• 締切済み

病気になるのが恐くて仕方ないです

21歳の女です。 健康に対して、ものすっごく不安すぎて疲れます・・・。 健康的な生活ってどういうものなのでしょうか。 私は特別太ってるわけでもないですし(BMI20くらい) タバコも吸いませんし、お酒も付き合い程度しか飲みません。 毎日1時間近くあるいてます(早歩き程度ですが) 特別、濃い味の食べ物が好きなわけでもありません。 なのに、本当に色んな病気が心配です。 特に血圧は心配です(父が高血圧なので)。 血圧計の前に座ると、心拍数が140近くになります(普段は70程度) そのため、自分の安静時血圧がわかりません。 緊張した状態で測ると、もちろん基準値オーバーです。 糖尿病の人はいない家系なのに、この年で糖尿病を心配したり、 こんな病気なんじゃないか、あんな病気になるんじゃないか、 と、考えすぎて逆に病気になってしまいそうです。 どうすれば、心身ともに健康でいられるんでしょうか? 心配性すぎて疲れてます・・・。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.4

誰もがいつかは死にますね。 (1)死ぬまで健康にいましょう?。。 (2)生きてる間は健康にいましょう?。。 同じ事言ってるな・・・いや、そうでしょうか?? あなたは(1)で、私が言ってるのは(2)です。 いつかは元気に死にましょう^^。 まじめに答えると、死を受け入れるのも良いと思いますが・・。 又、健康が目的なのか?楽しむのが目的なのか?楽しむ事を犠牲に健康を?

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気に死ねるといいのですが><

• acupun
回答No.3

私もそう時期が、ありました。 「ひょっとしたら、一生一人暮らしか?」・・・と考えたとき、コロッと逝くより、病気で寝込むことの方が怖かった。 そこで開き直って病気を勉強しようと思った。看護師さんになる積りがいつの間にやら鍼灸師に。 アラ環を超えようとする今、これ以外の生き方は考えられない自分になっています。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、ころっと死んじゃうより、病気で寝込むほうが恐怖です・・・。

• yuki276
回答No.2

はじめまして。私も時たま同じように考えてしまうので、お邪魔させて頂きました。 不安になった時、私は新聞記事を思い出します。今は医療の問題が沢山取り上げられていて、毎日何かしら記事が掲載されています。 持病や後遺症などに悩む方々の現状を読んで、自分が健康でいる事のありがたみを実感しました。 決して優越感に浸るのではなく、日々を大切に生きようとか、心身に不健康な事は避けようとか…気持ちを改めるだけです。 良かったら参考にして下さいませんか…? 私の祖母は、病気だけでなく色々な事を心配し過ぎてうつ病になってしまいました…。 あまり考え過ぎないようになさって下さい!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 うつにまでなってしまうと大変ですね・・・。 気をつけます。

• ebisu2002
回答No.1

日常生活に支障がでるような不安が短期間で消えない場合はそうした不安そのものが病気と考えるのが自然です いっこうによくならない場合は精神科の専門医に相談なさるのがよろしいでしょう

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100b.html
s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、ほぼ毎日ではないので、大丈夫だと思います。 でも、いろんな人に「異常だ」と言われるので・・・ ちょっとそういう傾向はあるのかもしれません><