• 締切済み

放送大学で情報の免許を取得できるのでしょうか!? 

放送大学で情報の免許を取得できるのでしょうか!?  ちなみに、高校数学の免許を持っています。 御存じの方、教えて下さい!

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

そもそも情報の免許なんて存在しませんよ。 免許というのはそれを持っていなければ業務をしてはいけないというものです。 自動車運転免許も医師免許も、そうですね。 情報はそんなものはありません。誰でもパソコンを触ってかまいません。プログラムするのもオペレートするのも自由です。 情報の世界は資格があるだけです。 それは試験を受けるだけであって、放送大学で習うレベルのものではありません。しかも資格を取っていなければ仕事についてはいけないという会社もありません。会社に勤務しながら資格を取得するのもありますので。

• f272
回答No.3

高校の数学の一種免許状を持っている場合に,高校の情報の一種免許状を取得したい場合には,教科に関する科目を20単位,教職に関する科目を4単位修得する必要があります。しかし放送大学では教科に関する科目に対応する科目は開講していますが,教職に関する科目にに対応する科目はありませんので他大学等で履修する必要があります。

016111
質問者

お礼

ありがとうございます! と、いうことは、20単位は放送大学で取得できるのですね。 単位は、取得しやすいのでしょうか!?

• kanstar
回答No.2

> 高校数学の免許を持っています。 ってそれって何ですか。 おそらく、高等学校教員(数学)免許資格のことだと思われますが、如何でしょうか。 ご質問されるときには、正しい資格や免許の名称を書かないと、第三者には正しく理解されませんよ。

016111
質問者

お礼

そうです。 詳しくしっていればご教授ください

• weeeho
回答No.1

情報の免許とは何でしょうか? 具体的に書かないと分かりません。

016111
質問者

お礼

教員免許です。 詳しく示していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。