• ベストアンサー

境界性人格障害って?

彼氏とよく、ほぼ毎日大喧嘩になってました。 (付き合う人によるのですが、温厚な人と付き合うと激怒することはほとんどありません。) 友達には怒ったりありません。 でも、友達が間違ったりしていると思ったときははっきりいいます。 親友もいます。 いろんなことで助けてもらってもいるし、 とてもいい友達が沢山いるなあと思います。 家族とも喧嘩しますが、殴ったりとか物壊したりとかはありません。 我侭、気が強いとはいわれています。 自分の性格は、短気、強気、すごい我侭だと思います。 あと、態度もでかいと思います。 本題なのですが、 最近まで付き合ってた彼氏はDVでした。 1回ぼこぼこに殴られたときは黙っていたのですが、 強気な性格なので、暴言はかれたらはきかえしました。 大喧嘩になると、私も物を投げたりしてしまいました。。。。 怒鳴りあいもしました。 嫌なことをいわれると黙ってることができませんでした。 数年前に付き合ってた彼氏の時もそうでした。 彼は暴力はなかったのですが女癖がわるく、プライドの高い口が達者な人でした。 浮気を沢山され、沢山泣き、すごい悩みました。 それが原因でパニック障害というのになりました。 その病気になりたての時はなにがなんだかわからなくて、 辛いし、苦しいしで、その彼に沢山当たってしまいました。 彼のせいだと思って憎んでしまっていた自分がいました。 暴言もはいてしまったし、物にあたったりもしました。 何で遊んできた彼が普通に生活できて、なんで私がと思ってしまっていました。あの頃は情緒不安定で、少し、いや、かなりおかしかったと思います。彼にはボーダーというのだとかいわれました。 確かに、PDなったばかりで、どこへも一人でいけなくて、彼がいなくなったら、やってけないと思ってしまっていた部分はありますが(依存していたと思います)憎んでいた部分もあり、大切にできていませんでした。 ボーダーというのを 調べてみたのですが、あまりあてはまりませんでした。 でも、あてはまってる部分もありました。 怒りやすいとことか、依存しやすい所とか。 怒ったらとまらないとことか。暴言はいてしまうとことか。 人のせいにしてしまう部分もあります。 あと、とても寂しがりやです。 私が普通じゃないのでしょうか? 彼氏によって、冷静になれる人と冷静になれない人がいます。 (これがひとのせいにしちゃってるのでしょうか?) 最近、お前が間違ってるとか我侭だとか言われてきたので、 何が正しいのかよくわからなくなっています。 ひどいこといわれても黙って我慢するのが普通の人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

ご質問者様がボーダーなのかどうか、というで正しいですか? 当てはまっている部分があるからと言って、必ずしもその障害に当てはまっているとは限りませんし、ご質問の内容を読む限り、ボーダー(境界性人格障害)とは思えません。ボーダーは人との繋がりに飢えているのですが、確信が持てないがために、日常生活に困難をきたす障害です。ご質問者様は確かに気は強いようですが、そのお付き合いをしている人たちの方が我侭ですね。 パニック障害を起こされて、ご自分でも不安を抱えていらっしゃるようですが、決してそのたぐいの人たちとはお付き合いはしないよう。どんどん自尊心を削がれていきますよ。 >最近、お前が間違ってるとか我侭だとか言われてきたので、 何が正しいのかよくわからなくなっています。 →危ない兆候です。違うと言われ続けると、当然の事も怪しく感じてきます。 酷いことを言われたら、とりあえず我慢せずに言いましょう。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!そのとおりです! すごい安心でき、自分に自信をもっていいんだと思えました。 本当にありがとうございます。 ボーダだという彼もDVの彼も自分のしたことは棚にあげ、 人のせいにばかりするし、 我侭だけど自分は我侭じゃないときずいていません。。。。 私も我侭ですが、そこは認めています。 PDのこともわかってくれる人もいるのだなあとすごい嬉しかったです。 大喧嘩になって苦しいからやめてっていっても二人とも、都合のいい病気だなというタイプでした。 自尊心ほんと削られていたと思います。 当然の事も違うのかな?私の我侭なのかな?と考えてしまっていました。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.1

まず、ひどい事いうような人や暴力をふるう人とは、お付き合いをしない事が重要ですね。 あなたが間違っている・わがままだうんぬんより、相手を見る目をもちましょう。 男女限らず、誠実な人・優しい人・・・そういう人と沢山出会えますように。 補足・・・ひどいことを言われたらですが、黙って関わりを絶つか、言い返すかだと思いますので、それ以上嫌な思いをしたくなければ、付き合いを絶ってもいいかと思います。 人のせいにしちゃうのは、相手によって・・・とありますので、そうなったらそれはもうお互い様なんだと思いますね。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 しないほうがいいですよね。。。。 見る目がないと思います。 自分大好き男とばかりつきあってる気がします。 誠実、優しいとかなり無縁(友達はみんな誠実でいいやつばかりですが)です。涙 もう嫌な思いはしたくないし、変わらない相手にいちいち怒るも疲れました。付き合いたちます!