• 締切済み

インスタインスタって何が楽しいんでしょうか…

まだ誰も撮ってないような斬新な写真を撮るような人ならまだしも、過去どこかで見たようなありきたりな写真を撮ったり、「インスタ映えする」と呼ばれ何番煎じかわからない場所や物の写真を撮ったりして、正直何が楽しいのかわかりません…。 「インスタ映えする」と煽られるだけでそこへ行ったり何か買ったりする行動力や購買力はすごいなと思いますが、センスのない凡人が凡庸な写真を撮って一体何が楽しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

〉センスのない凡人が凡庸な写真を撮って一体 〉何が楽しいのでしょうか? うまい人だけしか同人誌を楽しめないなら、それって商用誌と変わらないよね。 凡庸な人たちがお互いに創造性を発揮できる場だからこれだけ流行るんじゃない? もともとパソコンって、アランケイってひとが産みだしたんだけど、彼は、誰もが双方向的に創造的な場を共有できるパーソナルダイナミックメディアの実現を、パソコンの目標にしてました。 インスタグラムは、まだ、これには届かないけど、いい線までは行ってるような気がします。 教室の絵のうまい友人の書いたマンガや、話作りがうまい友人の小説を読むのと同じ感覚なんじゃないかな。 ただ、自分も創作物を創ることを強要される関係性が、私はイマイチだと思うんですが。

noname#230586
質問者

お礼

同人作ってる人達は、上手い下手に関わらず独自性や創造性を働かせてるじゃないですか? インスタの凡人みたいに人と似たり寄ったりな写真あげて満足してるのとでは全然違うと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

写真を趣味にしていますが、私がどんなに頑張ったところで、プロが撮影した写真を見ると「こんないい写真は俺には撮れない」とかなりヘコみます・笑。 だったらプロの写真を買えばいいじゃないかとお思いでしょうが、趣味というやつは自分でやることに意義があるわけです。 写真を趣味にするようになって一番新鮮な発見だったのは、外出が楽しくなったことです。どこかで何かの花が咲いたみたいなニュースを聞くと、ああ、撮りに行きたいなって思うようになりました。

noname#230586
質問者

お礼

きっかけ作りとしは良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あれは自己アピールして、いいねをもらって、満足するというシステムだから。 何かアピールしたい人がやるもの。 写メだけ撮って料理を食べないとか、問題も出てきてますね。

noname#230586
質問者

お礼

自己顕示欲モンスターですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私は楽しくはありませんが、SNSサービスが浸透したことで、直接的な人間同士のコミュニケーションが希薄になり、コミュニケーション能力が低下したことで、SNSサービスに頼ったコミュニケーションしか取れなくなったのだと思います。 SNSサービスでコミュニケーションを取るためには、多くの利用者がいるサービスを利用し、そのサービスの範囲内で他のユーザーがリアクションしやすいようにするしかありません。 リアクションする方もコミュニケーション能力は低いので、Instagramであればインスタ映えすると折り紙付きのものであった方が、リアクションに対する周りからの評価を気にする必要も少なく、結果的には反響を得られたようになるのでしょう。

noname#230586
質問者

お礼

SNSを介してでしかまともにコミュニケーション取れないってのも、何か寂しいような情けないような気もしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタ映えする写真が撮りたい。それの何が悪い?

    「インスタにきれいな写真を投稿したいから」という動機で旅行や食事をしたりする人のことを嫌っている人は何が気に入らんのですか? このオカマデブみたいに「インスタ映えばかり気にしてんじゃねえ!」って難癖つけたがる人多いけど、嫌ならそいつのインスタ見なきゃいいじゃん。 誰もお前に「私のインスタ見て!」なんて言って無いのにキレてる意味が分からん。 行動の動機が「インスタに載せたいから。」では何かダメなことってありますか? 「ミッキーに会いたいから」「ビックサンダーマウンテンに乗りたいから。」「チュロスを食べたいから。」「インスタに綺麗な写真を投稿したいから。」 ディズニーランドに行く理由なんてこれだけ様々あるのに、インスタに載せたいからだけを批判したがる理由がよくわからん。 それに主目的がそれぞれ異なるんだから、金さえ払えばどういう楽しみ方しようが何の問題もないでしょ? ミッキーに会えたからアトラクション乗らずに帰ろうが、チュロス食べただけで何もせず帰ろうが、自分の金でやってる以上何の文句も他人が言う権利はないですね。 だからインスタのためにプールに行って写真だけ撮って泳がず帰ろうと、バイキング行って写真だけ取って一切食わずに帰ろうと何も問題ないですね。金払ってますから。 食べものが勿体ないとか貧しい人達にあげればとかいうのもよく分かりません。自分が欲しければ買えばいいし、貧しい人は金がないからインスタ女子がいようといまいと買えないので無関係です。 しかもこのオカマデブ、自分が一切インスタやってもないにも関わらず批判しています。 100%その投稿を見ることもなければ関わることもないのに何をそんなに嫌えるのか。キチガイかつ老害だと思います。 「インスタ映え」を行動動機にしているインスタ女子が嫌いな人達に質問です。 (1)インスタ女子の何が嫌いなのですか? (2)あなた自身はインスタをしているのですか? あくまでインスタ女子が嫌いな人達に質問しています。 (別に私はどうとも思ってないけど)みたいな考えの人は回答を控えてください

  • インスタ狂いの友達がうざい

    表題の通りですが、インスタ狂いの友達に困ってます。 顔を合わせる度に「インスタやんなよー、面白いよー」と誘われます。 mixiもTwitterもFacebookも誘われて一応やった事ありますが、自分から発信したい事もなく、友人や知り合いの投稿も別に興味なく。 なので今は全てのSNSを退会して「SNSはもうやらない」と決めてます。 「飽きっぽいからSNSには向いてないよ」と言っても、しつこく誘ってきます。 あと、お店を決める時も「インスタ映えするかどうか」が最重要らしく、そう言うお店ばかり行きたがります。 そう言う店は往々にして流行ってるのでいつも混んでますし、お店の方には失礼ですが混雑を我慢した割にはしょぼい…(高いしまずいし待ち時間長いし、一人だったら絶対行かないだろうなって感じ。苦笑) 飲食店で注文した物が出て来ても、そこからしばらくは写真撮影タイム。 自分で納得した一枚が撮れるまで撮り直し、それを即投稿するから、私は「早く食べたいのに…」と思いながら待ってます。 話す内容も「この前の写真は評判良かった」だの「今度は○○に行きたい(これもインスタ映えしそうな場所)」だの…。 インスタどころかSNSを一切やってない私が言うのも何ですが、たかがSNSに何でそこまで必死なんだろうか…って思います。 私は「自分のプライベートを知ってほしいなんて思わない。ましてや、他人のどこ行ったや何食ったなんて、これっぽっちも興味ない」と言うタイプなのですが、こう言う私は性格悪いのでしょうか? 世の中はSNSでドンドン自分を発信して、他人の事も知りたがる人が多いのでしょうか? こう言う私みたいな人間は、インスタ狂いの友人とは少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • ひとり 阿蘇市~竹田市あたりに行きたい

    正直何目的とかはあまりないのですが くじゅう花公園に行くことは決めました。 せっかく行くのでインスタ映えするような自分が写真に写って景色もきれいな場所ってないでしょうか? あと食事も全く決めてないのでオススメがあればそこを候補に入れたいと思ってます 移動を考えると電車じゃなくて車のほうがいいでしょうか? 今は地震の影響全くないでしょうか?

  • コンビニなどで最近コラボ商品などは見かけなくなった

    またはコラボ景品の余りなどが大量に見かけます。 私は基本コラボ商品などは買わないのですがコンビニにあるとついおまけが欲しくて貰ってたり(それでもいらないので処分したり人にあげたり)弟がオタクなのでキーホルダーとかよく拝見するのですが、皆様はコラボ商品やおまけについてどう思いますか? 在庫処分か元々の商品離れかまたはインスタ映えか。 私は基本インスタにもTwitterにも写真は上げないのですが在庫があるということは商品だけでは売れないのでしょうか?

  • インスタ映えするファッションだとおもう?

    写真のコーディネートを説明すると、 :ファイターズの昭和モデルの旧式キャップ。 :ノースリーブショール風カーディガン。 :オラオラ風の金縁のサングラス。 :ダメージ加工のジーンズ。 です。 このようなコーディネートを私のような50前の男が身に着けた姿を写真に撮るとかなりインスタ映えするとおもいますか? あとこのような服装の人と一緒に歩いてみたいですか? 私的にはかなりイケてるコーディネートだとおもいますが。

  • インスタ映えとかフォトジェニックってそんなに大事?

    私はSNSの類を一切やってないのでよくわからないのですが… 今時の人にとって、インスタ映えとかフォトジェニックってそんなに大事なのでしょうか? 一応流行ったSNSはどれも触って見ましたが、正直ハマるほど楽しいとは思えませんでした(頻繁に発信するほどリア充してないし、写真とか動画とかいちいち撮るのが面倒だし、SNSに振り回される生活は嫌だな…と思った為) 私の感覚が異常なのは自覚してますが、現代って自意識過剰人間や自己顕示欲モンスターがそんなに多いのでしょうか?

  • オルガン弾きの指の中に

    楽器を奏でるときには、楽器と奏者の微妙な関係があると思います。その微妙さが、「調べ」を生んでいるのだと思います。 オルガン弾きの指は、演奏以外の事にも使われます。 料理したり、手をつないだり、書いたり。 しかし、その指が、オルガンを弾くときだけは、他の事をしているときとは違います。何故なら、そのオルガン弾きは天才だからです。 絶妙な調べを説くときの、オルガン弾きの指の中には、何が宿っているのでしょうか。オルガンの遺伝子が組み込まれているのでしょうか。オルガンを弾くと言う事はどういうことですか。こと、天才に及んでは、凡人には及ばない楽器との関係があるのだと思います。 何故このオルガン弾きは、天才になれたのでしょう。 オルガンが無ければ、彼は天才になれなかったはずなのに、 どういうわけか、オルガンを弾くときだけは、彼は天才になる。 他に関しては凡庸でも、オルガンだけは特別です。 何故ですか。オルガンを弾くときと、他の事をしているときと、彼の指に何か違いがあるのでしょうか。 何かとりえが発揮されるとき、同じもののはずなのに、全く別の物の様に映る。 才覚を発揮する時には、なにか条件があるように思えます。 その条件を満たせれば、才覚を発揮できる、そのように私は思えます。 オルガン弾きの指も、他ごとに関しては全くの凡庸です。 凡人もなにかの縁起で、才覚を発揮することがあるのだと思います。 そのとき初めて、「ああ、私は存在していてよかった。」こう思えるのではないかと。 その人の才覚を発揮させる条件とは何でしょうか。質問です。

  • ディベートで相手を納得させるためには?

    過去の質問を見たのですが、もっと方法はないかと思って質問しました。 今度学校で、ディベートをやります 4人と4人で、 題(?)は、 「少女を助けずに写真をとった行動は正しかったか」 です。 (スーダンのやせ細った少女とそれを見ているタカの写真) 私は肯定派なんですが、どうしたら相手を納得(クラスの人)させる事が出来るでしょうか? やり方は、1番目の人が立論、(否定派も)、2番目の人が反論、 3番目はよくわからないのですが(笑)、四番目で結論です。 私は一番初めの立論です。 どうしたら一番いいのでしょうか? 一番なので、これが大切かなと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • 面白い(個性的な)人に会うためには

    私の周りでは最近、よく「面白いことないかな~」という言葉を聞きます。 私は面白いことはともかく、たくさんの「面白い人(笑いのセンスがあるということではなく、良い意味で個性的な人)」に会いたいと常々思っていました。 そんなとき高野秀行さんのワセダ三畳青春記を読み、「変人の周りには変人が集まる。つまり凡人の私は自ら行動しなければそういった人には会えないのでは!?」ということに思い当たりました。 そこで非常に抽象的で申し訳ないのですが、どうしたら「面白い人」に会えるのか、自論でも経験でも心構えでも聞かせて頂けるとありがたいです。 ・・・こんなことを考えている時点で道のりは遠いのですが・・・! お時間があれば、よろしくお願いします。

  • インスタ生え

    インスタグラムを見ていると、みんなおしゃれなカフェなどに行き、写真を撮ってます。 テレビを見ていても、インスタ生えに最適!等と言う言葉をよく耳にします。 みんながインスタに上げる写真は、リア充アピールが大半だと思いますか? みんながみんなだとは思いませんが、、 もしこの世からSNSが無くなり、アピールしたり人に見てもらう機会がなくなっても、インスタに上げるような場所にみんな行くのでしょうか?