• 締切済み

敷金返還について

敷金返還について質問させていただきます。 前提条件として以下の点をご考慮いただきアドバイスいただけると助かります。 ・家賃は70,000円で、敷金は2ヶ月分(140,000)支払っています。 ・マンションには洗濯機と冷蔵庫(どちらも一人暮らし用)が備えつけてあります。 ・約7年間借りていました。 ・タバコは吸ってません・ ・部屋内に目だった損傷はない状態で返しました。 先日、不動産会社より見積もりが届き内装清掃代として7万円の請求がありました。 しかし内装清掃代として7万円としか記載されておらず 項目別に金額が記載されていなかったので、FAXで詳細な明細書を送ってもらいました。 ・ルームクリーニング…3万円 ・冷蔵庫/洗濯機のクリーニング…9千円 ・クーラーの洗浄…1万2千円 ・その他壁紙などの修繕費(壁紙の張り替え、キッチン周りの塗装、キッチン部分のCFや部屋のフロアマットの交換代金)…残り約1万9千円 でした。 総合計は約22万で、うち7万円を負担してくださいということでした。 Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物なのでしょうか?      ※洗濯機は使っていましたが、冷蔵庫は小さかったので新しく買ってそれを使っていました。 備え付けの冷蔵庫は特に使用してませんでした。 洗濯機に関しても定期的に洗濯層や外枠などはきれいに洗浄しました。      Q2:クーラーの洗浄とルームクリーニングは別物なのでしょうか? ※引っ越す前にクーラーの外枠、フィルター、その他目に見える個所はキレイに掃除しました。 Q3:キッチン部分のCFやフロアマットの交換代金の請求は正当なものなのでしょうか? Q4:7年間タバコも吸ってませんし、部屋内は特に目立った損傷はありませんが   このくらいの金額が妥当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

敷金返還の訴訟も今年経験しましたし最近7年住んでいた母の敷金返還の交渉もわたくしがしましたのでかなり敷金、原状回復、などについて調べましたのでお役にたてればと思い少し書いてみます。 まず、家賃というものは通常消耗費用が含まれた金額というのが一般的です。(近隣家賃より明らかに1万以上安いなどの場合を除く) 文章で判断させていただくとすれば普通に住まれていて故意の傷などないという事で書かせていただきますと7万円を支払う必要性が認められないのではないかと思います。備え付けの洗濯機と冷蔵庫とクーラーも普通の状態のようですからプロに頼んで掃除したのは大家さんの勝手、通常の掃除をして退去したのであればルームクリーニングも大家さんの勝手で頼むものなのです。訴訟でも裁判官が言われました。「プロに掃除頼むのは勝手だが借主が掃除して退去したのであれば大家から代金請求は認められないと。」 多くの方が間違った認識されていますが敷金とはその部屋の次の住人のために綺麗にするリフォームに使われるお金ではないのです。退去時に家賃滞納、故意の損傷がなければ還していただくお金なのです。まして7年も住んでいてじゅうぶん家賃の中から修繕費もでるくらい支払っているのです。特約さえ書いておけば通用すると思っている大家さんが多いですが消費者に一方的に不利な特約は認められる事ありませんし私の場合もそうでした。身勝手な解釈で敷金を「取れる奴からは取れ」と思っている大家さんや管理会社が多く今では裁判所に「敷金返還の訴状」雛形があるくらいですからいかに少額訴訟が多いか。いえ、泣き寝入りはその何倍か。 こういう7万という微妙な金額だと払う人の方が多いから請求されてるのでしょうが支払う必要がないという事を書き内容証明郵便で返還を求めた文章を送ってみたほうがいいと思います。こういう請求してくる大家さんは民法でいう703~708不当利得にあたります。

bronzepocket
質問者

お礼

実体験からのアドバイス、とても参考になりました。 貴方様の言葉に勇気付けられ、今後の対応に役立てたいと思っております。 私ももっと勉強して、強気に対応したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mamejack
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

追記ですが、約7年住んで、約22万円の修理代のうち、15万円が家主負担なら、修理項目がどうであれ、全国的にはやすい方かもしれません。

  • kazu0kazu
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

 私も1人暮らしのとき何度か敷金の事で貸主と話し合いをしたことがあります。(関東地区)  退去時の原状回復については、ごく普通に生活をしていても生じてしまった汚れやお部屋の傷みについては、貸主さんの方で原状回復をするのが原則です。  上記内容からすると質問者の方は1銭も支払う義務は無いととりあえず主張すべきだと思います。  Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物ですがどちらも常識の範囲内で使っているのなら支払う義務なし。もし最初の契約でクリーニングをする事が書かれていても突っぱねてください。  Q2も同様です。  Q3も目だった傷等がなければ支払う義務は無いと言って下さい。  Q4は少し重要です。タバコをすってた場合は壁紙代は出さねばならないケースはあります。  とりあえずここまで主張すると相手側はかなり不機嫌になるケースが多いです。なぜならこの修繕はかなりおいしい利益になりますし、実際工事せずに次の借主を入れるケースもありますから。  私の場合はとりあえず主張することは主張した後、相手との交渉しだいで3万円前後のルームクリーニング代は支払ってあげる事にしています。  賃料の半額くらいの出費が目安だと思います。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20051102B/index.htm?FM=cukj&GS=rentalhouse
  • mamejack
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

Q1:冷蔵庫/洗濯機のクリーニングとルームクリーニングは別物なのでしょうか?   Q2:クーラーの洗浄とルームクリーニングは別物なのでしょうか? 基本的に別物ですが、前提として、通常備え付けの備品の保守・メンテナンスは貸し主側の責任だと思います。 しかも、退去前にご自分でクリーニングされてるので、ここは本来家主責任の部分だと思います。 Q3:キッチン部分のCFやフロアマットの交換代金の請求は正当なものなのでしょうか? それぞれ請求項目に上がってきやすい部分ですが、通常は自然損耗(自然な利用でどうしても損傷やしょうもうしてしまうところ)対象になります。約7年とのことですが、通常こうした部分は月々払う家賃に含まれながら家主が6年前後で償却していくと考えられていますので、全額家主負担でいいかもしれません。 Q4:7年間タバコも吸ってませんし、部屋内は特に目立った損傷はありませんが  このくらいの金額が妥当なのでしょうか? 部屋の間取りがわかりませんが、通常ルームクリーニングは慣例的に退去時にはさけられません。それでも半額程度の3万円前後しょうか。 退去後補修は契約書内容に家主有利にそうとう細かくかかれていますが、今時では借り主を尊重した消費者相談センターなどの指針がかなり基準になってきていますので、あまりも不満であればそうしたところへ相談されるのも手かもしれません。

bronzepocket
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 とても参考になり、今後の活用できそうです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金返還について

    引越しも終わり大家さんから敷金返金の見積もりが届いたのですが、思っていたよりも金額が少なくどうしようかと迷っています。 築2年半の1Kアパートに約半年住んでいました。 敷金  :15万円 返金額 :6万2千円 損料明細 ハウスクリーニング       :35.000円 エアコンクリーニング      :7.000円 フローリング傷         :3.000円(1000円×3) 洗濯機周りのクロス破れ、傷等  :3.000円 キッチン床クッションフロア張替え:20.000円 これはタバコの焦げ後による物 キッチン壁、天井クロスのタバコヤニ汚れ、臭い損傷相当(半額):15.600円(650円×24) 税込み約8.8000円 上記の見積もりがきました。 特約:ハウスクリーニングを指定業者にて行う。 掃除は丸2日かけてかなり綺麗にしました。 立会い時大家さんにも綺麗にしていると言ってもらえました。 タバコはキッチンの換気扇前でしか吸っていません。 半年ですので壁などにもヤニは特に着いていないと思うのですが、大家さんはタバコを吸わない方なので、臭いが気になると言っていました。 ハウスクリーニングが少し高い事と、エアコンクリーニングは借主が支払うのかという事。 それと臭いに関する事でのクロスの張替えの料金は妥当かというところに少し疑問を感じました。(半額は大家さんが支払いしているので妥当なのかもしれませんが) 大家さんは良い方だったので、特にぼったくりなどとは思いませんが、半年しか住んでないにしては、少し高いというのが正直な気持ちです。一言伝えたほうがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金返還でもめそうです!!

    4/15に7年間(更新3回)住んだ20m2のワンルームマンションを退去しました。 敷金は182000円預けてあります。 敷金の返還については不動産屋から見積もりが着次第ご連絡します。。 と2週間後、ビックリ金額の見積もりが。 明細は以下の通り ●壁→52m2 \49400 ●天井→20m2 \19000 ●CF→20m2 \64000 ●巾木→22m2 \15400 ●ハウスクリーニング→\26000 ●キッチン家具板補修→\30000 合計 ¥203800 ちなみにタバコは吸ってました。 なので若干の黄ばみはあったかと思います。 クッションフロアの床は、2箇所程タバコの焦げが。(1cm位) キッチン家具板補修というのも、キッチン横の壁というか板に ヒビ(亀裂)が入っており、コレに関しては全く覚えがありません。 基本的にキレイに使ってましたし 引越し翌日、マル1日かけてビカビカに掃除をして出ました。 ただ7年も住んでいるのですから 壁紙もクッションフロアの床も天井も大家負担で 貼りかえるものとばかり思っていたのでこの金額にはビックリです。 ちなみに 「契約は条例施行の平成16年以前なので東京ルールが認められません」とのこと。 これってどうなんでしょうか?

  • 敷金返還について

    先日、退去したマンションの管理会社のほうから、敷金に関する見積書が届きました。 事前に管理業者の人間が退去日に来まして、私の立ち会いのもと、敷金に関するチェックを行いました。その際はハウスクリーニング代、喫煙によるクロス貼替、エアコンクリーニング、洗濯機を搬出した際に間違って持って帰ってしまった、洗濯パン用の排水エルボということだったのですが、送られてきた見積書には、 クロス貼替につきましては、ヤニによる汚れ、臭いが酷い状態にあり、全面貼替となります。 →クロス貼替に関しては事前に立ち会いの際に伝えられましたが、全面とは言われてなく、タバコを吸う際には寝室と廊下の扉を閉め、リビングのみでした。酷い状態と言っても一般家庭とは変わらない状態にあると思われます。 弊社では、居住1ヶ月を1%とし、テナント様の負担割合を計算する査定基準御座います。つまり◯◯様の場合、8ヶ月の居住なので。100%ー8%=92%なのですが、2%は切り捨てまして90%のご負担です。 →こちらの内容は立ち会いの際に伝えられています。 見積書の内訳ですが、 工事名:原状回復工事 (クリーニング) 室内クリーニング (45m2以上60m2未満) 37,800円(借主負担額) エアコンクリーニング 10,500円(借主負担額) (床) フローリング洗浄 汚れ 15,120円(貸主負担額) (天井•壁) クロス貼替 傷・汚れ・剥がれ・黄ばみ(全面) 162m2 合計金額17,0100円 15,3090円(借主負担) 17,010円(貸主負担) (洗濯パン/排水エルボ取付) 排水エルボなし 2,520円(借主負担) 合計(税込) 金額236,040円 203,910円(借主負担) 32,130円(貸主負担) 居住期間は8ヶ月、敷金は家賃1ヶ月分(168,000円)です。 管理会社のほうからは、差額の35,910円を求められています。 私自身が疑問に感じてますのはクロスの貼替が全面という点です。管理会社のほうから写真も届いていたのですが、クロスの黄ばみは隅のほうのみですし、居住期間も短いので特にひどい状態になることは考えられないですし、私自身も感じたことはありませんでした。 当方は、不動産のことに関して無知に近いです。 敷金の返還は可能なのか、差額は支払わなくてはいけないのかなど、ご回答お願いします。

  • 敷金返還の内訳について

    都内在住です。事情があり1年未満で2DK(約43)の部屋から引っ越しました。 2人同居でどちらもタバコを吸うのでクロス貼替えは覚悟してましたが (確かに黄色くはなってましたので・・・) 先日負担明細の手紙が届きました。それによると、 ルームクリーニング 6万5千円 DK、洋室、玄関廊下の天井および壁のクロス貼替え 約11万円 その他エアコン洗浄など。 上記プラス諸費用としてこれらの10%と消費税が加算され23万ほどの請求が来ました。 玄関廊下はヤニは付いていなくても臭いがするから貼替えだそうです。 友人に聞いたところ1部屋とトイレ、浴室洗面をのぞいて天井まで貼替えするのに ルームクリーニング代6万5千円は高いんじゃないか?と言われました。 諸費用としてこれらから10%取るのも初めて言われ、 今までいくつかの部屋に住みましたがこれだけ高いのは初めてなので戸惑ってます。 すみません!相場などがよくわからないので何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 引越し時の、敷金返還などについて。

    引越し時の、敷金返還などについて。 2Kの家賃7万5000円のアパートで、3年6ヶ月住んでいました。敷金は1ヶ月です。 最初の2年は部屋でタバコを吸っていましたので、クロス代のある程度の負担は考えていました。 1部屋は、床のクッションフロアに、ペンキが少し付いてしまった箇所があったので、 床の張替が多少あるかと思い、敷金の75000円は戻ってこないだろうと思っていたのですが、 逆に敷金では足りませんでした。 不動産屋から届いた退去精算書には、私の負担 合計10万6617円 (入居時の契約書を見たところ、特約事項として、 1.退室時のルームクリーニング費用は借主の負担とする。 2.経年劣化を除く原状回復費用は借主の負担とする。 3.借主は契約更新に際して更新料として新賃料の1ヶ月分を貸主に支払うこと。 と書かれていました。) ・室内クリーニング 3万3千円  ・常設ガス代脱着洗浄 3800円  ・エアコン室内機内部洗浄 10000円 ・洋室6帖床フロアタイル貼替 36400円(45500円のうち貸主負担 9100円 クッションフロアです)9.10m2 ・洋室6帖天井クロス貼替 2184円(貸主 8736円) 9.10m2 ・洋室6帖壁クロス貼替 5961円(貸主 23847円) 24.84m2 ・洋室5帖天井クロス貼替 1809円(貸主 7239円) 7.54m2 ・洋室5帖壁クロス貼替 3974円(貸主 11924円) 16.56m2 ・K4.5帖、玄関天井クロス貼替 1435円(貸主 5741円) 5.98m2  ・K4.5帖、玄関壁クロス貼替 2980円(貸主 11924円) 12.42m2 クロスの貼替に関しては納得がいくのですが、 室内クリーニング、常設ガス代脱着洗浄、エアコン室内機内部洗浄、 クッションフロアの貼替(これは金額的に妥当なのかどうか) この辺が何かスッキリしません。契約書の特約事項はクリーニング等の3~4万円は必ず負担してくださいということ だったということでしょうか? この金額と内容は、妥当な範囲なのか、妥当ではない可能性があるのか、 また、納得がいかなかった場合、どのようにすればいいのか、どなたか教えてください。。

  • 敷金について

    3年間住んだ賃貸マンションを出た時の敷金の返還について教えてください。 契約は原状回復の義務があるというだけで 特別な項目はありません。 家賃は58000円で2か月分納めています。 請求は以下の通りです。 玄関キッチン クロス張替え1200×17m2の65パーセント13260円 洋室     クロス張替え1200×29m2の65パーセント22620円 玄関キッチン CF張替え3400×12m2の65パーセント26520円 ソフト巾木 1,170円 ルームクリーニング 30000円 廃材処分一式 7000円 消費税 5029円 合計 105599円 退去の立会いでも特になにも指摘されなかったので (根拠はないのですが)なんとなく半分くらい返ってくるだろうと思っていました。 ちょっと納得できないと思って消費者センターに行き 相談し、不動産やさんに連絡したところ、 書面でどの部分が払えないのかくださいとのことでした。 クロスなど、前面の張替えの65パーセントという数字は、国土交通省のガイドラインから来ているものらしいのですが、これは払わなければいけないものなのでしょうか。 張替えをすべて行っているのにクリーニングに3万円もかけるものなのでしょうか。 と、言いたいところなのですが、 やはり請求の一行一行に、なにかしらの根拠を 付けて支払いたくない旨を伝えたほうがいいのでしょうか。

  • 敷金・礼金について

    引越しする際、内装工事費(クロス張替え全面)で15万になりました。広さは34,24m2になります。タバコのヤニが原因かと思いますが、何とか安くなる方法はないでしょうか?ちなみに、契約書で施工業者は指定されていました。  その他にも、ルームクリーニング3万、エアコンクリーニング1万2千、鍵交換6千円が掛かりますのでこの合計金額では、きついです。  何卒宜しくお願い致します。

  • 敷金返還の特約に関して

    よろしくお願い致します。 早速ですが、敷金返還に関してご相談があります。 この度、賃貸マンションを退去することとなりました。 築15年 60平米 3LDK  家賃155,000円 預け入れ敷金 465,000円 【退去時の状況】 退去して1ヵ月が経過しました。 故意・過失による汚損・破損の類は一切ありません。 家賃の未納・滞納の類は一切ありません。 退去時の清掃は全体の掃除機がけと、拭き掃除です。 (業者クリーニングの様な完璧な清掃ではないと思います。) 【貸主(大家)側からの精算見積もり】 預け入れ敷金465,000円-クリーニング代63,000円 返金予定金額 402,000円(まだ返金されていませんが) 【契約時の状況】 特約として、退去時のクリーニング代63,000円は借主負担という項目 があります。説明を受けサインしてあります。 【現在の疑問点】 契約後にわかったことなのですが、⇒ガイドライン等にて、クリーニング代は貸主負担との内容が記載されているわけですが、同時に特約を設けることも可能との記載もあります。 今回はガイドラインに外れる部分を特約にて契約したという状況です。 『この特約は有効なのですか?』 【現況】 ガイドラインの内容にて、ルームクリーニング代金の支払いを拒否し 仲介業者に敷金の全額返金を要求したところ、貸主(大家)は クリーニング代金63,000円を敷金から差し引く事を承諾すれば 敷金の返金手続きを行うとのことでした。 現在、敷金返金請求を書面にて作成中。 【私の目標とご相談】 本来『クリーニング代金は貸主負担』が基本ルールとの観点からクリーニング代金は負担したくありません。 どのように対応すればクリーニング代を負担しなくても済むのですか? お知恵を拝借出来ればと思います。お力添えよろしくお願い致します。 ※勿論、経年劣化以外の故意・過失による汚損・破損があれば負担しま すが。 ※補足・・・特約が絶対的に有効で、私にクリーニング代の支払い義務       があるのであれば、負担したいと思います。 【付随する疑問・質問】 退去して1ヵ月経過しますが、敷金465,000円が返金されない状況で 今後も返金が遅れる場合、敷金に対しての利子(利息?)金利のような 類の請求は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金返還トラブル(特約事項に記載されていない)

    先日、約6年住んだアパートを退去しました。 後日、敷金清算書が某大手不動産屋から送付されましたが、 ちょっとオカシイなと思い、質問いたします。 以下、条件・状態です。 ・2K(和室4畳、6畳) ・契約書の「特約事項」欄には敷金に対する記載(畳・ルームクリーニング等)はない。 ・清算書の借主負担の欄には、 『ルームクリーニング代27000円』・・・軽く掃除機をかけた程度です。ピカピカではありません。不用品は残していません。 『襖 張替え15000円』・・・寝相で1ヶ所やぶいてしまいました。 『天袋3750円』・・・意味不明です。 『襖 裏地張替え3750円』・・・もしかしたら中の荷物でキズついたかも。未確認です。 『畳表替え10畳44100円』・・・6畳の方で2ヶ所、キャスター付イスで畳(2畳分)が痛んでしまいました。他は通常使用です。 ・合計93600円(ここから敷金が相殺されますが、マイナスです。) 素人考えでは、ルームクリーニングと、破いた襖はしょうがないとしても、通常使用分の畳と天窓、襖裏地は大家さんの負担かと思います。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 敷金のことで・・・

    3月末に2年間住んでた賃貸マンションを引っ越し、今月初めに敷金精算明細書が送られてきました。 それを見て納得いかない部分があったため、不動産に電話して説明を求めました。 敷金精算の内訳の内訳は次の通りです。 敷金:72000円 清掃費:26250円 クロス貼替費:25200円(1260円×20平方メートル) クロスクリーニング:15750円 返還された敷金は4800円です。 まず納得いかないのはクロス張替です。 私は喫煙者ですが、室内では1度も喫煙したことないので黄ヤニは無かったと思います。 ただテレビ・冷蔵庫の裏に電気焼けで黒ずみができてました。更に洗濯機を搬送した際クロスに小さな引っかき傷が2ヶ所できました。(テレビ・冷蔵庫を置いてた部屋と洗濯機置いてた部屋は別) この程度の損耗なのに、どうやら壁1面分のクロスを貼り替えたようです。 それに納得いかず私は、「電気焼けと引っかき傷のとこの貼替代は納得いきますが、1面分の費用全部を私が負担するのは納得いかない。」と言ったのですが、「クロスは損耗部分が小さくてもその部分だけを貼り替えることができず、1面全てを貼り替えないとダメなんです」と返されました。 またクロスクリーニングに関しても、室内で喫煙してないのでヤニもなく、画鋲の穴も1つもありませんでしたので納得いきません。 あと室内清掃費に関してなんですが、契約書に「乙(賃借人)は、補修費分担金の定めがあるなしに関わらず、室内清掃費用を甲(賃貸人)に支払わなければならないものとする」とあるんですが、やはり全額こちらが負担しなくてはならないのでしょうか? 以上、長くなりましたが多少なりとも取り戻す見込みはありますか? あればその交渉テクニックを御教授願います。