• ベストアンサー

境界性人格障害でしょうか

以前から思い悩んでることですが私は境界性人格障害でしょうか? とても気性が激しく回りにとても迷惑かけています。 主人はやさしくて人は良いのですが男としての魅力に欠けます。 何を話しかけても軽く返事をする程度で話し方もぼそぼそと 小さな声で喋るのでイライラしてしまいます。 正直、私は主人を馬鹿にしていると思います。 何を言っても手応えが無く余計にイライラしてしまい酷い言葉で 攻めてしまいます。主人も一度切れると理性が働かないタイプなので 殴り合いになったりすることもたまにあります。 日頃は頼りにならないくせ喧嘩の時だけ女である私に手を上げるなんて と、「あんたは男のくせに喧嘩のひとつもしたことがないから手加減もしらない」などと言ってしまいます。 最近、境界性人格障害という病気を知ってまさに自分のことではないか と思い、主人に、私が今まであなたに迷惑を掛けてきたのはこのせいではないか?と話をしたところ相変わらず感心が無いようでこれといった 返事も返ってきません。私がとても悩んでる、自分の力では変われない ので病院に行きたいのでこれからは精神的な支えになって欲しい。と伝えたところ、一応は「分かった」と言ってくれましたが、 数日経ってその話をすると返ってきた言葉が「何のこと?」でした。 この病気のことでたくさんの方の質問を読ませて頂きましたが、 そばで支えてくれる人がいるから頑張れるといった内容のものを目にすると、とても羨ましく思え、私は自分だけが頑張っても主人の支えが ないと無理ではないかと考えるようになりました。 子供には主人と喧嘩をするたびに「ごめんね、ごめんね」と謝ることしかできず、こんな環境で育ててしまっていることの罪悪感と不安でいっぱいの毎日です。どうしていいかわからず本当に苦しくて仕方ありません。 なんだかまとまりの無い長文で申し訳ありませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.3

こんにちわ >何を話しかけても軽く返事をする程度で話し方もぼそぼそと、小さな声で喋るのでイライラしてしまいます。 ご主人の態度やしぐさが嫌なだけでは? ご主人に改めてもらえば、それでイライラも解消されるのではないでしょうか。 境界例パーソナリティー障害は自分で自覚も出来ないし、まして、自分で後からでも反省することはないと思います。 だから、障害と呼ばれる精神的病気だとされるのだと思います。 一応、自分で行えるボーダーのチェックリストのURLを貼って置きます。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderexm.html チェックリストでボーダーの疑いが有れば、人格障害外来等の専門医に受診し診断を仰げば良いと思います。 疑いがなければ、そう深刻に思う程の性格の異常ではないと思います。 また、下記のURLのような時は、婦人科の病気かも? http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.html 甲状腺機能異常でもイライラを伴う時があります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E1100.html

kobu52
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「異常ではない」といって頂き救われる思いでいます 婦人科の病気も抱えておりますのでホルモンの関係もあるのでしょうね 子供のことを第一に考え、こころ穏やかに過ごせるよう、 前向きに努力してまいります。 親身にアドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

アナタは幼少時~思春期にかけて十分に褒められて成長しなかったのではないでしょうか、また、長い間、叶わない願望があるか諦めてしまった夢、あるいは挫折したままになっている想いはありませんか。 そして、現在、ご自分の世界、目標・テーマで完全燃焼できていないのではありませんか。 たとえば、視点を変えれば、優柔不断な性格は、慎重で無理をしない性格と理解できるように長所・短所は表裏一体なのですが……複眼の思考で考えてもご主人には長所が見当たらないですか。いいところを探してみましょう、必ず見つかります。 アナタが笑顔で話せば、相手も笑顔で話してくれます。アナタがいつも明るい雰囲気を醸していれば、相手も明るい雰囲気で応えてくれます。 【ミラー効果;心理学用語】。 ご主人に支えて欲しいのであれば、先ず、アナタが鬼の首を取ったように嵩にかかって正論で責めたり詰ったりしないで、同じことを言うにしても(感情任せではなく知恵と創意工夫の助けを借りて)譬えを引用して婉曲に言うようにし、DVも止めて、いい気分で仕事に打ち込めるように支えてあげることです。 ※正論には暴力性が潜んでいるので危ういですね。「またか!」という反撥心を引き起こすだけで、殆ど説得力がないのです。<正論で責めたり詰ったり>は女性に多いスタンスですね。 アナタがベスト・スマイルで魅せれば、ご主人もベスト・スマイルで応えてくれるでしょう。だけど、現在の関係では、いきなりベスト・スマイルはむつかしいかもしれませんので、モノで表現することにしましょう。 たとえば、小さな野の花を摘んできて(その淡い花が栄えるようなお皿をチョイスして)活けてみませんか。それだけで雰囲気は変りますし、つづけていればアナタのハ~トがご主人に伝わるでしょう。 可憐な野の花を見つめつづけていれば、アナタの眼差しは遠からず慈眼に変るでしょうし、表情が柔和になり、話すコトバも優しくなるでしょう。 ※まぁ資料などの症状と同じだからといって、BPDであるとは限りません。BPDには合併症がありますが……「死にたい!」とおもわなければ大丈夫です。ご心配なら、1度、ドクターに診てもらいましょう。何でもなければ安心でしょ。 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。         by 阿妻靖史 不平・不満・憤懣を言ってても1日。 最高の笑顔で、ニコニコしていても1日。 ちょっとだけ昨日と考えを変えて、いま直ぐにできる小さなことから始めてみましょう。中断している特技・趣味を再開するのもいいですね。 野の花に親しんでみてください。風とお友だちになれますよ。花と一緒に、風さんの旅の話を聞くのも楽しいですよ。

kobu52
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 毎日、頂いたご回答を何度も読み返しながら もう少し視点を変えてみようと思えるようになりつつあります。 親身にアドバイス下さいましてありがとうございました。 気候も良くなってきましたので子供と一緒に野の花でも摘みに 出かけてみたいと思います。。。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ご主人のことは別にして、とりあえず精神科へかかってみては? ボーダー(境界性パーソナリティ障害、最近は人格障害という言葉は使いません)の診断は素人が簡単に出来るものではないでしょう。 その上でボーダーと診断されたら、ご主人にも一度先生と話をしてもらってはいかがでしょうか?

kobu52
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰るとおり、主人と病院へ行ってみようと思います。 最近は「ボーダー」って言うのですね? 確かに「人格障害」だなんて不適切な感じがしますよね。 ご回答ありがとうございました。。