• ベストアンサー

境界性人格障害っぽい人に対して。

こんにちは。 私の25歳の同姓の友人についての相談です。 彼女は、本当いつも自分のことばかり話していて、 こちらが口を挟もうとするのを感じ取って、 話の間を急いでつめて、全く口を挟ませません。 考え方もあまりに偏っているので、私が、こういう考え方もあるんだよていうと、「違う、私はちゃんと本を読んだから、こうだ」ってすごい剣幕で言いかえしてきます。普段は私がそれ以上言わないで好きにさせているのですが、一回とことん言ったら、ず~っとこんな様子で、最後には、そのうち分かるよ、と吐きすてて話を終わらせてきました。 ごはんの誘いも、自分の友達に夜の9時にいきなり今からごはんしよ~って言ってくる人がいるんだよ、信じられないって言ってるくせに、いつも週に一、二回夜の7時位に、10時位にそっちに着くからごはんどう?って言ってきます。私はいつも行くのですが、私が誘うと必ず断られます。彼女は自分のタイムスケールをいつも細かに決めていて、狂わされることを嫌うコなのです。 人の話も、いつも話している途中、一瞬で自分の話にすり替え、延々と話し続けます。 そのくせ、先日やっと機会があって自分の悩み、考えをちょっと言ったのですが、○○ちゃんがそんなこと言えるようになって嬉しいって言われました。(ちなみに私は彼女より3つ年下です)彼女が話させないだけなのに…。 私が猫を飼っている事に関しても、「何か寂しいね 笑、猫は汚いし、私には無理」などと言ってきました。そういう考えもあるんだ、とは思えないのかな、といつも思います。 彼女はちょっと境界性人格障害っぽいと思うのですが、彼女もそういう分野を結構独断で勉強しているし、下手にそういうことを仄めかせません。 なんか、上手く気づかせられないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「境界性人格障害」という言葉を聞いたのは初めてでしたので 調べてみました。 一般的に「境界性人格障害」の特徴と言われていることが、 彼女には多く見受けられるのですか? あなたの書き込みでは、その特徴と言われる様なことは なにも感じなかったのですが…どういったところで「境界性人格障害」だと思うのでしょうか。 私の友人に、アスペルガー症候群と診断されている人がいます。 お話を読んでいると、そちらのほうが近い様な… 私の友人の様に、自分が他人と何か違う、でもなんで?? という気持ちがないとなかなか本人に気付かせることは 難しいのではないでしょうか。 下手なことを言えば、相手を怒らせてしまったり傷つけてしまうだけだと思うのです。 上手く気付かせたい、というのは、なんだかんだいいながらも あなたにとって良いお友達の部分が多いということなのでしょうか。 とりあえずは、 例えば 「何か寂しいね 笑、猫は汚いし、私には無理」 こんな事を言われたら、こういう気持ちになってとっても傷つくんだということとか >○○ちゃんがそんなこと言えるようになって嬉しいって言われました。 言えなかったわけではなくていつも自分の話ばかりで、 あなたが聞いてくれなかっただけなんだよ、と 話してみるって言うのはどうでしょう。 これは障害云々ではなくて、人と付き合う上での当然の思いやりというか、常識というかなんというか 当たり前のことですよね。言って良いと思います。 彼女はたぶん何が悪いのか、なぜスレ主さんが気分を害するのかわからないと思います。 でも、事ある事にスレ主さんの気持ちを言葉にして伝えていけば そのうち、気が付くかも… 彼女は友達少ないんじゃないですか?なぜ他の人とうまくいかないのか、彼女もまだまだお若いですし、これから悩むことが たくさん出てくると思いますよ。そんなときに 相手の気持ちを代弁して何度も説明していれば だんだん応用が利く様になるかもしれないですね。 でも、ボランティアじゃないんだし、そこまで付き合わず、スレ主さんが辛くなったら 距離を置くのが一番良いと思うのです。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅くなってすみません。 アスペルガー症候群…こんなのがあるんですね。 調べてみたら…いっぱい当てはまる部分ありました。 1 社会的相互作用の重大な欠陥(次のうち少なくとも二つ)   a 友達と相互に関わる能力に欠ける   b 友達と相互に関わろうとする意欲に欠ける   c 社会的シグナルの理解に欠ける   d 社会的・感情的に適切を欠く行動 2 没入的で狭い興味・関心(次のうち少なくとも一つ)   a ほかの活動を受けつけない   b 固執を繰り返す 3 決まりや興味・関心の押しつけ(次のうち少なくとも一つ)   a 自分に対して、生活上で   b 他人に対して 4 言葉と言語表現の問題(次のうち少なくとも三つ)   b 表面的には誤りのない表出言語   c 形式的、もったいぶった言語表現   d 韻律の奇妙さ、独特な声の調子 この部分ですね。 新たな発見がありました。ありがとうございました。

meicyan
質問者

補足

彼女は、子供の頃のトラウマがひどく、そのことよく話しています。母親からほとんど構ってもらえなかったので、自分のことばかり注目してもらおうとしているのだと思います。親戚に嫌な扱いされていたので、すぐに他人に壁を作ります。 例えば、「大変なの~」っていろいろ話すので、「それはちょっと大変だね~」って共感すると、「ううん、別に大変じゃないんだけどね」って拒否します。その瞬間「???」ってなります。「でも、大変って言ってたじゃん?」ていうと、「あ、でもね、そういう意味じゃなくて…」って言い訳の嵐が始まります。 友達は少ないですね。表は明るくても、深い部分で拒否しているので結局長続きしないんだと思います。 私も正直いつ心変わりされるのかヒヤヒヤ…; この書き込みの2日後、誘われてご飯しました。 そのとき、「あの後反省した」って言われました。 で、まだ頑張れるって思ったわけですが。 ていうか、なぜ私がそこまで仲良くするのか疑問に思われるかもしれませんが、私は実は22歳で、(しかも同じクラスの子達は二つも年下、とても青臭くて正直合わせられません)彼女といると触れることが稀なことに触れられるしリフレッシュできるのです。 東大の大学院生ということもあって、やっぱいろんな話聞けるし、有名な学会にも連れて行ってもらえるし。勉強できることもいっぱいあります。 また同郷で、一時期苦悩の時期を一緒にすごした友達でもあるし。 結局好きだから悩んでいるんですけどね 笑

その他の回答 (8)

回答No.9

たぶん彼女は過去の経験から、自分を守る為にその 頑固な頭が出来たんでしょうね。 自分の考えを信じ込むことで、その考えを持ってない人を 「自分よりも劣っているから相手にしてはならない」と言い きかせて自分を強くしていったのでしょう。 私の近くにも似た様な人が居ます。 ただその人はそれを上回る魅力が無いので、ただ 一緒に居るとひたすら疲れる人なのですが(^^;) その人はその性格の為、ひんしゅくを買うこともしばしば なのですが、本人は全く気づいていません。 指摘すると、マシンガンの様な言い訳が飛び出すか、 「そうね私が間違ってたのかも」とさっさとあやまって見せます。 しかし、その言い訳も謝罪も「一人にされるのが怖いから」と いう気持ちの焦りから来ている感があります。 今回の解決方法としては、彼女の為を考えるとしたら 全てを包み隠さずあなたの意見としてハッキリと指摘すること。 遠まわしに言ってもダメです。 そして彼女に自身の態度についてもう一度よく考えて、と言うことです。 #5 >>ご飯の誘いの件も「自分だってそうじゃん」って言ってあげれば良いのですよ。 >う~ん、これを言っちゃうと子供じゃないですか? 全然子供じゃないですよ。 それに、こう言ったら子供っぽいとか、これが大人の態度だとか そんなのを考えるより、事実をしっかり言うのが大切かと。 >すると「そうだね、ちょっといっぱい言い過ぎたね、 >理解できないよね、難しいもんね」と言われました; これは完全にバカにされていますね。 全文に目を通して思ったのは、彼女は質問者さんを‘本当の’友達と 思っているかどうか少し疑問です。一人ぼっちになるのは怖いから、 思っていることのはけ口が無いから、というのが付き合う理由として 少し強く感じられます。もちろんそれだけでは無いと思いますが…。 二人が本当の意味で友達になるのを望んでいるのなら、 彼女の欠点が、欠点として許せない気持ちが質問者さんにある限り、 本気になって治そうと挑まなければ駄目だと思います。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >過去の経験から、自分を守る為にその 頑固な頭が出来たんでしょうね。 そう思います。 >自分の考えを信じ込むことで、その考えを持ってない人を 「自分よりも劣っているから相手にしてはならない」と言い きかせて自分を強くしていったのでしょう。 なるほど~って思いました。確かに日ごろから彼女は「私は強くなった」「同じ年の人より私のほうが強いと思う」などとよく言います。 でも、koriyoukaiさんのこの一言で何か分かった気がします。彼女は私のことを友達としてみていたのではなく、自分より劣っている相手を思うとおりに都合よく動かしているのかもしれません…。 >指摘すると、マシンガンの様な言い訳が飛び出すか、「そうね私が間違ってたのかも」とさっさとあやまって見せます。 そうなんです。こじつけのような言い訳…私を納得させるように…当に私の意見よりも自分の意見のほうが正しいことを主張しているようです。 そして、さっさとあやまるときもあります。でも、心からそう思っていないことはあからさまです;一人にされるのが怖いかどうかは分かりませんが、どうも馬鹿にしてるように感じます。 >彼女に自身の態度についてもう一度よく考えて、と言うことです。 ちょっと難しいです。だって私のほうが3つ年下だし、彼女は東大院生だし、よくおごってもらってるし…。 >全然子供じゃないですよ。 それに、こう言ったら子供っぽいとか、これが大人の態度だとかそんなのを考えるより、事実をしっかり言うのが大切かと。 こう言ったら子供っぽいとか、これが大人の態度だとかそんなのを考えたわけではありません。いわれたら言い返すって方法をとることはもう卒業したのです。 でも、その場ではっきり言うことも大切だと思ったので、今度言ってみます。 >これは完全にバカにされていますね。 私もそう思います。"とりあえず喧嘩はここらで終わるけど、私のほうが正しいわよ"ていうのを強く感じました。 本気になって治す…彼女はとてもA型気質で、考え方もひどく偏っていて(背が低い男性はデスクワークしか選ぶ道がないから勉強をする道に進むしかない、とか)、多動症の気があり(本人談、私もそう思う)、されにいろんな端々にちょっと境界例的な印象を受けます。本当に治せる道はあるのかな?

• noeru13
回答No.8

こんにちは 境界線人格障害?なんて障害あるんですね 初めて聞きました。 こういう人たまにいます。 私の過去の友達にもいました。。。 ここまで酷くはないけど 私より2歳年下なんだけど たいした経験もしていないのに 偉そうに話し始め 自己満足の説教?みたいな話をしだして 満足していました。 旦那さんなんかは毎日いろいろ言われているみたいで 洗脳されていましたが(笑) 人には考え方狭いよね~ なんて言いながら自分は絶対に人の意見なんて 受け入れない。言ってること違ってるじゃん・・・ とよく思っていました。 そういう友達って何言っても聞かないです。 そして、友達として付き合っていくことに 疲れてしまいます。 本人に自覚がないんだから友達が減っていって 居なくなった時考えるだろうと思い 私はその友達から離れました。 いつか、どうして自分は友達がこう離れていって しまうんだろう?というところに辿り着いた時 今までやってきた事を少しでも考えるんじゃ ないでしょうか? まず、今の段階では聞く耳をもたないから 気づかせる事は無理でしょう。 ちょっと距離を置いて付き合うことをお勧めします。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 >人には考え方狭いよね~ なんて言いながら自分は絶対に人の意見なんて 受け入れない。言ってること違ってるじゃん・・・ とよく思っていました。 同じですね。 >どうして自分は友達がこう離れていって しまうんだろう? きっといつも考えています。 彼女の結論は、彼女に背を向けた人は"人間ができていない"で、「みんな病んでるよね~」って小ばかにします。よくここまで偏った考え貫けるな~って感心します。でも少し尊敬もします。 気づかせることはやっぱ無理かもしれないですね; なんせ心の根幹はすごくしっかりしていて、信じて止まないのですから…。 回答ありがとうございました。

回答No.7

この文章を拝読するかぎりでは、ご友人は「境界性人格障害」などというご大層なものではなく、単なる「ジコチュー」のように感じますが・・・。 それにしても不思議なのですが、何故そのようなご友人とお付き合いをされているのですか? たまたまこの質問欄にはご友人の欠点のみを記述したものの、実際にはこの欠点を補うほどの長所がある、ということなのでしょうか・・・?

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 そうです、他にもいろいろあって。 境界性人格障害だと思われる文は書けなかったようですね…。もっといろいろあるのですが、なにしろ文字数が限られていますので… ジコチューなんですが、それがちょっと病的な域なんです。複雑だし。大体、25歳でっていう点で十分おかしいと思います。 私が彼女とお付き合いしているのは、やはりメリットもあるからです。同郷ですし、苦悩の時期を一緒に過ごした友人でもあるのでやっぱ大切です。 私の周りのキャピキャピしたコとは大きく違って、自分をいろんな意味で向上させれますし。 回答ありがとうございました。

• aiaisama
回答No.6

無理して付き合う必があるんかな?

meicyan
質問者

お礼

いろいろ得るものもあるのです…;

回答No.5

人格障害というよりも頭が固いんですね。 気づかせるのでしたら単刀直入に言うしか無いですね。 遠まわしに言っても多分気づきません。 「本で読んだから…」というのなら「本の内容を鵜呑みにするなんて 単純ね。本や新聞に書いてあることが全て事実なワケないじゃん」 と言ってみたらどうですか。 ご飯の誘いの件も「自分だってそうじゃん」って言ってあげれば 良いのですよ。 それでも変わらないのなら、お付き合いを辞めれば…と思います。 無理して付き合うから、こうして悩んでしまうワケで 相手としても 嫌だと思われながら付き合ってもらって良いはずがありません。 人は自分と合わない人ともある程度、協調性を持って接していかなければ いけませんが、やっぱり「合わない」のにも限度がありますよね。限度を 超えた「合わない」人と長い間一緒に居るのは精神的にかなりの負担と なるのであまり良くありません。 これが身内など縁を切れない相手ならともかく、友達(他人)ならば それを辞めることであなた自身としては解決すると思います。 >>私が猫を飼っている事に関しても、「何か寂しいね 笑、猫は汚いし、私には無理」などと >>言ってきました。そういう考えもあるんだ、とは思えないのかな、といつも思います。 これに関しては質問者さんも同様ですね。彼女にしてみれば「無理」と 思うのですから、そういう考えもあるのだと受け流してしまえば、 あまり気にならないですよ。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は特殊ゆえに、良いところもまた人並み外れているのです。特に私がいる環境では、彼女はいい息抜きにもなります。やはり長時間は超疲れますが; >ご飯の誘いの件も「自分だってそうじゃん」って言ってあげれば良いのですよ。 う~ん、これを言っちゃうと子供じゃないですか? 腹立ち紛れに言い返した、みたいな。 たぶん彼女は聞いた途端、鼻で笑うと思います; >「本で読んだから…」というのなら「本の内容を鵜呑みにするなんて単純ね。本や新聞に書いてあることが全て事実なワケないじゃん」 と言ってみたらどうですか 彼女に「単純ね」とは言いませんでしたが、教授が実際こう言ってたんだよって言うと、「私もいろいろ最新のちゃんと知ってて勉強してるの」って、延々と"言い返す"のではなく、"大人が子供に言い聞かす"ように言われました。 自分の方が正しくて、自分の考えを信じて止まないってかんじでしょうか。 >これに関しては質問者さんも同様ですね。彼女にしてみれば「無理」と思うのですから、そういう考えもあるのだと受け流してしまえば、あまり気にならないですよ。 そうですね。ただ、こういう考えもあるんだよって言いたくて…今回初めて言ってみましたが、いつもは、そうだねって好きに言わせています。 それで、もう今日は言おうと思って「私はこういう考えもあるんだよっていってるだけだよ。なんかこうもうちょっと人の考えも少しは受け入れたほうがいいって言うか…」って言いました。 すると「そうだね、ちょっといっぱい言い過ぎたね、理解できないよね、難しいもんね」と言われました; …どこまで気づいてくれたのかな~? その後結局ずっとどことなく機嫌悪かったのですが、二日後ごはん誘われて、「この前、ちょっと反省したんだ~」って言われました。 あまりしつこく言うとあれなので突っ込まなかったのですが、どこを言っていたのかな~?? 回答ありがとうございました。

• akatombo2
回答No.4

人格障害というより性格的に問題ありってことじゃないですか?私の友人(女性)にもそういう方がおられます。とにかくしゃべっていても人の話を最後まで聞かず中断して自分のことをしゃべり出す。疲れますよね。何事にも自分中心にならないと気が済まないのでしょうね。とにかくあまりお付き合いしたくない人ですね。自己中心的性格っていうところかな。自分の常識を人に押しつける。人それぞれ生活習慣や常識の範囲が違うってことわからない人ですね。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 ん~、性格に問題あり…というわけではないのです; いい人です。でも、無意識に"変"なのです。 変なんていうと言い方悪いですけど。 「私の友達で、自分の買い物終わったら帰ろうって言う人がいて…」って話した数時間後に、「あ!売り出し!ちょっと見ていい?」って行くので、私が他のトコ見てて、しかも買うつもりで絞り込んで悩んでて、彼女に相談しようと思っていたら、戻ってくるなり「帰ろう」ってとっとと行くのです; そんな感じでいつも彼女の話す嫌な子と同じ行動をとってて…。 この前もあんなに私のちょっと言ったことでも全否定だったのに、平然と「ほら、私って人の言うことをすぐ受け入れるでしょ?」って言うんです。 …。 回答ありがとうございました。

• hiyoko4
回答No.3

一回突き放してみてはどうですか? それで、離れていってくれてもいいわけですよね? それでもしつこかったら、あなた以外に甘える人がいないということかも。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は去るもの追わず、孤独な人なので、ちょっとできないですね; 甘えられる人…常に探しているような気がします。 トラウマのせいだと思うんですが。 回答ありがとうございました!

• kiiro21
回答No.1

人格障害ではないと思いますが・・・。自分勝手なだけでないかしら? その方とお付き合い控えたらどうでしょう? それはできないのですか? だってあなたが迷惑でしょう? だんだんお付き合いの時間を減らしてどうなるか見たらいかがです? 多分そういう人は怒ると思いますが自分で考えてもらいましょうよ。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅れてすみません。 文字数が限定されるのでいろいろ書けなかったのですが…そうですね、ただ自分勝手と思うのも手ですね。 でも彼女は25歳…しかも、全く自覚症状なし。です。 お付き合いは…減らしたくないですね。 他にいいところもあるので。 迷惑なんですが、それをいちいち拒んでたら誰ともお付き合いなんてできないと思うんです。 どうやって話を持っていくか考えてみます☆ ありがとうございました。