新婚で日々疲れてしまう私のストレス解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活でストレスを感じてしまう私の悩みや疲れを解消する方法についてまとめました。
  • 夫のハッキリとした物言いや他人をネタにした話が原因でストレスを感じることがありますが、相手の良い点や努力も受け入れながら、コミュニケーションを円滑にすることが大切です。
  • また、家族の大切さを強く感じている夫に対しては、思いやりや感謝の気持ちを伝えて、お互いに支え合うことが重要です。経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚ですが、疲れてしまいます

夫との共同生活に、ストレスを感じてしまい、 日々入籍したことを後悔してしまうことがあります。 このようなことを考えてしまい、本当に夫に申し訳なく思っております。 離婚したくはないのですが、 なんとなく一緒にいて辛い毎日です。 夫は、きちんと働き家にお金を入れてくれ、 DV等大きな問題などもないです。 夫の性格は、 ・ハッキリと物事を言う →私が苦手なことを、それはお前には絶対出来ないだろ?等  ハッキリ言うので伝わりやすいですが、少し傷つくこともあります。優しい言い方に直してほしいと言ったところ、努力はするが彼の実家ではこれが普通だったようなので、言い方を全部直すのは難しいから慣れて欲しいと言われました。 しかし、良いことも良い!!すごい! とわかりやすく褒めてくれるので、悪いことばかりではないようにも思えます。 ・他人をネタにした話が多い →本気で貶してはいないのですが、同僚の奥さんは発達障害だ、誰々の家の地域はスラム街だ、等。 私の実家は他人をネタにすることがなかったので、 気分が悪い部分です。。 ・家族を大事にしたいと強い思い →実家の両親が不仲で、家族での思い出がないため、新しい家族にとても重きを置いています。 前に一緒にいて疲れてしまう、と話したときに離婚したら死ぬと言われその時は心の負担に思ってしまいました。 誕生日を祝ってくれたり、家事を手伝ってくれたり、大事にしてもらっており、日々感謝している点も多いです。 自分で選んだ相手なので、いいところ悪いところを受け入れてやっていくのが当然だと思います。 相手も自分の、足りないところをわかって、 歩み寄ってくれているのもとてもわかります。 夫との生活でストレスに感じる、疲れてしまう方、で、この経験を乗り越えられた方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.7

こういう部分をよく見て結婚を決めて欲しかったなというのが正直な感想です。 他人へのものの言い方とか、感じ方とかはある程度慣れた付き合いになってくればわかったであろう部分でもあるし、 結婚前の挨拶って挨拶に行っただけだとわからないもので、 気後れすることもあるだろうけれど、その家の雰囲気や家族との会話、距離感を推し量るにはやっぱり彼の育った環境というのをしっかり見ておくというのは意外に重要なポイントのように私は思います。 そうできなかったという理由も色々あるかとは思うのですが、 今になって後悔している気持ちと比べたら、何とかしてチェックすれば良かったのかも、入籍前にわかっていたら結婚はしなかったかもという思いが強くあるならばそれはやはりかなりあなたにとっても重要な要素だったのではないでしょうか。 >自分で選んだ相手なので、いいところ悪いところを受け入れてやっていくのが当然だと思います。 相手も自分の、足りないところをわかって、 歩み寄ってくれているのもとてもわかります。 だとしたら、そこはもう割り切ってやっていくより他ないのかな。 このまま溜め込んでいては心の病気になってしまうかもしれないし、 ご夫婦で何度もよく話し合って、お互いに一緒にいてストレスにならない関係に変わっていくことを目標としてもう一度最初の一歩から始めることができれば、 より強い絆が生まれてくると思います。 お互いに根っこの部分は変えられません。 だけどそうしないと相手の元気がなくなったり怒りっぽくなったりする可能性が高いのだから、お互いに「今はどう?」と確認するという作業が必要です。 価値観が近ければその確認をいくつか省いても大丈夫な場合が多いのですが、 それだとて全く同じ人間はいないので、やはり確認し合うという作業がいわゆる思いやりや摺り合わせという部分なのです。 あなた方夫婦の場合は、 価値観の似ている夫婦よりかはその手間が最初に多くかかるだけであって、 それが面倒だと投げ出すこともできるし、辛抱強く努力することもできるのです。 価値観が似ていても生活力がないとか、相手を思いやる気持ちがない人だっていますよね。 その点彼はあなたの言い分も聞こうとする姿勢もあるのだし、その他の部分には大きな不満もないようですから、 あなたが「自分の価値観以外は合わせられない」という意識を取り除いて、 嫌な言葉はたしなめる、傷付いたらその時に言う、家族であっても他人であると彼に伝えるなどのあなたという一個人として彼に接していくことも可能ではないのでしょうか。 無理に受け入れようとする必要はないし、 自分の価値観を受け入れて貰わなくても別に良いのではないですか。 彼は彼、私は私。一緒にいる時はお互いに相手が気分良くいられるように努力をする。嫌な時はスルーする。気分を変える。 相手が自分を変えようとする人でないのなら方法はいくらでもあると思います。 相手を変えるには相手が自分で気付いて変わるように伝えることが第一です。 どうしてそれが彼にとって良くないことなのかを理解して貰わないと。 それを判断して今のままで行くか意識が変わるかは彼の自由です。 他人と一緒になるって、たしかに大変だけど面白い部分でもあります。 相手も自分も新しい家庭を持ったのだから、実家の価値観に囚われることなく、 お二人にとって無理のない新たな価値観で共に生きようとされてはいかがですか。

その他の回答 (6)

noname#230862
noname#230862
回答No.6

お互いに大満足な結婚生活なんてドラマや映画以外で見たことも聞いた事もない 大昔から結婚には忍耐が必要と言うがこれはあながち嘘ではない そりゃ気ままな独身だった者同士が暮らすんだ。必ず不平や不満は出てくる。 いかに我慢(受け入れる)かがキモになってくる。 これから子供が産まれたり仕事がうまくゆかなかったりしたらもっともっと 不平不満が出てくるだろう。 そうやって人間は成長するのさ。 まだまだあなたは甘えん坊だ。 逃げるな。逃げたらいつまでたっても成長しないぞ。

回答No.5

・ハッキリと物事を言う これは日本だからこその悩みだろうな。外国なら当たり前のことだ。物事をあいまいにする政治家の影響があるから、一般人でもあいまいが好しという風潮になっているだけ。 何を考えているかわからない男よりも、マシと思えばいいよ。 ・他人をネタにした話が多い これはダメだな。他人をほめるならまだしも、貶めることばかりしか言わないのは、聞いてて不愉快そのものだ。 これはよく女性が言う言い方でもあるよ。ただ女性は自分では気が付かないだけ。 男が言うと目立つだけのことではある。 ・家族を大事にしたいと強い思い いいと思うけどね。「釣った魚に餌をやらない」タイプの男に比べたらはるかにマシだ。 むしろ、世の中の夫の大半はこれができていないから離婚になるんだよ。 こればかりは贅沢過ぎる悩みだよ。 君が負担に思うってことは夫のことを大事にしたくないって宣言しているのと同義だぞ。 女を捨てて完全なオバサン化してしまえば、乗り越えられる。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

見合い結婚ですか? 今は恋愛結婚が大半でしょうから、「性格が合わない」というのはすべて自己責任です。昔みたいに親の勧めた相手と結婚するしかなかった時代と違って、今は自分が決めた相手と結婚している人が大半でしょう。 ちなみに、「性格が合わない」というのは離婚理由になりませんので、相手が応じなければ不可能です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

最終的には好きかどうかだと思うよ。 うちも夫が原因のストレスが多い。病院に通うぐらいのストレス。(眩暈がしたり ストレスでの症状が出て医師から何度も夫、呼び出されて、お説教されてます。) でも、好き過ぎて、かまいたい。自分でも無意識で、かまってしまう。 お願いだから、放っておいてと言ってもかまってしまう。 (ご飯、食べながら手を繋いだり)それでも、好きなので別れないです。 好きより辛いが勝ったら考えれば、いいと思うよ。 あとは、距離を置くとか(関わる時間を減らす。)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

うーん、価値観が全く合っていない。 旦那の貴女に対する態度が、硬柔織り混ぜたように見えていても、結局は家庭内の力関係の中で、圧倒的に一方通行。 要は「自分に合わせてくれ」ということ。 つまりは、貴女自身が不在。 既に「離婚はしたくない」ということを意識し始めていることからも、ストレスの度合いは相当なものでしょう。 毎日が辛いという言葉からは、これ以上の共同生活は、無理があるように思いますね。 貴女に原因があるのではなく、殆ど一方通行で、他者の感情に対して無関心な旦那に原因がある。 今の生活を乗り切る必要はないと思いますよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

ハッキリ言って結婚するまでに夫婦の決め事を話し合って 決めなかったことが原因でしょうね。 私は結婚して28年の既婚者ですが、妻と結婚する前に どのような結婚生活をしたいかを話し合いました。 それを今でも続けていますよ。 違う環境で育ってきたんだから考え方も違うでしょうが あなた方夫婦の基礎を作るためにはお互いにして欲しい事、 して欲しくない事を決めて書類にしておくことです。 子供が出来たらどのような生活をするかも今のうちに決めて おかないと貴女だけが苦労することになりますよ。 貴女が考えていた新婚生活とは全く違ったから余計にストレスに なっているんだろうね。 男は甘やかしちゃだめだよ。 誕生日を祝ってくれたり、家事を手伝ってくれたり、大事にして もらうのは当たり前のことで感謝するほどのことではないですよ。

関連するQ&A

  • 新婚なのに離婚・・・・・・

    まだ新婚なのですが、離婚をしたいと思っています。 しかし夫が離婚をしたくないと平謝り状態です。 それを聞くと、情でやり直したほうがいいのか悩んでいます。 しかし、やり直すのは苦しいです。 夫は大変短気で一度キレると手がつけようもないほど暴れまわり、物を壊し、暴言もひどく暴力までついてきます。そしてキレさせるお前がすべて悪いと言われ、泣いてばかりの毎日です。 しかし一通り気が済んだら、翌日にはけろりとして、おれも悪かった、優しくしてやると言い、今まで耐えてきました。 ちなみに何かうまくいかないことがあると、他人や環境のせいにして愚痴りまくり、途中から私への八つ当たりになり、しばらくは黙って聞いていますが、ついに耐えられなくなった私が口を出してしまい、生意気言うんじゃねえ!と物を壊します。 機嫌が直るとうそのように優しくなり、そしてしばらく経つとまた同じことの繰り返し。 親に言うと別れろと言われるから、黙って耐えてきました。 彼の家族や知り合いに相談してみたら、しょうがない子ねぇ、とか、あなたが変わればあの子も変わるよ本当は優しい子だから、とか。 信じて頑張ってみたけれど、こちらの精神力がもう限界です。 とうとう実家に帰り、親に話しました。今まで隠していたことをすべてです。 親は泣きました。私は今まで幸せだとうそをついていましたから。 親はどんな気持ちだったでしょうね。幸せを願って送りだしたのに・・・・・・。 別居して冷静になりました。 夫に、私が悪いんだと、洗脳されていました。 まわりの言葉ばかりに流されていましたが、自分の人生をじっくり見つめることができました。 本当に離婚したいです。 しかし夫はすごく反省したみたいで、絶対にもうひどいことはしないから戻ってきてほしいと言っています。夫の親もこんなに謝ってるんだから考え直してほしいと。 しかし私は夫の親も信用できません。世間体ばかり気にして。 夫はかわいそうな子供みたいに小さくなって謝ってきます。 まるで私が極悪人のよう・・・・・・・ もう一緒には暮らしたくないです。 しかし夫があわれでなりません。情が離婚を邪魔します(泣)

  • 新婚生活のストレスと金銭管理

    新婚生活でのストレス。 新婚一ヶ月の20代主婦(パート勤務)です。 結婚と同時にパートになり、家事との両立を何とか頑張っています。 夫といるのは楽しいのですが、夫の些細な物音にイライラします。 私も仕事場でのイライラをたまに家庭に持ち込んでしまうことがあるのと、一人が好きなので(もちろん家族といるのも好きですが…)どうしても他人と切らすことにストレスを感じてしまいます。 寝ても、疲れがあまり取られていない気がします。(話し合って、寝室は初めから別です。でも、仲は良いです。) 夫は温厚で、怒ることもないし、疲れていても私にも暖かい言葉をかけてくれます。 それは凄く嬉しいのですが、やはり一緒に暮らす上での些細なストレスは、どこのご家庭でもありますよね…? 何か経験談や対処法、気持ちの持ち方などを教えていただけると嬉しいです。 また、金銭管理についてですが、現在は夫の給与から生活費(家賃や日々の買い物)のみを貰って、後は夫に任せています。 夫はギャンブルもタバコもせず、たまに飲み会、一緒に外食をする、娯楽費で使う程度なので、そこまで無駄遣いをしていないと思います。(現に、これまでも自分で貯金をしてきています。) なので、安心して任せています。 それに、夫が働いた給料なのだから、私が全部取って管理するのもおこがましいですし、私も自分のお金を管理されるのは嫌なので、この方法で行こうと思っています。(もちろん、夫婦で口座は別々です) 皆様は、この金銭管理をどう思われますか? ちなみに、私は扶養内でのパートなので、月8~9万円の収入です。 そこから、携帯代や保険など自動引き落としが2万円程度、残りは6万円ですが、ここから2万円を毎月定期積金にして、後の4万円を口座に残してそのまま貯金(多少小遣いで使うかもしれないので金額は前後しますが)しようと思っています。 夫の口座にいくらあるかは細かく把握していませんが、生活費として貰ったお金の収支は簡単に家計簿を付けています(日々、入出金を付けてお金を合わせる)。 まだ新婚一ヶ月なので、私があまり使っていないと、これから生活費として渡してくれる金額が減る可能性もありますが…(おそらく、その分を貯金に回してくれると信じていますが…。) 以上、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 疑心暗鬼?

    私は結婚し専業主婦を2年やっている者です 周り(実家の両親、お姑さん、夫)の視線が気になり不安になります その不安の内容は もしかしたら離婚して独りぼっちになるんじゃないか(実家の家族は恐らく出戻りしても不仲のため受け入れない)というもので夢に見るほど考えてしまい生活にも支障が出てしまうときもあります しかし私の不安とは裏腹に日常はとても幸せなものなのです 夫やお姑さんとは不仲と言うわけでもなく寧ろここ最近は夫が休みの日に二人で新居の準備を進めています 新しい家具や雑貨を嬉々とした夫と選びお姑さんも私達が新しい生活を喜び祝福してくれています 一体どうしたらこの不安を払拭させられるのでしょうか?

  • ひきこもりの新婚主婦

    結婚して4ヶ月の女です。 それまで地元でOLをしていましたが、夫とは遠距離だったため、 退職して引っ越してきました。 知り合いはだれもいません。 話し相手は、夫と、たまに電話で話す実家の母のみです。 地元にいた頃は、割と一人で服を買いに行ったり、一人でカフェでお茶したり出来ていたのですが、 こっちに来てから、週2回のスーパーへの買い物と、週1回の夫の休日に一緒に出掛ける以外は、ほとんど家にひきこもっている状態です。 スーパーに行ったとしても、必要な物を買ったらすぐ帰って来てしまうので、正確に言うと週1回の夫の休日しか、外に長時間いる日がありません。 それ以外の日は、1日中家にこもっています。 家事などは一通り毎日しているので、毎日暇を持て余している訳ではないのですが、やはり家にこもっている時間が多いので、気が滅入る日が多いです。 地元にいた頃の様に、一人でも動ける様にならなくては、と日々思うのですが、知り合いも誰もいない土地での生活に、臆病になってしまっていて、いい年して(27歳)一人でお茶しに行く事も出来なくなってしまいました。 夫を会社に送り出してから、「今日は一人でお茶しに行って気分転換しよう」と決めても、結局行く勇気が出ないまま夕方になってしまう事も多々あります。 土日、祝日だと、家族連れが多いので、なおさらです。 地元にいた頃の活動的な自分はどこへ行ってしまったんだろう、と日々落ち込みます。 夫も、こんな私を心配し、習い事でもなんでも自由にしていいよ、と言ってくれるし、 休日は連れ出してくれるのですが、 一人になるとまたこもってしまいます。 恥ずかしい話ですが、いまだに実家が恋しくなってしまったりもします。 新婚で、子供がいなく、引っ越してきたかたは、皆どうやって乗り越えているのでしょうか? 寂しくなったりしたのでしょうか? アドバイスなど、お願い致します。

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?

  • 新婚で離婚は辛いです。(2)

    以前もこちらで質問させていただきました。 その際にはたくさんの方々にお言葉をいただき、 死すら考えていたところを支えていただきました。本当に感謝しています。 その際に離婚を薦められて、離婚に向けて動こうとしていました… ですが話合いにもならずまだ離婚できていません。 夫からも私とは無理と言われているにも関わらず離婚届けを持ってきません。 ※過去質問を読んでいただければ幸いです。 また長文になりますことをお許しください。 タイトル通り、まだ新婚なのに夫から無視され早3ヶ月。 夫と全くセックスレスなのに風俗利用や慣れない土地での生活に精神的に鬱っぽくなり 話をしたところ夫はキレ、その日から私の存在否定が始まりました。 質問してから2ヶ月弱立ちますが、相変わらず変化なくさらに悪化しています。 それでも私は専業主婦ですし、家事は毎日して、自営業で毎日いる夫と姑のために 食事を作り毎日一緒に食べています。もちろん夫は黙って食べます。 毎日同じ空間にいますが会話は全くなく、目も合わせてくれません。 私が用事で話しかけても無視が続いていますので家政婦以下の生活を送っています。 両親からも「ここまでくると離婚は早い方がいい」と言われています。 両親もとても悩んだようで本当に親不孝です。 祝福してくれた両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 両親も私の幸せを一番に願って悩んで出した言葉だとわかっています。 辛いなら逃げればいい…そう思うのですが優しい姑を想ったり、 やはり結婚という契約をしているのに簡単に逃げられないという 無駄な責任感が出てしまって辛さが増しています。 夫は40代で私は20代。夫はいい大人なのに黙って私を避けることで私が出ていくのを待っているんだと思いますが、正直、親戚の多い本家の一人っ子の長男と年の差結婚、同居、好きな仕事を辞めてまで嫁いだのに、夢であった子供を授かるチャンスすらなく、 ただうまくいかないから出ていくというのは悔しくてたまりません!! 調べてみると結婚して数ヵ月で、私のような場合は慰謝料も期待できないとのこと…。 夫が離婚届けを持ってくるまで耐えて、生活費を少しずつ貯金することを薦められました。 とにかく自分が惨めで仕方なく毎日どうしたらいいかわからず 引き込もってしまっています。社交的だった数ヵ月前までの私は今はいません。 今回も質問させていただいたのは、 前回質問させていただいてから、離婚に向けてシフトしたはいいのですが、 やはり世間体や結婚を機に仕事を辞めて実家から遠くに引っ越したので これからの生活の不安が急に押し寄せてきました。 離婚して再出発をすることが正しいことはわかっていますが 決意しようとすると祝福してくれた大切な方々の顔が目に浮かんで 踏み出せないんです。前回読んでくださった方は私が変わってないなと思うと思います。 だからこそみなさんのお言葉をお聞きしたく再度質問しました。 そこで、新婚でも離婚された方のお話をお伺いしたいです。 また長年連れ添って離婚された方でもいいですが、 経験をお話いただければ幸いです。 離婚後前向きに生活している方、離婚するまさに瀬戸際はどのように過ごされたか… もちろん結婚、離婚経験ない方でもお言葉をいただければ幸いです。 長文をお読みいただきありがとうございましたm(__)m

  • 同居が怖い!(男性の世話ばかり、私は家政婦か?)

    夫は家事しない&外出許さない派です。 日中も家に電話がかかってきます。 今の住まいを出たら夫の実家で同居し、夫の家族のお世話もすることになっています。 いつのまにか話が進んでしまっています。 夫の実家には、舅と夫の兄弟がいて兄弟は私と年も近くて、数年引きこもって昼夜逆転生活をしてきたようですが、最近やっとアルバイトを始めたそうです。 2世帯住宅ではないので、一緒に生活するとなるとすごく不安です。 本当は夫とずっと2人で暮らしたいのだけど、味方になってくれる親族もなし、収入もないので夫の言いなりなんです。 自分の自由が欲しい。 日々の我慢に加え、この先の同居生活を考えると発狂しそうなストレスを感じます。 私の実家は最終的には借金トラブルで一家離散、信頼してきた家族は惨めな死に方をしました。 そんなわけで私の親族はいません。 ご回答・アドバイスください。

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚ですが、離婚を頭がよぎります。

    新婚ですが、離婚?と考える事があります。 原因は彼の親です。とても変わっています。 事の発端は、夫の妹さんの結婚式です。 地味婚を希望されているらしく、両家の家族で挙式とお食事会で終わらせたいそうです。 普通結婚式と言えば家族は出席して当たり前だと思いますが、夫の父が「行かない。」と言っています。自分の娘の結婚式なのに・・・。 彼のお母さんは離婚→(別の人と)再婚した為おりません。 近くに伯母さんが住んでいてあれこれ世話を焼いてくれているそうです。 伯母さんは、お父さんを説得してくれたようですが、無理で夫の所へ連絡があり「○○(妹)の結婚式へ行かないというお父さんに何かかいってやって!(怒)」といった電話があったそうです。 夫は妹がかわいい事もあり、何とか父を結婚式へ連れて行こうと説得するのですが、「行かない。」の一点張り。 夫が「なぜ、行かないんだ?」と聞くと夫の実家は犬を飼っているのですが「犬の世話をしないといけないから結婚式にいけない。」と言うのです。 私からすると、はあ~???って感じです。 犬は結婚式の間、3時間ほど家の前に繋いで置いたらダメなの? 心配ならペットショップに預けるとか・・・。 方法はいくらでもあると思うんです。 その一件で夫とお父さんは大喧嘩しました。 今でも、妹さんの結婚式の事を口に出すと「何だ!(怒)」と怒鳴る始末。 夫が言うには、「親父は親戚付き合いが嫌いだから、相手の家族との会いたくないんだと思う」だから行きたくないのではないかと言うのです。 実際、私達の結婚式でも、結納をしなかった事もありせめて両家でお食事会でもとなったのですが、夫の父が拒否した為無くなり、結婚式当日に初顔合わせと言う状態になりました。(長男の嫁とりと言う事もあってか私達の結婚式には出席してくれました。) 夫の父は私達の結婚式でも常識外れな事を押し付けてきて、私の家族からはとても評判が悪いです。 夫の親戚から「お母さんが居なくて女手が無いのだから、長男の嫁である私がしっかりしないといけない。」と言われます。 しかし、血の繋がった姉弟(彼の伯母)から言われても「行かない。」実の息子から言われても「行かない。」と言われているのに私が何か言って聞いてもらえるとも思えなかったんですが、「結婚式出られた方が・・・。」って言ってみた所、「戸籍を持って実家へ帰れ(怒)」と怒鳴り散らされました。 私も、こんな人には付き合っていられないと思ったのもあるし、将来的にこんな人の面倒を見るのは無理とはっきり思いました。 夫に離婚の話をしてみました。 「お前のわがままだ」と言われました。 夫から離婚に突きつけられた条件は、大金の慰謝料(年収200万ほどの私には返せる額ではない。)でした。 「そんなの払える訳ないじゃない。」って言ったのですが、「それじゃ離婚はなしだな。」って言われました。 このまま、一生常識外れな義父に振り回されて生活するのは大変だと思います。 夫は、早く子供の顔を見たいと言っていますし、私も子供は好きですが夫の実家に振り回されている内に夫の子供は欲しくないと思い始めました。 私はまだやり直しのきく年齢だと思っています。 バツがついても、やり直したい気持ちもあります。 今度は一般常識のあるご両親が居る人と。 多分、今独身男性から優しい言葉をかけられると、他の男性に気持ちが向いてしまうかもとも思い始めています。 私は我慢がないですか? わがままですか? 振り回される事に疲れました。

  • 夫との離婚についてです。

    結婚して半年です。子供はいません。長文で申し訳ないですが、ご回答お願いします。 先日、実家に帰省していた私を迎えに来た夫が私の母に「別れたい」と言いました。一緒に今まで生活してきましたが、私達夫婦の間では離婚の話は一度も出たことはありません。 夫の実家と私の実家は、結婚式の事で修復できないほど不仲になっています。私達夫婦は結婚式をあまりやりたくはなかったのですが、夫の母は村親戚、親戚の手前盛大にやりたかったようです。しかし、当時仕事をしていた私と、遠く離れた夫では準備が難しいと思った私の母が、口をはさんでしまったようです。(私達には全く解らないところでやられたので、この事を知ったのはかなり後です。)また、その時に一人暮らしの義理母の生活、金銭的なことを私の母が聞いていた事も不仲の原因になっています。 今回、このような事になり両親は義理母の所へ伺ったようですが、言われた事が「親戚付き合いが出来ない、御披露目もできない嫁はうちには相応しくはない」だったようです。 夫が反対を押し切って結婚したのは、薄々は感じていました。多分今回の帰省中に色々あり、夫もこれ以上は…と思い言い出したのだと思います。 私は正直、離婚はしたくありません。ただ、夫が今まで置かれていた環境を考えると夫が可哀想だと思ってしまいます。夫は私とはやり直せるけれど、この先を考えると自分は我慢出来ても、母親が出来ないだろう。と言いました。 週末に夫からの連絡を待って話し合いを持ちますが、こんな理由で離婚をすることが出来るのか。また、修復するのは出来るのか、私はどうすればいいのか…教えて下さい。