• ベストアンサー

境界性人格障害って?

彼氏とよく、ほぼ毎日大喧嘩になってました。 (付き合う人によるのですが、温厚な人と付き合うと激怒することはほとんどありません。) 友達には怒ったりありません。 でも、友達が間違ったりしていると思ったときははっきりいいます。 親友もいます。 いろんなことで助けてもらってもいるし、 とてもいい友達が沢山いるなあと思います。 家族とも喧嘩しますが、殴ったりとか物壊したりとかはありません。 我侭、気が強いとはいわれています。 自分の性格は、短気、強気、すごい我侭だと思います。 あと、態度もでかいと思います。 本題なのですが、 最近まで付き合ってた彼氏はDVでした。 1回ぼこぼこに殴られたときは黙っていたのですが、 強気な性格なので、暴言はかれたらはきかえしました。 大喧嘩になると、私も物を投げたりしてしまいました。。。。 怒鳴りあいもしました。 嫌なことをいわれると黙ってることができませんでした。 数年前に付き合ってた彼氏の時もそうでした。 彼は暴力はなかったのですが女癖がわるく、プライドの高い口が達者な人でした。 浮気を沢山され、沢山泣き、すごい悩みました。 それが原因でパニック障害というのになりました。 その病気になりたての時はなにがなんだかわからなくて、 辛いし、苦しいしで、その彼に沢山当たってしまいました。 彼のせいだと思って憎んでしまっていた自分がいました。 暴言もはいてしまったし、物にあたったりもしました。 何で遊んできた彼が普通に生活できて、なんで私がと思ってしまっていました。あの頃は情緒不安定で、少し、いや、かなりおかしかったと思います。彼にはボーダーというのだとかいわれました。 確かに、PDなったばかりで、どこへも一人でいけなくて、彼がいなくなったら、やってけないと思ってしまっていた部分はありますが(依存していたと思います)憎んでいた部分もあり、大切にできていませんでした。 ボーダーというのを 調べてみたのですが、あまりあてはまりませんでした。 でも、あてはまってる部分もありました。 怒りやすいとことか、依存しやすい所とか。 怒ったらとまらないとことか。暴言はいてしまうとことか。 人のせいにしてしまう部分もあります。 あと、とても寂しがりやです。 私が普通じゃないのでしょうか? 彼氏によって、冷静になれる人と冷静になれない人がいます。 (これがひとのせいにしちゃってるのでしょうか?) 最近、お前が間違ってるとか我侭だとか言われてきたので、 何が正しいのかよくわからなくなっています。 ひどいこといわれても黙って我慢するのが普通の人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

ご質問者様がボーダーなのかどうか、というで正しいですか? 当てはまっている部分があるからと言って、必ずしもその障害に当てはまっているとは限りませんし、ご質問の内容を読む限り、ボーダー(境界性人格障害)とは思えません。ボーダーは人との繋がりに飢えているのですが、確信が持てないがために、日常生活に困難をきたす障害です。ご質問者様は確かに気は強いようですが、そのお付き合いをしている人たちの方が我侭ですね。 パニック障害を起こされて、ご自分でも不安を抱えていらっしゃるようですが、決してそのたぐいの人たちとはお付き合いはしないよう。どんどん自尊心を削がれていきますよ。 >最近、お前が間違ってるとか我侭だとか言われてきたので、 何が正しいのかよくわからなくなっています。 →危ない兆候です。違うと言われ続けると、当然の事も怪しく感じてきます。 酷いことを言われたら、とりあえず我慢せずに言いましょう。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!そのとおりです! すごい安心でき、自分に自信をもっていいんだと思えました。 本当にありがとうございます。 ボーダだという彼もDVの彼も自分のしたことは棚にあげ、 人のせいにばかりするし、 我侭だけど自分は我侭じゃないときずいていません。。。。 私も我侭ですが、そこは認めています。 PDのこともわかってくれる人もいるのだなあとすごい嬉しかったです。 大喧嘩になって苦しいからやめてっていっても二人とも、都合のいい病気だなというタイプでした。 自尊心ほんと削られていたと思います。 当然の事も違うのかな?私の我侭なのかな?と考えてしまっていました。

その他の回答 (1)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

まず、ひどい事いうような人や暴力をふるう人とは、お付き合いをしない事が重要ですね。 あなたが間違っている・わがままだうんぬんより、相手を見る目をもちましょう。 男女限らず、誠実な人・優しい人・・・そういう人と沢山出会えますように。 補足・・・ひどいことを言われたらですが、黙って関わりを絶つか、言い返すかだと思いますので、それ以上嫌な思いをしたくなければ、付き合いを絶ってもいいかと思います。 人のせいにしちゃうのは、相手によって・・・とありますので、そうなったらそれはもうお互い様なんだと思いますね。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 しないほうがいいですよね。。。。 見る目がないと思います。 自分大好き男とばかりつきあってる気がします。 誠実、優しいとかなり無縁(友達はみんな誠実でいいやつばかりですが)です。涙 もう嫌な思いはしたくないし、変わらない相手にいちいち怒るも疲れました。付き合いたちます!

関連するQ&A

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

  • 境界性人格障害?

    こんばんわ。 最近自分がコントロール できなくてとてもつらいです。 これが性格の問題なのか、 障害が関与しているのか、 あまり人にわ自分の悩みとか 打ち明けることができないので 話を聞いてもらえたらなと 思います。 私わ人付き合いがとても 下手くそで上辺だけの付き合い ってゆうのができなくて 友達わ少ないと思います。 仲良くなって、この子ほんま だいすきやわと思っていても、 相手のこおゆうとこわ許せん、 ここわ間違ってる、と感じる 部分があるとどんだけ仲が良く ても言葉を選ばずに ストレートに言ってしまい、 それで失っていく友達が とても多いです。 そのこともあって友達にわ 自分のことわあまり自分から 話せなくなり、聞かれたら言う といった事後報告になって、 結局自分自身をさらけ出せて 話を聞いてもらったり頼ったり するのわぜんぶ彼氏とゆう存在 になってしまい彼氏にわ すごく依存してしまいます。 親とわ一緒に住んでいますが、 中学生の頃から必要最低限しか 話すことわなく、一緒の家の中 にいても顔を合わすことわ あまりありません。 いまの彼氏とわ3年付き合って いますがとられたくない、 離れたくない、とゆう思いが 強くて他に好きな子ができた んぢゃないか、とか被害妄想が すごいです。 ただの噂話でも本気にして その相手の女の子に 嫌がらせをすることも 何度かありました。 なので喧嘩をして もお別れようなんて 言われたら自分自身を 一切保てなくなります。 高校のときから自傷行為 (リストカット)をする癖があり、 どうしても彼の気をひきたくて 目の前で腕を切ってみたり、 それでも突き放すようなら、 部屋の中暴れまわって ぐちゃぐちゃにして叫んで 彼に暴力をふるってしまいます。 誰かにとられるくらいならと、 彼に自殺を強要してしまう こともあります。 ヒステリック状態です。 それをみて彼わ 強く抱きしめてごめん。 と一言言ってくれただけで さっきの自分とわ別人の ようにころっと変わって 落ちついてる自分がいます。 そんな自分がとても怖いです。 普段にこにこしている私が 私でなくなる瞬間が怖くて、 いつか本気になってしまい そうで、どうしたらいいのか わかりません。 大切な人を傷つけたくないし、 自分自身も傷つきたくないです。 これわ私自身がただ 子供すぎるだけなのでしょうか。

  • これって境界性人格障害ですか?

    私は以前から、彼氏や彼氏のようなすごく親しい仲の男性に対してのみ、受けてきた言動に対してすごく感謝し思いやりや、愛情を感じる時と、真逆に利用された騙されている、散々利用して私を捨てるつもりなんだろうと感じる事があります。 何か辛いことや悲しいことが起きると、これまでの事全てがウソの様に思え、感謝していたことまでも、利用するために最初に蜜を吸わせたんだという風に考えてしまいます。 この事で彼氏とは何度も喧嘩になり、一点だけを見て誤解しないで、線で見て判断してほしい、冷静になればわかるだろうといわれてきました。 例えば、会社の親しい男性の先輩のの関係で、お互い合意の上で肉体関係を持ったにも関わらず、先輩は最初から別の後輩を狙っていてその子にヤキモチを妬かせて、その子との関係を進めることを目的で、私に優しく接し、肉体関係を持ったのだと思っています。 普通に考えて、そんな回りくどいやり方は非効率で、勤務地が異なるのはいえ、リスクが大きく、メリットもあるかどうか分からないような事の為に、私と仲良くなるまでに数ヶ月費やし、更に新幹線に乗って何万もかけて来るわけが無いとも思うのですが、本気で疑っている自分がいて、先輩にも酷い言葉をぶつけてしまいます。 暫くして、落ち着くと自分の酷い発言に落ち込みますが、また暫くすると、同じように繰り返してしまいます。 今までは、単純にネガティヴだからだと思っていたのですが、最近になり自分が異常なのではないかと思いはじめました。 境界性人格障害の特徴としてある、 6項目に関して、 (1)それまで冷静だったのに、唐突に爆発して暴れ出す。 →最近は少なくなりましたが、以前は年に数回ありました。怒り出すきっかけは、自分自身が責められた時など、一応きっかけはありますが、周囲は驚くので、他者からしたら理解不能なのかもしれません。 (2)直前まで仲よくしていた人を、人格から否定するような攻撃をする。 →最も苦しんでいる点です。物凄く愛しい時もあれば、一度裏切られたのではと疑心が生まれると、相手の人間性を否定してしまいます。特定の人に対してのみです。女友達や家族に対してはありません。 (3)1日どころか、数時間の間にコロコロと感情が変わる。 →上記の感情は月単位のこともあれば、数時間単位のこともあります。 (4)人間関係を『好き』『嫌い』の、二つでしか判断できない。 →上記にある疑心が生まれる彼氏やごく親しい異性に対しては、好き、嫌いの2つでしか判断できていません。女友達や家族には一切ありません。 (5)自殺衝動が強い。 →皆無です。 (6)一人でいる事を嫌がり、他人に依存する。 →ありません。女友達などには淡白です。彼氏やごく親しい異性には依存心があるかもしれません。 当てはまる点とそうでない点があります。心療内科に相談してみようとも考えていますが、ある程度知識を仕入れておきたいと思い質問させて頂きました。

  • 境界性人格障害

    私はリストカットもなく、とにかく感情の起伏が激しく、思い通りにならないと、ふざけんなばかやろーとか、なんでこうなるんだよ!と暴言を吐き、親に何でこんな名前つけたんだ!変えてくれとかめちゃくちゃをいいます。平気で嫌みをいうし、とにかくひどいです。医者にはボーダー圏内であるけど、典型的ではないといわれました。本によるとやはり嫌みを言ったり仕事をクビになったり点々とするらしいです。 ただ私は一人で映画に行ったり出来るから認めてもらえません。荒れていて性格ではかたずけられないと思います。芸能人におおいと聞きましたがリストカットしていたら傷になり、仕事にならないし、リストカットをしない人もいるんではないでしょうか?芸能人なんて一人暮らしをしているだろうし、一人でいられるわけですよね? 私は性格ではかたずけられる領域ですか?

  • 境界性人格障害

    最近、婚約していた彼と別れました。原因は私です。好きなのか試すような事をしたり、被害妄想から文句を言って怒ったり、ケンカして嘘をついて飛び出して男友達に相談していたのがバレて、すぐ他の男のところに行くのかと信用出来ないと言われたり。 どんどん冷めていく彼を見て、不安でイライラが抑え切れませんでした。鬱にもなりました。何で脅す事しか出来ないの?とも言われました。 彼とは付き合って別れてを繰り返していました。振られては、彼に縋って。脅して。焼きもちからビール瓶で殴った事もあります。もう駄目だと諦めて1年ほどたってから再会し、彼は、私の全部を受け入れるから結婚しようと言ってくれたんです。 彼はとても良くしてくれていたのに、一番大好きで、一番大切な人だったのに。私が彼にした事はめちゃくちゃで、自分勝手で、最低です。 別れてから鬱はひどくなり、彼を怒らせて連絡がつかなくなると、ストーカーのようになってしまっていました。嫌われると分かっていても、しつこく電話をしメールをし、死ぬと脅していました。本当に死のうかと思いました。幸い、友達に助けてもらえて冷静になってみると、送ったメールを見ると、自分が本当に本当に怖いです。自分を止められなくなっていました。訳が分からなくなっていました。彼から、もううんざりです。ごめんなさい。とメールが来て、パニックになりました。 今度は、会社にまで行って彼を待ち伏せし、話しかけると、顔も見たくない。気持ち悪いし近づくなと散々キレられました。当たり前です。。でもそこまで言われないと止められなかった。 それはおかしいと、なんで人の気持ちを考えられないのかと、本気で叱ってくれた友達もいて、やっと自分の酷さに気づけました。自分が情けないし恥ずかしいです。もし、それがなかったら相手のせいにしてしまっていたこともあるかもしれないとも思います。 よく考えてみると、昔から心を開いて好きになった恋人には、この傾向が出ていたように思います。それは年を重ねるにつれ、酷くなっているようにも思います。彼には一番酷く出てしまいました。 友達に対してはこのようにはなりません。良い友達にも恵まれていて、上手く付き合えていると思います。でも、こころを開いているか、本心を見せているか、というと分かりません。 この鬱状態はどうしたらいいのだろうと調べて行くうちに、私は境界性人格障害なのでは?と思うようになりました。当てはまる点がいくつもあります。でも調べていくうちに、弟の事じゃないかと思い、母に連絡を取って訪ねると、精神科でそう診断されているとのことでした。重度です。家の父も、弟と全く同じ性格をしているので、そうだと思います。 私もそうなのでしょうか?

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害

    私は一人で一日中いられるし、リストカット一切しません。おもしろくないとあ~死にたいといいますが、本心ではないです。ストーカーになったこともあり、とにかく気分屋、感情の起伏が激しく、思い通りにならないと暴言を吐きます。感情のコントロールが苦手で好き嫌いが激しく、嫌いなひとと話すときは感じ悪いです。攻撃的で人の矛盾点をするどく追究し、喧嘩は日常茶飯事です。人格障害の人は矛盾点を指摘するのが得意だと聞きましたが、リストカットも全くないから、病院にいっても判断が難しいと言われました。三十過ぎても良くなる気配はなく、ただの性格ですか?

  • 境界性人格障害?

    どこに相談すれば良いのか分からなかったので、簡単に診断出来ないことを承知の上、相談させてください。 色々調べた結果、私には境界性人格障害の疑いがあると思われるのですが、どの程度なら治療が必要なのでしょうか? 現在の様々な症状について書きますと長くなるので、その病気と仮定してお答え頂きたいのですが…。 今一番困っていることは、 ・仕事に行くのが非常に憂鬱で、なかなか簡単に辞められない職種と職場の雰囲気なので逃げ場がなく(休むことも出来ない)、夏休み明けの出勤日が来たら自分はどうにかなってしまうのではないかという恐怖、と同時に諦めがあるが、出来ることなら消えてしまいたいという願望がある。 ・というか生きる希望もないので、早く人生を終えてしまいたい。 ・対人関係が不安定なので職場の人間も信頼できない。すぐ「良い人」「やっぱり嫌な人」と思いやすいので疲れる。 ・親に対し攻撃的。無視したりして傷つけようとしてしまう。 ・彼氏に対しても”理想化とこき下ろし”が激しく、急激な感情の変化に彼氏を振り回し、喧嘩もヒドくなってきた。ひどい事を言って傷つけておいて、その日のうちに理想化するので信頼関係が壊れそう。両極端の感情しか持てない。(彼氏は病気だとは思っていません) 等です。ただのワガママ病?というお声も聞こえてきそうですが、もしそうなら私は相当性格が悪いという事になりますね…いくら反省しているとはいえ、それはそれでショックです…(^^;ゞちなみに、4月に就職してからひどくなりました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?