• ベストアンサー

転職先を退職する会社に言いますか?

今回、ある会社から内定を頂き、現在勤めている会社には退職1.5ヶ月前に退職する旨伝える予定です。  その際、上司から必ず次に入社する会社名を「報告書に記入欄があるので教えてもらわないと困る」とかなりしつこく聞かれるそうですが、一般的に答えて問題ないのでしょうか・・・?  現在勤務中の会社は金融関係のため、顧客の数が大変多く、他部署でお取引させて頂いている中の1社に当たるようです。心配性の家族は「言ってもいい事がなさそうなので言うな」と言いますが、円満に退社したい気持ちもあります。  みなさんならどうされますでしょうか?教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。  

• nao111
  • お礼率61% (123/201)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

ケースバイケースですね。両方見ています。 言わないひとは、基本的に退職が縁の切れ目となることが多いです。 逆に今後もお付き合いしたいと思って(個人的な理由の場合もあれば、営業的な場合も)、言っていく人もいます。 部下の転職先が顧客筋で、元上司が元部下に頭下げて仕事を取りに行っているケースなんていうのもあります。 個人的な人間関係や転職先と現勤務先の関係など考慮して決めればよいのではないかと思います。 なお、特殊な業務に就いている場合、転職先が制限しようとする企業もあるようですので、そのあたりも考慮したほうがよいと思います。

nao111
質問者

お礼

個人的には大変お世話になった方もいらっしゃいますので、おっしゃるとおり聞かれれば言っていきたい気持ちがあります。でも、転職先と現勤務先の関係も考慮しないといけませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

特別さしつかえのある事情があれば別ですが、就職先を決めてから退社願いを申しでる場合、積極的に言う必要は無いですが、質問されれば答えるのが世話になった会社への礼儀だと思います。

nao111
質問者

お礼

積極的に言う必要は無いとしても、質問されれば答えるのが礼儀だというご意見、おっしゃるとおりだと思います。ご回答いただきありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

私も何回か転職しましたが、次の就職先を伝えた事は有りません。 今の会社にルールが有るのなら伝えても問題ないとも思います。会社があなたの個人情報を漏らす事もないと思うので。法律もできましたしね。

nao111
質問者

お礼

回答者様のように次の就職先を言わなくてすめば、一番良いように思います・・・。どうもありがとうございました。

• Crim
回答No.2

一般的にどうかはわからないのですが、自分の場合、 聞かれて素直に答えて次の会社に行きました その時は円満に退社できたと思いました しかし、次の会社に行った時、前の会社とのつながりのない部署だったのですが 「○○さんはウチの会社にもいたから、話が通じていいので」と指名されてしまい、部署違いなのに打ち合わせやなんやらに呼ばれ、周囲に白い目でみられました 新しい会社の上司は「それだけ前の会社に大事にされていたということだから 気にしなくていい」と言ってくれましたが、 このせいで馴染むのに時間がかかったように思います 同じ事を聞かれた後輩にこの話をしたところ、 後輩は転職する時に「試験(試用期間)が確定でないので恥ずかしくて言えません」 でかわしたそうです もし言わなくていいのなら「まだ完全確定ではないので、 ○○関係です」と濁すのも方法かもしれません

nao111
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございます。素直にお答えになって円満にご退社されたのですね。また、後輩の方の言い方も大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

絶対言わないです 嫌がらせされます

nao111
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました!