• 締切済み

転職の際、年金手続きで離婚歴が知られてしまうでしょうか

2ヶ月前に離婚しました。 国民年金の3号からの変更手続きをしたのですが、心配なことがあります。 結婚と同時についてきたブルーの年金手帳、これに離婚歴がバッチリ明記されているのです。今まではオレンジの手帳1冊だけだったんですが、ブルーはなんなのでしょうか・・?これは1号、2号に戻れば破棄していいのかと思っていたんです。 でもこれを会社に提出しなければならなくなると、完璧に離婚歴が知られてしまいますよね・・? 守秘義務というのもあると聞きましたが、それ以前に知られることがあるのかどうか知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>これに離婚歴がバッチリ明記されているのです 離婚と書かれていますか? 単に3号被保険者の資格を喪失したことが書かれているだけではないのでしょうか? 3号でなくなる理由はさまざまありますので、それだけでは離婚かどうかはわかりません。 ただ名前が婚姻時のもので、現在の名前が違う場合は確かに気がつくと思いますけど。 他にも年金手帳をお持ちのようですからこの際社会保険事務所で一つにする手続きをしてください。 あと最後の手持ちの年金手帳を紛失した場合は再発行してもらえます。旧姓の関係がわかるようだったら紛失してしまうという方法もありますけど、、、 ちなみにオレンジの手帳は昔のもので、ブルーのものは最近の年金手帳です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20010528/