• ベストアンサー

境界性人格障害でしょうか

以前から思い悩んでることですが私は境界性人格障害でしょうか? とても気性が激しく回りにとても迷惑かけています。 主人はやさしくて人は良いのですが男としての魅力に欠けます。 何を話しかけても軽く返事をする程度で話し方もぼそぼそと 小さな声で喋るのでイライラしてしまいます。 正直、私は主人を馬鹿にしていると思います。 何を言っても手応えが無く余計にイライラしてしまい酷い言葉で 攻めてしまいます。主人も一度切れると理性が働かないタイプなので 殴り合いになったりすることもたまにあります。 日頃は頼りにならないくせ喧嘩の時だけ女である私に手を上げるなんて と、「あんたは男のくせに喧嘩のひとつもしたことがないから手加減もしらない」などと言ってしまいます。 最近、境界性人格障害という病気を知ってまさに自分のことではないか と思い、主人に、私が今まであなたに迷惑を掛けてきたのはこのせいではないか?と話をしたところ相変わらず感心が無いようでこれといった 返事も返ってきません。私がとても悩んでる、自分の力では変われない ので病院に行きたいのでこれからは精神的な支えになって欲しい。と伝えたところ、一応は「分かった」と言ってくれましたが、 数日経ってその話をすると返ってきた言葉が「何のこと?」でした。 この病気のことでたくさんの方の質問を読ませて頂きましたが、 そばで支えてくれる人がいるから頑張れるといった内容のものを目にすると、とても羨ましく思え、私は自分だけが頑張っても主人の支えが ないと無理ではないかと考えるようになりました。 子供には主人と喧嘩をするたびに「ごめんね、ごめんね」と謝ることしかできず、こんな環境で育ててしまっていることの罪悪感と不安でいっぱいの毎日です。どうしていいかわからず本当に苦しくて仕方ありません。 なんだかまとまりの無い長文で申し訳ありませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.3

こんにちわ >何を話しかけても軽く返事をする程度で話し方もぼそぼそと、小さな声で喋るのでイライラしてしまいます。 ご主人の態度やしぐさが嫌なだけでは? ご主人に改めてもらえば、それでイライラも解消されるのではないでしょうか。 境界例パーソナリティー障害は自分で自覚も出来ないし、まして、自分で後からでも反省することはないと思います。 だから、障害と呼ばれる精神的病気だとされるのだと思います。 一応、自分で行えるボーダーのチェックリストのURLを貼って置きます。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderexm.html チェックリストでボーダーの疑いが有れば、人格障害外来等の専門医に受診し診断を仰げば良いと思います。 疑いがなければ、そう深刻に思う程の性格の異常ではないと思います。 また、下記のURLのような時は、婦人科の病気かも? http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.html 甲状腺機能異常でもイライラを伴う時があります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E1100.html

kobu52
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「異常ではない」といって頂き救われる思いでいます 婦人科の病気も抱えておりますのでホルモンの関係もあるのでしょうね 子供のことを第一に考え、こころ穏やかに過ごせるよう、 前向きに努力してまいります。 親身にアドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタは幼少時~思春期にかけて十分に褒められて成長しなかったのではないでしょうか、また、長い間、叶わない願望があるか諦めてしまった夢、あるいは挫折したままになっている想いはありませんか。 そして、現在、ご自分の世界、目標・テーマで完全燃焼できていないのではありませんか。 たとえば、視点を変えれば、優柔不断な性格は、慎重で無理をしない性格と理解できるように長所・短所は表裏一体なのですが……複眼の思考で考えてもご主人には長所が見当たらないですか。いいところを探してみましょう、必ず見つかります。 アナタが笑顔で話せば、相手も笑顔で話してくれます。アナタがいつも明るい雰囲気を醸していれば、相手も明るい雰囲気で応えてくれます。 【ミラー効果;心理学用語】。 ご主人に支えて欲しいのであれば、先ず、アナタが鬼の首を取ったように嵩にかかって正論で責めたり詰ったりしないで、同じことを言うにしても(感情任せではなく知恵と創意工夫の助けを借りて)譬えを引用して婉曲に言うようにし、DVも止めて、いい気分で仕事に打ち込めるように支えてあげることです。 ※正論には暴力性が潜んでいるので危ういですね。「またか!」という反撥心を引き起こすだけで、殆ど説得力がないのです。<正論で責めたり詰ったり>は女性に多いスタンスですね。 アナタがベスト・スマイルで魅せれば、ご主人もベスト・スマイルで応えてくれるでしょう。だけど、現在の関係では、いきなりベスト・スマイルはむつかしいかもしれませんので、モノで表現することにしましょう。 たとえば、小さな野の花を摘んできて(その淡い花が栄えるようなお皿をチョイスして)活けてみませんか。それだけで雰囲気は変りますし、つづけていればアナタのハ~トがご主人に伝わるでしょう。 可憐な野の花を見つめつづけていれば、アナタの眼差しは遠からず慈眼に変るでしょうし、表情が柔和になり、話すコトバも優しくなるでしょう。 ※まぁ資料などの症状と同じだからといって、BPDであるとは限りません。BPDには合併症がありますが……「死にたい!」とおもわなければ大丈夫です。ご心配なら、1度、ドクターに診てもらいましょう。何でもなければ安心でしょ。 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史 不平・不満・憤懣を言ってても1日。 最高の笑顔で、ニコニコしていても1日。 ちょっとだけ昨日と考えを変えて、いま直ぐにできる小さなことから始めてみましょう。中断している特技・趣味を再開するのもいいですね。 野の花に親しんでみてください。風とお友だちになれますよ。花と一緒に、風さんの旅の話を聞くのも楽しいですよ。

kobu52
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 毎日、頂いたご回答を何度も読み返しながら もう少し視点を変えてみようと思えるようになりつつあります。 親身にアドバイス下さいましてありがとうございました。 気候も良くなってきましたので子供と一緒に野の花でも摘みに 出かけてみたいと思います。。。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ご主人のことは別にして、とりあえず精神科へかかってみては? ボーダー(境界性パーソナリティ障害、最近は人格障害という言葉は使いません)の診断は素人が簡単に出来るものではないでしょう。 その上でボーダーと診断されたら、ご主人にも一度先生と話をしてもらってはいかがでしょうか?

kobu52
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰るとおり、主人と病院へ行ってみようと思います。 最近は「ボーダー」って言うのですね? 確かに「人格障害」だなんて不適切な感じがしますよね。 ご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 境界性人格障害とは

    境界性人格障害とはどんな人のことをいうのでしょうか。 また何故境界性ということばを使うのでしょうか。 境界とは何と何との境界をいうのでしょうか。 またそれは直す方法はあるのでしょうか。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 嫌われ者の境界性人格障害。

    私は境界性人格障害です。 診断されて、7年ほど経ちます。 日常生活ではわざわざ話すような話でもないので、隠しておりますが、知識のある方には気づかれてしまうことも多々あります。 はじめに診断された時はショックでしたが、今となっては、「これは病気ではなく、性格の問題だ。改善できるところは改善しながら、そんな自分と上手に生きていこう。」と思えるようになりました。 今でもたまに人様に迷惑をかけてしまうことがあることは自覚しております。 前置きが長くなりましたが、 境界性人格障害になる原因は、本人に非がないことが多いと考えています。 幼いころの家庭環境、育てられ方が原因で、病気になってしまうケースが多いと思います。 「境界性人格障害の人間の言動を大目に見て下さい」という訳ではないのですが、「境界性人格障害=嫌われ者、近寄らないほうがいい」という風潮が、苦しくて仕方ありません。 実際に、私の病名を知ったとたんに、私の前から去っていってしまった人もいました。 腫れものに触れるような接し方をしてくる人もいます。 幼少期につらい思いをしたにもかかわらず、病気である以上は人様から後ろ指をさされるような生き方をしていかなければならないものなのでしょうか? こんなことなら、通院していることも一切隠して生きていくべきなのでしょうか?

  • うつ病と境界性人格障害

    現在うつ病について調べています。もしかしたら自分はそうなのではないかと思ったからです。 ネットでチェックテストをやると、8割のサイトでうつ病であると判断されましたが、私はやはりネットだけでは信用できず、かといって家族に言う勇気もありません。家族はだれしもが、自分こそ一番つらい状況におかれていると思っており、うつ病かもなんて言ったらたぶん笑われます。 しかも、私は早とちりな方だと思うので一人で病院いって、うつ病なんかじゃないと言われたらと思うと恥ずかしくて病院にもいけません。 そんなとき境界性人格障害というものをしりました。 うつ病は、よく聞く病名ですが、境界性人格障害とは病気なのですか?それともただの性格? もしかしたら境界性人格障害なのかもとも考えています。うつ病と境界性人格障害のわかりやすい比較などがあれば、教えてください。

  • 境界性人格障害

    精神科に行き、境界性人格障害と診断されました。 境界性人格障害とは脳に何らかの支障があって起こるものなのですか? 過去の経験やストレスやトラウマ等で起きてるだけなのであれば ただの心の傷なのではないかと、それも背負うべき荷物であるのではないかと それは誰しも同じ事なのではないかと、 正直私は人とは違うとか変とか言われる事は多々ありましたが 自分が病気とは自分自身一切思っておらず、個性だと認識しています。 それはおかしい事なのでしょうか? 病気と認識し、治していくべき所なのでしょうか? なんだか自分の長所、短所等の個性まで失われていきそうで 一般的な考えを押し付けられているように感じてしまいます。 なので私は治すつもりはなく、このままでいいと思うのですが ひどくなるのであれば入院をおすすめしますとまで言われました。 病気と自覚し、ちゃんと治して行こうとするべきでしょうか? 私は個性と思っていたものや考え方や思想が、 病気扱いされた事にとても腹を立ててしまいました。 私の思っていたものは個性でなく病気だったのでしょうか? 病気と受け止めて治して行くべきなのでしょうか? 私にはその病気そのものが理解できず・・ どうすればいいのか判りません。詳しい方、ご意見、何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう