• ベストアンサー

境界性人格障害っぽい人に対して。

こんにちは。 私の25歳の同姓の友人についての相談です。 彼女は、本当いつも自分のことばかり話していて、 こちらが口を挟もうとするのを感じ取って、 話の間を急いでつめて、全く口を挟ませません。 考え方もあまりに偏っているので、私が、こういう考え方もあるんだよていうと、「違う、私はちゃんと本を読んだから、こうだ」ってすごい剣幕で言いかえしてきます。普段は私がそれ以上言わないで好きにさせているのですが、一回とことん言ったら、ず~っとこんな様子で、最後には、そのうち分かるよ、と吐きすてて話を終わらせてきました。 ごはんの誘いも、自分の友達に夜の9時にいきなり今からごはんしよ~って言ってくる人がいるんだよ、信じられないって言ってるくせに、いつも週に一、二回夜の7時位に、10時位にそっちに着くからごはんどう?って言ってきます。私はいつも行くのですが、私が誘うと必ず断られます。彼女は自分のタイムスケールをいつも細かに決めていて、狂わされることを嫌うコなのです。 人の話も、いつも話している途中、一瞬で自分の話にすり替え、延々と話し続けます。 そのくせ、先日やっと機会があって自分の悩み、考えをちょっと言ったのですが、○○ちゃんがそんなこと言えるようになって嬉しいって言われました。(ちなみに私は彼女より3つ年下です)彼女が話させないだけなのに…。 私が猫を飼っている事に関しても、「何か寂しいね 笑、猫は汚いし、私には無理」などと言ってきました。そういう考えもあるんだ、とは思えないのかな、といつも思います。 彼女はちょっと境界性人格障害っぽいと思うのですが、彼女もそういう分野を結構独断で勉強しているし、下手にそういうことを仄めかせません。 なんか、上手く気づかせられないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「境界性人格障害」という言葉を聞いたのは初めてでしたので 調べてみました。 一般的に「境界性人格障害」の特徴と言われていることが、 彼女には多く見受けられるのですか? あなたの書き込みでは、その特徴と言われる様なことは なにも感じなかったのですが…どういったところで「境界性人格障害」だと思うのでしょうか。 私の友人に、アスペルガー症候群と診断されている人がいます。 お話を読んでいると、そちらのほうが近い様な… 私の友人の様に、自分が他人と何か違う、でもなんで?? という気持ちがないとなかなか本人に気付かせることは 難しいのではないでしょうか。 下手なことを言えば、相手を怒らせてしまったり傷つけてしまうだけだと思うのです。 上手く気付かせたい、というのは、なんだかんだいいながらも あなたにとって良いお友達の部分が多いということなのでしょうか。 とりあえずは、 例えば 「何か寂しいね 笑、猫は汚いし、私には無理」 こんな事を言われたら、こういう気持ちになってとっても傷つくんだということとか >○○ちゃんがそんなこと言えるようになって嬉しいって言われました。 言えなかったわけではなくていつも自分の話ばかりで、 あなたが聞いてくれなかっただけなんだよ、と 話してみるって言うのはどうでしょう。 これは障害云々ではなくて、人と付き合う上での当然の思いやりというか、常識というかなんというか 当たり前のことですよね。言って良いと思います。 彼女はたぶん何が悪いのか、なぜスレ主さんが気分を害するのかわからないと思います。 でも、事ある事にスレ主さんの気持ちを言葉にして伝えていけば そのうち、気が付くかも… 彼女は友達少ないんじゃないですか?なぜ他の人とうまくいかないのか、彼女もまだまだお若いですし、これから悩むことが たくさん出てくると思いますよ。そんなときに 相手の気持ちを代弁して何度も説明していれば だんだん応用が利く様になるかもしれないですね。 でも、ボランティアじゃないんだし、そこまで付き合わず、スレ主さんが辛くなったら 距離を置くのが一番良いと思うのです。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅くなってすみません。 アスペルガー症候群…こんなのがあるんですね。 調べてみたら…いっぱい当てはまる部分ありました。 1 社会的相互作用の重大な欠陥(次のうち少なくとも二つ)   a 友達と相互に関わる能力に欠ける   b 友達と相互に関わろうとする意欲に欠ける   c 社会的シグナルの理解に欠ける   d 社会的・感情的に適切を欠く行動 2 没入的で狭い興味・関心(次のうち少なくとも一つ)   a ほかの活動を受けつけない   b 固執を繰り返す 3 決まりや興味・関心の押しつけ(次のうち少なくとも一つ)   a 自分に対して、生活上で   b 他人に対して 4 言葉と言語表現の問題(次のうち少なくとも三つ)   b 表面的には誤りのない表出言語   c 形式的、もったいぶった言語表現   d 韻律の奇妙さ、独特な声の調子 この部分ですね。 新たな発見がありました。ありがとうございました。

meicyan
質問者

補足

彼女は、子供の頃のトラウマがひどく、そのことよく話しています。母親からほとんど構ってもらえなかったので、自分のことばかり注目してもらおうとしているのだと思います。親戚に嫌な扱いされていたので、すぐに他人に壁を作ります。 例えば、「大変なの~」っていろいろ話すので、「それはちょっと大変だね~」って共感すると、「ううん、別に大変じゃないんだけどね」って拒否します。その瞬間「???」ってなります。「でも、大変って言ってたじゃん?」ていうと、「あ、でもね、そういう意味じゃなくて…」って言い訳の嵐が始まります。 友達は少ないですね。表は明るくても、深い部分で拒否しているので結局長続きしないんだと思います。 私も正直いつ心変わりされるのかヒヤヒヤ…; この書き込みの2日後、誘われてご飯しました。 そのとき、「あの後反省した」って言われました。 で、まだ頑張れるって思ったわけですが。 ていうか、なぜ私がそこまで仲良くするのか疑問に思われるかもしれませんが、私は実は22歳で、(しかも同じクラスの子達は二つも年下、とても青臭くて正直合わせられません)彼女といると触れることが稀なことに触れられるしリフレッシュできるのです。 東大の大学院生ということもあって、やっぱいろんな話聞けるし、有名な学会にも連れて行ってもらえるし。勉強できることもいっぱいあります。 また同郷で、一時期苦悩の時期を一緒にすごした友達でもあるし。 結局好きだから悩んでいるんですけどね 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

たぶん彼女は過去の経験から、自分を守る為にその 頑固な頭が出来たんでしょうね。 自分の考えを信じ込むことで、その考えを持ってない人を 「自分よりも劣っているから相手にしてはならない」と言い きかせて自分を強くしていったのでしょう。 私の近くにも似た様な人が居ます。 ただその人はそれを上回る魅力が無いので、ただ 一緒に居るとひたすら疲れる人なのですが(^^;) その人はその性格の為、ひんしゅくを買うこともしばしば なのですが、本人は全く気づいていません。 指摘すると、マシンガンの様な言い訳が飛び出すか、 「そうね私が間違ってたのかも」とさっさとあやまって見せます。 しかし、その言い訳も謝罪も「一人にされるのが怖いから」と いう気持ちの焦りから来ている感があります。 今回の解決方法としては、彼女の為を考えるとしたら 全てを包み隠さずあなたの意見としてハッキリと指摘すること。 遠まわしに言ってもダメです。 そして彼女に自身の態度についてもう一度よく考えて、と言うことです。 #5 >>ご飯の誘いの件も「自分だってそうじゃん」って言ってあげれば良いのですよ。 >う~ん、これを言っちゃうと子供じゃないですか? 全然子供じゃないですよ。 それに、こう言ったら子供っぽいとか、これが大人の態度だとか そんなのを考えるより、事実をしっかり言うのが大切かと。 >すると「そうだね、ちょっといっぱい言い過ぎたね、 >理解できないよね、難しいもんね」と言われました; これは完全にバカにされていますね。 全文に目を通して思ったのは、彼女は質問者さんを‘本当の’友達と 思っているかどうか少し疑問です。一人ぼっちになるのは怖いから、 思っていることのはけ口が無いから、というのが付き合う理由として 少し強く感じられます。もちろんそれだけでは無いと思いますが…。 二人が本当の意味で友達になるのを望んでいるのなら、 彼女の欠点が、欠点として許せない気持ちが質問者さんにある限り、 本気になって治そうと挑まなければ駄目だと思います。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >過去の経験から、自分を守る為にその 頑固な頭が出来たんでしょうね。 そう思います。 >自分の考えを信じ込むことで、その考えを持ってない人を 「自分よりも劣っているから相手にしてはならない」と言い きかせて自分を強くしていったのでしょう。 なるほど~って思いました。確かに日ごろから彼女は「私は強くなった」「同じ年の人より私のほうが強いと思う」などとよく言います。 でも、koriyoukaiさんのこの一言で何か分かった気がします。彼女は私のことを友達としてみていたのではなく、自分より劣っている相手を思うとおりに都合よく動かしているのかもしれません…。 >指摘すると、マシンガンの様な言い訳が飛び出すか、「そうね私が間違ってたのかも」とさっさとあやまって見せます。 そうなんです。こじつけのような言い訳…私を納得させるように…当に私の意見よりも自分の意見のほうが正しいことを主張しているようです。 そして、さっさとあやまるときもあります。でも、心からそう思っていないことはあからさまです;一人にされるのが怖いかどうかは分かりませんが、どうも馬鹿にしてるように感じます。 >彼女に自身の態度についてもう一度よく考えて、と言うことです。 ちょっと難しいです。だって私のほうが3つ年下だし、彼女は東大院生だし、よくおごってもらってるし…。 >全然子供じゃないですよ。 それに、こう言ったら子供っぽいとか、これが大人の態度だとかそんなのを考えるより、事実をしっかり言うのが大切かと。 こう言ったら子供っぽいとか、これが大人の態度だとかそんなのを考えたわけではありません。いわれたら言い返すって方法をとることはもう卒業したのです。 でも、その場ではっきり言うことも大切だと思ったので、今度言ってみます。 >これは完全にバカにされていますね。 私もそう思います。"とりあえず喧嘩はここらで終わるけど、私のほうが正しいわよ"ていうのを強く感じました。 本気になって治す…彼女はとてもA型気質で、考え方もひどく偏っていて(背が低い男性はデスクワークしか選ぶ道がないから勉強をする道に進むしかない、とか)、多動症の気があり(本人談、私もそう思う)、されにいろんな端々にちょっと境界例的な印象を受けます。本当に治せる道はあるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.8

こんにちは 境界線人格障害?なんて障害あるんですね 初めて聞きました。 こういう人たまにいます。 私の過去の友達にもいました。。。 ここまで酷くはないけど 私より2歳年下なんだけど たいした経験もしていないのに 偉そうに話し始め 自己満足の説教?みたいな話をしだして 満足していました。 旦那さんなんかは毎日いろいろ言われているみたいで 洗脳されていましたが(笑) 人には考え方狭いよね~ なんて言いながら自分は絶対に人の意見なんて 受け入れない。言ってること違ってるじゃん・・・ とよく思っていました。 そういう友達って何言っても聞かないです。 そして、友達として付き合っていくことに 疲れてしまいます。 本人に自覚がないんだから友達が減っていって 居なくなった時考えるだろうと思い 私はその友達から離れました。 いつか、どうして自分は友達がこう離れていって しまうんだろう?というところに辿り着いた時 今までやってきた事を少しでも考えるんじゃ ないでしょうか? まず、今の段階では聞く耳をもたないから 気づかせる事は無理でしょう。 ちょっと距離を置いて付き合うことをお勧めします。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 >人には考え方狭いよね~ なんて言いながら自分は絶対に人の意見なんて 受け入れない。言ってること違ってるじゃん・・・ とよく思っていました。 同じですね。 >どうして自分は友達がこう離れていって しまうんだろう? きっといつも考えています。 彼女の結論は、彼女に背を向けた人は"人間ができていない"で、「みんな病んでるよね~」って小ばかにします。よくここまで偏った考え貫けるな~って感心します。でも少し尊敬もします。 気づかせることはやっぱ無理かもしれないですね; なんせ心の根幹はすごくしっかりしていて、信じて止まないのですから…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この文章を拝読するかぎりでは、ご友人は「境界性人格障害」などというご大層なものではなく、単なる「ジコチュー」のように感じますが・・・。 それにしても不思議なのですが、何故そのようなご友人とお付き合いをされているのですか? たまたまこの質問欄にはご友人の欠点のみを記述したものの、実際にはこの欠点を補うほどの長所がある、ということなのでしょうか・・・?

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 そうです、他にもいろいろあって。 境界性人格障害だと思われる文は書けなかったようですね…。もっといろいろあるのですが、なにしろ文字数が限られていますので… ジコチューなんですが、それがちょっと病的な域なんです。複雑だし。大体、25歳でっていう点で十分おかしいと思います。 私が彼女とお付き合いしているのは、やはりメリットもあるからです。同郷ですし、苦悩の時期を一緒に過ごした友人でもあるのでやっぱ大切です。 私の周りのキャピキャピしたコとは大きく違って、自分をいろんな意味で向上させれますし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.6

無理して付き合う必があるんかな?

meicyan
質問者

お礼

いろいろ得るものもあるのです…;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人格障害というよりも頭が固いんですね。 気づかせるのでしたら単刀直入に言うしか無いですね。 遠まわしに言っても多分気づきません。 「本で読んだから…」というのなら「本の内容を鵜呑みにするなんて 単純ね。本や新聞に書いてあることが全て事実なワケないじゃん」 と言ってみたらどうですか。 ご飯の誘いの件も「自分だってそうじゃん」って言ってあげれば 良いのですよ。 それでも変わらないのなら、お付き合いを辞めれば…と思います。 無理して付き合うから、こうして悩んでしまうワケで 相手としても 嫌だと思われながら付き合ってもらって良いはずがありません。 人は自分と合わない人ともある程度、協調性を持って接していかなければ いけませんが、やっぱり「合わない」のにも限度がありますよね。限度を 超えた「合わない」人と長い間一緒に居るのは精神的にかなりの負担と なるのであまり良くありません。 これが身内など縁を切れない相手ならともかく、友達(他人)ならば それを辞めることであなた自身としては解決すると思います。 >>私が猫を飼っている事に関しても、「何か寂しいね 笑、猫は汚いし、私には無理」などと >>言ってきました。そういう考えもあるんだ、とは思えないのかな、といつも思います。 これに関しては質問者さんも同様ですね。彼女にしてみれば「無理」と 思うのですから、そういう考えもあるのだと受け流してしまえば、 あまり気にならないですよ。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は特殊ゆえに、良いところもまた人並み外れているのです。特に私がいる環境では、彼女はいい息抜きにもなります。やはり長時間は超疲れますが; >ご飯の誘いの件も「自分だってそうじゃん」って言ってあげれば良いのですよ。 う~ん、これを言っちゃうと子供じゃないですか? 腹立ち紛れに言い返した、みたいな。 たぶん彼女は聞いた途端、鼻で笑うと思います; >「本で読んだから…」というのなら「本の内容を鵜呑みにするなんて単純ね。本や新聞に書いてあることが全て事実なワケないじゃん」 と言ってみたらどうですか 彼女に「単純ね」とは言いませんでしたが、教授が実際こう言ってたんだよって言うと、「私もいろいろ最新のちゃんと知ってて勉強してるの」って、延々と"言い返す"のではなく、"大人が子供に言い聞かす"ように言われました。 自分の方が正しくて、自分の考えを信じて止まないってかんじでしょうか。 >これに関しては質問者さんも同様ですね。彼女にしてみれば「無理」と思うのですから、そういう考えもあるのだと受け流してしまえば、あまり気にならないですよ。 そうですね。ただ、こういう考えもあるんだよって言いたくて…今回初めて言ってみましたが、いつもは、そうだねって好きに言わせています。 それで、もう今日は言おうと思って「私はこういう考えもあるんだよっていってるだけだよ。なんかこうもうちょっと人の考えも少しは受け入れたほうがいいって言うか…」って言いました。 すると「そうだね、ちょっといっぱい言い過ぎたね、理解できないよね、難しいもんね」と言われました; …どこまで気づいてくれたのかな~? その後結局ずっとどことなく機嫌悪かったのですが、二日後ごはん誘われて、「この前、ちょっと反省したんだ~」って言われました。 あまりしつこく言うとあれなので突っ込まなかったのですが、どこを言っていたのかな~?? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.4

人格障害というより性格的に問題ありってことじゃないですか?私の友人(女性)にもそういう方がおられます。とにかくしゃべっていても人の話を最後まで聞かず中断して自分のことをしゃべり出す。疲れますよね。何事にも自分中心にならないと気が済まないのでしょうね。とにかくあまりお付き合いしたくない人ですね。自己中心的性格っていうところかな。自分の常識を人に押しつける。人それぞれ生活習慣や常識の範囲が違うってことわからない人ですね。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 ん~、性格に問題あり…というわけではないのです; いい人です。でも、無意識に"変"なのです。 変なんていうと言い方悪いですけど。 「私の友達で、自分の買い物終わったら帰ろうって言う人がいて…」って話した数時間後に、「あ!売り出し!ちょっと見ていい?」って行くので、私が他のトコ見てて、しかも買うつもりで絞り込んで悩んでて、彼女に相談しようと思っていたら、戻ってくるなり「帰ろう」ってとっとと行くのです; そんな感じでいつも彼女の話す嫌な子と同じ行動をとってて…。 この前もあんなに私のちょっと言ったことでも全否定だったのに、平然と「ほら、私って人の言うことをすぐ受け入れるでしょ?」って言うんです。 …。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyoko4
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

一回突き放してみてはどうですか? それで、離れていってくれてもいいわけですよね? それでもしつこかったら、あなた以外に甘える人がいないということかも。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。 彼女は去るもの追わず、孤独な人なので、ちょっとできないですね; 甘えられる人…常に探しているような気がします。 トラウマのせいだと思うんですが。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

人格障害ではないと思いますが・・・。自分勝手なだけでないかしら? その方とお付き合い控えたらどうでしょう? それはできないのですか? だってあなたが迷惑でしょう? だんだんお付き合いの時間を減らしてどうなるか見たらいかがです? 多分そういう人は怒ると思いますが自分で考えてもらいましょうよ。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅れてすみません。 文字数が限定されるのでいろいろ書けなかったのですが…そうですね、ただ自分勝手と思うのも手ですね。 でも彼女は25歳…しかも、全く自覚症状なし。です。 お付き合いは…減らしたくないですね。 他にいいところもあるので。 迷惑なんですが、それをいちいち拒んでたら誰ともお付き合いなんてできないと思うんです。 どうやって話を持っていくか考えてみます☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害でしょうか

    以前から思い悩んでることですが私は境界性人格障害でしょうか? とても気性が激しく回りにとても迷惑かけています。 主人はやさしくて人は良いのですが男としての魅力に欠けます。 何を話しかけても軽く返事をする程度で話し方もぼそぼそと 小さな声で喋るのでイライラしてしまいます。 正直、私は主人を馬鹿にしていると思います。 何を言っても手応えが無く余計にイライラしてしまい酷い言葉で 攻めてしまいます。主人も一度切れると理性が働かないタイプなので 殴り合いになったりすることもたまにあります。 日頃は頼りにならないくせ喧嘩の時だけ女である私に手を上げるなんて と、「あんたは男のくせに喧嘩のひとつもしたことがないから手加減もしらない」などと言ってしまいます。 最近、境界性人格障害という病気を知ってまさに自分のことではないか と思い、主人に、私が今まであなたに迷惑を掛けてきたのはこのせいではないか?と話をしたところ相変わらず感心が無いようでこれといった 返事も返ってきません。私がとても悩んでる、自分の力では変われない ので病院に行きたいのでこれからは精神的な支えになって欲しい。と伝えたところ、一応は「分かった」と言ってくれましたが、 数日経ってその話をすると返ってきた言葉が「何のこと?」でした。 この病気のことでたくさんの方の質問を読ませて頂きましたが、 そばで支えてくれる人がいるから頑張れるといった内容のものを目にすると、とても羨ましく思え、私は自分だけが頑張っても主人の支えが ないと無理ではないかと考えるようになりました。 子供には主人と喧嘩をするたびに「ごめんね、ごめんね」と謝ることしかできず、こんな環境で育ててしまっていることの罪悪感と不安でいっぱいの毎日です。どうしていいかわからず本当に苦しくて仕方ありません。 なんだかまとまりの無い長文で申し訳ありませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 境界性人格障害(?)

    以下のような症状を持った人がいて、どういう対処をしたらいいのか困っています。 【症状】 ・自傷行為 ・何を言っても全く受け付けない(綺麗事にしか聞こえないと言う)時がある ・思い込みが激しい(例:私が悪いんでしょ?けなせばいいじゃん) ・長い不眠状態 ・夜を強く嫌い、夜になると理由は不明だが泣いていることがよくある ・昼間メールでは性格が一変することもある ・誰かに強く依存している様子が伺える ・自殺願望 ・自分をカテゴライズされることを強く嫌うあまり、病院に行くことを拒否する ・極度の人間不信 ・話の合う人合わない人をほぼ直感で大別し、しきりに『心は開かない』と示唆する 以上のような症状があり『境界性人格障害』ではないかと考えたのですが『他人が離れることを激しく嫌う』という点が曖昧です。 これらはどの病に確答する可能性が高く、どういった対処をしたらいいのでしょうか・・・・。 救ってあげたいです・・困っています・・・・。

  • 境界性人格障害?

    閲覧ありがとうございます。 気になる症状があるので質問させてください。 私は境界性人格障害ではないか?と思っています。 自分でも色々調べてはみたのですが、それなりに当てはまっているのかなと思いました。 ・他人の一言に過剰反応し、死にたくなる。 知り合いに挑発的なメッセージを送られた時に、激しい怒りを感じました。もう二度とこの人とは関わらない!この人に関わる人とも関わりたくない!というような感じになり、数時間後には死にたくて死にたくて仕方がないという風になり、遺書を書こうと考えたり、自殺しようという考えになります。自分をコントロール出来ない感じで、ふとした時に我に返った感じがあります。その後は、結局自分が悪く、自分じゃなかったらこうはならなかった、自分がいない方がいいんじゃないかという気持ちになります。 ・他人に対して試し?をする。 彼氏に対してなのですが、数日前までは気持ちが満たされ幸せな気持ちだったのに対し、急に「結婚する気がないなら別れて!」と言ってしまいました。数日後に、何であんな事を言ったんだろう、という気持ちになりました。 ・イライラしやすく、物に当たる 車の運転では、自動ブレーキが無かったら何度か事故を起こしてるだろうなと思うくらい荒く、バックミラーで後ろの車が近づいてくるのが物凄く気になります。前の車の運転が気に食わないとイライラし、煽り運転をしてハンドルや窓を何度も殴ってしまいます。時には叫ぶ事もあります。(窓を開け、暴言を吐く事もあります。) ・胃の不快感? 胃に違和感があり、気持ち悪くなる時があります。何も食べたくない時もあれば、このくらいなら食べられると思って食べた直後に吐いてしまいそうになる事が結構あります。 ・母親との関係 幼い頃の母親との関係なのですが、祖母によると母親がよく怒鳴っており、私が泣いていることが多かったと言われました。(母と祖母の関係は良くなかったようなのでどこまでが本当かわかりませんが)私が高校生くらいの時には病気になったのはお前のせいだ!と言ったり、今でも口喧嘩になった時に「何が○○だよ!ふざけるな!」と言って叩かれたりします。嫌われてるんだろうな、とは常々思っていました。 また他人の一言で、自分がコントロール出来なくなり、自殺してしまうのではないか?という心配があります。 一応、心療内科を受診しようかと考えてはいますが、今は落ち着いているし、そこまで気にする必要はないのかとも思っています。 念の為受診するべきなのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。 読んで頂き、ありがとうございます。 宜しければ回答を頂けると助かります。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

  • 境界性人格障害?

    はじめまして。 私と妻30代 子供が3歳と1歳前の子供が2人 デキ婚4年目 昨晩、子供が寝た後に子供に対する接し方や、躾について話し合いました。 子供がハイロウチェアという乳児を寝かせるイスで遊んでいて(登ろうとして?) 気付いた時にはイスごと倒れてしまい、ビックリしたようでした しかしそこで妻が間髪入れず、激怒! 子供は泣き出しました 私は冷静にまずはイスをどかしてあげて、大丈夫? ビックリしたねぇと子供の気持ちを汲み取りたかった そして落ち着いた時に気をつけないとね という感じで接したかったのですが 自分で危ないと知ったから、これ以上叱っても子供心を傷付けるだけという判断からです しかし妻は自分の感情のままに怒り、見兼ねて まぁまぁ、子供も知らなかったことだしと妻をなだめると 妻は不機嫌になりました。 前からもっと子供の目線に立って判断した方がいいのではないかと話していましたが 妻には非難に聞こえるようで、時にヒステリックになります また話を逸らす、正当化、矛盾は毎回の事で 必死で自分を守ろうとします ただ子供の目線って話をするだけで… 最終的には二度と子供に会わせない!離婚! 物にあたって終了です 最近は私も妻との接し方を見直し、妻の考えを引き出すように(妻が出した答えと認識させる為)話合いをしています そこで昨日聞けた事が、余裕がなくなると精神を安定させられないという事 誰にでもあることのように思えますが、余裕を保てないことに問題があると気付きました 例えば、常に頑張っている自分が本当の自分であると思っている そうでないといけないくらいに思っている これだと、ちょっとでも休もうと思うと怠けに感じてしまわないかと だから休めない、休む事に罪悪感を感じる 無理のない余裕を保てる平常時が本来の自分であり そこを起点に頑張る時は頑張るでいいのでは? ちょっと納得したみたいでしたが、誘導されたことに腹がたったのかまたイライラして そうやって私をイライラさせると子供が虐待されるよ! そんなの悲しいでしょ? あなたのせいだよ! この一言に呆れました。 全てお前の心の問題だろうと私も感情が入ってしまいました ほかってても子供が寂しい、怖いなどの感情を訴えてくる 妻の自尊心を傷つけないように諭してもダメ 妻の無意識にある母子関係の領域に触れるとヒステリックをおこす ちょっと異常なほどです。 妻は変えられないとして、子供に悪影響がでない最善の方法はないものでしょうか? 毅然と対応しているつもりですが、こっちまで自我が崩壊してしまいそうです。 虐待を人のせいにするって… 駅員さんにイラッとさせられたから、乗客を殴りました 悪いのは私を怒らせた駅員さんです こう言ってるのと変わりませんよね?

  • 境界性人格障害かもしれない彼女

    1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 境界性人格障害? アスペルガー?

    相談です。 26歳、♀です。 自分は何か人格障害があるのではないかと悩んでいます。 病院に行くほどなのか、どうすればいいのか…自分でわかりません。 友達はたくさんいるほうですが、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。長年のつきあいの友達でも2人きりになると、何を話せばいいのか困ります。複数の時でも、なんだか面倒になってウソの理由を作って出会う約束を反故にしてしまったりします。 友人はまだマシですが、家族が一番何を話せばいいのかわかりません。家にいる間は喋りません。自分の部屋に閉じこもっています。 自分のことをけなされると、けなした相手のことを強く嫌いだと思ってしまいます。 幼少期に兄言われた一言(ほかにもありますが)を、そのまま受け止め兄のことが嫌いになり10年以上喋ってません。それが原因で大人になってから顔をボコボコに殴られたこともありました。救急車で運ばれました。まぁ私が悪いんですが…それでも絶対に喋ろうとは思いません。 一度嫌いになるとずっと嫌いのままです。 それ以外は普通に勤めて普通に生活していますし、会社での人間関係も悪くないと思います。(きらいな上司がいるので、その人とはやっぱり話しませんが) しかし、突然同僚のことをウザいと感じ軽く無視してしまうことがあります。2日くらいするとまた普通なんです。 過去には・・・ 学生時代から歯科助手のアルバイトをしていましたが、ここの院長がとても陰湿&偏屈な人で鬱になったことがあります。 1度目は顔中&首にできものができたので、皮膚科を受診。「アルバイトでのストレスだと思う」と医師に告げたところ「ストレスなんてみんなあるもんなのにそんなはずはない」的なことを言われたので、2度目に鬱の症状が出た時にまた否定されるんじゃないか…と思い、心療内科を受診できませんでしたが、友人でMRをしている人に話を聞いてもらったところ、典型的な鬱に加えて自立神経失調症だったようです。(そもそも自立神経失調症って何なんでしょう?) 何もしたくない、朝に目は覚めるけれど起き上がれない、自分なんて死ねばいいと思うと考える、虚無感、常に口の中が甘いorしょっぱいetc... 10代後半から自傷行為をしたこともありました。とはいっても軽く血がにじむ程度で終わりましたが。やるとすっきりしたので。 あと、むちゃ食いをしてしまいます。イライラする出来事があると気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 自分は普通だと思って生きてきましたが、今になって考えると異常ですよね。話がとびましたが、一番気がかりなのははじめにも書いた人間関係です。 今日も親に「なんでいつもそんな態度なの」「なんで口きかないの」と問い詰められ、何も言えませんでした。親に話しかけられると閉じこもってしまいます。 「今日○○に行った」とか「○○さんと出かけた」とか話したことはあるんですが、実際目の前にすると口が開きません。 ネットで色々調べていたら境界性人格障害というものに8割がたあてはまることに気づきました。 わたしはそれなんでしょうか? どうしたらいいんでしょう?

  • 境界性人格障害って?

    彼氏とよく、ほぼ毎日大喧嘩になってました。 (付き合う人によるのですが、温厚な人と付き合うと激怒することはほとんどありません。) 友達には怒ったりありません。 でも、友達が間違ったりしていると思ったときははっきりいいます。 親友もいます。 いろんなことで助けてもらってもいるし、 とてもいい友達が沢山いるなあと思います。 家族とも喧嘩しますが、殴ったりとか物壊したりとかはありません。 我侭、気が強いとはいわれています。 自分の性格は、短気、強気、すごい我侭だと思います。 あと、態度もでかいと思います。 本題なのですが、 最近まで付き合ってた彼氏はDVでした。 1回ぼこぼこに殴られたときは黙っていたのですが、 強気な性格なので、暴言はかれたらはきかえしました。 大喧嘩になると、私も物を投げたりしてしまいました。。。。 怒鳴りあいもしました。 嫌なことをいわれると黙ってることができませんでした。 数年前に付き合ってた彼氏の時もそうでした。 彼は暴力はなかったのですが女癖がわるく、プライドの高い口が達者な人でした。 浮気を沢山され、沢山泣き、すごい悩みました。 それが原因でパニック障害というのになりました。 その病気になりたての時はなにがなんだかわからなくて、 辛いし、苦しいしで、その彼に沢山当たってしまいました。 彼のせいだと思って憎んでしまっていた自分がいました。 暴言もはいてしまったし、物にあたったりもしました。 何で遊んできた彼が普通に生活できて、なんで私がと思ってしまっていました。あの頃は情緒不安定で、少し、いや、かなりおかしかったと思います。彼にはボーダーというのだとかいわれました。 確かに、PDなったばかりで、どこへも一人でいけなくて、彼がいなくなったら、やってけないと思ってしまっていた部分はありますが(依存していたと思います)憎んでいた部分もあり、大切にできていませんでした。 ボーダーというのを 調べてみたのですが、あまりあてはまりませんでした。 でも、あてはまってる部分もありました。 怒りやすいとことか、依存しやすい所とか。 怒ったらとまらないとことか。暴言はいてしまうとことか。 人のせいにしてしまう部分もあります。 あと、とても寂しがりやです。 私が普通じゃないのでしょうか? 彼氏によって、冷静になれる人と冷静になれない人がいます。 (これがひとのせいにしちゃってるのでしょうか?) 最近、お前が間違ってるとか我侭だとか言われてきたので、 何が正しいのかよくわからなくなっています。 ひどいこといわれても黙って我慢するのが普通の人なのでしょうか?

  • 境界性人格障害

    家族に境界性人格障害では?と言われました。 以前から、どうやら、周りの人と比べると精神状態が異常だと思われる節があったのでカウンセリングは受けたいと思っていましたが 私は、本当にそうなのでしょうか、または、その傾向があるのでしょうか。 (本来、病院に行って診察を受けるべきですが、その時間がないのと病院が見つからないので、ここで相談させてください) 思いつく項目を何点か挙げてみました。 項目内容の細かい説明については長いので読んでいただくのは恐縮ですが、補足的につけました。 ・過食嘔吐 自分の存在に自信を持てなくて、プロポーションを保つことで愛される存在になりたいと思っていました。ピークのときは1日何回もしていましたが、今は生活環境的にできないため、1週間に1度ほどです。 ・愛されたい症候群 夫がいますが、愛が足りなくて不満でたまりません。彼は私を愛している、と言いますが、ふとした拍子に出る言葉やしぐさ、行動を見ると私のことを大事にしているとはとても思えないのです。 (私の目を見ない、言葉がきつい、声が低い、自己中) 実際に、帰宅時におみやげを買ってきてくれたり、思いやりの行動がまったくないわけではないのですが、彼の自分本位で彼が自分のためにやったようにしか見えないのです。 ・自己否定恐怖 自分が何か発言すると、バカだと思われるんじゃないだろうか、最低な人間だと思われるんじゃないだろうか、軽蔑されるんじゃないだろうかと心配して、人前でうまく発言できません。そうやって過ごしているうちに、自分の考え自体がわからなくなってきました。 ・極度の物忘れ 朝、出勤前、頻繁に携帯電話を探します。探しても見つからず、時間が押し迫ってきてイライラします。見つけたあと、たとえばトイレに行ったりほかのことをしているうちに、またどこに置いたかわからなくなったりしています。 3秒前に話していた話題が何かわからなくなります。 ・不幸感 どんなに楽しいことがあっても、うれしいことがあっても、おいしいものを食べても、死にたいという気持ちを上回って、生きたいと思えません。もし、安楽に死ねる方法があれば、いつでも飛びつきたいと思っています。今の自分から抜け出すことができたら、どれだけ楽だろうと。