• ベストアンサー

この豪邸の建築費は?

http://www.o-uccino.jp/house/chuko/detail_0004539208/のは築23年の豪邸ですが、 もしこれくらいの豪邸を新築で建てようとするといくらくらいするのでしょうか。(土地代抜きで) 一億ぐらいあれば建てれるのでしょうか。 あと、あすみが丘の土地代を知りたいです。 少々、抽象的で難しい質問ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

土地取引実績を調べると平均価格は24万円/坪なので土地代は1億2000万円。この建物を新築で建てると建築単価100万円/坪とかなり安めに見ても158坪なので1億6000万円。合計2億8000万円。築23年で1億5000万円の売り出し。建物評価 3000万円。まずまずの納得価格ですね。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

1億じゃ到底無理でしょ。 建物面積523.63m^2 とあるので、≒158坪。 坪単価100万でも約1億6千万。 使っている設備も最上級品だろうし、プライベートプール付きだから、ざっと計算しても2億は下らないのでは? お客さん、お買い得ですよ^^

• senbei99
回答No.1

新築の費用は他の回答者に任せるとして土地代だけ。 この物件は、あすみが丘の中でも「ワンハンドレッドヒルズ」(通称チバリーヒルズ)と言う特殊な住宅街のものです。 ここは、管理人が常駐しプールやテニスコートのある物件もあるので、そう言った価格も含まれています。 このチバリーヒルズは、当初戸建て販売の予定だったところがバブル崩壊から建築せずに、残った土地のみの分譲を数年前から始めています。 以下のページ参照。 http://www.one-hundred.com/bunjou/ ご質問の物件とほぼ同じ広さの土地が8,500万円となっていますので、目安として下さい。

hi_soooooo
質問者

お礼

すごく参考になりました。 回答ありがとうございました。