• ベストアンサー

境界性人格障害?

どこに相談すれば良いのか分からなかったので、簡単に診断出来ないことを承知の上、相談させてください。 色々調べた結果、私には境界性人格障害の疑いがあると思われるのですが、どの程度なら治療が必要なのでしょうか? 現在の様々な症状について書きますと長くなるので、その病気と仮定してお答え頂きたいのですが…。 今一番困っていることは、 ・仕事に行くのが非常に憂鬱で、なかなか簡単に辞められない職種と職場の雰囲気なので逃げ場がなく(休むことも出来ない)、夏休み明けの出勤日が来たら自分はどうにかなってしまうのではないかという恐怖、と同時に諦めがあるが、出来ることなら消えてしまいたいという願望がある。 ・というか生きる希望もないので、早く人生を終えてしまいたい。 ・対人関係が不安定なので職場の人間も信頼できない。すぐ「良い人」「やっぱり嫌な人」と思いやすいので疲れる。 ・親に対し攻撃的。無視したりして傷つけようとしてしまう。 ・彼氏に対しても”理想化とこき下ろし”が激しく、急激な感情の変化に彼氏を振り回し、喧嘩もヒドくなってきた。ひどい事を言って傷つけておいて、その日のうちに理想化するので信頼関係が壊れそう。両極端の感情しか持てない。(彼氏は病気だとは思っていません) 等です。ただのワガママ病?というお声も聞こえてきそうですが、もしそうなら私は相当性格が悪いという事になりますね…いくら反省しているとはいえ、それはそれでショックです…(^^;ゞちなみに、4月に就職してからひどくなりました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#4です。 文章だけで判断して、いらない事を書くのが出てくるだろうなと思ったので、以前の解答の後半はそれをけん制するために書いたものですので、どちらかというと、あなたに宛てたことではないです。 でも、相手にどれだけ自分が悩んでいるのかを文章だけで伝えるのは難しいということはわかったでしょう。 元からこういうところがあったようなので、一度専門医にかかられておいたほうがいいですよ。だって、文章だけで判断するのはとても難しい(というのを知らない人もいる)ので、ここではこういうあなたが受け入れられてないことしか回答は帰ってきませんよ。 ところで、仕事にはなれられましたか?仕事に慣れたら、一番上の事は改善する可能性ありです。駄目でしたら専門医に任せたほうが確実です。 何かあったらメンタルヘルスのほうがもう少しまともな(というかあなたが受け入れやすい)回答が帰ってくる確率は高いので、そちらの方へご相談ください。

chara2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、文章だけで判断してもらうのは難しいですね、でも専門医の方の前で話す事が私に出来るかどうか…。 出来れば仕事だから仕方なく、という方より好意で話を聞いてくれる方を求めているのかもしれません。 でも解決したいならやはり専門医のお力をお願いするしかないのでしょうね。 検討してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.11

私には、あなたの気に入るような回答はできません。 ただ、一言いいたい。 1人で悶々として調べたり ネット上で相談するヒマがあったら、 病院に行った方がいいんじゃないですか? #6のお医者さんも仰っているけど、 ここでは文面でしか判断できないんですから。

  • siba1223
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

私には境界性人格障害と診断された友人がいます…もう4年ほど通院していますが いっこうによくなりません 何度も自殺未遂を起こしたり 思いどおりにならないとヒステリックに取り乱したりと周りの人を困らせています それでも なんとか治って欲しいのでみんな黙って様子を見ています 本人は病気のせいだ!といいます しかし私は病名をつけられなければ彼女は変わっていたと思っています(詳しくこちらの事情をお話できませんが…)とても良いお医者さんに出会わない限り 一度かかると治りにくい病気だと思います なんの役にも立たない回答でごめんなさい

回答No.9

う~ん・・・ 私はネッツ上で精神科医を薦める回答って、出来ません。 精神科医受診の手段を考えられてる場合なら、メンタルヘルス板、私もお薦めです。

回答No.7

う~ん・・・ 弱いんじゃなくって、 感謝する習慣が、今までなかった、だけじゃないかなあ? 運動嫌いな人は、心身鍛えてないから、精神力弱いです。 感謝心がないうちは、人間、孤独なもんですよ。 私が自殺未遂とかしたら・・・ 父からリンチ、受けてたろうなあ・・・ 父に殺されるのが恐くて、我慢してるだけだったし。 彼氏に対して、家庭の悩みからくる自分の悩み、打ち明けられないし。 (実家の実態、恥ずかしくて言えないから。) 私は貴女が、ある意味図太くて、うらやましいです。 私だって、相手に強く出て、我侭したいです。 感想書いてみた。

回答No.6

精神科医です。 私の外来にあなたが来て同じように訴えたとして、私なら境界性人格障害の診断は下さないでしょう。就職してからひどくなったようですし、不適切な職場環境に原因があるように思います。 私の診断は「適応障害 情緒と行為の混合した障害を伴うもの」です。ただ、あくまで文面から読みとった限りでの診断ですので、人格障害の可能性がないとは言いません。 しかし、自分が人格障害ではないかと思い悩むほどばからしいものはありません。そのような自己へマイナスの意識の集中が、かえってあなたの自己評価を低下させているのではないですか? 私に出来るアドバイスは、どんな人生にも意味があると信じて開き直ること、そして適応障害に対しては抗うつ薬や抗不安薬が効果があるかもしれないので、適切な医療機関で相談されることです。

chara2002
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 精神科のお医者様からご回答頂けてとても嬉しいです。 お忙しいでしょうに本当にすみません。 お恥ずかしいですが、ご回答寄せて頂いた方々の中には今の私には受け入れられないものもありました。不快であった、という意味ではなく、ただただ悲しくて子どものように泣いています。いつから自分はこんなに弱くなってしまったのか、情けなくて。最近本当に打たれ弱いです。 もともと、中学生の頃から生きる意味が分からなくて自傷行為を繰り返していました。ここ数年は彼氏に強く止められているのでしていませんでした。でも、最近の喧嘩のせいで彼氏もさすがに愛想を尽かしたのか、今まで4年近く、ものすごく優しくて大事にしてくれていたのに急に冷たくなってしまい、私は本当に一人になってしまいました。 今まで相談などは全部彼氏が受け止めてくれていたのですが今はウザがられるかな、と不安で連絡取りたいのも我慢していて、孤独で仕方ありません。親にも友達にも心を開けません。毎日家に引きこもって一日が終わっていくのに空しさを感じています。 結局、私のように弱い人間は生きていく力がないのです。これから長い先を考えると気が遠くなってしまいそうです。生きたくても生きられない人、死んでほしくないのに死んでしまう人、私より生きる価値のある人はいっぱいいるのに何故私を選んでくれないのでしょう。欲しい人にあげたいです。小さな子供とか、小さな子供のいるお母さんとか…。 なるべく前向きに生きようと今までしてきましたがもうそんな力も出せません。 悲観的でごめんなさい。 みなさんは強いですね。羨ましいです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

参考URLのところを始め、「境界性」で検索しますと、今回のchara2002さんの自覚症状は、なるほど、絵に描いたような、典型的な「境界性」であると言えそうです。 また、その内容でお医者さんに相談していたとなれば、やはりお医者さんも、典型的な症状とお考えになることでしょう。 しかし、参考URLなどをじっくり読めばわかってきますが、境界性というのは、実にいろんな形で外に現れるものでありますし、「その程度が問題である」と述べられているとおり、 (1)単なる傾向であるのか (2)自分なりのケア、対策は必要だが、医者による治療までは必要がないレベルなのか、 (3)入院または通院して、特別に治療をしてもらわなければならないのか これについては、文面からだけでは判定できません。あるいは、既にchara2002さんが、こういった資料に目を通された上で、この質問を立ち上げておられるのかもしれません。 私の個人的な印象では、現在chara2002さんは、上の(1)か(2)程度のレベルと判断し、参考URLを貼り付けました。症状があまりにも重い場合、参考URLを中途半端に読むことは、かえって逆効果だそうです。まあそんなにも重い人がこういうページを見るとも思えませんので、紹介しました。 一つアドバイスをするとすれば、何とか、ありのままの自分にたどり着いてほしい、ということです。たどり着いた自分が受け入れがたいのならば、自分は境界性かもしれないとしてカウンセリングを受ければよく、受け入れることができるのならば、ある日いきなり、ふっと心が軽くなる可能性が高いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
回答No.4

本人が困っていたら治療の対象になるのではないでしょうか? 人格障害だと、治療に当たるのは精神科のドクターということになるので、一度おしゃべりに行かれてみてはどうでしょう? 自力で何とかなりそうだと思って余計ひどくするという例もあるので、本当にご心配であれば一度相談されてはどうでしょう? これで、ドクターが大丈夫といわれた方がここであったこともない人にいろいろコメントされるよりも安心されると思いますが。 ちなみに、あなたがここに記されていることは、多少は誰でも経験していることです(ただ、同じ度合いというわけではないです。あなたのほうがひどい時もあるし、誰でもあることレベルのことかもしれないので、このことは十分に理解しておいてください)。 だから、経験したことがあるという回答も出てくるし、いろいろな回答が出てきます。 ですが、あなたではないので、どの程度感じられているのかわかりません。こういう苦しみは、経験者でも他の方のこととなると本当にわかっているか怪しいし、一般の人にはまずわかりません(理屈ではわかっても、本当の苦しみまではわかりません)。

回答No.3

典型的な、末っ子娘の性格って感じ。 病とは違うんじゃ・・・汗 人間は、回ってる地球の中に居るだけ。 己中心に、地球が回ってる訳ではない。 新社会人は、大変だってば。。

回答No.2

困っていることで5つ挙げられてますが、そのうち3つは私にも当てはまります。多分同じような性格なんだなと思います。 1つ目はわかります。私はバイトの話ですが、行くのは嫌なくせに、辞めることが出来ない。 2つ目もわかります。ただ、多分死んでしまいたい・・なんてことは、少しは考えても本気では考えない。こんな感じだと思います。 4つ目は最近私はそうなりました。 私も病気なのかも・・??なんて思ったことありますが、多分私もあなたも病気じゃないと思うんです。 特にあなたの場合、かなり客観的に自分を見ることが出来ている。これが出来れば病気じゃないでしょう。 他人に迷惑をかけるようなことをしてしまうとしても、良心が働いているようですし、至って正常なんじゃないでしょうか? 就職したばかりで情緒不安定なのは普通ですし、そういう時は小さなことを大げさに考えがちです。 病気?なんて大きく考えないで、カウンセラーみたいなのを訪れればよいのではないでしょうか。

  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

甘ったれた事言ってないで、自分の言動を改善し、社会に適応するべく努力するべし! 世の中で本当に悩んでる人から比べたら、なんにも難しい事じゃない。 生きていたいのに死んでいってしまう人達からくらべたら、ただの甘えん坊。 ハッキリ言わせてもらえば、”病気という事になって、自分の苦しさから、ただ逃れたい”と考えてそうです。 もしかしたら本当に病気の可能性もあるかもしれません。 だからってなんですか? 生まれたくて生まれてきた人や、苦しい事がない人間なんて、世の中に一人たりとも居ないんですよ。 それを他力本願で逃れたいと思っているならばいけません。 自分の人生は自分で決めるものです。 自分の力で切り開いていき、自分の力で夢への可能性をもぎ取っていくのです。 まずはもっと真剣に一生懸命生きてみるべきです。 それでもダメであなたの言う通り生きている価値が見出せないのなら、 他人に迷惑をかけない方法で死んではいかがでしょうか? まずはがんばって生きてください。 人生は苦しい事ばかりですが、がんばればきっと良い事があるはずです。 チャラさんが、しっかりと自分の足で歩いていける事を期待しています。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害?

    20代女性です。 精神科の医師に「境界性人格障害」と診断されました。 しかし自分で本(岡田尊司著「パーソナリティ傷害」)を読んでみると、どうも当てはまらないなぁ…と思うのです。 私は対人関係に置いて「理想化とこき下ろし」をすることはないし、最後の自傷行為からは二ヶ月が経過していますし、むちゃ食いも浪費もしません。性行為は経験ないし、物質乱用、無謀運転…覚えがありません。 何より、私は母親から愛情不足を感じたことがないのです。 まったく理想的な母親で、少々過保護なくらいだと思います。 なのに、私は境界性人格障害なのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 中度の境界性人格障害者です

    こんにちは、人生相談させて下さい。 私は境界性人格障害者ですが、障害金が受給できる程重く無いと思います。 (境界性人格障害は薬や病院で根本的には治らず、年とともに落ち着いて行く障害らしいです) 自分の深い話や本音を話さなければ問題行動を起こさない事を経験したので、友達や家族にはいつも本音を話さず、浅い話題しかしないよう気を付けています。 彼氏も深い関係になると酷く問題行動を起こす事が分かったので、作っていません。 少し寂しいですがそれで迷惑を起こさなければ、身近な人間関係はそれでいいと思っています。 ただ、職場で働く内に必ず遅刻や職務怠慢や人間関係を壊すなど、さまざまな問題行動を起こします。 問題を起こして大抵3日~1ヶ月で辞めてしまいます。 でもそれは自分がしたい訳ではないし理想の自分と離れているので、職場を辞めた後、どうしてそんな事をしたのかどうすればいいのか分からず腕を引っかいたり泣き叫んだりして後悔しています。 腕や足が無い障害と同じように、自分の意思でどうにかできるものではないんです。 ただのワガママとは違い自分の意思や周囲の人が操作できるなら、境界性人格障害と言う症例の名前は無いと思います。   ただ、障害金がもらえる程重くないと思っています。 働かないと生活できません。でも正直もう、迷惑を掛けて他人を傷付けて自分も傷付いての繰り返しで、普通に生きていけない自分に疲れました。 カウンセラーに相談に行きましたが、話を聞いて癒されましたがそれで働けるようにはなりませんでした。 今は無職ですが、もうすぐ貯金が尽きそうです。 色んな事に疲れました。最近消えたら楽になれるんじゃないかと何度か真面目に思います。どうすればいいでしょうか

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;

  • 境界性人格障害を彼に言うべきか、、

    病院で、境界性人格障害だと診断されました。 中学・高校と、今では想像もできない程に病んでいました。 自傷行為がやめられませんでした。 しかし、バイトを始め、友達が増え、彼氏もできてから私は変わりました。 考え方が180度変わり、とても明るくなりました。 自傷行為もやめられました。 しかし最近は不況で、お給料を下げられてしまったので、時給のいいバイトを始める事にしました。 正直いって、仕事内容にどうしても慣れられず、毎日毎日苦痛でたまりません。 知人の紹介で入ったのと、いろいろ迷惑をかけてしまったのとで、簡単に辞めらない状況でして、逃げ場が無く、自傷行為が再発しました。 手や声が震え、元々、彼にものすごく依存していたのが、もっと酷くなりました。 彼に、「手が震える」「声がうまく出ない」と言ったら、なんだか困った様な、呆れた様な顔をされました。 私も、誰かからそんな事言われたら、私だって頑張ってるし、そんな病んでる様なアピールされたって…とイラッとくると思います。 だから、病院でそう診察された時、彼に言ったらまた不快な気分にさせるかもと、言うか迷いました。 彼も、不況で職場を変え、とても苦労しています。 私はどうするのが一番いいのでしょうか?

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 境界性人格障害とは

    娘が、境界性人格障害かも?と言われました。 一つの事に異常に執着して、とことん追い回す傾向にあります。 かと思えば他の事には全くの無頓着で普通なら耐えられないような事でも平然としています。 執着する内容は大変にお恥ずかしい話ですが男性です。 最終的な一線を越えていないとは思いますが、恐ろしいくらいの執着心を持っています。 必要以上に近づき邪魔な女性を攻撃して排除していきます。 そして男性を振向かせるとセクハラで訴えたりと行動が支離滅裂です。 1回や2回ではありません。同じ事を何回も繰り返しています。 女性全員に嫌われ無視され軽い暴力を受けても落ち込む様子も無く、 明るく笑って平然と通学・通勤し続けています。 何度も何度も止める様に注意をしましたが全く聞く耳持たずです。 それどころか男性なら「勝手に騙されるほうが悪い」 女性なら「僻んでいる」と責任を全て相手に持って行き自己弁護します。 最近、職場の方から娘がいじめにあっていると心配して連絡をくださいました。 その事を知り合いに相談すると、「少し感情が足りないのでは?境界性人格障害かもしれない」と言われました。 今までは単にちょっと異性に興味がある気の強い子だと思っていたのですが、 感情が足りない障害なんてあるのでしょうか? また、その障害?は治るものなのでしょうか? 両親ともにそのような障害?はありません。 育て方が悪かったのかと悩んでいます。 恥ずかしい内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • これって境界性人格障害ですか?

    私は以前から、彼氏や彼氏のようなすごく親しい仲の男性に対してのみ、受けてきた言動に対してすごく感謝し思いやりや、愛情を感じる時と、真逆に利用された騙されている、散々利用して私を捨てるつもりなんだろうと感じる事があります。 何か辛いことや悲しいことが起きると、これまでの事全てがウソの様に思え、感謝していたことまでも、利用するために最初に蜜を吸わせたんだという風に考えてしまいます。 この事で彼氏とは何度も喧嘩になり、一点だけを見て誤解しないで、線で見て判断してほしい、冷静になればわかるだろうといわれてきました。 例えば、会社の親しい男性の先輩のの関係で、お互い合意の上で肉体関係を持ったにも関わらず、先輩は最初から別の後輩を狙っていてその子にヤキモチを妬かせて、その子との関係を進めることを目的で、私に優しく接し、肉体関係を持ったのだと思っています。 普通に考えて、そんな回りくどいやり方は非効率で、勤務地が異なるのはいえ、リスクが大きく、メリットもあるかどうか分からないような事の為に、私と仲良くなるまでに数ヶ月費やし、更に新幹線に乗って何万もかけて来るわけが無いとも思うのですが、本気で疑っている自分がいて、先輩にも酷い言葉をぶつけてしまいます。 暫くして、落ち着くと自分の酷い発言に落ち込みますが、また暫くすると、同じように繰り返してしまいます。 今までは、単純にネガティヴだからだと思っていたのですが、最近になり自分が異常なのではないかと思いはじめました。 境界性人格障害の特徴としてある、 6項目に関して、 (1)それまで冷静だったのに、唐突に爆発して暴れ出す。 →最近は少なくなりましたが、以前は年に数回ありました。怒り出すきっかけは、自分自身が責められた時など、一応きっかけはありますが、周囲は驚くので、他者からしたら理解不能なのかもしれません。 (2)直前まで仲よくしていた人を、人格から否定するような攻撃をする。 →最も苦しんでいる点です。物凄く愛しい時もあれば、一度裏切られたのではと疑心が生まれると、相手の人間性を否定してしまいます。特定の人に対してのみです。女友達や家族に対してはありません。 (3)1日どころか、数時間の間にコロコロと感情が変わる。 →上記の感情は月単位のこともあれば、数時間単位のこともあります。 (4)人間関係を『好き』『嫌い』の、二つでしか判断できない。 →上記にある疑心が生まれる彼氏やごく親しい異性に対しては、好き、嫌いの2つでしか判断できていません。女友達や家族には一切ありません。 (5)自殺衝動が強い。 →皆無です。 (6)一人でいる事を嫌がり、他人に依存する。 →ありません。女友達などには淡白です。彼氏やごく親しい異性には依存心があるかもしれません。 当てはまる点とそうでない点があります。心療内科に相談してみようとも考えていますが、ある程度知識を仕入れておきたいと思い質問させて頂きました。

  • 境界性人格障害でしょうか?

    境界性人格障害でしょうか? 心療内科に通う学生です。いろいろな先生に診てもらうもいまだにはっきりと診断されていません・・・。境界性人格障害の簡易チェックをしたところ、可能性が高いのです。 まず、過干渉などのことですが、 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html です。両親とも僕の症状を病気ではないと決めつけていて、何を言っても言うことを聞いてくれません・・・。 昔から母は特「反抗させるか」オーラがあり、怖いのと気まずくなるのが嫌で反抗したことがありませんでしたしなにかほしいものがあっても買ってもらえず、まじめな子供で通っていたのに家族のお金を盗んでしまったことがあります。すると母は「そんな風に育てた覚えはない!」と大泣きでした。他にも、高校にもなったのに帰りが遅いと車で迎えに来たり、受験期間中は息抜きにちょっと出かけようとしただけなのに泣きながら追いかけてきて「あんた、いま大事な時期なのが分からないの?」と叫びました。 買い物依存で債務に追われても「優しい子だったのに、なんで親を苦しめるの?」と・・・。 安定した人間関係、キャリアを築くことが困難、人生に空虚感を抱く、過度の飲酒・ギャンブル・衝動買い・過食といった自傷的な行動に走ってしまう、感情が不安定など、結構当てはまるのです。 人間関係でも悪気はないのに傷つけてしまったりして嫌われたり、衝動買いもしがちですし、時々なにか無性に寂しくなるんです・・・。 近々またいつものクリニックに行くので主治医に相談するつもりですが、もし境界性だとしたらと怖いというか、なんてついてないんだとか、治るのかとか不安なんです・・・。どなたか助けてください!

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害ではないかと思う部下が職場にいます。 明らかに機嫌のいい日と悪い日が有り、 機嫌の悪い日にちょっとしたことで注意をすると逆ギレされ、困惑しています。 体調不良が多く、よく頭痛等を訴え仕事中ボーっとしていたり、欠勤も目立ちます。 扱いにくい子だなと思っていましたが、機嫌のいい日は 重いことを軽く相談のように話され、そのネタが豊富で不幸キャラで人気者のようになり 可愛く思うこともあります。 同情心も出て、 いい子だけど家庭に問題があって苦労してきてるし 一人っ子だから多少ワガママに育ってしまったんだな、と多めに見ていたのですが。 (話の内容は ・彼氏に浮気されている ・元彼に殴られた、逆に殴った ・母親しかいない ・その母親がうつ病で自殺未遂を何度もしている ・その母親がパニック障害 ・その母親がバツ2で夜の仕事をしている、等) 最近は夜キャバで働き出したようで、 仕事が終わると掃除などせずに定時で帰る日が続き(まだやるべき仕事は残っているのに) 夜メイクをずっとしているせいか、 昼の仕事中はすっぴんでマスクで過ごしています。 タトゥも入れて、ほぼ機嫌の悪い日の方が多い状態で注意がしづらいです。 機嫌の悪い日は、批判、ネガティブ発言がかなり多いです。 仕事内容は技術を提供するようなお店で、まず習得に時間がかかりますし 接客は問題ない感じです。 スタッフが元々ギリギリで、辞められると本当に困る状況で、 会社自体ブラックな感じで、新しい人が全然入ってきてくれない状況です。 色々調べていたら、境界性の症状にぴったりハマり、 治療をして仕事を頑張って欲しいと思うのですが、 本人に病気なのでは?と伝えると、逆ギレされるのではないかと思いますし、 来なくなるのも困りますし、 軽く言う程度で気にとめてもらえないのも考えものです。 最近は「死にたいって思ったことあります~?」 などと聞いてきて本当に自殺するのでは?と心配もしています。 病気かどうかは勝手に決め付けるのはよくないのですが、 態度を改めて欲しいということをうまく伝える方法はないでしょうか?

  • 境界性人格障害とは

    はじめまして。アドバイスをいただければ幸いでございます。 私は、他人との距離の取り方が上手い部類の人間だと思います。 職場の方々や友人とはどれだけ仲が良くなっても心地の良い距離感を保つよう心掛けているからか、何年来の関係…というのが、ほとんどです。 仕事も中間管理職ですが、コミュニケーションは苦ではありません。 ですが、恋人に関しては(特に「ずっと一緒にいたいなぁ」と思う人のみ) 普通の人間関係とは異なってしまいます。 といっても普段はいたって普通なのですが、大きな喧嘩をした時等、 相手が「もういい知らない」「勝手にしろ」「連絡してくるな」という風に、私の存在を放り投げた時に限り、たまらなく不安になり、感情のコントロールが出来ません。 死にたくなって情緒不安定になり、連続でメールや電話をしたり……自分でもおかしいと思います。 相手が怒ってもどっしり構えているタイプですし、仕事が好きなので恋人にそこまで依存はしていないと思います。ですが、放置されそうになった瞬間に昔からずっとこうなってしまいます。 ある縁で知り合った方にそれを話すと、境界性人格障害だと言われました。 最初は驚いたのですが、確かにとても当てはまります(子供の頃両親に愛されていなかった…等) 正直、生きてきて初めて聞いた病名ですし、自分が病気だと認める事にとても抵抗があります。 それに29歳にもなってまだ親との関係に影響されているのだと思うと自己嫌悪に陥りました。 こういうものって治らないのでしょうか?意識して生活すれば改善されますか? 見捨てられる恐怖が苦しいです。

専門家に質問してみよう