• ベストアンサー

大豪邸はうらやましいですか

探せば家賃10万円以下の大豪邸もあります。 掃除とか大変そうですし、ルームクリーニングも 卒倒しそうですね。どうなんでしょうか。 https://www.satsuma-tk.com/d36000400111030000000001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.9

実家がですね。120坪の土地に、 6LDK、22畳のリビングなんです。 でも、ド田舎なんで貸し出しても10万くらいらしくて。 私んちは、同じ市内なんですけど、まだ街中なので、 土地は45坪ですけど、やっぱり貸し出すと10万くらい。 どっちがいいかって事でしょう。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (8)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

豪邸に住みたい。部屋がいっぱいあるので気持ちのおもむくままに、今日はこの部屋から外の景色を眺めよう、明日は別の部屋からの景色を眺めよう、さらに、図書室があり、オーディオルームがあり、大浴場があり、など。 掃除は到底自分でできないのでお手伝いさんが必要。庭の手入れをする人も必要であり、友人が遊びに来たがって疲れる。要するに絶えず他人がいてリラックスできそうにない。 一長一短がある。

回答No.7

昔は貧乏人の家でも敷地が広かったですね。 ミカン、柿、サクランボは庭でもいで食べる。イチジクも熟れて笑っているのを食べる味を知っているので、売っているまだ口をつぐんでいるのは買おうと思いません。 そんな環境で育ったため、家は400坪は欲しいと思っています。 庭が欲しいのです。 今の人はちょっと安い土地で広く買えたとなると、 敷地いっぱいに大きな家を建てますね。 車庫を取る余白があれば庭など要らないという風で。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

例えば、時速300kmも出る数千万のスポーツカーに乗るようなものです。 持て余します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.5

そこって、2世帯住宅だから部屋が多いだけでしょ? 豪邸でも何でもないじゃないですか・・・ おまけに地方(田舎)ですよね。 豪邸とは?豪邸の3要素【プロが語る】 https://www.denhome.co.jp/archives/3993 この3つの要素があっての豪邸です!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

豪邸って何でしょう? うちは建物は100坪を超えますし、築後20年にはなりますが当時の建築費が約1億円でした。 家へ来た人は、良く豪邸等と言われますが「大きいだけで別に普通の仕上げですし、豪邸なんて言うのは止めて下さい」と何時も言います。 田舎の家で土地は元々250坪ほど有りますし、元の家が大きく小さな部屋では息がつまるので小さい部屋でも8畳程度として8人家族が快適に住む為にはそれなりの大きさになってしまいました。 リンク先の住まいで家賃が7万円と言う事では50年間でも収入はたった4200万円です。土地の値段がどうなっているのか分かりませんが建物は3000万円程度とすれば普通です。 勿論掃除は大変ですが、使わない部屋はそんなに汚れませんし、時々は家族みんなでやればたいした事ありません。 小さな部屋に家具などを一杯置いているよりも、広い部屋で家具をそんなに置かない方が、物をずらせる必要も無く掃除機などをかけるのはむしろ楽です。 維持費は結構かかります。 大きいのは固定資産税ですが建物が大きいと免除は全く無くて年間で建物だけで50万円程度になります。 うちの照明器具を数えてみると150個くらいありますから、電技代もそうですが、電球の交換だけでも馬鹿になりません。 外壁は総タイル張りで吹付けをやり直す必要はありませんが、屋根の塗り替えだけでも普通の家の3倍くらいになります。 トイレやキッチンの数も倍になりますが、20年も経つとエアコンなども含めて数十万円の機器交換が毎年いくつか出て来ます。 親子2世帯ですから半分づつ出し合いますが、それなりの稼ぎが無いと年金生活だけでは維持が難しくなります。 仮に豪邸と呼ばれる物で大きさが大したことが無ければ、維持費も手間もそれほど要らないかも知れません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

suzuki---さん、おはようございます。 掃除とか大変そうですし、ルームクリーニングも 卒倒しそうですね。どうなんでしょうか。 うらやましくないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

働かなくても、維持するだけの金があるのであれば。維持するための費用を稼ぐために家にいる時間もないのであればちっとも羨ましくない。

回答No.1

羨ましい。 近所が遠いだけで羨ましい 10万?そんな家は無い。

関連するQ&A

  • 豪邸に憧れますか

    この前テレビで前川清氏が豪邸にお邪魔してました。白亜の 豪邸です。でも正直あまり羨ましくなかったです。買おうと思えば 買えますけど、あまり興味ないです。根が貧乏性だから落ち着かない。 掃除するのが面倒ですね。 1ルームはともかく、1LDKくらいが一番しっくりきますね。 大豪邸って何がいいんですか。リビングが40畳ってなんですか。 絶対冷暖房効かないですよね。全然羨ましくない。おそらく 部屋の隅っこで暮らすでしょう。 http://artk.co.jp/sale/sale.php?eid=00478&search_area=02 http://j-s-fukuoka.jp/buy/mansion/area/sc_40109/1688738/ http://www.kitakyushubaibai.net/st/search_cgi_backsu_1_bukken_J1722611_des_85_colc_029ce4_hkensu_20.html

  • 敷金のクリーニング代について

    約半年住んで、引越しをすることになりました。 住んでいたところの間取りは6畳1ルームです。敷金からルームクリーニング代22,000円が引かれると明細が届きました。電話で問い合わせたところ「バストイレ、エアコンのクリーニング代です。実際は35,000円程度かかるんですが、○○さんは綺麗だったので22,000円で済んだんですよ。」と言われました。バストイレ、エアコンのクリーニングって通常損耗に入らないんでしょうか? たかが22,000円と思われるかもしれませんが、半年しか住んでおらず、かなり綺麗に掃除して引越したので、かなり不満です。 常識の無い書き込みかもしれませんが、ご返答の方、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約終了後の家賃

    ワンルームマンションを来月はじめに解約する予定です。その旨を一ヶ月前に予告したのですが大家さんからルームクリーニング代とクリーニング終了までの家賃を日割りで請求しますと言われました。クリーニング代は支払うつもりですがクリーニング終了までの家賃って借主が負担しなくてはいけないものなのでしょうか?

  • 緊急!車内・シートの嘔吐後の消臭、除菌について

    車内のシート(助手席の両端)、シートベルト、サイドブレーキに嘔吐物が付着し、臭いがあります。 嘔吐物は嘔吐した際の2割程が付着した状態で、量的には少量で、臭いもさほどきつく無いのですが、今後、気温の上昇や時間経過と共に悪化しそうなのですぐにでも、ルームクリーニングを依頼しようと考えています。 ルームクリーニングを依頼した場合は、5000円(シートのみ)~15000円(ルームクリーニング)、除菌、消臭が必要な場合は別途6300円掛かります。 ※現車確認はしてもらっており、 自分で掃除(表面を拭いた程度)はしたものの、シートベルト(付け根部分)やシート内部はどこまで掃除、消臭出来るか分かりません。 出来れば明日に、再度、掃除、消臭を考えており、 ・濡れタオルで可能な限りふき取る。 ・消臭スプレーを使用する。 以外で、自分でも出来る効果的な方法を教えて欲しいです。 必要なものは買い出しに出てそろえようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 入居時のルームクリーニング

    入居時のルームクリーニングって断ってもいいのでしょうか? 自分で掃除したり、バルサン炊いてもいいのでしょうか?

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 敷金返還について

    敷金返還について質問させていただきます。 前提条件として以下の点をご考慮いただきアドバイスいただけると助かります。 ・家賃は70,000円で、敷金は2ヶ月分(140,000)支払っています。 ・マンションには洗濯機と冷蔵庫(どちらも一人暮らし用)が備えつけてあります。 ・約7年間借りていました。 ・タバコは吸ってません・ ・部屋内に目だった損傷はない状態で返しました。 先日、不動産会社より見積もりが届き内装清掃代として7万円の請求がありました。 しかし内装清掃代として7万円としか記載されておらず 項目別に金額が記載されていなかったので、FAXで詳細な明細書を送ってもらいました。 ・ルームクリーニング…3万円 ・冷蔵庫/洗濯機のクリーニング…9千円 ・クーラーの洗浄…1万2千円 ・その他壁紙などの修繕費(壁紙の張り替え、キッチン周りの塗装、キッチン部分のCFや部屋のフロアマットの交換代金)…残り約1万9千円 でした。 総合計は約22万で、うち7万円を負担してくださいということでした。 Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物なのでしょうか?      ※洗濯機は使っていましたが、冷蔵庫は小さかったので新しく買ってそれを使っていました。 備え付けの冷蔵庫は特に使用してませんでした。 洗濯機に関しても定期的に洗濯層や外枠などはきれいに洗浄しました。      Q2:クーラーの洗浄とルームクリーニングは別物なのでしょうか? ※引っ越す前にクーラーの外枠、フィルター、その他目に見える個所はキレイに掃除しました。 Q3:キッチン部分のCFやフロアマットの交換代金の請求は正当なものなのでしょうか? Q4:7年間タバコも吸ってませんし、部屋内は特に目立った損傷はありませんが   このくらいの金額が妥当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 敷金返還のことで、悩んでいます。

    入居して9年めの8月7日、2DKのマンションを出て行くことになりました。 家賃は最初9万で、その後9万5000円に上がりました。 敷金は最初に9万円払っています。 最後にきれいに掃除をし(1日がかりでやりました)、大家さんは「9万より多くなることはないから」と言っていました。 すっかり安心しきっていたところ、請求書が届いてびっくりしてしまいました。 内訳は 網入りガラス         31500 網戸              2900 電気ソケット交換        5150 ゲタ箱            29000  床クッションフロア補修     9450 クロス補修          62280 ルームクリーニング      35000 エアコンクリーニング     12000 カギ取替え          13650 8月日割り7日分       21451 水道代             9608 合計            231989 でした。 ここから敷金9万円と、なぜか今月に8月分の95000円が主人に請求が来て、主人が払ってしまったようなんですが、それを含めて18万5000円を引いた46989円を振り込むように書いてありました。 網入りガラスは、うちが割ったものではない(温度差で壊れたはず)というのを言って負担なし、床とクロスは交渉でうちの10%くらいの負担(大体8000円)、あと、7日分の日割りも請求されてるのに、8月分しかもまるまるの家賃をとられるのはおかしい(7日に引渡しして、カギも渡してます)旨を話しました。 大家さんは、8月分の家賃と差額で、4万ちょっとを返すと言いました。 あと、カギはマスターキーをなくしてしまったし、ゲタ箱は、部屋を見学したときになかったので、新しいものを買ってしまい、後で前の入居者が持っていっていたのを大家が返してもらったと持ってきて、そんなに広い玄関でもなかったんでベランダに置いておいたら腐ってしまい、捨てるはめになってきたのでうちの過失です。 ただ、20年以上前のものなので、大家に「少し減価償却してくれないか」と相談したところ、「他の部屋は、20年前のでも新品同様なんだから、ムリだ」と言われました。 ハウスクリーニング、エアコンクリーニングは特約だから、と。 うちの契約書にはその項目がなかったので、今日不動産会社にも問い合わせてみたところ、やはりそんな特約は契約書にはありませんでした。 うちはタバコも吸わないし、エアコンはフィルターも掃除しました。 「内容証明を送るかもしれませんが、いいですか?」と聞いたところ 「いいですよ」と強気の返事です。今日聞いた仲介の不動産屋もハウスクリーニングは特約になってなくても、うちが払うべきと言ってきました。 やはり、ハウスクリーニングとエアコンクリーニングは払うのは仕方ないことなのでしょうか?

  • エンジンルームの清掃について

    エンジンルームの清掃について こんにちは 中古で半年前に車を買いました。その時エンジンルームは綺麗に掃除がしてあり とても気持ちが良かったです。 最近ボンネットを開けると汚れが目に付きます。 素人がエンジンルームをクリーニングすることができるのでしょうか?

  • 敷金返還トラブル(特約事項に記載されていない)

    先日、約6年住んだアパートを退去しました。 後日、敷金清算書が某大手不動産屋から送付されましたが、 ちょっとオカシイなと思い、質問いたします。 以下、条件・状態です。 ・2K(和室4畳、6畳) ・契約書の「特約事項」欄には敷金に対する記載(畳・ルームクリーニング等)はない。 ・清算書の借主負担の欄には、 『ルームクリーニング代27000円』・・・軽く掃除機をかけた程度です。ピカピカではありません。不用品は残していません。 『襖 張替え15000円』・・・寝相で1ヶ所やぶいてしまいました。 『天袋3750円』・・・意味不明です。 『襖 裏地張替え3750円』・・・もしかしたら中の荷物でキズついたかも。未確認です。 『畳表替え10畳44100円』・・・6畳の方で2ヶ所、キャスター付イスで畳(2畳分)が痛んでしまいました。他は通常使用です。 ・合計93600円(ここから敷金が相殺されますが、マイナスです。) 素人考えでは、ルームクリーニングと、破いた襖はしょうがないとしても、通常使用分の畳と天窓、襖裏地は大家さんの負担かと思います。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。