• 締切済み

尿検査の紙コップとコーヒーの紙コップは同じ製品か

hue2011の回答

• hue2011
回答No.3

かつては尿検査にガラスコップを使っていたこともあります。 なぜかというと洗えば何度も使えるからです。 昔は注射針も何度も煮沸消毒して使いまわしました。 その時代の浅草喜劇みたいなもののネタには、病院で水を飲もうとしてコップを 使ったら尿検査用だった、というような落ちのものもありました。 世の中が豊かになって、衛生的な観点が一般的になったので、「使い捨て」のものが出てくるようになり、注射針も使い捨てにし、尿検査も使い捨ての紙コップになってきました。 ろう引きをして水がしみこんだり漏れたりしないような加工をしているので当面は問題は起こりませんが、何度も使おうとすると何かが起こるという程度のものです。だから使い捨て専用です。 その意味では、まだ尿を入れていない新しい紙コップで牛乳を飲んでも問題はありません。誰も何も使っていませんから。 しかし、紙コップの横に「氏名、性別、検査番号」などというものが印刷されているだけです。