豪邸に憧れますか

このQ&Aのポイント
  • 豪邸に憧れる人もいるかもしれませんが、実際にはあまり興味がないと感じる人もいます。
  • 豪邸に住むということは大きなリビングスペースや広い部屋数がありますが、実際には冷暖房効果が悪くなる可能性もあります。
  • 一方、1LDKのようなコンパクトな住まいが自分には合っていると感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪邸に憧れますか

この前テレビで前川清氏が豪邸にお邪魔してました。白亜の 豪邸です。でも正直あまり羨ましくなかったです。買おうと思えば 買えますけど、あまり興味ないです。根が貧乏性だから落ち着かない。 掃除するのが面倒ですね。 1ルームはともかく、1LDKくらいが一番しっくりきますね。 大豪邸って何がいいんですか。リビングが40畳ってなんですか。 絶対冷暖房効かないですよね。全然羨ましくない。おそらく 部屋の隅っこで暮らすでしょう。 http://artk.co.jp/sale/sale.php?eid=00478&search_area=02 http://j-s-fukuoka.jp/buy/mansion/area/sc_40109/1688738/ http://www.kitakyushubaibai.net/st/search_cgi_backsu_1_bukken_J1722611_des_85_colc_029ce4_hkensu_20.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.16

 その程度の豪邸だったら、近所にいくらでもありますけどね。豪邸の部類に入らない広さでしかないですね。  豪邸と言ったら、敷地面積が1000平方メートル以上とか、床面積が200平方メートルを超えるとか、部屋数が8部屋以上あるとか、そういう家の事を言うのであって、6LDKぐらいの住宅は豪邸とは呼びません。普通の家です。  米国のお金持ちの住宅などは、城が建つぐらいの敷地面積に14LDKとか、16LDKの豪邸が立地していて、日本の住宅事情を鶏小屋と呼ぶのは無理も無いでしょうね。日本の政治家が広い家に国民が住むのを極端に嫌うのが原因で、これが無ければ、普通の国民はみんな豪邸に住んでいたでしょうね。  80年代バブル時代に、米国の要請で日本人も床面積が200平方メートル以上の豪邸に住めるように住宅容積率の緩和措置をおこなう法改正をしようという提案があったのですが、与党議員が猛反対して潰れました。鶏小屋は政府の政策が原因なのを思い知らされましたね。消費が落ち込んで経済成長が止まったのも政府の住宅政策が原因です。  狭い家はいつまで住んでも狭いですが、豪邸は慣れますから、そんなに広いとは思わなくなります。日本はまだまだ豪邸が少ないですよね。

その他の回答 (15)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.15

お客様の豪邸にて仕事をすることがたまにあります すごいお金持ちでリビングも広くお手伝いさんもいます すごいなぁと思います お金があったらああいう生活をしなければならないのでしょう 本当のお金持ちは好きな家に好きなように住めないのです それなりの場所でそれなりの家に住む事を強制されてしまうんですよね その辺りが理解できる人しかお金持ちになれないような気もします なお私は近所にステキな建売住宅が買える金額で売りに出された時にワクワクしながら見学させていただいたのですが、広すぎるという理由でやめました 使わない部屋の分もお金払うと思うともったいなくなったからです 今は平屋で今と寝室と子供それぞれの部屋があこがれです

回答No.14

私の周りの貧民でも、郊外の農地を転用した宅地とか、新しく開発された団地とかだと土地の値が安いので、その分で大きな家を建て、せっかくの広い敷地も台無しで、市街地の家と同様に空きスペースは車庫に取られて、つまらん家になっている。 私はそういう土地を手に入れたら、家は普通に建てて庭を広く取って楽しみたいと思うものであります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.13

>買おうと思えば買えます というところが、とてもうらやましいです。

noname#230608
noname#230608
回答No.12

まあうらやましい豪邸と全くうらやましくない豪邸があるな。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.11

豪邸に暮らすというのは 有り余る財産があって その一部で自分の趣味で好きに作るというところから 始まるので、一回建てれば満足ということではなく リニューアルや改造もするでしょう。 家に使用人がいる前提なので 掃除などは使用人がするでしょうし 庭の手入れもまた庭師がすると思いますよ。 相続が大変なので 鳩山邸や南禅寺界隈の別荘など取得時は非課税なので 財団法人が取得していると思いますけど、 今となっては入手するのが困難な材料も 金に糸目をつけずに使用されているようなものもあるので そんな本物を見る機会ができるのはうれしいことです。 昔は事業で財をなした人は、 そんなことにも金を使ったということで しかありません。 設備に関して言えば 今時エネルギー管理をしない設計者はいないと思いますので 快適に過ごせて省エネを目指す設計を当然するので 特に意識しなくても快適に過ごせるようにするでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

持て余すような家は必要ありません。 使わない部屋があったり、掃除が追い付かないほど広かったりするのは、身の丈に合った家とは言えません。 芸能人の豪邸は、ある意味「芸能人で成功したんだから、この程度の家に住まないと恥ずかしい」「金があるんだから住んで当然」という感覚と、「ファンに対して分かりやすいステータス・イメージ」何だと思います。 そういう人種にとっては、使わない部屋があったり、掃除が行きとどかないこと=ステータスと思うのでしょうね。 異常です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

豪邸に憧れますか いいえ。  住む人の肩書き、収入、好み、によると思います。ベニー・グッドマンのお母さんが或る豪邸で、Poor woman! と主婦の苦労を察して言ったのを思い出します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.8

そういった家が建てれると言う事に対しては憧れます。 ただ、自分が実際に建てるとなると、無駄に部屋が多くても困るので豪邸になることは無いでしょう。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

豪邸等という言葉は嫌いです。 うちは好きな間取りで一部屋ごとをゆったりした広さにして行き、120坪程度になっていますし、敷地は元々が田舎の家で250坪くらいあります。 建てて既に20年になりますが、最新の設備を付けて、エレペーターも付けました。 それも足の悪い母が2階のDKやお風呂に行くためですし、必要な物で贅沢とも思いません。仕上げは特に贅沢な物は無くシャンデリアなんて一つも有りません。 それでも豪邸てすからと言われる度に否定しています。 住む人が自分の必要と思う間取りで、資金的に可能な範囲で建てた物はそれはそれで良いと思いますし、出来ない人の妬みは良くないと思います。 実際に固定資産税や電気代等は沢山要りますが、それも可能な範囲ですし。 大きな家は確かに掃除は大変ですが、狭い部屋の一杯の家具などをどけながらの掃除より、広くて殆ど物を置かない部屋の方が広くても掃除は簡単です。 年末などは家族総出で掃除をしますが、それが家族の繋がりの良さだったりします。 既に独立した子供達が孫を連れて帰って来て家族11人で何日も泊まって一緒に食事が出来るキッチンや台所も最初から考えれば広くなるのは仕方が有りません。 帰るれる家があるから家族全員が集えます。 豪邸の定義が分かりませんが、人それぞれの生活に合った家ならいくら大きくても豪邸ではなく必要な家だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

家の手入れが面倒くさくなった私たちは2ベッドルームのマンションに引っ越しました。 豪邸には住みたいけど掃除もしたくない。だから民泊として借りるのがベストだと思ってますし、一箇所に留まりたくないです。様々なタイプの家に住みたいです。

関連するQ&A

  • IKKOの家はどんだけ広いの

    IKKOの家を放映していました。 リビングで45畳だそうな。 しかし探せば、そういう物件もあります。 買えなくはない。大したことないですか。 http://www.artk.co.jp/sale/sale.php?eid=00478&search_area=02&item_type=&room_number=05&cost_range=

  • 豪邸とは?豪邸に住んで見たい?

    豪邸とは? 花男の道明寺のような豪邸。 豪邸に住んで見たいですか?

  • 豪邸はなぜ消えた?

    今、日本テレビで放送されてる世界の不思議の謎を解く番組で、さっき「豪邸がたったの2時間で消えたのはなぜ?」というのをやっていたのですが、見ている途中で電話がかかってきてしまい、肝心の謎解きを見逃してしまいました。 豪邸がなぜ消えたのか、とても気になります。どなたか見ていた方、内容を是非教えてください。

  • 豪邸を建てたい。

    みなさん、こんにちは。 現在、高3なのですが最近、家にはまっていて、将来はこんな豪邸を建てたいなあ、といろいろ妄想しています。 坪単価100万円前後の関東エリア(できれば東京)100坪の敷地面積に、一坪100万を かけた80坪の三階建ての家を建てたいと思っています。 単純計算して、1億8000万円の家、ということになりますが、二つ質問があります。 (1)約2億の家を建てようとすると、大体いくらくらいの年収が必要なのでしょうか?もちろん家庭の状況や、ローンを何年でくむかなので大きく変わってくるのは承知していますが、目安で知りたいです。 (2)画像のような、少しモダンで洋風な、おしゃれな家は、一坪100万円の建築費で建てることはできるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 豪邸にあるといえば・・・?

    アナタは豪邸にあるものと言えば何を想像しますか? 私は外にはプール 家の中にはビラビラのゴージャスシャンデリアです。

  • 大豪邸はうらやましいですか

    探せば家賃10万円以下の大豪邸もあります。 掃除とか大変そうですし、ルームクリーニングも 卒倒しそうですね。どうなんでしょうか。 https://www.satsuma-tk.com/d36000400111030000000001

  • 豪邸

    税金を勉強しています。 5億円~の家を買うことがすごく大変に思えてきました。いまの税制だと、所得が○千万あっても税金で半分くらい(?)もっていかれますね。 会社社長で社宅として購入すれば、5億円からの家を購入することは可能です。 5億円~の家をもっている人は個人でもっているのでしょうか? 別に欲しいわけではありませんが、どうやって芸能人とかは豪邸を買っているのでしょうか?税金に引かれた後、ローンを払ったのでは自分で使うお金がなくなる気がします。

  • 豪邸に住んでるのが偉いのか

    豪邸の主を紹介する番組を見ました。確かに立派だとは思いますが、 あまり羨ましいとは思わないです。なぜなら地方に行けば豪邸だって、 安く賃貸に出てるから。買い取るという方法もありますが、 これから地方では負動産の時代になりますから、賃貸が無難でしょう。 そんなに豪邸は羨ましいですか。 http://www.seiwatoshi.com/detail/3492/BRent/1273190000175

  • 豪邸に住んでみたいと思いますか? 1.住んで

    豪邸に住んでみたいと思いますか? 1.住んでみたいと思う 2.住んでみたいと思わない 僕は、1の「住んでみたいと思う」です。 皆さんは、豪邸に住んでみたいと思いますか?

  • 豪邸は狙われやすい?🤔

    やっぱりさ😫豪華な家に住んでれば強盗に狙われやすいのかな?🙄😩ニュース見て思った!😱😒😣🤔