• 締切済み

婚約者が病気になったら。

婚約者が病気になったら。 みなさんは、例えば自分の婚約者が糖尿病になったとします。 その人と別れますか? それとも別れませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.9

『結婚は人生最大の賭け』とも言えるでしょう。 自分の今後の人生は無論、家族や親戚にまで影響するかも知れない一大事です。 だから『思い切り』が肝心です。 清水の舞台から…では有りませんが、気持ちの高ぶりとノリが大切なんです。 当然、決断して結婚しても良いことばかりでは有りません。 しかし… 既に結婚前の時点でモヤモヤが発生したなら、一度立ち止まって、考えることも大事です。 結婚とは、お互いが相手の事を想うことでもあるハズです。 だからこそ自分の健康に留意し、節制することも必要で、それが相手のためにも成るのです。 僕は、自分が不健康なのを承知で相手に結婚を強いる方が卑しいと思いますよ。 交際相手が病気なのを承知で別れて行く方が冷たいのか? 結婚を考えるほどの相手が居るのに、自分の生活を顧みない方が勝ってなのか? この議論に結論は無いと思います。 仮に僕が糖尿に成ったら、「僕と結婚して。」とは言えないですね。 交際相手に苦労を強いることはしたくないからです。 勿論、交際相手が病気に成ったら『それまでの縁』と諦めます。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

結婚を想定すると子供も糖尿病に成り易いです、。 遺伝系統が似てしまうので。・・・そこを考えて別れも視野に 入れるかも知れません。 けれど、支えてあげたい気持ちの方が強いかと思うので 別れないでしょうね。。 健康な方を望むなら別れたほうが宜しいかと。

noname#260477
noname#260477
回答No.7

少し、ネガティブな考えですが、 現在、男性の健康寿命(生活に支障が無い)は72才位です。 糖尿病がある方はそれが6~7年早くなるといわれています。 当然個人差はありますが、その時の覚悟も必要かと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

何ともいえないですね。 その時の自分の環境や背景にも寄るし、もちろん相手の環境やらにも寄るかと思います。 要は「愛」のみでは答えは出せないものですね。 自分が病気になった当事者だとしても。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.5

どれだけ結婚したいのか、絶対、その人以外考えられないのか この人で、まぁいいかで結婚する人なのか 病気も完治するもの、しないもの、コントロール可能なもの 不可能なもの、最悪の状態になった時、自分が対処できるかどうかを 考えて判断します。 ちなみに夫は結婚前、糖尿では有りませんが私の持病で親から 反対されましたが、私と結婚できないなら一生、独身だからと。 その後、治って、再発して現在は治ってます。 糖尿病なら、その方の性格を考えて決めます。 コントロールの必要な病気ですから自暴自棄になるような性格の人は コントロールできないでしょうから。 後は、子供を作る、作らないも関係が出て来ると思うので。 よく話し合って決めると思います。

回答No.4

結婚前にわかってよかったと思って別れます。 糖尿病って治療に時間もお金も割かれるので、自分からわざわざ苦労する道を選びたくないですし、 他人のために自分の人生を犠牲にしたくないです。 付き合うなら健康な人と付き合いたいです。

回答No.3

 現在の妻が交際中に原因不明の病気で昏睡状態になりました。約一年も音信不通だったので、諦めて別の女性を探していました。ある日、連絡が入り、その時に初めて病気になっていたこと、昏睡が3ヶ月も続いたこと、目覚めて真っ先に私に連絡を入れたことなどを聞きました。  要は病気だから別れるというのは表面的な理由であって、元々結ばれる運命の人ではなかったということです。運命なんて目に見えませんので、後から理由を付けているだけのことだと思います。私達は縁があったので結婚にまでまとまりましたが、そうでない人であったのなら別れていたことでしょう。  つまり病気が理由で別れを決意したとして、それが悪いことではありません。別るか、別れないかを決意するのは、その人と一緒にいたいかどうかだと思うのです。大きく答えは2通りありますが、自分で決めるか、そうでなければ、状況からして勝手に決まるでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

普通は別れないでしょう。 逆の立場だったら、どう思うかです。 こっちが糖尿病になって、相手から“糖尿病なので婚約解消します”と言われたらどう思うかです。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.1

別れません。 私には別れる理由が見つかりません。

関連するQ&A

  • もし婚約者が病気になったら(病気になっても)

    もし婚約者が病気になったら(病気になっても)、そのまま結婚しますか? (例えば糖尿病や膠原病など、慢性的なもの) 世の中には財産目当てで結婚する人がいるのも事実ですが、愛してもいない人と結婚しても幸せになれるとは思いません。 でも結婚というのは生活を立てていくことでもあり、『愛さえあれば・・・!』という理想論だけで継続できるほど甘いものでもありません。 様々な視点から考えた総合的な考えなど、お待ちしています。

  • 病気について。

    糖尿病と統合失調症…どちらが大変で不幸だと思いますか? 病気にどちらが、、はないと思いますが考えをお聞かせください。 肉体的な面では糖尿病のほうが辛いでしょうが、社会的に理解されにくいのは統合失調症かなと思います。自分がなる…と考えたら糖尿病が大変かなと思うのですが、 自分の友人や恋人が、と考えたら私は糖尿病のほうが受け入れられるような気もします。 どちらも大変だと思いますが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 婚約中の彼女について・・・。

    男です。 今 婚約中の彼女の行動について皆さんのご意見を聞きたいと思います。 自分と彼女は24歳で婚約中です。 彼女は今 普通のOLですがもともとお酒が好きで良く飲みに行ってます。 彼女は派遣の仕事をしていますが、派遣先の人と良く飲みに行っているみたいで、よく深夜まで飲んでいるようです。 飲みに行くことは自体は良いのですが、飲みに行くことを一度も連絡してくれたことがありません。 また、同じ職場の男性に誘われて二人で飲みにも行っているようです。 それも、数回です。 彼女に聞いたところ『友達だからいいでしょ!』って言われて終わってしまいました。 女性は婚約中でも他の男性と二人きりで普通に飲み行ったりするのでしょうか? GW明けにまた二人でのみに行く約束をしているようですが、自分として行ってほしくありません。 ハッキリ、彼女にヤメテ欲しいと言うべきでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 婚約後に

    初めて質問させていただきます。 私は婚約して1月程経つのですが、先日婚約者から「母が今の場所から新しい住居に引っ越す為、保証人になってほしい、もしだめであれば他の人に聞いてみる」との相談を持ちかけられました。 結論から言いますと自分は断りました。というのも婚約者の母には働いている兄弟もいますし、なぜ最初に自分にこの話が来るのかと考えた事(自分が逆の立場であったならば婚約者に保証人は頼まない)と、私の一族の方針でたとえ親兄弟でも余程のことがない限り保証人にはなるな、ということがあったからなのです。 その後婚約者から「母がショックを受けて泣いていた」との連絡がありました。これからわが子同様になると考えていた相手から裏切られたという印象を受けたようです。そして別に相談をした方からも「そういう場合は自ら進んで保証人を受けるべき、それがこれから母となる相手に対しての常識」とも言われました。 確かにこれからはお互いの家族が協力して生きて行かなければならないことは分かります、そして婚約者もその母も迷惑をかけるような人ではないという事も分かるのですが、釈然としないのも事実です。 言葉足らずかもしれませんが皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 病気の人に対してどう思いますか?

    病気の人に対してどう思いますか? 世の中にはいろいろな病気を抱えている人がいて、やはり病気の人に対しては思いやりをもって接したいなと思うものだと思うのですが、 病気にもいろいろな種類があって、生活習慣病と呼ばれるような病気は本人の日頃の生活習慣が大いに関係していたりもしますよね。 おそらく今までの生活習慣が悪くて病気になってしまった という人に対してはどういう気持ちを持ちますか? (糖尿病でも生活習慣に関係なくなってしまう人もいるようなので、そういう方はどうしようもありませんが。。) 私自身、病気を持っており、過去を振り返ると原因として思い当たる点があったりするので、今つらいのはあの頃の自分が いけなかったからだなと自分を責めてしまうことがよくあります。。 このつらい気持ちを何とかしたくて質問させて頂きました。

  • 婚約者との考えの違い

    初めて投稿します。よろしくお願いしますm(_ _)m 今年の秋に結婚予定の者です。 婚約者→30代前半 私→20代前半 同じ職場です お互いの考え方が違うコトに最近不安を感じ、このまま結婚すべきかどうか悩んでいます。 お互いに無宗教なのですが、婚約者側の家庭(婚約者も含む)やご近所、親戚で、とある方に相談をしているのが気になります。 相談内容は、車や家の購入時期、私たちの結婚に向けて引越・入籍の時期、病気になった時に供養してもらうなど…です。 なぜ相談するのか婚約者に聞いた所…車や家、引越等、ものにはタイミングや時期があるから、なるべく事がうまく運ぶ様にいい時期を聞いている。また、病気については、病気になるには原因があり、それは御先祖様が何か教えてくれている事だから、その病気に関係のありそうな御先祖様を教えてもらい、供養やお墓参りをする。 との事です。 病気の件について詳しく書きますと、体調が悪くなればもちろん病院にも行きます。ただ、病院に行っても治らない場合は相談し、供養してもらう様です。 婚約者自信、凄い腹痛で悩まされ、病院に行っても治らなかった事が先祖供養をして治ったとの事。(婚約者には先祖が頼りやすいとのこと。) 婚約前に私の親が病気になった際、このことを知りました。病気が発覚した際に婚約者と婚約者のお母様の勧めで、私は半信半疑のまま供養をしてもらった事があります。病気に関係ありそうなご先祖様がみつからず、どなたか分かりませんが…という形で供養してもらいました。 私の親は手術も無事に終わり、今は元気に暮らしています。 大きな病気であれば、お寺に拝んでもらう等したい気持ちは分かります。私も最終的には神頼みをすると思います。 ですが、私には病気になったら先祖供養という考え方が受け入れられません。宗教ではないですが、何か近いものを感じてなりません。 婚約者、婚約者のご両親、相談相手の人(婚約者と一緒に会ってきました)はとても優しくて良い人です。相談をしてもお金をとる様なコトはありません。供養する時のお気持ち代(金額は自由)くらいです。 もう少し待ってみよう。人生は決められている道を歩いているんだから急ぐコトはない。→彼の考えです。 人生は自分で切り開いて行く。→私の考えです。 100%同じ考えの夫婦はいないと思っています。しかし、絶対に受け入れる事が出来ない事をやっているという事を知りながら、結婚していぃモノか分かりません。 私が考え過ぎているかもしれません。そんなに考えなくても良い事かもしれません。 自分の中でどうしていぃか分かりません。 どなたか、ご指摘いただけませんでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約者がいる女性を好きになりました

    婚約者がいる女性を 本気で好きになってしまいました。 出会ったときは 婚約者がいることは知りませんでした。 何度か 食事に誘い 彼女も僕を 好きになってくれたんですが 婚約者と別れる気はないみたいです・・・。 父親が病気で後先長くないみたいで 婚約者の男性と結婚することを 望んでいて その婚約者とは 7年付き合っているから 今更別れることはできないと言われました。 しかし 今 隠れて付き合っているような感じになっていて 週3日は 僕のマンションに 泊りに来ては 食事を作ってくれたり 体の関係が 3か月続いています。 彼女は 婚約者とは 別れられないけど 僕との関係は続けたいと 望んでいます。 僕は 駄目なことだとわかっていても 僕も結婚したいくらいに好きな人だから なかなか 関係を断ち切る事ができません。 一緒にいても 婚約者から電話があって 呼び出されれば 帰っていく彼女を 悪女だと思うこともありますが 性格は優しくて 家庭的で 真面目な子なんです。 クリスマスも 正月も一緒に過ごせないのは わかってるから 誘えないし どうするのかも 聞けないでいます。 僕も どこかで 婚約破棄になってくれたらと 望んでいる自分もいて 自分で自分が 嫌になることもあります。 一度 結婚したいから 付き合ってくれと言ったことがあったけど 「ごめん」 と言われ それから 何も言えなくなりました。 女性は 結婚と恋愛は別だと よく言いますが このパターンも そうなのでしょうか? 僕といるときは ものすごく 甘えてくるし 掃除も 料理も全部してくれます。 もう どうしていいのかわかりません・・・ 他の女性を好きになろうとしても まったく 無理です。 どうしても 手放したくないです。 僕は ただ 都合のいい相手なんでしょうか? 両想いでも 別れられないのは 婚約者のほうが 好きだからでしょうか? 何が聞きたいのか あいまいですが 同じような経験された方いましたら アドバイスお願いします。

  • 病気になるのが恐くて仕方ないです

    21歳の女です。 健康に対して、ものすっごく不安すぎて疲れます・・・。 健康的な生活ってどういうものなのでしょうか。 私は特別太ってるわけでもないですし(BMI20くらい) タバコも吸いませんし、お酒も付き合い程度しか飲みません。 毎日1時間近くあるいてます(早歩き程度ですが) 特別、濃い味の食べ物が好きなわけでもありません。 なのに、本当に色んな病気が心配です。 特に血圧は心配です(父が高血圧なので)。 血圧計の前に座ると、心拍数が140近くになります(普段は70程度) そのため、自分の安静時血圧がわかりません。 緊張した状態で測ると、もちろん基準値オーバーです。 糖尿病の人はいない家系なのに、この年で糖尿病を心配したり、 こんな病気なんじゃないか、あんな病気になるんじゃないか、 と、考えすぎて逆に病気になってしまいそうです。 どうすれば、心身ともに健康でいられるんでしょうか? 心配性すぎて疲れてます・・・。

  • 婚約しているのに他に好きな人ができてしまいました・・・

    今付き合って4年の婚約者がいます。 来年結婚しようという話をしていたのですが、他に好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 婚約者よりも新しい彼のほうを好きになってしまいました。 でも婚約を破棄するのはあまりにも自分勝手なのではないかと思い、その彼のことはきっぱり忘れて婚約者と結婚しようと決心をしたのですが、どうしてもその彼のことが忘れられず、婚約者と結婚の話を進めるのもとてもつらくなってしまいました。 婚約者のことも好きなのかどうかわからなくなってしまって、けんかばかりするようになってしまいました。 とてもつらくて婚約者との別れを切り出したところ、婚約者が精神的なストレスから体調を崩したりと、別れることもとても難しい状況です。 悪いのは自分で、自業自得なのですが、どうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 3日間くらい食べまくりましたが、もう病気になってしまうんでしょうか?

    今や糖尿や痛風などの病気がたくさん世の中にははびこってますが、そういうのってあまり知識として知らないんで怖いんです。 で、先日3日間くらい旅行に行って、食べ倒しました。そのため病気になってないか?怖いです。 質問が 皆さんも3日間くらい大食いしたことってないですか? 3日程度では病気になりませんか? もちろん普段は普通な量を食事してます。 ああ食べ過ぎなかったらよかった・・・。 食べ過ぎて後悔。 でも世の中私(体重は平均値)よりもっと太ってる方いますけど、 彼らは普段の私よりもかなり多めの食事量だと思います。彼らは糖尿とかならないんですね。でも昼も晩も焼肉とか食べてる人って普通に一日のカロリー5000以上いってる思うんです。 もう今後は今まで通り普通量にします。