• 締切済み

病気になるのが恐くて仕方ないです

21歳の女です。 健康に対して、ものすっごく不安すぎて疲れます・・・。 健康的な生活ってどういうものなのでしょうか。 私は特別太ってるわけでもないですし(BMI20くらい) タバコも吸いませんし、お酒も付き合い程度しか飲みません。 毎日1時間近くあるいてます(早歩き程度ですが) 特別、濃い味の食べ物が好きなわけでもありません。 なのに、本当に色んな病気が心配です。 特に血圧は心配です(父が高血圧なので)。 血圧計の前に座ると、心拍数が140近くになります(普段は70程度) そのため、自分の安静時血圧がわかりません。 緊張した状態で測ると、もちろん基準値オーバーです。 糖尿病の人はいない家系なのに、この年で糖尿病を心配したり、 こんな病気なんじゃないか、あんな病気になるんじゃないか、 と、考えすぎて逆に病気になってしまいそうです。 どうすれば、心身ともに健康でいられるんでしょうか? 心配性すぎて疲れてます・・・。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

誰もがいつかは死にますね。 (1)死ぬまで健康にいましょう?。。 (2)生きてる間は健康にいましょう?。。 同じ事言ってるな・・・いや、そうでしょうか?? あなたは(1)で、私が言ってるのは(2)です。 いつかは元気に死にましょう^^。 まじめに答えると、死を受け入れるのも良いと思いますが・・。 又、健康が目的なのか?楽しむのが目的なのか?楽しむ事を犠牲に健康を?

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気に死ねるといいのですが><

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

私もそう時期が、ありました。 「ひょっとしたら、一生一人暮らしか?」・・・と考えたとき、コロッと逝くより、病気で寝込むことの方が怖かった。 そこで開き直って病気を勉強しようと思った。看護師さんになる積りがいつの間にやら鍼灸師に。 アラ環を超えようとする今、これ以外の生き方は考えられない自分になっています。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、ころっと死んじゃうより、病気で寝込むほうが恐怖です・・・。

  • yuki276
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして。私も時たま同じように考えてしまうので、お邪魔させて頂きました。 不安になった時、私は新聞記事を思い出します。今は医療の問題が沢山取り上げられていて、毎日何かしら記事が掲載されています。 持病や後遺症などに悩む方々の現状を読んで、自分が健康でいる事のありがたみを実感しました。 決して優越感に浸るのではなく、日々を大切に生きようとか、心身に不健康な事は避けようとか…気持ちを改めるだけです。 良かったら参考にして下さいませんか…? 私の祖母は、病気だけでなく色々な事を心配し過ぎてうつ病になってしまいました…。 あまり考え過ぎないようになさって下さい!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 うつにまでなってしまうと大変ですね・・・。 気をつけます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

日常生活に支障がでるような不安が短期間で消えない場合はそうした不安そのものが病気と考えるのが自然です いっこうによくならない場合は精神科の専門医に相談なさるのがよろしいでしょう

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100b.html
s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、ほぼ毎日ではないので、大丈夫だと思います。 でも、いろんな人に「異常だ」と言われるので・・・ ちょっとそういう傾向はあるのかもしれません><

関連するQ&A

  • 血糖値が高め?(22歳、女です)

    先日入社時健康診断に行き、今日結果を見ました。 とくに異常はありませんでした。 でも、空腹時血糖値が97だったので少し心配になりました。 私の家系には1人糖尿病患者がいるので、私もなりやすい体質のはずです。BMI値は20.2で普通でした。 甘いものが好きです。 女性22歳程度で97は高めですか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?

  • 糖尿病検査をしたいのですが

    神奈川県在住の主婦です。 最近子供を出産したのですが気になることがあり、現在の健康状態を知りたいので糖尿病(ついでに血圧の検査)をしてもらえるところを探しています。多分どこでもやっていると思うのですが、出来れば費用がかからないところでお願いしたいです。 気になることは父親の糖尿病が悪化していて(お酒がやめられず自業自得ですが)昔の面影もなくなるほどで自分はならないか心配しています。もともとお酒はあまり飲まないのですが、甘いものが好きなので予備軍になっているようならもっと気をつけたいと思っています。25歳で気にするものでもありませんが、父は若いときから糖尿の気があったことと、祖母も糖尿だったので少し心配です。 血圧はもともと高い家系らしく、私の場合妊娠以前から貧血状態らしかったので血圧も低かったのですが、妊娠後に高くなりそのまま退院になったのでその後下がったのか心配です。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病の健康食品ってどれが効きます?

    私は糖尿病ではないのですが、家系的に心配です。 ところで糖尿病に関して色んな健康食品がありますが皆さんの経験で何が一番良く効いたか?教えて下さい。

  • 心拍数が122、血圧163

    心拍数122、血圧163、今日は何だか疲れ気味の様だったので血圧計で測定したらこの結果でした。すぐに病院へ行くべきでしょうか。それと何かの病気の前兆でしょうか。安静にして3時間後の測定結果もほぼ同じでした。

  • 初めてのジョギング翌日の心拍数

    先日初めてジョギングにチャレンジしました。 6キロ強のコースを心拍数150~160で43分ほど掛けてゆっくり走ったのですが、翌日まで軽い筋肉痛が残ったので、翌日はウォーキングのみにとどめました。 いつもなら心拍数で言うと120程度の早歩きなのですが、ジョギング翌日は同じ早歩きなのにめちゃくちゃ心拍数が上がりました。 160~190とかです。 前日のジョギングの影響なのでしょうか? ちなみに当日起床時の安静時心拍数は平均より10高かったです。 まだ1日しかデータが無いので再現性が乏しいですが、何かご存知でしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

  • インフルエンザは自己責任の病気?

    先日インフルエンザにかかって職場を4日間休みました。医者からは「最低5日は安静にしていろ」と言われていて、タミフル等も5日分出ていたのですが、仕事が追い込み時だったので、5日目の欠席は許さない、出て来いと言われ、5日目には無理して仕事に行きました。しかし久しぶりに起き上がってみると、まだ完治していなかったらしく、半日で熱がぶり返してしまい、めまいや関節の痛みも出てきて、早退をすることになってしまいました。 その際に「出てきた以上は仕事をしろ。インフルエンザなんて自己責任の病気だ。出てきて仕事をしないんじゃ迷惑だ』と言われてしまいました。結果月10%の減俸を言い渡されてしまいました。 でも、インフルエンザなんて、予防接種をしていてもかかる時はかかるという病気だし、自己責任でどうにかなる病気じゃないだろう、と思うのです。これが糖尿や高血圧ならまだしも、風邪やインフルエンザは気をつけていたからって絶対にかからないということはない病気だと思うのですが。おまけに4日は医者の「5日は安静に休め」という指示よりも早くに仕事に復帰しているので、それで病気がぶり返しても、自己責任とかの問題じゃないと思うのですが…もちろん全く自分に責任がないというわけでもないと思いますが。 この場合、体調管理を怠った自分が全面的に悪いことになるのでしょうか。

  • 尿淡白と血糖値を下げるには?

    健康診断の結果、血糖値が233と高く、尿の唐と淡白も「3+」でした。 糖尿病の疑いがあるということですが、体調は未だいたって良好です。 血圧は昔から高くて、何かの警告だと思いますが、 とりあえず数値を下げるには、どうすればいいでしょうか? (BMIは23で肥満ではありません)

  • 何かの病気でしょうか。

    22歳の主婦です。 いつからとははっきりわからないのですが最近良く首の左側がつったように痛くなることが多く左手の親指以外の指先が痺れています。 トイレをするときや椅子に座って同じ体勢の時何故か左足の足首から下が痺れます。 私は喫煙者でアルコールも多少は飲みます。 結婚する前まで夜の仕事をしていて毎日のようにお酒をたくさん飲んでいました。 その他の症状として たまに頭に血が上ったように暑くなり 息をするのも苦しくなる時があります。 今までに健康診断でひっかかったことはありませんが大学を辞めてからは健康診断には約一年以上いっていません。 私の祖父母と母親の遺伝?的な病気として 高血圧、狭心症、がん、糖尿病 があります。 何かの病気の可能性ってありますか? また検査をしてもらう場合何科にいったらいいんでしょうか?

  • 病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

    人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。 動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、 心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか? 私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも 弱い家系です。 母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、 せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ… という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。 そして私は、見事に父方の血を引いております。 小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。 特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、 全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、 今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。 (そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…) 後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか? 私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。 また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? 乱文お許しください。 長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう