• ベストアンサー
  • 困ってます

NC旋盤でのワークの芯出し方法

汎用旋盤ではワークをスクロールチャックで緩くつかみダイヤルゲージを当てて手で回しながら高いところをプラスチックハンマーで叩いて芯出しすると聞いたことがありますがNC旋盤(油圧チャック)でもワークの芯出しはできるのでしょうか? 一度削ってあるワークを0.01ミリ内に芯出ししたいのですがチャック圧を緩めてワークをつかみ叩いて芯出しするのですか?NC旋盤でのワークの芯出し方法を具体的に教えて下さい。宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8448
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

径が大きく短いワークは、爪のアタリ位置が変動して振れやすい(平面の振れ)。 それに限れば汎用旋盤の3爪スクロールチャックと同じく、叩いてアタリ位置を調整し振れを取れます。 アルミ片などを刃物台に付け少し回転させてワーク側面を押す方法はNCでは難しいかも。 長いワークで爪の掴みが充分あるとその振れは出にくいが、出たら叩いての修正は出来ません。 なので回答(2)のようにチャック修正が基本。 もっとテクを発揮するなら高い箇所にシムを噛ませる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。高い所にシムを噛ませる方法などがあるのですね。 大変参考になりました。試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

>一度削ってあるワークを0.01ミリ内に芯出ししたい 生爪ですか?普通は再現出来ます、そういうものです 掴み直して、1/100mmの違いがでるのなら 考えられる原因は 1)爪の変形・摩耗による把握箇所のずれによる  同じ所を掴んでいるなら、変形摩耗しても芯は再現するはず 2)把握油圧が異なっている  ワークの変形が生じている 3)Z方向の押し込みが不十分で把握した逆側の芯がずれている 4)油圧チャックの不具合 とりあえず、油圧を確認し生爪を削正してみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。教えていただいたところを一度確認してみます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

>手で回しながら高いところをプラスチックハンマーで叩いて芯出しする NC旋盤でこんな加工手順を導入したら、省人が全くできないように思います。 できる/できないの判定であれば、NC旋盤でもオペレータの手作業を加えれ ば、絶対にできないと言い切ることはできないでしょうが、作業効率を考え れば、やるべきではないことと思います。 つかみ直しを行わなければ、旋削面相互において、0.01ミリ以内の同芯とす ることは、難しくはないでしょう。 旋削を行わない面と、旋削を行った面との同芯精度とすれば、上記の内容 とは異なる管理が必要であるように想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • NC旋盤のZの求め方について

    この前も、NC旋盤のXとZの求め方についてお聞きしたのですが、 まだしっくりときません。ご教授願えると幸いです。 今日、今まで使っていた旋盤とは違う旋盤を使いました。 教えてくれる人も代わったために戸惑っています。 今日やったZの求め方なのですが、チャック(チヤックと言うかツメの上に)になんという道具なのか判らないのですが、長さが150のセンサーみたいなの(ダイヤルゲージ見たいなダイヤルがついていました)をを取りつけました。そこにバイトのチップを近づけ100分の1のハンドルでセンサーを押して行きます。そこでダイヤルのメモリを0にすると150になるみたいです。  そして刃先記憶を押して150をインプットすると言う作業を1番から8番までやりました。  そこから1番のバイトでワークの端面を削りZオフセットをしました。 ですが、ここで1番を合わせた事で2番から8番までのZ0を出す必要はないそうです。理由はZは相対値(インクリメンタル)だからだそうです。 わかりずらい説明になってしまいましたが、これって合っているんでしょうか?補足の説明がもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • NC旋盤でワークの擦り傷防止方法を教えてください

    NC旋盤で加工されたワークが、機械の中のシュートを転がって、滑って機械から出てきます 転がったとき、滑リ落ちるときに細かい擦り傷が付きます。 NC旋盤から出てきたワークを、 ダコンは100%付かないように蓄積しても、 シュートで付いたすり傷は防止することが出来ません。 このスリキズ防止対策をするには、背面チャックでつかんでいるワークを、ロボットでつかんで、パレットの上に並べる方法が考えられます。 しかし、この方法では、ロボットのコストが高いので、全体のコストを下げるのが難しいです。 更に、機械の段取り時にロボットが邪魔になり、作業性が悪くなります 何か良い方法はないでしょうか。

  • ワークの取り付け精度について(汎用旋盤)

    ワークの取り付けについてお伺いします。 ワークを三つ爪のスクロールチャックに取り付けて、ダイヤルゲージにて振れを調べたのですが、やっぱりあれはチャックを回して調べ、完全に根元と先の方どちらともにゼロにしないといけないのでしょうか。許容範囲というものはあるのですか。ゼロにこした事はないのでしょうけど・・・。

  • 8インチNC旋盤で細い丸棒を加える方法教えてくだ…

    8インチNC旋盤で細い丸棒を加える方法教えてください。 NC旋盤を遣い始めた個人営業者です。旋盤の経験はみようみまねとカタログやポリテクセンターで教えられたことがすべてという状態です。 8インチのマザックを使っておりますが生爪を削ってワークにあわせるってのは毎日やっていることでチャックメイトなどを使ってプログラムで作っております。 それで教えてほしいのは15Φ以下 特に10Φ以下のほそものをチャックで掴むときにはどのようにしたらよろしいでしょうか 生爪を10Φ以下に削れるような剛性のある細いホルダもあるとは思えません。汎用機のときにはフライス用のコレットチャックをスクルールチャックで銜えて遣いますが 力加減は人間だからできる微妙さです。 NCの8インチ中空チャックではどのようにして 細棒を銜えるのか 教えていただけたら幸いです。           駆け出しマシニスト

  • NC旋盤での工具と回転方向

    初めてNC旋盤を購入しました。 これから工具など買い揃えるのですが、 分からない事がありお教えくださると助かります。 1.センター穴加工について、 汎用旋盤では芯押し台にドリルチャックを付けセンタードリルを掴み加工してます。 NC旋盤では工具が沢山付けられるので刃物台に付けたいのですが、 一般的にNC旋盤でセンタードリルは刃物台、芯押し台どちらに付けるのが普通なのでしょうか。 また刃物台に取付けるならばドリルチャックで掴んでもいいのでしょうか。 (センタードリル用のコレットチャックのようなものがあるのでしょうか。) 2.外径、端面加工について、 汎用旋盤ではチャックは手前回転(正転)でバイトは右勝手で加工してます。 NC旋盤や工具のカタログを見ると左勝手で向こう回転(逆転)の写真をよく 見ますが、逆転に左勝手の方がチップが見えて加工中よく見えるとか そういう利点があるのでしょうか。 3.バイトホルダについて、 今は外形、端面兼用のバイトを使ってます。 カタログを見ると、外形バイトホルダ、端面バイトホルダとありますが 工具の取り付く向きが90度違うだけなのでしょうか。 以上3点です。 メーカーに聞いた所、工具に関してはよくわかりませんとの返事がありこちらで質問させて頂きました。 どうかご教授ください。

  • NC旋盤がM0で停止してるとき

    NC旋盤でM0で止まってるときにチャックの開閉出来なくさせる方法ありますか? 間違えて新しいワーク付けてバイトを衝突させたことあります。 機械はマザックのQTNシリーズを使ってます。

  • NC旋盤でワークのダコン防止する方法を教えて下さい

    NC自動旋盤のダコン防止について、何かいい方法を知りませんか? 実は最近、納品先から、製品の品質UPの要求が良くあります。 もちろん、今、納品しているものが悪くて製品にならないと言うことではありません。 それでも、もっと品質の高いものを要求されます。 確かに、その要求を満たせれば、他者と差別化できると思います。 NC自動旋盤から出てくるワークを無人でダコン傷をつけないように、回収するには、どうすれば、良いのでしょうか。 今は、プラスチックの容器に油を入れてワークを溜めています。 それでも、ワーク同士がぶつかるので、ダコン傷が付きます(真鍮)。 同じような質問を参照しましたが・・・。みなさんは、どんな風にされてるのでしょうか? こうしてるよ。これ使ってるよ。これ使えるよ。というよな具体的な情報が欲しいのです。 NC旋盤用のダコンを防止する装置を作っているメーカーさんって、ありませんかね? もし、知っていれば、教えてください。(メーカーさんの人でもいいですよ) そんな装置が、有ったとして、使っている人がいましたら、その感想を教えてください。よろしくお願いいします。

  • NC旋盤でワークのダコン防止する方法を教えて下さい

    NC自動旋盤のダコン防止について、何かいい方法を知りませんか? 実は最近、納品先から、製品の品質UPの要求が良くあります。 もちろん、今、納品しているものが悪くて製品にならないと言うことではありません。 それでも、もっと品質の高いものを要求されます。 確かに、その要求を満たせれば、他者と差別化できると思います。 NC自動旋盤から出てくるワークを無人でダコン傷をつけないように、回収するには、どうすれば、良いのでしょうか。 今は、プラスチックの容器に油を入れてワークを溜めています。 それでも、ワーク同士がぶつかるので、ダコン傷が付きます(真鍮)。 同じような質問を参照しましたが・・・。みなさんは、どんな風にされてるのでしょうか? こうしてるよ。これ使ってるよ。これ使えるよ。というよな具体的な情報が欲しいのです。 宜しくお願いいたします。 NC旋盤用のダコンを防止する装置を作っているメーカーさんって、ありませんかね? もし、知っていれば、教えてください。(メーカーさんの人でもいいですよ) そんな装置が、有ったとして、使っている人がいましたら、その感想を教えてください。よろしくお願いいします。

  • 8インチのNC旋盤でそれより大きなワークの作業は…

    8インチのNC旋盤でそれより大きなワークの作業はできますか マザックのSQTユーザーです。チャックは8インチですが 試作品の切削で困っております。アルミのワークなんですが2種類あってひとつが200φ もうひとつが240φです。小さいほうを加工のだんどりして生爪を削ってみると どうも8インチでは200φの大きさがMAXのようでした。 それでも生爪はチャックからセレーション部が10ミリくらいハミ出してしまって ツールセッター出すのが怖いくらいです。 もうひとつの240φの外径部分をかませるにはどうやったらよいでしょうか 生爪の形状 その他テクニックがあればぜひ教えてください。 またその場合 外形バイトなどはXストロークを超えることはないでしょうか その場合もなにか対策があれば教えてください。 ちなみに10インチのチャックは持っておりません。

  • NC旋盤の加工精度について

    直線のパイプの内径をR面取り加工していますがR面取りが均一ではなく偏芯しています。 パイプ自体の偏芯もあると思いますが、NC旋盤のチャッキングによる偏芯はどのくらいあるのでしょうか。チャックは3点のコレットです。 また、旋盤の精度についての規格はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。