。

ironman218
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます! 滲出性中耳炎は厄介な病気ですかね???完治しないとか……。 わかりました。