• 締切済み

婚約者が病気になったら。

婚約者が病気になったら。 みなさんは、例えば自分の婚約者が糖尿病になったとします。 その人と別れますか? それとも別れませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.9

『結婚は人生最大の賭け』とも言えるでしょう。 自分の今後の人生は無論、家族や親戚にまで影響するかも知れない一大事です。 だから『思い切り』が肝心です。 清水の舞台から…では有りませんが、気持ちの高ぶりとノリが大切なんです。 当然、決断して結婚しても良いことばかりでは有りません。 しかし… 既に結婚前の時点でモヤモヤが発生したなら、一度立ち止まって、考えることも大事です。 結婚とは、お互いが相手の事を想うことでもあるハズです。 だからこそ自分の健康に留意し、節制することも必要で、それが相手のためにも成るのです。 僕は、自分が不健康なのを承知で相手に結婚を強いる方が卑しいと思いますよ。 交際相手が病気なのを承知で別れて行く方が冷たいのか? 結婚を考えるほどの相手が居るのに、自分の生活を顧みない方が勝ってなのか? この議論に結論は無いと思います。 仮に僕が糖尿に成ったら、「僕と結婚して。」とは言えないですね。 交際相手に苦労を強いることはしたくないからです。 勿論、交際相手が病気に成ったら『それまでの縁』と諦めます。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

結婚を想定すると子供も糖尿病に成り易いです、。 遺伝系統が似てしまうので。・・・そこを考えて別れも視野に 入れるかも知れません。 けれど、支えてあげたい気持ちの方が強いかと思うので 別れないでしょうね。。 健康な方を望むなら別れたほうが宜しいかと。

noname#260477
noname#260477
回答No.7

少し、ネガティブな考えですが、 現在、男性の健康寿命(生活に支障が無い)は72才位です。 糖尿病がある方はそれが6~7年早くなるといわれています。 当然個人差はありますが、その時の覚悟も必要かと思います。

• fumuslover
回答No.6

何ともいえないですね。 その時の自分の環境や背景にも寄るし、もちろん相手の環境やらにも寄るかと思います。 要は「愛」のみでは答えは出せないものですね。 自分が病気になった当事者だとしても。

• zabusakura
回答No.5

どれだけ結婚したいのか、絶対、その人以外考えられないのか この人で、まぁいいかで結婚する人なのか 病気も完治するもの、しないもの、コントロール可能なもの 不可能なもの、最悪の状態になった時、自分が対処できるかどうかを 考えて判断します。 ちなみに夫は結婚前、糖尿では有りませんが私の持病で親から 反対されましたが、私と結婚できないなら一生、独身だからと。 その後、治って、再発して現在は治ってます。 糖尿病なら、その方の性格を考えて決めます。 コントロールの必要な病気ですから自暴自棄になるような性格の人は コントロールできないでしょうから。 後は、子供を作る、作らないも関係が出て来ると思うので。 よく話し合って決めると思います。

回答No.4

結婚前にわかってよかったと思って別れます。 糖尿病って治療に時間もお金も割かれるので、自分からわざわざ苦労する道を選びたくないですし、 他人のために自分の人生を犠牲にしたくないです。 付き合うなら健康な人と付き合いたいです。

回答No.3

現在の妻が交際中に原因不明の病気で昏睡状態になりました。約一年も音信不通だったので、諦めて別の女性を探していました。ある日、連絡が入り、その時に初めて病気になっていたこと、昏睡が3ヶ月も続いたこと、目覚めて真っ先に私に連絡を入れたことなどを聞きました。  要は病気だから別れるというのは表面的な理由であって、元々結ばれる運命の人ではなかったということです。運命なんて目に見えませんので、後から理由を付けているだけのことだと思います。私達は縁があったので結婚にまでまとまりましたが、そうでない人であったのなら別れていたことでしょう。  つまり病気が理由で別れを決意したとして、それが悪いことではありません。別るか、別れないかを決意するのは、その人と一緒にいたいかどうかだと思うのです。大きく答えは2通りありますが、自分で決めるか、そうでなければ、状況からして勝手に決まるでしょう。

• citytombi
回答No.2

普通は別れないでしょう。 逆の立場だったら、どう思うかです。 こっちが糖尿病になって、相手から“糖尿病なので婚約解消します”と言われたらどう思うかです。

• weeeho
回答No.1

別れません。 私には別れる理由が見つかりません。