• ベストアンサー

転職後一ヶ月程度で退職して別会社に就職

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ダメだろうね。 試用期間のアルバイトなら良いけど、色々と手続きで 言われるでしょう。 AからもBからも

関連するQ&A

  • 試用期間3日で退職し、別の会社へ行きたい

    前職5年6ヶ月勤め、12月から新しい会社(A社)へ正社員として中途入社しました。 わけあって入社3日で退職しようと考えております。 ただ、まだ別の会社(B社)から確実の内定が出ていないのですが、おそらく月曜日には出ると思っています。そしたらすぐにでも、今のA社を退職する予定です。 ※B社には、A社に勤めたことが解らないようにしたいと思っています。 (A社から、給料などを頂きたいとは思っていません。逆を言えば、名刺代をこちらが支払っても良いとも思っています。) 1.A社には誓約書、身元保証書はあえて今週は用意が出来ないと伝え提出していません。 週明けの月曜日に年金手帳や雇用保険被保険なども含め提出するように言われています。 B社から週明けに結果が来ることを信じ、月曜も再度また忘れたと言うのが良いでしょうか。 (その際、月曜日中または火曜日に退職の旨をA社には言うつもりです。) 2.何も連絡せずに火曜日からA社に出社せずに無断退職するのではなく、退職届けを出した方が良いのでしょうか。 (電話などで退職を伝え、後日退職届けを郵送などはやはり駄目ですかね。たかが3日で退職の挨拶をみんなの前でやるのは、さすがに気が引けてしまいます・・・。) 3.社会保険もおそらくまだ未加入だと思っているので、次のB社にもA社に在籍したことは解らないと思っています。 ただ、年金手帳番号と雇用保険被保険者番号は伝えており、人事の方が月曜日に手続きに行くようなことを言っていました。もし月曜日に手続きしにいったら、当日中に登録などが終わってしまうのでしょうか。そうするとB社へ移るとき、記録が残ってしまいますか。 4.もし、上記質問の中からA社の記録がB社にわかるようなら、A社に内定の承諾をしたらすぐに保険などの手続きをされてしまったと、B社に言ってもさすがに信用されませんでしょうか。(あまりにも都合良過ぎですよね・・・。) 一応A社を退職する理由は、両親が体調を崩し、実家の店を継ぐような事にして、しばらくは失業保険が欲しいので、保険など手続き中であれば中止して欲しいと言うつもりです。 それであれば、5年10ヶ月勤めた会社の内容(離職票?)で失業保険がもらえる。と話しは通るのではないかと思っています。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • 転職 応募状況と就職先決定について

    先日、主人が会社都合で退職し、現在転職活動中です。 30代後半でなかなか厳しいものもありますが、何社かは書類選考に通り、 面接まで進む事もできています。 なかなか内定をもらえず、厳しい状況ですが、めげずに頑張っています。 数社並行して応募していますが、もしも、複数企業から内定をもらえた場合の対応について 教えてください。 A社:第二希望 B社:第一希望 B社の方が面接の日程が遅く、結果が出るのも遅いので、もしA社で先に内定をもらった場合、 どうすればいいかなと考えています。 ある人は「入社の有無の返事はちょっと待ってください」と言ってB社の結果を待つ方が よいと言います。 別の人は「『返事はちょっと待ってください』だと他に第一希望の会社があるのかなと A社に悪い印象を与えてしまう。運命だと思ってA社に就職した方がいい」と言います。 複数企業から内定をいただけるというありがたい事はなかなかないと思うのですが、 もちろんですが、第一希望の会社で働きたいと思うのですが、もしA社の内定を蹴ってしまって B社の内定をもらえなかった場合困るので、どのようにA社の入社を待ってもらえばよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職後の退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件が違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職後すぐの退職について

    転職後すぐの退職のについて 私は30歳の妻子持ちですが、今年の3月に新卒で入社したA社を退職し、4月からB社で働いています。転職理由はスキルアップとA社での残業の多さです。 しかし、B社の仕事に中々ついて行けず、また上司との関係もあまり上手くいきません。更にB社では更に残業が多く、帰宅は毎日10時以降てす。(B社の面接時には残業はそれほどないと聞いていたので、聞いていた条件と違いました) まだ入社して3ヶ月ですが、食事が喉を通らないほど精神的にも肉体的にも辛く、この先何年もB社で働くイメージができず、現在、退職を検討しています。 3ヶ月で退職してしまうのは職歴に傷をつけてしまうと思いますが、我慢して中途半端に半年や1年で辞めるくらいであれば、3ヶ月で退職する選択肢もありかなと思っています。家族も健康第一なので、退職には賛成してくれています。 それでも早期退職するリスク等あると思いますので、厳しい意見含めて色々なご意見を頂けますと幸いです。

  • 転職先に元の会社の退職日ってわかりますか

    転職先には今月で退職することは伝えていません。 先に4月退職が決まっていたのですが、新しい会社の応募・選考時はあくまで「在職中」としか伝えていなかったのです。 内定をいただきましたが、辞めるのに1カ月以上かかるとみといたほうがいいよねといわれ余裕をもって6月からの勤務開始にしてくれました。 この場合、6月に入社する時新しい会社に「あれ、この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか。 1カ月以上の休みなんて今後めったに無いと思ったので6月勤務開始にちょっとノッてしまったせいもあり、正直に4月で辞めますと伝えるか迷っています。

  • 転職先を退職する会社に言いますか?

     今回、ある会社から内定を頂き、現在勤めている会社には退職1.5ヶ月前に退職する旨伝える予定です。  その際、上司から必ず次に入社する会社名を「報告書に記入欄があるので教えてもらわないと困る」とかなりしつこく聞かれるそうですが、一般的に答えて問題ないのでしょうか・・・?  現在勤務中の会社は金融関係のため、顧客の数が大変多く、他部署でお取引させて頂いている中の1社に当たるようです。心配性の家族は「言ってもいい事がなさそうなので言うな」と言いますが、円満に退社したい気持ちもあります。  みなさんならどうされますでしょうか?教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 休職期間中に別の会社へ就職

    はじめまして。 非常識な質問であることは承知しておりますが、正直どうしていいものか途方にくれております。 実は今年の初めにA社に就職したのですが、その1ヶ月後に高条件のB社求人をみつけて応募してみたところ内定を頂きました。 A社に入社して間もない頃でしたので退職するとは言い出せず、祖父の看病 と偽って休職期間を頂きB社に就職致しました。 ですが、B社の条件は求人とかなり違っており、現在はA社へ戻りたいと考えています。 A社へ戻った場合は休職期間中に就職していた事は分かってしまうのでしょうか?

  • 会社の買収により退職→別会社に入社した場合の書き方

    履歴書を記入していてペンが止まってしまったので教えてください。 私は大学卒業後、A社に入社し数年勤めました。 しかし数年後A社はX社に買収され、A社と新会社のB社に分かれました。 A社は名前だけが残り、事業内容や特許など全ての権利はB社に移り、殆どの従業員はB社に移動となりました。 なので殆どの従業員はA社を退職し、B社に入社したことになるのですが、履歴書職歴欄にはどのように記載したらよろしいでしょうか? またその後、留学のためB社を退職した場合は、下記のように記載すれば良いでしょうか? → 200▲年●月 B社退職(留学の為) よろしくお願いします

  • 会社都合で退職・・でも給付金もらえますか?

    会社都合で退職しました。(9/20退職 A社) 次の会社が見つかり今日まで勤務しました 勤務日数が7日間です(9/24入社 B社) どのように考えても、あわないと思いましたので、 B社を辞めます。 月曜日から職安にいきます。 職安の人に言わないとだめですか? A社の離職票あります。 ちなみにB社は職安からの紹介です。 当初3ヶ月はパート扱いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付額と 給付日数はどれくらいになりますか? (5年勤務で平均20万(税込み)