• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯車の強度について)

歯車強度についての質問

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

https://www.khkgears.co.jp/khkweb/calc/BackKyoudo.do?lang=ja http://www.amtecinc.co.jp/catalogue/47_cataloguevol.15_Web%20all.pdf http://www.g-box.bz/gr_designc.html 歯車強さ設計資料―技術資料 単行本 – 1999/4 日本機械学会 (著) JGMA 4101-01 JGMA 4102-01 JGMA 6101-02(**) JGMA 6102-02(**) JGMA 6101-02平歯車及びはすば歯車の曲げ強さ計算式 JGMA 6102-02平歯車及びはすば歯車の歯面強さ計算式 JGMA/TR0002平歯車及びはすば歯車の強さ簡易計算式 mを大きくすると曲げに強くなります mを小さくするとかみ合い数が増えますので、歯面強度に有効です。 粘度を大きくすれば、歯面圧に有効です。 各国の規格があります。DIN規格は優秀ですが、歯面圧に関しては あまりにも因子が多過ぎてまとまりが付かないようです。 ある歯車メーカでも、かなり高価なソフトを使用していました。 摩耗は避けられません。ピッチングが生じなければOKと存じます。 異常摩耗は、鉄粉をマグネットに集め電極間の抵抗(MΩ)を監視すれば、 大惨事になる前に対策出来る可能性が大きくなります。グリースは高粘度で 油膜は厚くなりますが、流動性がないので摩耗粉や塵埃を取り込む様になります。小生は低速滑り域のみに使用しています。 噴霧が良いのではないでしょうか。  歯車ポンプの文献に閉じこみ圧の記載があります。歯車装置ではサイドが開いていますが、 かみ合い部まで油面がありますと、攪拌が激しくなります。http://ci.nii.ac.jp/els/110002350896.pdf?id=ART0002579514&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1479929935&cp= 塑性変形に及ぼす油膜の影響 http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/23789/1/kogaku00_03_04.pdf FZGギア試験 iE より http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html  JIS B1760 http://www.intertek.com/automotive/atf/fzg/ 小生は、浸炭焼き入れ SCM材 面圧は計算上NGですが、試験結果は使用可の判断域でした。 潤滑油にもFZG12のクラスもあります。 添加剤を販売している会社もあります。”作動油 添加剤” で検索 表面粗さも重要です。負荷曲線 油だまり が重要かと思慮します。 http://www.fujimfg.co.jp/benricho/roughness_BAC.html 要素器機を小型(安価)にして、nを高く設定した装置は、騒音や潤滑面からは、小生は好みません。(焼き付き) FZGが何故あるかを見つめれば、いかに解析が困難かが想像がつくと存じます。 機械設計も安全第一、ノークレーム目標で。最終判断は耐久試験です。65の老人より  ”病気”は気の病と書きます。”健康は自分と家族の宝物” 歳には勝てない。筋力アップで。  本文は御参考で、すべて免責とさせていただきます。閲覧者の方の御批判は、御無用に願います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資料等参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • PEEK材の歯車強度計算について

    PEEK材(PK-450)の歯車の強度計算を行いたいのですが、 計算に必要な数値が分からずに困っております。 この材料の許容歯元曲げ応力や許容ヘルツ応力はいくつになるのでしょうか? (使用部の温度は20~250℃) 数値、もしくは資料など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • はすば歯車の歯面強度

    お世話になります。 設計初心者です。 歯車設計を自学中なのですが、はすば歯車の歯面強度に関して以下の疑問があります。 1.一般的にはすば歯車は平歯車に比べ高トルクの伝達が可能とされていますが、曲げ応力だけでなく歯面の接触応力も低く保てるということでしょうか。 2.もし接触応力を平歯車に比べ小さくできるのであればそれは何故でしょうか。 2.1.ヘルツの接触応力を使って考えると、最大接触応力は (面に垂直な力Fn)×(両歯車のかみ合いピッチ円曲率の和)/(歯幅b) の平方根に比例すると思います。同じ接戦力(トルク)を受け持ち歯幅が同じ平歯車と比較し、はすば歯車の場合ねじれ角βにより歯幅はb/cosβとなりますが、Fnも同時にスラスト込みで1/cosβ倍されて打消し合うような気がします。 もしくはかみ合いピッチ円半径も1/cosβ倍されるため若干強度が増すのでしょうか。そうだとしても値は殆ど変わらないように感じる上、定性的に理解できず、腑に落ちません。 3.JGMAで規定されている歯面強度の公式に質問がございます。 3.1.(平歯車もそうですが)なぜ式に表れる力は円周力であって面に垂直な力ではないのでしょうか。領域係数ZHに含まれているのでしょうか。 3.2.歯幅bは平歯車と同様に計測(定義)される長さなのでしょうか。つまり、平歯車のbに対し、上述したようにb/cosβとした値ではないのでしょうか。 長々と失礼いたしました。 初歩的な内容で恐縮ですが、ご存じでしたら何卒ご教授いただればと思います。 よろしくお願いいたします。 KHK社の技術資料:はすば歯車の歯面強度 http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/KHK444.html

  • S45Cの歯車への硬質クロムメッキ

    S45Cの高周波焼入れ歯車に硬質クロムメッキを施した場合、 許容歯元曲げ応力や許容ヘルツ応力に影響はあるのでしょうか? 耐摩耗目的で硬質クロムメッキを施しているのですが、 強度計算としてはS45Cの高周波焼入れの数値を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 焼結歯車の強度計算と寿命計算について

    いつもお世話になっています。 焼結歯車の強度及び寿命計算について教えてください。 1)強度計算  強度計算方法としては、計算式は一般材の削り品と同じで、焼結材と一般材料の密度の比を一般材での計算値に乗じる方法でいいものでしょうか?  (ルイス、ヘルツの計算ともに) 2)寿命計算   1)と同じように密度比を一般材に対して乗じた計算でいいものでしょう    か?    また、樹脂材のようにバックデータから何回で1/10磨耗したときを寿命    とする。というようなデータ、考え方はあるものなのでしょうか?    何か良い方法があれば教えてください。   

  • ガス窒化した歯車

    ステンレスの歯車にガス窒化処理を施した場合の歯面強さを求めたいのですが、許容ヘルツ応力はどれくらいで考えれば良いでしょうか。どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウォームギヤとウォームホイール(ハス歯)の疲労・…

    ウォームギヤとウォームホイール(ハス歯)の疲労・磨耗寿命予想計算 ウォームギヤの疲労・磨耗の計算式はありますでしょうか? どちらに記載されていますでしょうか? 初心者の為、詳しく記載されていると嬉しいです。 ・歯元強度(耐疲労強度)  ?ウォームギヤ歯元に発生する曲げ応力  ?ホイール(ハス歯)ギヤ歯元に発生する曲げ応力  ?ウォームギヤの許容曲げ応力  ?ホイールギヤの許容曲げ応力 ・磨耗強度(耐磨耗強度)  ?歯面に発生する面圧と許容回転数

  • 内接歯車の強度計算方法

    内接歯車の強度計算方法について教えてください。 曲げと面圧強さをルイツ、ヘルツの式から算出すればよいと考えました。 平歯車は計算例がありましたが、内接歯車はどう考えればよいのでしょうか? 歯車の仕様は以下です。 機種:内接歯車(トロコイドギア) 内歯車歯数:6 外歯車歯数:7 歯幅:30mm 内歯車回転数:1500rpm(内歯車回転数:1500×6/7) 出力:2.2kW 歯車材質:S45C 中心距離:?(内接歯車の場合の考え方が分かりません。) 参考書は、図書館で数冊目をとおしました。 非常に困ってますので、宜しくお願いいたします。

  • 樹脂歯車の強度計算

    設計業務に就いて約5年ですが、歯車については初心者の者です。 ウォームとはずば歯車で代用したウォームホイール(共に樹脂製)からなるウォームギヤ、及び平歯車(樹脂製)の強度計算(曲げ強さ?)の方法をご教授下さい。 自分で文献等調べてはみたのですが、鉄製の歯車に対する計算式等はあるのですが、樹脂製歯車に対するそれはなかなか見つかりません。 ちなみに樹脂は旭化成のテナックを使用しています。

  • はすば歯車と焼入歯研歯車の選定

    設計初心者です。 標準品の歯車で検討しています。 はすばはぐるまはかみ合い率が高いので滑らかに回るので音が静か、というメリットのほか 伝導効率がいい、許容応力(強さ?)もいいと聞きました。 また、高周波焼入れの歯車(はだいたい歯研になっていますね)はもちろん硬さが有利なのでしょうが 計算ソフトで計算してみても、カタログに記載の曲げ強さも高周波焼入れ品よりはすばの 方が強い値がでました。 ですが、高周波焼入れの歯車のほうが圧倒的に値段は高いので、はすば歯車と比べて どのように選んだらよいのでしょうか。 m1など小さなモジュールの場合、そんなにスラストの影響はないと思うのではすばが 金額含め圧倒的に有利に感じてしまいます。 一般的なそれぞれの特徴をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ギヤの強度を計算するための許容ヘルツ応力を教えて…

    ギヤの強度を計算するための許容ヘルツ応力を教えて下さい。 初めて質問します。 真鍮(C3604)とリン青銅(C5191)でギヤを製作した場合の 強度計算をしたいのですが許容ヘルツ応力がわからなくて困っています。 どなたか、教えて下さい。